ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ バトウ鯛TOPウチごはん ≫ バトウ鯛


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バトウ鯛

2006写真 409
こないだ、スーパーに買い物に行ったら
お魚コーナーに≪バトウ鯛≫っていうのが並んでた。


・・・・・初めて見たぞ?!・・・・・


皮とか内臓とか、キレイに調理されててもちろん切り身♪
見ただけじゃ分からないけど・・・骨もなさそうぢゃ^^
フライにするのにピッタリ♪


ウチね、フライの時は小麦粉つけて卵つけて・・・ってやんないの。
だって、一度に作る量が少ないから
卵一個でも絶対に余るのよね~。
だから、大抵天ぷら粉を使います。
これだと必要な量だけ水分で溶けばいいから便利なんだな。
おまけにカリッと揚がる♪フフッ^^一石二鳥♪


白身のお魚だと味が淡白だから
今回は溶き粉にカレー粉をプラス。
揚げてるそばからカレー粉のスパイシーな香りがたって
食欲をそそります。


茄子はザクザクッと切ってそのまま油の中にポイッ。
揚げてる間に付けタレ作り~。


すし酢に出汁・砂糖・醤油・塩などをテキトーに。
ピリッとさせたいから一味・・・と思ったけど
なんとなく中華っぽくしたかったんでラー油で〆ました。


ここに揚がった茄子をドンドン放り込む~♪
めっちゃ簡単な≪茄子の甘酢≫出来上がり^^
仕上げに胡麻は欠かせないわぁ。


茄子ってホント、油を通すと美味しさ倍増よね^^♪






Comment

編集
バドウ鯛?
知らんよ~!!
でも・・・ま、鯛なんやろね?(笑)
ふつ~の鯛は骨があって怖くてなかなか食べないのよ。。。
そっかぁ。。天ぷら粉使えばいいのか・・
玉子もったいないんだよね
やってみよ~♪

なす本当に油と相性いいよね?
私は麺つゆに揚げてからつけるのよ・・
ちょっとみりんとゴマ油入れるけど^^;
2009年11月17日(Tue) 23:07
編集
まぁ~おいしそ~

うちはフライは やっぱ小麦粉.たまご.パン粉つけるけど
天ぷら粉でも 鱈とかよく揚げるよ^ ^

なすと油との相性は抜群やなぁ~
夏よくするでぇ♪
冬場は なす料理 そう言えばあんまりしないなぁ~^ ^;
2009年11月18日(Wed) 05:39
編集
あーちゃんへ

そうそう。まっ、鯛なんよ^^♪
フライとかにすると特にかぶりついて食べるから
骨があるのはちょっと敬遠するよね。
このバトウ鯛はホントに食べやすかったよ♪
身も肉厚でキスよりこっちの方が好きやわ。

めんつゆも重宝するよね♪おいしそ^^
天ぷら粉便利よ~。なんたって「コツがいらない」ってくらいだから^^v
2009年11月18日(Wed) 17:56
編集
きこりんさんへ

きこりんさんちはいつも豪華だもんね♪
色んな料理のレパートリーがありそう^^尊敬♪

一年中あるけど茄子って夏野菜だもんね。
夏に食べるのがやっぱ栄養も美味しさも一番。
冬に使うとしたら・・・グラタンとかかな。
2009年11月18日(Wed) 18:00












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

