ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 続・長府てくてくTOPtrip ≫ 続・長府てくてく


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

続・長府てくてく

2006写真 190
昨日に引き続き、≪長府てくてく≫をレポします。
≪功山寺≫で長いことボォ~っとした後向かったのはコチラ。

      ≪長府毛利邸≫
      長府毛利家14代当主の毛利元敏公が
      東京から下関に帰住し
      この地を選んで建てた邸宅です。
      明治36年6月から大正8年までの16年間
      長府毛利家の邸宅として使用されました。

      明治35年11月には
      明治天皇が行在所として使用されています。
              (長府毛利邸パンフより抜粋)

2006写真 1912006写真 193
2006写真 192


2006写真 1942006写真 195
梅をモチーフにしてるのかな。     邸内の至るところにお花が。  
こういう所にもこだわりを感じます。  飾り気のない優しい花ばかり。

2006写真 196
     明治天皇がご宿泊された部屋からは
     こんな風に庭の景色を堪能できます。


≪長府毛利邸≫を出るころにはすっかりお腹がすいた~。
あまりリサーチせずに行ったから
どこか適当にお店を探して入るつもりだったんだけど
てくてく歩いて行くと桜子さんのブログで紹介されてたお店が!
でも・・・庶民のランチにはちと高価・・・
なので、その向かいにあって同じ系列のお店
≪十楽≫で食べることにしました。

2006写真 199
割烹のお店らしく“お弁当”をオーダー。(1575円)
品数はそんなにないけど
ひとつひとつ、板さんが細かく仕事してるんだろうな~
と思われるお料理。
どれも上品な味付けで美味しかったデス♪


最後に、この日の“てくてく”でワタシが一番グッと来た場所。
2006写真 2032006写真 201
≪横枕小路≫っていう名前もなんかいい♪
完全にタイムトンネルだわぁ。

半日という決して長くはない時間だったけど
この城下町長府の空間にいると
時間がスローモーションで流れていくようないい錯覚。
久しぶりに心地いい風を感じてリフレッシュできました♪

偶然同じ日の同じ場所に来ていたという桜子さん。
どこかですれ違ってたのかなぁ。。。






Comment

No title
編集
あ~~!だから私、この土塀に弱いんだってば~♪

武家屋敷かぁ~、やっぱり空気が違うね。
もう少し、日本の家屋の美しさを、私も体感せねば・・・

おいしそうなお弁当♪
あ~、さっき夕飯食べたのに、これならまだ食べられそう~♪
そうだね、私も1575円なら行く^^;
ぬぬ??桜子ちゃん、やっぱり値段も高級なの食べてるのかっ!?
2009年09月22日(Tue) 20:35
No title
編集
いやいやいや・・・私も思いきり庶民だから^^;

十楽もいいよね~^^
一度、夜も行ってみたいな・・・と思うんだけどさ
なかなか遠くて足が向かないわよね。

ほんと、偶然にびっくり。
どこかですれ違ってるよね、きっと^^
2009年09月23日(Wed) 00:17
No title
編集
ナチュさんと言い 桜子さんと言い
旅のレポートすごい素敵だわん ^^
ほんっとに行きたいって思っちゃう♪

十楽ってお店もいいねぇ~
おいしそう♪
2009年09月23日(Wed) 09:07
No title
編集
お~~~~っ、ちょっと来れない間に、いい旅夢気分(大好きな番組)なナチュ☆さんのブログ^^
写真すごいきれいよ~!旅のパンフみたいだしv-238

パニーニ、うまそ~~~~~!!
ホットサンド作るやつもあるけど、手で押しつぶした方がいいのね?(笑)
やってみようかな^^;
2009年09月23日(Wed) 12:04
No title
編集
むるるさんへ

かなりの“土塀フェチ”なのね~♪
見にくいかもだけど、この小路ね、
両側が土塀で地面も土e-266
すべてが古のロマンで感動したぁe-349

ワタシがランチに出せるのはせいぜいこのくらいよe-351
桜子さんがよく行くお店はこっ高級でe-330最低でも3150円とかだから・・・
何か特別なことでもない限り手も足も出ないわe-444
                        ナチュ☆
2009年09月23日(Wed) 18:42
No title
編集
桜子さんへ

夜かぁ~。いいねいいね。
でも確かに夜に出かけるにしてはちと遠いe-443
絶対車じゃないと行けんけ、せっかくのお料理なのに飲めないし~e-350
それは悲しいわ・・・
って・・・そこ基準じゃない???
2009年09月23日(Wed) 18:47
No title
編集
きこりんさんへ

少しでもワタシが味わった空気や風を感じてもらえたら
ワタシもうれし~~~e-266

この辺りって他にも行ってみたいカフェとかいっぱいあるから
また“てくてく”しに行ったらレポがんばりま~す♪
                         ナチュ☆ 
2009年09月23日(Wed) 18:52
No title
編集
akiさんへ

「いい旅夢気分」ワタシも大好きよん♪
北の方とかまず行けないから
テレビ見てちょっとでも行った気になるe-454
旅のパンフって・・・褒めすぎe-443でも、ありがとe-266

ホットサンドメーカーをお持ちなら
もちろんそれでやってください~~~。
ワタシはそんなオシャレなもん持ってないから・・・
手で押すしかないのよe-351
手って言っても、フライ返しで抑えた上からだから~e-330
                         ナチュ☆
2009年09月23日(Wed) 18:58
No title
編集
ナチュさん、ホントに写真撮るの上手やわ。
やっぱ、りさ子っていいもの食べてるんだ?

く~~~っ!!
悔しい(笑)

北の方・・あたしも行ってみたい。
こっちも魚美味しいけどさ・・
でも、また違ったもの食べられそうじゃん?(食い気かよっ)
2009年09月23日(Wed) 23:05
No title
編集
「バ」ではなく「パ」だったのね?^^;
老眼来てるんか?あたし・・・(笑)

みんな遊びに行っておいしいもの食べて・・・いいなぁ~♪

≪横枕小路≫なんかいいじゃない?
2009年09月24日(Thu) 00:16
No title
編集
おけいさんへ

そんなに褒めてもらえると
ますますガンバロ~って勝手な使命感に燃えるわぁ♪

そんな悔しがんないで~!
でも、桜子さんが庶民ならワタシはなんなのさ・・・平民?

「日本海」って響きだけで何か北の魚は美味しそうよね。
って・・・そ~よ!食い気さっe-456 
                         ナチュ☆
2009年09月24日(Thu) 17:05
No title
編集
あーちゃんへ

いや・・・確かにPCで見る「バ」と「パ」は
見分けがつきにくいよね。
ワタシも両方打って確かめたもん。。。
ホント、最近視力がねぇ・・・・・e-351

≪横枕小路≫なんかいいでしょ♪
20代では味わえなかった感動よe-455
                         ナチュ☆
2009年09月24日(Thu) 17:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

