ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ぶらり北陸・3TOPtrip ≫ ぶらり北陸・3


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぶらり北陸・3

2006写真 579
≪尾山神社 神門≫
初代加賀藩主・前田利家公とおまつの方を御祭神とする神社。
明治6年に建立。
この≪神門≫にはギヤマンのステンドグラスがはめ込まれ
和・漢・洋折衷の異国情緒漂う造りになっています。


3年前に金沢を訪れた時に
たいていの観光地は見てまわったから
今回、買い物と夜の食事以外に
さほど行きたい所もなかったんだよねぇ^^;


でもでも、せっかく来たんだから・・・
ってことで前回はタクシーからチラッと見るだけだった
≪尾山神社≫へ初詣も兼ねて参拝へ。



2006写真 580
こんな小さな植木にもちゃ~んと“雪吊り”がされてました。



2006写真 5812006写真 582
こちらは一般の住宅です。
普通の家庭にある植木にも
こうして“雪吊り”が施されてるんですねぇ。
灯篭にはワラ(?)が巻かれてあります。
北陸ならではの風景です^^


今回、北陸の天気予報は「大雪注意方」><
どっ!どんだけ寒いんだぁ~~~?!
と覚悟して行ったんだけど
雪はほとんど溶けてなくなっていました・・・


なんでも・・・地元の方曰く
北陸三県でも金沢は雪が少ないんだって。
まったく観光しないのも何なんで
兼六園の雪吊りでも見ようかと思ってたんだけどね。


旅はそんな思った通りにいきませんな。
でも、そこがまた旅の「いとおかし」なのです^^




 
     今朝はここ北九州でも雪が積もりました。
     積もったといってもん~~~5センチくらい?
     たったそんだけでも交通機関は大いに乱れ・・・^^;
     雪の多い土地の方が見たら
     さぞかし滑稽な風景でしょうね。。。


     明日も全国的にこの寒波は続くみたい。
     いやだね~~~。寒いのいやだ~~~。
     みなさんも体調や交通など
     気をつけてくださいね^^






Comment

編集
あ~。。
今日も寒いわぁ。。
ビュービュー言うてるし・・・
外出たくないけど買い物だけしてこよ~っと!

ねぇ。。雪吊りって?
あれ竹?立てて何が?どこが?どこを?
聞いてる私の意味もわからんや・・^^;

なんか北陸とか落ち着く風景なんだよね・・
温泉入ってお酒飲んでサイコーよね^^
2010年01月14日(Thu) 09:37
編集
あぁ...北陸に住んでなくてよかった(笑)

大変そうやもん

やっぱ 寒いのは苦手ーーー^ ^;;
2010年01月14日(Thu) 19:10
編集
あーちゃんへ

え?雪吊り知らない?
雪から木を守るために施されるんだけど
いつだったかなぁ・・・日にちは忘れたけど
毎年その日が来るとまずは兼六園の池の側ににある木を
一番に雪吊りするんだって。
冬の始まりの風物詩なんだね~。

真ん中に竹を立ててあとはツリーみたいに
縄を放射状に張るのね。
その縄に雪が積もると何とも言えない風情なんだけど
今回は見れなかったわ><
2010年01月14日(Thu) 22:37
編集
きこりんさんへ

そ~なのよねぇ。
観光客はのん気に「風情があるわぁ」とか言ってるけど
こんなの毎年しなきゃいけない家人はそりゃ~大変でしょう・・・

5センチ雪が積もったら大騒ぎする土地に住む者からしたら
想像もつかない苦労だと思います・・・^^;
ワタシだったら木は植えないな。。。
2010年01月14日(Thu) 22:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

