ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 春財布TOP日々のつれづれ ≫ 春財布


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春財布

2006写真 558
≪春財布 = 張る財布≫


って言うのは単なる語呂合わせだそうで。


そもそも物事を始めるには立春(2月4日)がよいってことから
その前後で春に使い始めることが縁起よいとされてるんだって。


それとね。寅の日とか寅の月っていうのも縁起がよいらしい。
寅の月ってのが2月でね。ここでも立春と重なるんだね。


んでんで、今月で寅の日っていうと


≪4日と16日≫


そう!今日なんですね~^^♪


昨年末から出かけた先でちょこちょこリサーチはしてたんだけど。
この≪寅の日≫のことを知ったのは昨日・・・
デパートに行ったついでに財布売り場にも寄ったら
まぁ~~~人!人!人!
あんなに春財布にこだわってる人がいるなんて・・・オドロイたわ^^;


そこでこの≪寅の日≫のことが書いてあったのよね~。
このどっちの日に使い始めるかって言うと
4日の方が気持ちいいぢゃん?
ちょうど仕事始めだし、個人的にもちょっと新しいスタートだったし。


今回探してたのは・・・
    
    その① 革
    その② 長財布
    その③ キャメル
    その④ かさ張らない

とまぁこんな感じ。
この≪Dakota≫の財布は一番初めに見てたものなんだけど
めっちゃ気に入ったって程じゃなくて・・・


色々見て回ったけど他にコレってものが無かった・・・
最終的にやっぱコレかな♪ってことで選びました。
買っとかないと今日に間に合わんしね~>w<


使い込んでいくと革の色が濃くなって艶が出てくるんだって。
それもちょっと楽しみ^^


だが・・・Drコパによると
財布が持つパワーの寿命は1000日らしい。
風水的にね。


信じる信じないは・・・人それぞれってことで。




                

Comment

編集
出遅れたけど・・・あけましておめでと~^^

年末、めっちゃ寒かったよね------!
まさか大晦日に雪が舞うなんて思わなかったよね?
毎年、大晦日は井筒屋と旦過に買出しなんだけど
ほんとに寒かった(TωT)ウルウル

今日から仕事?
私今日からだったんだけどもうクタクタだわ・・・。

今年もよろしくね~^^
2010年01月05日(Tue) 01:01
編集
ナチュ☆さん、今年もどうぞよろしくお願いします^^

へ~、財布変えるのにもいろいろあるのね、勉強になります!
が、すぐ忘れる私^^;あっ、わかってるか(笑)

大吉もだし、今年はナチュ☆さんにとって良い年になるかな~!!

2010年01月05日(Tue) 07:25
編集
おはよ♪

言う!言う~!!
張る財布って!!^^
だからあたしも春ちゅうか新春に買うようにしてたんだけど
なかなか使いやすくてかさばらない財布って見つからなくて~^^;
あたしもキャメルでこんな感じの折りたたみ財布だけど1年前使ってたっ!
ちょうど長財布が飽きて・・ちゅうかかさばったんで半分のにしたんだけどやっぱり長がいいよね~
って今は選べるプレゼントで選んだ財布!(笑)
またまた半分・・・
使いにくくて~今度いいのが見つかったら買うわ♪
2010年01月05日(Tue) 09:22
編集
あたしも Dacotaの折りたたみ財布持ってるで~^ ^

色一緒やわ~♪
今は使ってない....休憩中!
でも けっこう気に入ってるよ~

今はヴィトンの長財布 使ってますぅ~^^
2010年01月05日(Tue) 19:40
編集
自分の条件に合った財布ってなかなか見つからないよね。
使い込むと、色がいい具合に変わっていくっていいよね~^^

あたし、1回買うと長く使うからな・・

ちなみに、あたしも長財布だよ♪
2010年01月05日(Tue) 22:24
編集
桜子さんへ

ワタシも返事遅くなっちゃったけど・・・^^;
今年もよろしくね♪

年末は家に引きこもってたから
そんなに辛くなかったけど
ここ2、3日のこの寒さはナニ???
寒いの大っ嫌い!耐えられ~ん><

4日が仕事始めだったよ。
桜子さんは博多だっけ?
おつかれさまでした^^
2010年01月06日(Wed) 22:31
編集
ぶーさんへ

こちらこそ今年もよろしくね^^♪

春財布ってよく聞くけど
実際こんなに意味があるとは
知らなかったよ。

ブログやってると「調べる」ってことをするから
色々勉強になるわ~♪
お互い楽しい一年にしましょう^^
2010年01月06日(Wed) 22:33
編集
あーちゃんへ

なんかさ。
お札は折らない方がいいって言うじゃない?

ワタシ、とにかく荷物になるのが嫌だから
長財布は持ったことなかったんだけど。。。

こうなったら色んな縁起かついで行きまっせ~^^v
このお財布は厚みがないからいいよ。
でも・・・「張る財布」の意味はあるのか・・・???><
2010年01月06日(Wed) 22:37
編集
きこりんさんへ

え~~~?!ホントに?
ワタシね、今まで使ってたのがヴィトンよ^^

なんだろ~♪同じ価値観の人に出会うのって
嬉しいわ♪

ヴィトンは本来お札入れとして作られた訳じゃないタイプのものを
ずっと使ってたのよ。
このサイズがとっても好きで。
でもね~。やっぱお札はピシッとのばして入れたくなった^^
2010年01月06日(Wed) 22:41
編集
おけいさんへ

ドリのライブで博多に行った時に
ひとつ見つけてたんだけど
何せゆっくり吟味して決める時間がなくってさ^^;

でも今更お財布を買うためにイムズまで行く気にはなれない・・・
で、このお財布に決めました♪

時間と共に馴染んでいくのが楽しみよ~^^
2010年01月06日(Wed) 22:44












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

