ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅干し・step1TOPhand made ≫ 梅干し・step1


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅干し・step1

2008ブログ 615
さ~て!いよいよ人生初の≪梅干し≫作りをスタート!
スウィーツ部の部長直伝レシピで
主婦部員は全員でチャレンジ開始です♪
初チャレンジのワタシは梅を2キロ購入。
やわらかい梅干しに仕上げたいから
こんな風に黄色く熟れたものを買いますよ~。

2008ブログ 622
梅を傷つけないように優しく洗って
そのまま水に3~4時間から一晩漬けておきます。

八百屋のおばちゃんの話だと
「こんな熟れた梅は1時間も漬ければ充分よ~!」
ってことだったんだけど
部長の経験だと「私は毎年一晩漬けるけどねぇ・・・」
うちの最強母に聞いてみると
「熟れた梅なら3~4時間漬ければいいと思うけどねぇ。」
みんなそれぞれ違うんです・・・
人によって色んな漬け方があるのよね。
んで、結果として3時間くらい漬けました。
漬けた時間から作業の都合上
3時間ちょっと漬けたんだけど
結果として梅酢がなかなか上がらず・・・
やっぱ一晩漬けておけばよかったのかな。

2008ブログ 619
梅を傷つけないように
これまた優しくヘタを取ります。
慌てずに。ゆっくりゆっくりね~。

2008ブログ 621
はい♪キレイに取れました。

2008ブログ 624
清潔な布の上に(ワタシはキッチンペーパーを使用)
梅を広げて水気を切ります。
ここでよ~く水分をふき取ってないと
カビの原因になるからくぼんだ所とかも
丁寧にふき取ります。
ワタシはペーパーの上にしばらく広げておきました。
(ふき取り不要なくらいしっかり乾くまで)

そしたら瓶に梅をきれいに並べて敷き詰めていきます。
そこに
☆塩   200グラム☆
☆砂糖 130グラム☆
を入れてしっかりと蓋を閉めます。

少しトントンと瓶をゆすって
なんとなく塩と砂糖を梅の間に滑り込ませます。
キレイに混ざらなくても全然オッケー。
(残念ながら写真が撮れてませんでした・・・)

まずはここまで。スッテプ1終了です♪







Comment

No title
編集
なるほど・・・・梅小さいのね。うんうん。解りました。美味しいの漬けてね!!
2009年06月17日(Wed) 10:00
No title
編集
桜さんへ

小さいと言うか・・・コレが結構普通と言うか・・・
このサイズが一番求められるから値段も高いのよ~。
                    ナチュ☆ 
2009年06月17日(Wed) 23:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

