ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 長府てくてくTOPtrip ≫ 長府てくてく


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長府てくてく

2006写真 179
世間では誰が付けたのか“シルバーウィーク”真っ最中。
その初日?となった昨日はと~ってもいいお天気♪
少しは連休気分を味わいたい。
でも、どこもかしこも人気の観光地は渋滞だらけ。
そのうえウチらには時間の余裕がない。。。
ということで、車で30分。
とっても近くてしかも現実逃避できる場所?
山口県下関市の長府を“てくてく”してきました♪

まずは最初の写真。
左側に写る≪長府観光会館≫をスタートして
≪壇具川≫沿いをてくてく歩きます。

2006写真 180
「グァーグァーグァー」何事かとおもったら・・・
鴨?あひる?の行進だ♪かわい~♪

             2006写真 184
              川沿いにある雑貨屋さんとかを
              ちょこちょこのぞきながら
              まず向かったのは≪功山寺≫

2006写真 185
山門は市の指定文化財。
ここは紅葉の名所なんですが
この新緑のもみじも心が落ち着いて大好き。

ここ功山寺は長府毛利家の菩提寺で
三代目秀元の法号にちなんで≪功山寺≫と改称されたそうです。

幕末には高杉晋作が≪奇兵隊≫を挙げた処としても有名。
色んな歴史のロマンが語られるところです。

     2006写真 187
     現在の仏殿は元応2年(1320)の建立で
     典型的な鎌倉期禅宗様式として国宝に指定されています。

この屋根は≪檜皮(ひわだ)葺き≫といって
檜の皮を幾重にも重ねて葺いて造られ
30年に一度葺き替えが行われているそうです。
この写真じゃ分かりづらいですが・・・
雰囲気だけでもつかんで~。(無理かっ・・・)

あんまりにも天気がよくて
いくら“てくてく”とは言え暑くて汗をかくほど。
≪功山寺≫に着いて目に止まったベンチに
「とりあえず、ちょっと座ろうや。」

桜の木陰で、風が吹くとめっちゃ気持ちいい~♪
ふぁ~~~♪っとしばらく風を感じながら
ポツリポツリと色んな話をしてたら(ウチら、ば~ちゃんかいっ!)
1時間以上経ってました・・・
いや~そのくらい気持ちよかったのよぉ♪
ほっといたら眠ってたわ・・・ってくらいね。

2006写真 1882006写真 189
≪功山寺≫を出ると通りはこんなに“いにしえ”チック。
ここを色んな歴史上の人物が確かに歩いてた・・・
そう思うと言いようのないゾクゾク感。
こうしてちゃんと残して伝えるって
とっても大変でとっても大切なんだな。

“長府てくてく”はまだまだ続くよ♪







Comment

No title
編集
まじで?私も昨日(日曜日)行ったのよ~^^
ランチで古串屋か十楽に行こうと思ってたんだけど
久しぶりにお好み焼きに行った♪

あとぶらぶら長府庭園あたり・・・。
どっかですれ違ってたりしてね^^

で、また門司港行った(笑)
2009年09月21日(Mon) 18:50
No title
編集
ナチュさん いい休日じゃない^^
いいよね~歴史のある場所をてくてくなんて…
で、桜子さんも昨日行ったってv-405
偶然だよね~♪
2009年09月21日(Mon) 20:19
No title
編集
桜子さんへ

え~~~~~?!マジで?!
ウチら、「十楽」で食べたよe-451
一緒に行った友人も桜子さんのブログ知ってるから
「桜子さんは“古串屋”に行ってたけどウチらには高すぎやわぁ。」
「桜子さんって“〇〇じ”出身やったね。
やっぱウチらとは何か品が違うもんね~。」
なんてちょこちょこ話題に出てましたがなe-454
功山寺のベンチにか~なり座ってたんだけど・・・見なかった?
いや~、これも「引き寄せ」?何か世間って狭いわぁ♪
とはいえ、お互い顔知らないもんね。
なんだか不思議な「お知り合い」やね♪
                        ナチュ☆ 
2009年09月22日(Tue) 00:21
No title
編集
きこりんさんへ

そうだね。こんな風に過ごせるって小さな贅沢♪庶民の幸せ♪

んでもって・・・近くを“てくてく”してたみたいね~桜子さんも♪
なんだかじれったい恋愛ドラマみたいに
うまくすれ違ってたのか???

ここってウチからホントに近いから
煮詰まったらまた癒されに行こうと思ってます♪
                         ナチュ☆
2009年09月22日(Tue) 00:29
No title
編集
えへへ^^
私、ナチュさんとお友達の話題になるほど有名人なん(爆)

十楽もお天気いい日は気持ちいいもんね。
古串屋~もっと敷居が高い?って思ったけどすごく感じのよかったよ♪
でもやっぱり高いね~自分でお支払いはいやだよね(笑)

○○じ出身がすべてお上品とは限りませんことよ^^;
2009年09月22日(Tue) 01:51
No title
編集
うんうん、私も、古いものに触れるだけで感動するよ。
同じく、「ここを見ただろうなぁ、ここを触っただろうなぁ」なんて・・・
ゾクゾクしながら見てるよ^^

この土塀なんて、最近見ないねぇ。
いつごろのかしらん・・・
2009年09月22日(Tue) 09:00
No title
編集
うわうわ^^
すごいやん?
りさ子と同じ場所にいたってことやろ?
うわ~~~っ!!
これで、お互い気づいたらすごかったんだけどね~

でも、ここってすごくいいとこだね
のんびり歩きたいなぁ・・
2009年09月22日(Tue) 18:02
No title
編集
桜子さんへ

そうそう☆有名人よ♪
お出掛けする時にはよくリサーチの参考にさせてもらってますe-266

「十楽」お客さん多かったよ~。
20分くらい待ってカウンターやったもん。
ワタシはカウンター好きやけ全然いいけど♪
友人は洋食のランチにしたけど
ワタシはせっかくだから和食のお弁当にしたよ。
上品なお味で美味しゅうございました♪
                        ナチュ☆
2009年09月22日(Tue) 18:07
No title
編集
むるるさんへ

むるるさんも?!
そ~なのよ。なんかね、遥か昔に本当にここで生きてた人たちがいる・・・
って想像すると言い様のないゾクゾクを感じるよね。
若い頃には味わえなかった感動よ。

この土塀ね・・・いつ頃のだろう・・・
やっぱ明治辺り?ごめんね~、好きな割りに無知なのよe-443
                        ナチュ☆
2009年09月22日(Tue) 18:13
No title
編集
おけいさんへ

そうなのよ~☆びっくりやろ♪
まさかすぐ近くに“りさ子さん”がいたなんて・・・

完全に自分の世界でボォ~っとしてたからなぁ。
もうちょっとよく回りを見とけばよかったよe-455

ここね、てくてく歩いて回れるくらいだから
ほんとに小さな空間なんだけど
流れてる時間が全然違うのよ♪
のんびりしたい時には最高の場所だと思いますe-266
おけいさんちからだとちょっと遠いけど・・・
関門橋を渡ってすぐなのよ~♪
                        ナチュ☆
2009年09月22日(Tue) 18:21












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

