ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 七草粥TOPウチごはん ≫ 七草粥


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七草粥

2008ブログ 040
中国から伝わった≪七草粥≫
遠く醍醐天皇の時代から続く伝統文化です。
本当は朝食に頂くモノなのでしょうが、朝からお粥だと昼過ぎまで
とても持たない・・・息子も朝ごはんまともに食べないし。
だから毎年我が家では晩ご飯で頂いております。
いつもパックに入って売られている七草セットを買うんですが
あれ、ホントに七種類入ってる???
昨日もパッと見た感じ5種類くらいしか判らなかったんだけど・・・
もちろん、どれが何だかもサッパリ???
まぁそれでも、年末年始で疲れた胃を休めると言う意味じゃ
理にかなってる感じしますよね。
実は・・・これだけじゃ物足りなくて買い置きのピザも
食べちゃったんであんまり意味ないかもだけどぉ~。ヘヘッ。
春の七草、言えますか?

≪セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ≫

これぞ、七草。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

