ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 球根TOP花とグリーン ≫ 球根


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

球根

2006写真 361
去年の秋に植えて、今年の春には見事に咲いてくれた球根。


ムスカリとラナンキュラス。


本当なら、花が終わったあと球根を掘り起こし
風通しのよい日陰に干して乾燥させてから
暗所にて次の植え込みシーズンを待ってもらうんだけど・・・


「このまま植えといたらどうなるんかな~。」(出たっ!めんどくさがり虫>w<)


なんとな~く「案外いけるかも♪」と勝手に明るい予感を感じつつ
どうなるかワクワク期待感もあったりして^^♪


冬の間は水もやらずにそのまま放置^^;


んで、本来植え込む時期(去年は早すぎたから今年は10月の半ば頃)
からお水を与え始めたところ・・・


2・3日で芽を出し始めこんなに元気に成長しております♪
ほんっとにエライね~あんたたちToT


2006写真 3602006写真 362
左がラナンキュラス。右がムスカリ。


これから寒い冬を乗り越えてまたかわいい花を咲かせてくれるかなぁ。
ここにふたつ、春の楽しみが出来ました♪







Comment

編集
すごいキレイに撮れてる~!!v-218
キレイやわぁ。。。水?雫・・・
結構植物って教科書通りじゃなくても育つよね?
うちも放りっぱなしのいっぱいあるよ(笑)
2009年11月10日(Tue) 23:34
編集
あーちゃんに同じv-221写真いつもきれいに撮れてる~

ムスカリ、私も4,5年ほったらかしでも、毎年花咲いてるわ^^;
でも、そんなに葉っぱがきれいじゃないな・・・
ナチュ☆さんのは生き生きして見えるんだけど~~!
何が違うんだv-12

2009年11月10日(Tue) 23:48
編集
うんうん! ナチュさん 写真上手やぁ~

ムスカリうちは じか植えしてるからほっといても
毎年咲いてくれるよ~^ ^
紫の花がかわいいよね♪
2009年11月11日(Wed) 06:53
編集
あーちゃんへ

ありがと^^♪
すごくいい天気でお水あげた後に撮ったから
おひさまのお陰やわ。

地植えなら雨が降ったりしてちゃんと生きてられそうやけど
小さい植木鉢で水もやらず半年放置やけねぇ^^;
どうかなと思ったけど・・・植物っちゃ~スゴイね。
2009年11月11日(Wed) 17:58
編集
ぶーさんへ

ウチのはまだ2年目やけかな?
このまましとけば年々細々しくなると思うよ^^;

昔はあんまり好きじゃなかったんだぁ。
紫の小さな花が今ではキュンときます^^ 
2009年11月11日(Wed) 18:03
編集
きこりんさんへ

そんなに褒められると・・・照れるわぁ(*>m<*)

お庭があるといいよね~。
球根もそのままでいいし♪
種が落ちて年々増えるし♪
ウチの狭いベランダじゃ、小さい植木鉢5個が限界よっT0T
2009年11月11日(Wed) 18:07












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

