ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 大本山 天龍寺TOPtrip ≫ 大本山 天龍寺


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大本山 天龍寺

2006写真 6002006写真 601
金沢のレポから随分と時間が経ってしまいましたが・・・
やっとこさ旅レポの続きです^^;


北陸で美味しいお寿司と地酒を堪能し
相方と二人、22:30にはバタンキュー。。。
日頃よりもはるかに規則正しい就寝となりました(*^m^*)


そして翌日はお楽しみのぉ・・・
京都~~~^0^♪


まずは≪嵐山≫へ。
ワタシ、嵐山初体験^^♪
もぉ~めっちゃ楽しみにしてたんだよね~♪


今回の京都めぐりのテーマは≪サスペンス≫
ワタシ、大のサスペンス好きでして^^;
そのサスペンスでよくよ~く出てくる場所を巡って来ました。


京都でサスペンスと言えば・・・
“渡月橋”は外せないでしょう。
でも、そこへ向かう途中にこの≪大本山 天龍寺≫へ寄り道。
ガイドブックによるとお庭が見事だそうで。


2006写真 602

2006写真 611

2006写真 6042006写真 603

2006写真 606
2006写真 6072006写真 608

2006写真 6102006写真 605

季節が季節だけにこんな感じですが・・・
紅葉や雪の季節には
もっと見事な景色になるんだろうなぁ。
これはこれで好きだけどね^^


この建物の隣にある法堂の天井中央に
直径9メートルの大きさで
≪八方睨み≫の≪雲龍図≫が描かれています。
残念ながら撮影禁止だったので
画像はありませんが・・・
どこから見ても見る人の方を睨んでいるように
描かれています。


でも・・・ワタシ、目が合ってるように感じなかったのよねぇ^^;
相方はちゃんと目が合うって言ってた。
なんでだ???


≪臨済宗天龍寺派 大本山 天龍寺≫
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68










Comment

編集
あたしは行った事あるよ~♪
行ける距離だから^^v

トロッコ列車にも乗ったし・・・
ちょっとしたパフォーマンスもあって楽しかったけど?

あたしが韓国ドラマのロケ地を見て廻りたい!と言うのと同じ?(笑)
冬の京都もいいけど秋の紅葉の京都行ってみて♪

ナチュ☆さんが目が合わなかったのは・・・ん~なんでや?
ナチュ☆さんが怖くて目を合わせられなかったか・・・
それとも~ナチュ☆さんには睨むような要素がなかった?
いあやぁ~前者やね。。ぷぷっ(笑)
2010年01月26日(Tue) 09:16
編集
八方睨みの龍だったんだ!!!記事読んでて、「八方塞がり」と勘違いして、「うわ!縁起悪う!!」と思った勘違い女です。龍さまからは睨まれなかった?目、そらしたかな???嘘うそ!要素がなかったのですよ。
2010年01月26日(Tue) 11:17
編集
実は2月に2泊3日で京都旅行を計画してるんです!
なんてタイミングの良い内容♪
いま龍安寺が工事中みたいなんですよね。。
なので行く場所がなかなか決めきれないでいます。
ナチュ☆さんの記事、参考にさせてもらいま~す。
2010年01月26日(Tue) 17:43
編集
あーちゃんへ

い~な~♪京都にぶらっと行ける距離♪
トロッコ列車にチャレンジしようかと密かに企んでたんだけどね。
(相方は凍えて死ぬ!って言ってたけど^^;)
この時期は運休やったわ。やっぱね>w<

韓国ドラマのロケ地?そ~そ~♪そんな感じよ~^^
あーちゃんもいつか行けるといいね♪

龍から目をそらされる女・・・
どないやねん!!!(ちょっと関西チックに言ってみた^^♪)
2010年01月26日(Tue) 18:25
編集
桜さんへ

「八方塞がり」ってあ~た・・・
あながち外れてないところが微妙に笑い飛ばせないわ・・・

なんかさ~。睨まれてる気がしなかった。
やっぱ、ワタシだけ?

きっとあれだね。ワタシのピントがズレてるんでしょう。。。
2010年01月26日(Tue) 18:27
編集
sakkoちゃんへ

え~~~♪そ~なの~~~♪
なんてステキな計画^^
やっぱ旦那さまと?いいなぁ♪
ワタシも行きたい!もう行きたい!
京都ってそんな場所よね。

今回ワタシは半日しか京都にいれなかったから
全然足りないのよ。気持ち的に。
「サスペンスを辿る京都」だからな~^^;
ちょっとでも参考になれば幸いです♪
2010年01月26日(Tue) 18:33
編集
京都いいよね~^^
4年ぐらい前に行ったよ♪
嵐山は行けなかったから、是非いってみたいわ~


あのね。。ナチュさんの日記にあったボールペンのことを
紹介させてもらったの。
ナチュさんの名前も出してるんだけど・・大丈夫かしら?
日記にリンクしたかったんだけど、事前に承認してもらわないと悪いかな・・?って思って、名前だけにしたの。
大丈夫なら、名前にリンク貼りたいんだけどどうかな~?
2010年01月26日(Tue) 21:14
編集
おけいさんへ

ホント♪京都ってなんとも言えない魅力^^
嵐山だけでも一日はいるくらいよ。
またゆっくり、桜か紅葉の時に行きたいけど・・・
人の多さが半端じゃないだろうね><

名前とかリンクとか?
全然ダイジョブよ~^^
わざわざありがとデス♪
2010年01月26日(Tue) 23:27












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

