ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ひなまつりTOPウチごはん ≫ ひなまつり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひなまつり

2008ブログ 177
うちの玄関ってホント、暗いです・・・

息子しかいない我が家では
特にひなまつりをお祝いする慣習はありませんが
今年は10年振りくらいにこの雛人形を出して飾りました。
何も理由はないです。ただ、何となく思い付いて。
一応“女”だし・・・


2008ブログ 174
最強母からちらし寿司と蛤のお吸い物
カボチャの煮物をもらったので
唐揚げとサラダだけ作って≪雛プレート≫にしました。
お花も用意しなかったし、おかずの色も同系色で
何とも地味な食卓ですな・・・

サラダは大根・セロリ・大葉。
ドレッシングはマヨ・煉りゴマ・めんつゆを適当に合わせ
ブラックペッパーをパラリ。
この画像じゃ判りづらいけど
ちらし寿司に飾られてるのは菜の花とつくし!
こういう≪季節を感じられる≫食べ物って心が和みます。
きっと体にもエネルギーが満ちてくるはず。
ワタシも息子にこういう“旬”の“気”をちゃんと感じさせてやらないと。
あと何年一緒に居られるかわからないからなぁ。
後悔しないように大切に時間を共有しないと。

そんな母の想いなど知るはずもない息子が
「ひなまつりって、なん?」とおバカな質問をしてくるので
「女の子の節句よ。男の子の節句は5月にあるやろ。」
と答えると
「あ~ね。オレ“ら”にはカンケーないね。」
と聞き捨てならぬ事をヌカシおったので
「“ら”って何なん???ワタシも“女”なんですケド」と問い詰めた。
慌てて「あ~・・・オレと〇〇よ。ヒャヒャヒャ~♪」と
友達の名前にすりかえる息子であった。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。