ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 山陰の旅・足立美術館の巻TOPtrip ≫ 山陰の旅・足立美術館の巻

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山陰の旅・足立美術館の巻

週末の連休を利用して、山陰へ旅をして来ました~♪

今回はバスツアー。小倉駅を8:30に出発し、途中お弁当休憩を含め3回サービスエリアに立ち寄り、役7時間かけて到着したのがコチラ↓↓↓

≪足立美術館≫
2008ブログ 062
昭和45年の秋に開館。島根県安来市古川町にあります。「安来節」が有名ですよね~。創設者・足立全康は地元出身の実業家で、「庭園もまた一幅の絵画である」との言葉通り美術品はもちろんその名園が最大の魅力でもある美術館です。外観はちょっと公民館チック・・・?!

ほんの一部ですがご紹介。私なんぞのカメラの腕前じゃとてもこの庭園の魅力は伝えられませんが・・・
2008ブログ 060
2008ブログ 061
いや~ワンダホ~!!!本当に素晴らしい!!!横山大観の絵も展示されてたけど、個人的にはやっぱりこの庭を楽しみにしてたし、想像以上の庭に心がほわ~っとトロけました。

素晴らしい庭園と美術品で心を洗われた後は・・・はい、お土産を物色で~す♪
バスを降りる時からずっと気になってた「梨ソフト」 やっぱりいっとかないとね~♪
2008ブログ 063
この辺りは梨が名産なのです。ご当地ソフト、どこへ行ってもそそられますなぁ。
そして、大抵は「ん~まあこんなモンかな」と・・・それでも!い~んです!色んな物に好奇心のアンテナを張るのが旅の醍醐味!楽しみってモンです。

まず、最初の観光場所で早速紙袋(大)にいっぱいのお土産を買い込む友人を横目に堅実に物色するワタシ。ガイドさんお勧めの銘菓「わかくさ」を味見分だけ購入し、夕食の後に頂いてみました。求肥に落雁を粉状にしたものがまぶされているモノで、残念ながら私も友人も好みじゃなかった・・・で、残りは落雁好きの母にあげましたわぁ。フフフッ♪