ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ヤッサヤレヤレTOP外ごはん ≫ ヤッサヤレヤレ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤッサヤレヤレ

2006写真 063
7月17日(金)~19日(日)まで開催された≪小倉祇園祭≫
小倉生まれで玄海育ちのワタシ♪
生まれた時から父が保存会で活動していたので
小倉を離れた今でも祇園となるとジッとはしてられない!
今年は浴衣で出かけて来ましたよ~♪

まずは腹ごしらえ♪
小倉駅近くにある焼き鳥屋≪好起(ヨシキ)≫にて。
友人一押しのお店ということで一度行ってみたかったの。
「お客さんが多いから早く行った方がいいよ~。」
って言われてたから一応予約を入れてねん♪
噂通りお客さんがい~っぱい。
でも頼んだお料理はバンバン出て来ます♪
焼き鳥ももちろんお~いし~い♪
この豚バラの大きさ見て見て!
まず7種類の串を頼んだんだけど
これだけで結構お腹いっぱい。
この後、レバ刺しと串を3本追加オーダーしたけど
苦しかった~~~。ふぃ~♪満足満足♪

無事に腹ごしらえを終えた後は
ウチの太鼓を見に。
父はもちろん、妹と甥っ子も打ってるから
やっぱコレ見とかないと。祭って感じしないわぁ。

2006写真 067
太鼓を見た後は出店をクルッとひと周り。
台湾式のカキ氷を買いました。
さっぱり味が食べたくてブルーベリーを選んだけど
甘い甘いソースでね~・・・
どーせ甘いならミルクにすりゃ良かったよ・・・

“わっしょい百万祭り”が始まってから
だんだん小倉祇園の活気がなくなって来てるのが
子供の頃から親しんでる地元っ子としてはとっても寂しい。
今年は今までで一番活気がなかったような・・・
街中は人もまばらだし太鼓の音もしない・・・
いつもなら色んなチームが行きかって
とっても賑やかなのに。
理不尽な規制が始まった事も原因のひとつなのかな。
益々小倉祇園が寂しくなる気がして
何とも言いようのない切なさを感じてしまいます。






Comment

No title
編集
小倉祇園ちょこっとだけ行った~^^
弟が保存会に入ってたから息子もしてたんだけど
今は出なくなったからあまり行かないのよね。
でも太鼓の音と掛け声きくと夏だな~♪って思うね。
やっぱり小倉っ子だよね~^^

台湾のカキ氷食べた?
これ本物と全然違ってた・・・(泣)

毎年福岡にあるお店まで食べに行くんだけど
岩塩味が美味しかったよ~( ´艸`)
そろそろ行かなくちゃ^^
2009年07月21日(Tue) 11:08
No title
編集
桜子さんへ

息子くんもやってたんですねぇ。
うちもち~っちゃい頃は父の保存会で
ジャンガラ持って着いて行ってたんだけど
自分の意思を発揮できるようになってからは全くダメ!
大勢の中に入るのが大の苦手だから。
じ~ちゃんは寂しそうだけど
性格だからねぇ・・・仕方ない・・・

えっ???このカキ氷、偽者なの???
初めて食べたのがコレだから・・・知らんかった~。
確かに・・・食感はやわらかかったけど甘いだけやったな・・・
福岡かぁ。桜子さんもアクティブだよね~♪
                    ナチュ☆
2009年07月21日(Tue) 18:48












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

