ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 金木犀TOP花とグリーン ≫ 金木犀


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金木犀

20081009155604
最近、ベランダに出た時、自転車に乗ってる時、どこからか香ってくる金木犀の香りにフ~ッと癒されます。ほんっとにいい香りなんですよねぇ。毎年花を見つける前に、その漂ってくる香りに『あ~金木犀が咲く季節なのねぇ』と気付かされます。

《金木犀》
モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹でギンモクセイの変種。

ビックリです。ギンモクセイの方が元だったなんて!ギンモクセイもいい香りだけど、金木犀より上品な感じ。花も白いからどうしても金木犀に比べると目立ちにくいんですよね。中国南部が原産で日本には江戸時代に渡来した金木犀。『桂花』とも呼ばれるそうです。中国のお酒に『桂花陳酒』ってあるけど、アレって白ワインに金木犀を漬けて作られたモノなんですよ~。知ってました?日本には雄株しか入ってないから実はならないんだって。どんな実を結ぶのか一度見てみたいなぁ♪
金木犀の花言葉は、謙遜・真実・陶酔・初恋。(そんなにあんのぉ~?!)う~ん、全体的に控えめなイメージでしょうか…
昔、EVEってガムがあったんだけど知ってるかなぁ。金色の箱に入っててちょっと高級な感じのガム。あのガムの香りがまさに金木犀だったなぁ。本当はバラの香りか何かだけどね。私には金木犀だった。たま~にトライアルとかで見かけるけど、今度見つけたら久しぶりに買ってみようかな。

Comment

匂ってきそう♪
編集
そう言えば、某児童館でも金木犀の香りでいっぱいでした♪
一瞬ね、何だったっけ?アレ???と名前を忘れ一人考え込んでいました^^;

あ、EVEってガム知ってます♪
ちょっと匂いがきつくて私は苦手でした^^;
2008年10月10日(Fri) 11:06
No title
編集
りこさんへ

香りが強いという事で、ある時期からトイレの芳香剤に使われるようになりました。だから、この花の香りを「トイレの香り」と認識してしまう人も多いはず・・・ああ、気の毒な金木犀・・・
                    ナチュ☆

2008年10月13日(Mon) 23:12












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

