ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 黒ダイヤTOPスウィーツ ≫ 黒ダイヤ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

黒ダイヤ

2006写真 113
ダイヤはダイヤでも、コレ、羊羹です。
福岡県飯塚市の銘菓・・・なんだと思うけど・・・

筑豊といえば“炭鉱の町”
その町の象徴である“石炭”をかたどったもの。
だから名前が≪黒ダイヤ≫なのよ。
ちなみに、≪白ダイヤ≫もあるけど
小豆好きなワタシはもっぱらこの≪黒ダイヤ≫ばかり。

甘党なんだけど、正直羊羹はあまり食べないワタシ。
だけど、ここの羊羹はくどくなくて好きなんだぁ♪
毎年お盆に最強母の地元、田川へお参りに行くんで
その時には必ずよって買って帰るの♪
一年に一度の恒例って感じになってるわ。

ワタシが買いに行くお店は
JR後藤寺駅近くの商店街にある
≪大月堂≫ってお店なんだけど
まぁ~商店街ごと昭和にトリップしたような所なんだわ。
たまたま通りかかっても絶対に買おうとは思わないような
めっちゃくちゃ古いお店でね。
そのお店のご主人・・・というか、
じーちゃんがさぁ、80歳・・・いや・・・
90歳とか超えてるんじゃないかと思われる程のじーちゃんでね。
毎年「ワシは歳でキツイけ、もう店も止めようかと思うとる。」
って言うらしいのね。
あっ、いつもワタシは車で待機してて
最強母が一人で買いに言ってるから
最強母が話すのを毎年聞いてただけで
そのお店に入ったのもじーちゃんに会ったのも初めて。
いつも「まだお店しよるやろか?」って言いながら行くんだけど
今年はまだやってました。じーちゃんも元気。
何せご老人だから動きも遅い上に話が止まらない・・・
羊羹もなかなか渡してくれないから帰るに帰れない・・・
その話もさ、まぁいわゆる自慢なわけよ。
自分は数学の教員やったとか
甥っ子は東大を出て何ちゃらとか・・・
でもさぁ、ご老人だから・・・聞いてあげんと可愛そうだし・・・
んで帰り際に言われたのよ。
「しっかり勉強しなさいよ。あんたも学生さんやろ。」ってね♪
そりゃね。あのじーちゃんからしたらワタシも娘っ子なのよ。
最後に笑わせてくれたわ、じーちゃん。
来年のお盆にも元気に自慢話してちょ~だいね。





Comment

No title
編集
「最強母」って連呼してるのが気になる~^^
いろんなエピソードがありそうよね?
期待していいかしら?(^m^)ププッ

黒ダイヤって羊羹なんだ~?
ダイナミックな形だね~?
で、これを90歳近いおじいさんが作ってるんだ?
すご~~い!!

自慢話でも少し聞いてあげようか・・って気になるよね^^
2009年08月14日(Fri) 13:24
No title
編集
おけいさんへ

多分ね~、じーちゃんは売ってるだけだと思うのよ。
代理店みたいな感じだと思うわ。

ウチの最強母ってマジですごいから・・・
実の母なんだけどど~にもね・・・だから滅多に実家には行かないの。
すぐ近くなんだけどね。
最強母の話をアップした記事があったな。
2008年11月5日の「最強“母”伝説」です。
ごめんね~。ワタシ、自分の過去の記事をブログに貼る(っていうのかな?)方法がわからんっちゃねぇ・・・
ポチっとクリックしたらその記事がバンと開くようにしたかったんだけど・・・ね・・・
                       ナチュ☆
2009年08月14日(Fri) 17:30
No title
編集
私もこれ知ってる~^^
なんかおばあちゃんちにあったような・・・。

ナチュさんって実家が筑豊なのかな?
飯塚は仕事でよく行くのよ~^^

最強母って・・・なんかすごいね(笑)
でも仲良しなんでしょ?
私、母と性格合わなくてあまり仲良しじゃないの。
だからそういうのなんかいいな~って思っちゃうわ^^

2009年08月15日(Sat) 01:08
No title
編集
桜子さんへ

ワタシの実家は小倉北区なんだけど最強母の故郷が田川なの。
もう家はないから毎年納骨堂にお参りに行くだけなんだけどね。

残念ながら・・・ワタシも母とはあまりね・・・
だから、近くにいるけどあんまり行かない・・・
ワタシももし息子からそんな風に思われたらショックだから
何とか親は大事に思わないと・・・って思うんだけどね。
                        ナチュ☆  
2009年08月16日(Sun) 22:41












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

