ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 江戸前鮨 二鶴TOP外ごはん ≫ 江戸前鮨 二鶴


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

江戸前鮨 二鶴

ひと月ほど前になりますが・・・
人生でそうそう経験しない≪接待≫を受ける機会がありまして。
日頃じゃまず暖簾をくぐることはなかろう
なんだか・・・とっても・・・お高そうなお店・・・


≪江戸前鮨 二鶴≫ で
思いっきりご馳走になってきました^^♪  


“にぎり”の前にまずはこんなお料理。
お鮨の世界でも≪前菜≫と言うかどうかはわかりませんが・・・
まぁ、そんなニュアンスな一品ものがドドーーンと続きます。


2006写真 6412006写真 6422006写真 643
2006写真 6442006写真 6452006写真 646
まずこのビールに驚いた!
あの日本酒の有名な銘柄≪八海山≫を製造してる
酒造会社から出されたビールなんです。
和食に合うようにあっさりな喉越しで作られたんだって~。
初めて見た~♪そして初めて呑んだ~♪
軽やかにサラッと呑みやすい味でしたよ^^


そしてそして~♪いよいよ≪にぎり≫が目の前に
「へいっ!」と差し出されます♪
(あくまでも「そんなイメージ」ってだけで
 実際に「へいっ!」とは言ってませんけどね。。。)


では、この日いただいた華麗なる≪にぎり≫の数々を。。。
2006写真 6472006写真 6482006写真 649
2006写真 6502006写真 6512006写真 652
2006写真 6542006写真 6552006写真 653
2006写真 6562006写真 6572006写真 658
お店の名前にもあるように
ここは大将こだわりの≪江戸前鮨≫
お店によって色々個性があるようですが
ここのこだわりは≪シャリ≫が甘くないってこと。
砂糖や科学調味料などの添加物を一切使わずに
粗塩と赤酢のみで仕上げられています。


大将曰く。。。
普通、にぎりを10貫食べると
スティックシュガー5本分くらいの砂糖を摂取することになるんだって。
そう聞くと・・・恐ろしや・・・


もちろん、こだわってるのはシャリだけじゃなく
ネタのひとつひとつに細かい“仕事”がなされている訳なのです。
まさに!≪職人の心意気≫です。


カロリー控えめでヘルシーな
素材本来の味を際立たせるよう計算された≪江戸前鮨≫


たまにはこんな贅沢な時間を味わうのもまた一興^^
まぁしかし・・・≪接待≫でもないとナカナカ・・・ですなぁ>w<


ありがとアニキ~♪
(ウチラ陽気なピンスポブラザーズ?!^^v)

2006写真 6592006写真 660
≪江戸前鮨 二鶴≫
福岡県北九州市小倉北区足立1丁目4-31
093-531-2442
営業時間 12:00~14:00
     17:00~21:00
定休日  毎週水曜日・第三木曜日


この日、特別に写真を撮らせてくれた大将。
ありがとうございました。


 

Comment

編集
接待を受ける・・・なんてステキな響き~~~v-238
それも、私の大好きな寿司ではないですか!!
いいないいな、寿司っていいな~♪  寿司に飢えてます(笑)

写真普段は許可しないなんてとこで、そんなに写しちゃっても許されるナチュ☆さんて、何ものv-10

お寿司って、結構カロリー高いんだね^^;
2010年02月05日(Fri) 17:08
編集
こんな上等のお寿司やさん
結婚してから一度も行った事ないわ...プッ

上トロ.ウニ.イクラ.....あぁ~食べたい.....(笑)
2010年02月06日(Sat) 11:39
編集
やっと来れた!
ナチュ☆さん。。ありがと♪
心配してくれたのに風邪ひいてしまったわ^^;
めちゃ冷え込んで寒かったし・・・
長男→次男→旦那→あたし・・・って
咳だけやけどね・・・

接待・・・なんて高級な響き♪
そして高級な料理♪
いいのよ!いいのよ!
あたしはどうせ安物のクチよ・・・
ブツブツ。。。
高かったやろなぁ。。。
2010年02月06日(Sat) 23:23
編集
ぶーさんへ

でしょ♪でしょ~♪
ワタシももしかしたら初めてかもよ。
接待なんて^^

写真を許可してくれたのは
ワタシだからじゃなくて・・・^^;
連れて行ってくれた方のお力です♪
2010年02月06日(Sat) 23:49
編集
きこりんさんへ

この中でナンバー1は
≪あなご≫^^♪

ふわっふわ~♪
これが職人の仕事なのねって感じでした^^
2010年02月06日(Sat) 23:51
編集
あーちゃんへ

わぁ~。あーちゃん!
大変だったね。。。おつかれさまでした^^

風邪ひいちゃった?
精神的にしんどい時の方が
すぐに体調に影響するもんね。。。
しばらくは無理しないでのんびりね。

あ~ら。ワタシも普段はビンボーな小市民だから^^
こんな特別シンデレラナイトはそうそうないわ~っ。
2010年02月06日(Sat) 23:55












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

