ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ふく問屋 あたかTOP外ごはん ≫ ふく問屋 あたか


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふく問屋 あたか

2006写真 285
昨夜は久しぶりのスウィーツ部*部活動♪
部長御用達のお店、門司港の≪ふく問屋 あたか≫にて^^


≪ふく≫と言えば下関ですからね~。
関門海峡を挟んで向かいの門司港でももちろん美味しい≪ふく≫が味わえます。


もう有名でしょうか?下関では≪ふぐ≫ではなく≪ふく≫と呼びます。
≪福≫ともかけられてて縁起のいい響き♪


まずは≪ふくの薄造り≫ドーーーーーン♪♪♪
のっけからテンション上がりますなぁ~~~~~^^
ポン酢ともみじおろしでいただきますが・・・やっちゃった!
4・5枚をお箸でガガーーーッとすくい取り~>v<
んんん~~~~~♪もぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~♪しあわせぇ♪


2006写真 2882006写真 289
一匹のふくから少ししか取れない≪みかわ≫
炭火であぶって頂きます♪これまたグ~♪日本酒に合いますなぁ^^



2006写真 2862006写真 290
≪ふくの唐揚げ≫と≪コラーゲン鍋≫
唐揚げに添えられてるレモンは国産です。確か・・・沖縄?



≪コラーゲン鍋≫はスープがトロ~ントロン♪
いかにもコラーゲンが溶け出てます~って感じで女子はメロメロ。



2006写真 2912006写真 2922006写真 293
マスターがサービスで出してくれたこのバナナ。
なんと!国産品。沖縄のちちぶ島って言ったっけな~?
国産のバナナなんて、生まれて初めて食べました。



大きさはモンキーバナナよりちょっと大きいくらい。
甘甘なバナナじゃなくて酸味のきいた甘さのバナナでした。



そして最後はスウィーツ♪
マスターが試行錯誤で完成させた自慢のプリン。
商品化が実現し≪門司港 みなとまちプリン≫として販売もされてますよ。



食感は固めのクリームって感じかな。
個人的にはプリンフェチじゃないから上手く表現できないけど^^;
濃厚で美味しい♪コーヒーにとっても合いそうだわ。



昨夜は思ったより寒くなくて、みんなでJRに乗っててくてく歩いて。。。
たまにはこんなのもいいな~って^^♪



ちゃんとある幸せをちゃんと数えなくちゃね。


~訂正~
「レモンは小笠原諸島の母島産、バナナは小笠原諸島の父島産」
だそうです^^;
テキト~やなぁ。。。ワタシの記憶>< ごめんねごめんね~。


2006写真 283

≪ふく問屋 あたか≫
福岡県北九州市門司区栄町6-15
093-332-2650
営業時間 18:00~24:00
定休日  月曜日・第一日曜日(祝日・祝前日は振替え)
http://www.atakasuisan.co.jp/








Comment

編集
お疲れ様♪ 贅沢『ありえ~ん』のコース・・
大将の心意気に感謝だね!!

あっ・・・レモンは『小笠原諸島 母島産』 バナナは『小笠原諸島 父島産』だよ~(*'-'*)
2009年10月18日(Sun) 00:17
編集
うちも毎年 冬になると下関から ふぐをお取り寄せしてるよ♪
友達家に呼んで 大勢で鍋を楽しみます^ ^

一番上の写真のふぐ皮の湯びきしてあるの おつまみにサイコーだよね
12月.1月は ふぐ.かに.あんこう...あぁ~今から楽しみだぁ~♪
2009年10月18日(Sun) 08:53
編集
メープルさんへ

ほんとね~♪「ありえ~ん」コースありがたや♪ありがたや♪

話聞いてるようで全然違うがな・・・
訂正入れときましたぁ^^;
ありがとです♪
2009年10月18日(Sun) 10:37
編集
きこりんさんへ

わぁ♪憧れの響き・・・「お取り寄せ」^^

大勢で囲むお鍋はまた格別よね~♪
寒くなると海の幸が美味しくなるから
どんどん「お取り寄せ」してこの冬も楽しんでねん。
あっ。「お取り寄せ」のアップ楽しみにしてますぅ^^
2009年10月18日(Sun) 10:42
編集
すご~~~い!!
ふぐ三昧、かなりお高いんでしょうね^^;
私の住んでるところでは、超高級料理で、正直あまり食べたことないわ!
もし、九州に行くことがあったら是非、たべてみたい!!
積立しなくちゃね^^;
2009年10月18日(Sun) 13:14
編集
ぶーさんへ

そんなぁ。高かったら手が出せませんがな^^;

スウィーツ部の部長が大将と知り合いだから特別価格なの♪
聞いたらビックリすると思うわ・・・

九州は美味しい海の幸がいっぱいあるから
縁があったら是非ご賞味あれ^^
2009年10月18日(Sun) 22:03












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

