ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ホガースTOP花とグリーン ≫ ホガース


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホガース

2006写真 093
*カリキュラム17・ホガースアレンジ*

ホガースとは・・・
S字のラインで作るアレンジのスタイル。

生花だと茎の自然な流れを使ったりして
花材ももっとたっぷり使うんだけど
プリフラで同じように作ったら
コスト的にそりゃ~すごいことになりますよ、奥さん。
このアレンジは割りと大きく仕上がります。
高さは50センチくらいかな。

茶色の網みたいなの、“ハニカムボウ”って言うんだけど
個人的にはあまり好きじゃないのよねぇ。
作品のボリュームを出すにはいい素材なんだけどね。
カリキュラムで与えられる材料は
全て協会で決められてるから
好みじゃない花材や色のモノもあるんです。
作るモノが偏らないっていうメリットはありますが。
ってか・・・“カリキュラム”なんだから
こっちで勝手に決められる訳ないかっっっ。

今回も手は真剣に動かしながら
口もしっかり動きます♪
色んな話をしながらなので
「研修」という重く堅苦しい空気は存在しません・・・
そこがまたいいのよねぇ♪♪♪

帰り際に先生が言ってた。
「そろそろブーケをしましょうかね~♪」
そろそろ・・・ですか。
こりゃ~スキルワークが半端ないぞ・・・
プリフラって、作製のほとんどがスキルワーク
(材料を小分けにしてワイヤリングしたりテーピングしたり)
に時間を費やすんだけど
ブーケとなるとその量が半端ないのです。。。
よ~し!やりますか先生!
せめて色合いは淡色でお願いします♪
(白・シャーベットグリーンとか白・薄ピンクとか・・・)










Comment

No title
編集
こりゃまた、なんちゅうステキな!e-420
ステキよ、ステキ、ナチュ☆さ~ん!

しかし、ブリザードフラワーって、あたるとパキンって折れたりしないの?
触ったことないんだけど・・・
2009年08月09日(Sun) 07:39
No title
編集
わ~~~っ
これまた素敵な作品v-353
いいわいいわv-353

写真も綺麗だよね~
デジカメ?

ブーケも楽しみ♪
この研修って週に1回ぐらい行ってるの~?


2009年08月09日(Sun) 10:16
No title
編集
るるるさんへ

いやいや・・・そんなに褒められるとどう返していいかわからないぃぃぃ・・・
でも、ありがと♪

触り心地はフレッシュの花と変わらないのよ~。
ドライフラワーみたいにカリカリに乾いてる訳じゃないの。
だから、優しく触らないと花びらが破れたりするんです。
でも、あくまで加工してあるから多少剥がれたりしてもボンドで修正できるんだけどね。  
                        ナチュ☆



おけいさんへ

いや~そんな・・・
褒められるとどうしていいか分からんけど・・・
近くに居たらプレゼントしたいくらいだわ♪
ありがと♪

写真はいつもデジカメです。
ワタシの携帯、画像が良くないの・・・
パケ放題にしてないから更新もパソコンからだしね。

プリフラの研修はね、月に2回あるのよん。
いつもあっという間に2週間経つからビックリよ。
                        ナチュ☆ 
2009年08月10日(Mon) 14:57
No title
編集
先の↑お二人同様、ステキ、きれい~しか言葉が出ませんよ^^
その作品できたら、お家に持って帰るの?どうやって?つまらないとこに興味があります(笑)
そんな、v-254お花が似合う家にしたい・・・
片付ければいい話なんだけど^^;
2009年08月10日(Mon) 15:40
No title
編集
akiさんへ

あっ・・・ありがとデス♪

作品はもちろん持って帰りますよ~。
プリフラはそんなに大きなアレンジじゃないから持って帰るのは割と楽なの。
でも、コレみたいに大き目のアレンジは
助手席にジワ~っと座らせます♪
バックとか他の荷物で押さえたり
花に触らなければシートベルトをすることも。
結構笑える光景よ♪
                        ナチュ☆ 
2009年08月10日(Mon) 17:11












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

