ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ムスカリTOP花とグリーン ≫ ムスカリ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ムスカリ

2008ブログ 196
≪ムスカリ・アルメニカム≫
ユリ科(分類体系によってはヒアシンス科)
地中海沿岸に多く分布
花が葡萄の房に似ていることから
ブドウヒアシンスとも呼ばれている。
名前の由来はギリシャ語の≪moschos~ムスク~≫
からきていて≪麝香(じゃこう)≫のこと。

9月29日の記事「春になったら」
で紹介した球根の中のひと花はこの≪ムスカリ≫でしたぁ♪
写真でいうと、左下の白いミニオニオンみたいなの。
興味のある方はお手数ですがその時の記事まで
ドンドン戻って見てみてくださいマセ。
“リンクを貼る”なんてシャレた技はできませんのであしからず・・・

球根を植えてから5ヶ月と少し。
植える時期が早すぎたために葉っぱが異常に成長し
ベランダを行き来するたびにそのなが~く垂れ下がった葉っぱを
踏んでしまうこと、見た目に全く美しくないことから
ある日バッサリと葉っぱを短~くカット!
大丈夫かなぁとは思ったものの「え~い!」と
開き直りでバッサリいっちゃったから、ちゃんと花が咲くのか
正直心配してたんだけどぉ・・・
こんなに元気にかわいく咲いてくれました♪
植物って手をかけて可愛がると、
可愛がった分ちゃ~んと答えてくれるんだなぁ。だから好き♪
文句も言わず、反抗期も思春期もありません。
黙って健気に、力強く生きて、感動や癒しを与えてくれる。
いや~、ワタシにとっては欠けがえのない応援団。
球根は10球植えたんだけど、ツボミを数えたら23個もありました!
せま~くちいさ~い、ネコのヒタイ程のベランダに座って
次々芽吹いていく植物たちを見ていると1時間とか
あっという間に過ぎていきますから。
時間に追われてセカセカ・イライラする毎日には
こういう至福の時間は絶対に必要なんです。
まだまだ寒いけど、春はちゃんと来てますよ~♪

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

