ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 節分祭TOP日々のつれづれ ≫ 節分祭


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

節分祭

2008ブログ 092
今日は節分ですね。
息子が小さい頃はウチで豆まきをしていましたが
それも段々喜ばなくなり、
ここ何年かは≪戸の上神社≫での節分祭へ出掛けています。
今年厄を迎える人たちが御神殿でお祓いを受けている間
境内で≪豆まき≫が始まるのをジッと待ちます。
去年は雪でとっても寒かった。
今年は雨かぁ・・・と思っていたら
夜には上がって、気温もそんなに低くなかったので
待ってるのも辛くなかったです。

2008ブログ 095
始めに福の神と鬼に扮した二人が出てきて
何やら鬼退治を表した舞?みたいなモノをやった後に
厄祓いをした人たちも加わっていよいよ豆まき開始。
周りの人の気迫はそりゃ~スゴかです。
ワタシは縁起物だからいくつか拾えたらいいと思うのですが
毎年圧倒されっぱなし・・・
小さい子供なんか、踏み潰されるんじゃないかと
ハラハラします。

2008ブログ 098
お餅の他に大豆と五円玉がまかれます。
毎年大豆の使い道に困るので今年は息子に
「お餅だけ拾ってね!」と指令を出しました。
ワタシは3個。息子は8個。有難く頂きました。
普段お餅なんて食べもしない息子ですが
同じく餅拾いに来ていた友達があまりにお餅を喜んでたから
影響されたのね~。単純なヤツ。
夕飯の恵方巻とうどんを食べた後に
きなこ餅を四個も食べました。
なんだい!なんだい!食えるぢゃん!!!
普段もそのくらいモリモリ食べて欲しいわぁ。
まぁ何はともあれ・・・今年も一年無病息災。家内安全。
改めて心から願掛けして参りました。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

