ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅干しTOPhand made ≫ 梅干し


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅干し

2006写真 2672006写真 268
いやはや・・・久しぶりにパソコン開けました。。
なんだろ~。貧乏暇なし的な?^^;  クルクルマイマイな毎日です。


さて。。。春にレポした人生初挑戦の≪梅干し作り≫
ついに食べられるようになったど~~~♪♪♪^0^イェイ♪


スウィーツ部長のとっておきレシピで作った≪梅干し≫
酸っぱすぎなくてとってもおいし~い!
さすが!何年もかけてこのレシピを完成させたという部長の黄金レシピ☆
その苦労のたまものをサラッといただくっていうね・・・(><)


まぁでもそこは初心者ですよ。
そう簡単に部長バリの梅干しが出来上がるほど甘くはない。
やっぱお水に浸ける時間が短かったのかな~。
やわらか~く漬かった梅もあれば固い梅もあったりしてサマザマ・・・


でもね。何だか楽しみなのよ。
「じゃあ来年は部長の言う通り一晩しっかり水に浸けてみよう。」
なんて、早くも来年の課題にワクワクしたりして~♪

こんな風にしていつか自分なりの味が完成されていくのかなぁ^^
って・・・レシピは完全に部長の真似だけどぉぉぉ。。。
改めて部長に感謝しなくちゃだわ♪


今年は初挑戦だったから2kしか漬けなかったけど
来年はもっと漬けないと!
昨日、妹にお裾分けしたんだけど気に入ってくれたみたいで
昨晩だけで3つも食べたって・・・
だから、せめて倍は漬けないと足りない。
なんか、今から楽しみになってきたーーー♪


梅干しってなんで見てるだけで口の中がジュワってなるんだろね。
クエン酸♪クエン酸♪^^




Comment

編集
うぉぉぉ~っ!お口がしゅわしゅわ~!!
梅干・・・しゅわしゅわ~(笑)

こちら和歌山も梅干の産地~じゃなくて梅の産地~
ま、南部のほうですけどね^^;
うちの母も漬けてたけど亡くなってしまったから叔母に今は漬けてもらってるの。。。
あれ大変でしょ?

この梅干は甘いの?
2009年10月11日(Sun) 22:50
編集
あーちゃんへ

そうそう!和歌山って紀州の梅干しだもんね。
高級なのはさ、和菓子みたいに一粒づつパッケージされて
一粒でん~百円とかよね。

この梅干しも味は普通に酸っぱいよ。
ただ、顔がゆがむ程酸っぱいわけじゃないから
ほどよくて食べやすいの。後を引く旨さ♪

梅を漬けるのって確かに面倒ではあるけど
漬け込むまでの何工程かだからあとはひたすら待つのみよ^^
2009年10月12日(Mon) 10:03
編集
はじめまして~~^^
あーちゃんとこからお邪魔しました!(わかるかしら?うふっ^^)

梅干し好きです!ああ、でも最近ははちみつ漬けのとかが多くて、本来のすっぱい梅干しから遠のいてるかも・・
自分でつ漬けちゃうなんて偉いわ!
一味もふた味も違っておいしいでしょ?

これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。


2009年10月12日(Mon) 12:15
編集
炊きたての白いご飯に梅干し♪おいしそ~口の中がシュワ~

あたしも数年前まで 梅干し漬けてました~^ ^
毎年おいしくて 周りにも大好評だったのに...-_-;
ある年 失敗して梅肉が固くなっちゃいました...ガッカリ...
柔らかくないとNG~
梅3キロ、値段も高いのに...テンション下がっちゃって...それ以来作るのやめました。

また その気になったら梅干し漬けようってコノ写真見て思いました^ ^v
2009年10月12日(Mon) 14:38
編集
既に口の中唾液がいっぱい(笑)
しゅわしゅわ~って(* ̄m ̄)プッ

上手にできたね~^^
あたし、梅干って一度もつけたことないんよ。
こりゃ、ご飯が進むね~♪
2009年10月12日(Mon) 16:07
編集
ぶーさんへ

はじめまして♪よくお越しくださいました^^

甘い梅干し。それはそれで美味しいけど
おやつって感覚になっちゃいますよね。

このレシピも塩より砂糖の方が多いんだけど
でもちゃんと酸っぱい梅干しなの。
マイルドな酸っぱさだからとっても食べやすいんですよ~♪

めっちゃマイペースなブログですが^^;
どうぞよろしくです♪
2009年10月12日(Mon) 19:06
編集
きこりんさんへ

ワタシもね、固いのあるよ(>o<)
初心者だから~♪って言い訳?!

でも来年も漬けるよ~!
なんかね、うまくいかないトコが俄然やる気を起こさせる!
来年は今年よりも美味しくできるはず~♪
春になったら一緒にやろうよ~^^
2009年10月12日(Mon) 19:11
編集
おけいさんへ

ワタシも人生初挑戦よ^^
味は間違いないんだけど梅の状態がね・・・

来年もまたチャレンジするのだ!
酸っぱすぎないからパクッと口に入れたくなる美味しさ♪
一日一粒食べると健康にもいいらしいね♪
2009年10月12日(Mon) 19:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

