ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 金柑マーマレードTOPhand made ≫ 金柑マーマレード


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金柑マーマレード

2006写真 007
日曜日の昼下がりにのんびりコトコト~♪
ジャムなんか作ったりして。
優雅な主婦って感じだけど・・・
単に誘った相手に振られて
一気に出かける勢いなくなっちゃって。
ずっと手がけられずに冷蔵庫にストックしてた金柑。
そろそろジャムにしとかないと~ってコトで。

2006写真 004
金柑をよ~く洗って半分に切り
種を取って千切りに。
(ここ、めちゃくちゃ根気勝負!ク~ッ。)
金柑と同量の砂糖をまぶして
しばらく置いておきます。
今回は金柑500グラムありましたので
砂糖は500グラム・・・でも気持ち減らして
450グラムにしてみました。

2006写真 005
しばらくすると金柑から水分が出てきます。
そしたら鍋に移して弱火で煮ていきます。
お好みでレモン汁を入れてもオッケー♪
最初、半個分入れたんだけど
ちょっと味見してみると・・・あっま~い!!!
なので結局レモン1個分入れました。

結構水分が出て、極弱火じゃ日が暮れる・・・
と思ったワタシは少し火を強くして
やっちゃったのよねぇ。パソコン。
しばらくすると、なんとな~く香ばしい香り・・・
「ひゃ~~~!焦げてる~~~!」
幸いにも焦げ始めだったので
違う鍋に移して何とかなりました・・・フィ~。
んで、さらにコトコトコトコト・・・・・と
煮詰めて煮詰めて・・・煮詰めすぎた・・・
ご機嫌で瓶に詰めて最後に味見したら
・・・・・・・固いぢゃん・・・・・・・
友人にもあげるつもりで張り切って瓶詰めしたのに・・・
こんなのあげる訳にいかんです・・・
ジャムとしてはおそらく食べれんです・・・
金柑茶にするか、お菓子に使うしかないな・・・と
しんみり考える昼下がりなワタシでした。

≪教訓≫
ジャムを作りながらパソコンをしてはなりませぬ。








Comment

美味しそう
編集
見た目はすごく良い感じじゃないですか?
そんなに固いのかなあ・・・。
2009年06月22日(Mon) 10:18
No title
編集
桜さんへ

そうなんです。見た目は美味しそうなんですよねぇ。
ただ、マジで固いんですから・・・
歯にくっつきまくりです・・・
                    ナチュ☆
2009年06月22日(Mon) 20:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

