ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 豚汁TOPウチごはん ≫ 豚汁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豚汁

2006写真 372
寒くなってくると決まって食べたくなるメニューのひとつ。


豚汁ってね、「とんじる」って言う?それとも「ぶたじる」?


ワタシは「ぶたじる」
「とんじる」の方がなんかスマートな気がする・・・


でも「ぶたじる」の方がやっぱしっくりくる♪


職場の上司から自家栽培のさつま芋と里芋をいただいて。
なので絶対に「豚汁」って決めてたの^^


さつま芋はトロトロに溶けちゃったけど
それはそれでまた旨し!


他には、大根・人参・ごぼう・こんにゃく・しめじ。
根菜って大地のパワーがジワーっと体の隅々に染み渡る気がします。
やっぱ、美味しいモノをいただく時が一番しあわせだぁ♪



Comment

編集
う~ん その時によって 豚汁って言ったりとんじるって言ったりいろいろ^^

あたしは 玉ねぎ,じゃがいも,こんにゃく,ごぼう,人参,ちくわ,豚肉...かなぁ?

生姜も入れて... 大好きなんです。我家。。。♪
2009年11月06日(Fri) 20:54
編集
きこりんさんへ

玉ねぎ入れたかったんだけど
在庫切れ^^;

ちくわかぁ。練り物って出汁が出るもんね。
普段ほとんど食べないから思いつかなかったけど
いつか入れてみよっかな^^♪
色んなモノ入れて美味しい♪あったか~い♪豚汁だいすき♪
2009年11月06日(Fri) 22:59
編集
我が家はとんじると言います^^
具は大根、にんじん、ごぼう、たまねぎ、油揚げ(か厚揚げ)、豚肉!
里芋は大好きだけど、最近代わりにじゃがいも~薬味の長ネギ~
これは
息子も大好きなので、野菜の少ないおかずの時に良く作るよ。
故郷では、豚肉の代わりにクジラの脂身を入れた、クジラ汁をよく食べてたよ、あ~~食べたい!
2009年11月06日(Fri) 23:19
編集
ぶーさんへ

クジラ汁?へぇ~~~♪
味の想像がつかない・・・

小学校の給食では≪鯨カツ≫が出てたけど。
今じゃ希少な食材だもんね。

豚汁って野菜もいっぱい摂れて美味しくてあったまって♪いいよね^^
2009年11月07日(Sat) 23:00
編集
この記事見逃してた~^^;

でっ!!私は「ぶたじる」の方が多い!
具は・・・豚・人参・大根・こんにゃく・ジャガイモ・タマネギ・もやしの中のあるもので。
さつま芋はうちはNGなのよ・・
里芋もNG・・
昨日「ぶたじる」やった^^v
2009年11月07日(Sat) 23:08
編集
あーちゃんへ

いやいやそんな~^^; 律儀にありがとう。

あーちゃんちも昨日ぶたじる?
寒くなるとほんっとに美味しいんだよね~♪

子供の頃は夕食にこれが出るとテンション下がってた・・・
その点、息子は小さい頃から好きだわ^^
2009年11月07日(Sat) 23:21












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

