ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 十五夜TOP日々のつれづれ ≫ 十五夜


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

十五夜

2006写真 259

今日は≪十五夜≫
そう。≪中秋の名月≫です。

お団子もススキもないけど^^;今日の月はほんっと~にキレイ♪
じっと見上げてると光の中に吸い込まれそう。。


でもね。満月は明日だって知ってます?


そもそも≪十五夜≫って旧暦の8月15日のこと。
豊作を願って里芋などを供えることが多いので≪芋名月≫とも言うそうです。


そして旧暦の9月13日が≪十三夜≫
こちらは栗や豆を供えることが多いので≪栗名月≫とか≪豆名月≫とも言われていて
このふたつの観月のうち、どちらかだけ見るのを≪片見月≫と言い嫌われていたんだって。
昔の人って風流だなぁ。


今みたいに灯りも何にもないからもっともっとキレイだったに違いない。
きっとね、月灯りで手紙が書けるくらい。なんか・・・ロマンチック^^


厳密な満月は明日の15時だそうですが・・・
今日ぐらいは家の灯りを消して月を見上げてみませんか?
ほんとうに見事な≪十五夜お月さん≫ですよ♪






Comment

編集
へぇ~そうなんや~*-*

今日は窓越しにカーテンを開けて
月に照らされて寝ようかしら♪
2009年10月04日(Sun) 10:02
編集
へぇ~知らんかったぁ。。。

昨日団子の差し入れしてもらって初めて気づいた^^;
それもお供えする事なく食べたよ・・・(笑)

今日はよいお天気なので見てみるねv-221

ナチュ☆さん写真上手に撮れてるねv-218
2009年10月04日(Sun) 12:19
編集
知らんかったわ~^^
勉強になるわ。。ホント


写真綺麗に撮れてるね~♪
上手やわ。

今夜も月が綺麗よ~ん
2009年10月04日(Sun) 20:17
編集
きこりんさんへ

月明かりに照らされて
心地いい眠りにつけたかしら?^^

詳しいことは知らないけど
天体って神秘的よね♪
2009年10月04日(Sun) 23:39
編集
あーちゃんへ

差し入れのお団子美味しそうやったね~♪
いいな♪いいな♪

ワタシもせめて買ってこようかと思ったけど
結局今日は一日引き込もりで^^;
今、めっちゃ和菓子食べたいスイッチONなの・・・
2009年10月04日(Sun) 23:43
編集
おけいさんへ

あっ。勉強になった? ^^フフッ♪

ワタシのデジカメ最大の倍率で撮ったデス。
×10よん。

カメラも腕ももちろん素人だからこんなもの。
実際に見たとおりに写せないのが残念・・・
2009年10月04日(Sun) 23:48
編集
出遅れてしまった^^;

ナチュ☆さん、良くご存知!
ホントに!今、驚いて感心してる・・・
私、元・天文部なんだけど(名ばかり^m^)、知らなかった(><)ウキャ!
2009年10月05日(Mon) 10:40
編集
むるるさんへ

いやいやいやいや。。。
ワタシもちょっと調べてみたのよ♪
知ってたのは十五夜と満月が
必ずしも同日じゃないってことくらい^^;

ワタシの知恵袋みたいに見えちゃったかな><

天文部って何か知的な部活動ね~♪
2009年10月05日(Mon) 16:33












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

