ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ぶらり北陸TOPtrip ≫ ぶらり北陸


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぶらり北陸

2006写真 562
新幹線からの一枚。
これはちょうど京都を過ぎて福井へ入った辺りでしょうか。


この連休は待ちに待った
≪金沢・京都ぶらり旅≫へと行って来ました♪


「トンネルを抜けるとそこは雪国だった。」


まさにそんな感じで突然窓から見える景色が変わるんです。
山もいつも見る山とはだいぶ違うな~。
九州の山は“雄大”って感じだけど
北の方の山は険しいっていうか、“荘厳”な感じ。
勝手なワタシの感覚だけど^^;


今回の旅はかれこれ半年・・・いや、一年近くも前から計画してたんだけど
年末から相方の体調が思わしくなく、
まぁ半分ひとり旅の覚悟でいたんですが
どうにか相方の体調もよくなって無事に二人旅となりました。



2006写真 5642006写真 5652006写真 563

6:47分に小倉を出発して金沢に着いたのは12時過ぎ。
まずは腹ごしらえ!ってことで向かったのは≪金沢味食亭 よし久≫
相方が携帯グルなびで検索してくれました。
金沢駅から歩いて5分のところにありました。



2006写真 5672006写真 5692006写真 570

メインは揚げたての天ぷら。
金沢のお隣、富山名産の“シロエビ(ガスエビ)”や
白身のお魚、きのこなど。


ワタシね、てんつゆ大好きなんだけど
ここの天ぷらは塩で食べる方が美味しかったんだよね。
んで、何でかな~と思ったら相方がひと言。


「甘くないもんね。」


そーだ!ホントホント!
言われるまで気にしてなかったけど
てんつゆの甘味がほとんどないんです。
な~るほど。だからかぁ。
何か醤油辛くて好きじゃなかったんだよねぇ^^;
その土地その土地で食文化って全然違うんだわ。
こういう事も旅の楽しみよね♪


2006写真 5662006写真 5682006写真 571

その他、小鉢やデザートで
お昼から贅沢にお腹いっぱい^^
ここは相方母からのご好意でしっかりゴチになりましたぁ^0^
相方母さま、ありがとう♪


お腹もパンパンになったところで次は≪近江市場≫へ。
ランチしたお店から歩いて7~8分。


2006写真 5722006写真 573

3年前に来た時と看板が変わってる!
でも、市場の活気は相変わらずで
北陸ならではの蟹や甘エビ、のどグロなんて高級魚が
あっちこっちで威勢よく売られていました。


今回ワタシのお目当ては他にあったので
相方のお買い物を隣でおとなしく観察。
結構な大きさのタラバ蟹と甘エビを送料込みで1万円って
威勢よく商売してくるオジサン。


相方が「ウニはありますか?」
って聞くと「あるよあるよ~。」とご機嫌でウニを出すオジサン。
そこでワタシ、すかさず横から
「んじゃ~お兄さん!蟹と甘エビとウニも合わせて送料込み1万円!」
と値切り交渉。
「え~~~?!」とたじろぐオジ・・・いやお兄さん。
「ちょっと聞いてきます。」と何やらお店のお偉いさんに相談へ。


結局値切り交渉成立でゲットン^^v
念のため言っておきますが・・・
ワタシ、普段こんな大胆なこと出来ませんから~><
旅先の開放感と人の事だから出きるんです♪ホントホント。
いや~。旅って人を大胆にさせるんだなぁ。


ワタシのお目当てはまた次回アップしましょう。
≪ぶらり北陸≫はまだまだ続きます。。。











Comment

編集
送料込みで1万円ゲットできてよかったね~^ ^v

美味しい物食べれて満足な旅でホントよかった~

あたしも3月に京都行く予定だよ♪

楽しみ~^^
2010年01月11日(Mon) 19:38
編集
そうだったのかぁ~!!
楽しそう♪おいしそう♪

あたしなんかしょっちゅう値切ってる(笑)
ナチュ☆さん勇気出して偉かったぞv-218
言ってみるもんだよ・・
2010年01月11日(Mon) 22:02
編集
わぁ~~~!うらやましい~~~^^
美味しそう、楽しそう!!
うんうん、旅先だとちょっと強気発言できそうな気がする^^
一緒に誰かが居てくれるっていう、心強さもあるのかな~
私もダメもとで、今度やってみるかな♪
いやまてよ・・・言う人にもよるのか・・・断られたら凹むか^^;

次も楽しみにしてるよ^^
2010年01月12日(Tue) 09:45
編集
きこりんさんへ

3月に京都?もうすぐだね~^^

今回ワタシは一泊二日のハードスケジュールだったから
金沢も京都も半日しかなくって・・・

でも楽しかったぁ♪
京都はどこ行くの?
ワタシも順にレポしま~す^^
2010年01月12日(Tue) 23:10
編集
あーちゃんへ

ホント!言ってみるもんだね^^v
ワタシ、性格はかなり男前だけど
こういう事は苦手・・・

でも旅先の、しかもこういう場所だったら
ちょっと大胆に言えたりするから面白い♪
それでも自分の買い物だとナカナカ言えないんだけどね^^;
こういうのも旅の楽しみだよね~。
2010年01月12日(Tue) 23:13
編集
ぶーさんへ

そうなのよ♪
旅先だとちょっと強気^^v

断られても凹まない♪凹まない♪
旅の恥はかき捨てよ~。

ナカナカ一気にアップできないけど
気長にお付き合いいただければ
幸いです^^;
2010年01月12日(Tue) 23:16












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

