ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 星とたんぽぽTOPbook ≫ 星とたんぽぽ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

星とたんぽぽ

2006写真 594
何だかムショーに読みたくなって引っ張りだした。


≪金子みすゞ童謡集≫


左の青いのは友人からのいただきモノ。
右の文庫本は自分で買ったモノ。


みすゞの26年という短い生涯で書かれた512編の詩の中から
それぞれのテーマで厳選されています。


一番メジャーなのはやはり


≪わたしと小鳥とすずと≫


でしょうか。。。
「みんなちがって みんないい」
っていうあの詩です。
息子が小学生の時、教科書にも載ってました。


この詩ももちろん大好きなんだけど
今回読み返してグッときたのは


≪星とたんぽぽ≫


この詩も≪金子みすゞ≫を代表する詩ですね。
自分自身に言い聞かせ、いつも忘れることのないように
今、感じる思いと共に記しておこう。



     
     ~星とたんぽぽ~

     青いお空のそこふかく、
     海の小石のそのように、
     夜がくるまでしずんでる、
     昼のお星は目に見えぬ。
       見えぬけれどもあるんだよ。
       見えぬものでもあるんだよ。


     ちってすがれたたんぽぽの、
     かわらのすきに、だァまって、
     春のくるまでかくれてる、
     つよいその根は目に見えぬ。
       見えぬけれどもあるんだよ。
       見えぬものでもあるんだよ。 





今目の前に見ている、見えていることが全てじゃない。
今この時点がゴールでもない。


足元ばかり見てないで
もっと顔を上げて先を見ないと。ね。


旅行記はひと休み。
たまにはしんみりと。。。








Comment

編集
みんなちがって みんないい・・・よく耳にするよね。

心が温かくなる言葉だと思うよ。
人と違うことは悪いことじゃないんだもん。

あたしもこの本買ってみようかな~
2010年01月17日(Sun) 21:42
編集
おけいさんへ

それぞれ違ってて当たり前なんだけどね^^;
それがナカナカ・・・・・
現実を受け入れるのが難しい時も。

みすゞの本は他にもたくさん出てるハズ。
おけいさんの好きな一冊が見つかるといいね♪
2010年01月19日(Tue) 00:21
編集
ナチュ☆さんおはよ♪

なんかすごく素敵やん★
本読めるなんで・・^^;
あたし読めまへ~ん!ぷっ(笑)
でもなんか・・詩とか書くのは好きで中学生だった頃
よくかいてたなぁ。。。

ナチュ☆さんて素敵女子?だわ
だってプリザードとか・・お料理も上手で・・
あとなんだっけ?ないんかい!!(笑)
いやいや思い出せれへんだけ^^;
本読める人ってかっこいいよv-233
2010年01月19日(Tue) 08:48
編集
私さ~、本とか読まないから、すっとボケなこと書いてるわけよ~^^;
本を読んでる人って、やっぱり文章とか、考えることとか違うと思う。
ナチュ☆さん、これからも知的なステキな女性でいてください^^
私、このまま行きます(笑)

うん、なんかとっても心に響く詩だね(わかるんかい?わたし・・)
子供にはいつも心に留めていてほしいと願う気持ちだわ・・

これからまだまだ頑張っていかなくてはならないからね!
いい詩をありがとうv-238
2010年01月19日(Tue) 10:07
編集
あーちゃん♪まいど^^

ワタシも中学生の頃
よく詩とか書いてたわ~。
好きなメロディの替え歌作ったりね^^
今読み返したら顔から火が出るに違いない・・・
取っておかなくて良かったよぉ>w<

小説とかはじっくり時間と心に余裕がないと
ナカナカ読めないけど(だから最近読んでない~!余裕ない~!)
こういう詩集ってマンガより読みやすいと思うよ。
ま~機会があれば是非^^

あっ。。。素敵女子???知らぬは仏♪
そういうことにしとこうか(*^m^*)プッ♪
2010年01月19日(Tue) 22:02
編集
ぶーさんへ

ん~~~。考えてみたら
ワタシ多分、本が好きっていうか
言葉が好き・・・?っていう方が合ってるかな。
言葉の響きとか、流れとか。
わかりにくい・・・よね^^;
ワタシも。説明が難しい・・・><

みすゞの詩は弱いモノとか小さいモノとか・・・
光ではなくその裏側にある影を思いやる。
そんな詩ばかりなのよ^^

あっ。知的でステキ?またまたここにも仏さんが・・・
そういうことにしとこうか(*^m^*)プッ♪
2010年01月19日(Tue) 22:14
編集
あっ! コメントが遅くなっちゃった- -;;
ごめりんこ(笑)

金子みすゞさんの童詩集....
心に残る言葉 たくさんあるみたいだね~
好きな言葉や詩を拾うのは すごく好きなんやけど
買っては見ないからなぁ.....
前は本よく読んでたんだけど 老眼が進み出してからは
なんか ぜんぜん買ってないよ~^ ^;;
また ゆっくり時間できたら本屋でも行って読みたい本探そうかなぁ。。。
その前に いい老眼鏡ゲットしなくちゃ(笑)
2010年01月20日(Wed) 07:36
編集
きこりんさんへ

ごっ・・・ごめりんこ?!
新しいね>w<
あっ!もしかしてきこりんさん、コリン星の出身?
そ~か♪「きこりん」だもんね♪そ~だったのかぁ^^

ワタシは買うとしても文庫がほとんど。
よっぽど気になる時はハードカバーも買うけど
滅多になし。
童謡集はページを開いた途端に
読んでしまえるから気が楽だよ~♪
2010年01月20日(Wed) 23:55












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

