ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホワイトエクレア


セブンイレブンと福岡県が
包括提携協定を締結した
その記念に販売されている
“ホワイトエクレア”



あまり意味がわからない。
けど、このエクレアはバリウマです^^
はぁ~。。。
久しぶりの洋菓子スイッチ♪



これって
福岡県しか販売されていないの?
どうやら、
エクレアの他にも
包括記念商品があるみたい。



それにしても。。。
福岡牛乳って。。。
初耳なんだけど(≧▽≦)



クリスマスレッスン

 
北九州のおうちパン教室“coucou”にて
プリザーブドフラワー1dayレッスン



クリスマスリースを作りました。



昨年のクリスマスレッスンでは
赤とピンク系でデザインしたので
今年はホワイト&ゴールド。



シャンパンホワイトとバニラピンクのバラ
紫陽花、ブナの実などを使い
今回の主役はコットンです。


 
Kさんの作品
リースの2/3にバランスよく配置して
重量感たっぷりの仕上がり。

 

Mさんの作品
ブナの実に高さを出してナチュラル感アップ。


 

Iさんの作品
去年も参加して頂いたので
ワイヤリングも配置も手際よくされていました。


 

Gさんの作品
少しずつ散らした花材で個性的な仕上がり。
ブナの実を蝶に見立てた所が可愛い♪



毎回そうですが
同じ花材でも
作る人によってそれぞれ
その人らしさが見える作品に仕上がります。



作る人の数だけデザインがある。
それがフラワーアレンジの
魅力であり、楽しさだと
私は思っています。



今日も新しい出会いと
新しい発見に感謝!
ありがとうございました。



直子先生のパンランチ。
いつも新鮮野菜たっぷりのメニューで
心も体もほっこり。。。です。
ごちろうさまでした。


イヌ旅⑥

今回のイヌ旅は
北九州から倉敷、
瀬戸大橋を渡って香川へ
そして高知を巡って
帰ってきました。



金曜日の夜から出発して
月曜日までの3泊4日
走行距離、約1130キロ。
女(男?)三人と
2ワンコの旅。



高速道路では
サービスエリアに
ドックランが設置されてる所で
休憩を取りつつ進みましたよ~。



うちのクゥクゥ
写真を撮られるのが
かなり嫌らしく。。。
カメラ(Iphone)を向けた途端




「クゥーたーん」
 




「ほらほら♪お水お水~♪」




「ちょっとちょっと~!」



どれだけ呼んでも
ガン!として
こっちを向きません。



友人のワンコKちゃんは
とってもフレンドリーなのに
クゥクゥが全く寄り付かない(汗)



だから一緒の写真なんて
なかなか撮れなくて。
奇跡の一枚もホラ。。。



バックショット^^;




どのワンコにも
積極的にフレンドリーな
Kちゃんとは対照的に



ドックランでも
他のワンコには
ほとんど近寄らず
いつも遠巻きに様子見。。。



どこまでも“内弁慶”
だということが
ハッキリしたクゥクゥです。






イヌ旅⑤

今日は午前中雨でした。
早い時間はかなり降っていたけど
だんだんと青空も見えたり。



なので、朝はのんびりスタートして
ぼちぼち北九州まで。。。




宮島サービスエリアで
鳥居モニュメント?!をバックに
記念撮影したり。。。





紅葉狩りをしたり。。。



の~んびりと帰って来ました。



楽しい旅も無事終了。
いやー今回は新しい経験が
たんまりと。
とりあえず今日は早く寝よう。
遊ぶのも実に体力勝負です(汗)



いかん、
意識がモウロウとしてきた(O_O)
イヌ旅の記録はまた後日。
明日からまたせっせと働かねば!
おやすみなさい~。


イヌ旅④

昨日は瀬戸大橋を渡って
香川から高知へと移動。




そこで食べたお昼ごはんは
“徳島ラーメン”



チャーシューではなく
豚バラ肉を甘辛く煮たもの。
スープは…味噌?
んー…なんだろ。。。
この味は初体験でした(*^_^*)





ひろめ市場横の
商店街のお肉屋さんで
並んでたから思わず買い~♪



美味しいとか美味しくないとか
そういうのは置いといて。
行き当たりばったりの
こういう感じが
たーのーしーいー♪


イヌ旅③


瀬戸大橋を渡って香川県へ~。



おはようございます。
日焼けしそうなくらい
いいお天気の日曜日です。




“山下うどん店”で朝うどん。



このお店はかき揚げが旨い!
と聞いてたので
朝一番から揚げ物祭(笑)



個人的にはお勧めの海老より
野菜のかき揚げが美味しかったな。
サックサク~。


イヌ旅②


倉敷美観地区にある
大原美術館。



絵画や美術品には
まるっきり素人の私でも
聞いたことのある方々の作品が
ズラリと展示されていました。
いや~スゴイです、大原さん。




美観地区にたまたま見つけた
TAKUさん。
広島風お好み焼きです。



適当に入ったのに美味しくてー。
“牡蠣おこ”最高でした。




丸ごと牡蠣がはいった
牡蠣せんべい。100円。
牡蠣の風味たっぷり~。


イヌ旅①





広島の福山サービスエリアにて
“生もみじ”美味しー。
今日からイヌ旅。
まずは倉敷を巡ります。


寒がり?




急に寒さが増してきて
パネルヒーターが欠かせません。



「イヌは喜び庭駆け回り」
と、歌の文句にあるように
寒くても平気なのかと思ってたけど。



パネルヒーターをつけると
すぐにやってきて
この側から離れません。



私がちょっと席を立って
戻ってくるとこの通り^^;
必ず椅子に座ってる。



「なにか?」



この、トボケ顔が
たまらなく好き(*^m^*)


出雲大社

先週の平日休み
出雲大社の日帰りツアーに
参加してきました。



 


今、出雲大社は60年ぶりの
“平成の大遷宮(だいせんぐう)”
で、多くの人が訪れています。



“遷宮”とは。。。
御神体や御神座を
本来あった所から移し
社殿を改修して
再び御神体にお還りいただくこと。
(出雲観光協会HPより)



平成20年4月に御神体を移し
平成21年から改修を開始。
5年間かけて御本殿の改修が
完了したのが今年の3月だそう。



そういえば。。。
何年か前に一泊のバスツアーで
出雲大社に寄りましたが
その時、確かに
御本殿にお参りができなかったけど
そういう事だったのか。



 
雲の流れさえ
荘厳に感じます。。。



旧暦の10月なので
今、ということになりますが
八百万(やおよろず)の神々が
ここへ集うことから
出雲では“神在月(かみありづき)”
その他の土地では
神々が居なくなることから“神無月”



今回の日帰りツアーも
その神在月に合わせて予約しました。



出雲大社に到着後
まずは出雲蕎麦を食べに。
事前にリサーチしていたお店が
まさかの店休日(汗)



時間がないのでタクシーに乗り
運転手さんにお願いして
こちらへ案内してもらいました。


 
“出雲そば 田中屋”さん。
二の鳥居のすぐ側にあります。



ここへ来るまでに
何軒か寄りましたが
どこも大行列!
ここも並んではいましたが
他のお店ほどはなかったので。
お店の前に縁台があって
座って待てたのも良かった♪


 
出雲名物“割子そば”



ツアーの途中で出された
お弁当を食べずに
楽しみにしていたお蕎麦。
“三色割子そば”を
注文しました。



蕎麦の実を皮ごと挽く
出雲蕎麦。
コシがあって美味しかった♪



もうひとつ出雲名物と言えば
“出雲ぜんざい”
ぜんざいは出雲が発祥の地
なんだそうですよ。


 
“縁結びそばぜんざい”
ハートなの、分かります?
おみくじも付いてます。



ぜんざいは他のお店をリサーチしてたけど
ここへ来る前に見たら
案の定行列が。。。



滞在時間3時間!
なんせ時間が限られてるので
お蕎麦の後にまた
あの行列に並んで食べる
時間はないー!



ってことで
田中屋さんで頂くことに。
そばぜんざい。。。
白玉じゃなくてそばがき?
ってことなんだろか。。。
聞くの忘れてた~^^;



 



おみくじは中吉。
大吉だとお店からプレゼント?
があるみたいです。



それより。。。
「将来の夢に関して転機となる日」
もうこれには感動しちゃって。



出雲の神さまは
縁結びの神さま。
“縁”と言っても様々で
それは恋人だったり
家族だったり、仕事だったり。



おみくじが良かったからって
神さま任せにしてても
何も変わらないけど^^;
嬉しかったな。



出雲大社に参拝するには
四つの鳥居を
順番にくぐる儀礼があります。

 
一の鳥居。(石製)


 
二の鳥居(木製)



 
三の鳥居(鉄製)


 
四の鳥居(銅製)



儀礼通りに鳥居をくぐるには
大社側の駐車場から
10分くらい歩いて
逆戻りすることになります。



でも!せっかく記念すべき時に
参拝に来れたんだもの~。
ここは儀礼にのっとって
一の鳥居から順番にくぐりました。



鳥居をくぐる前に深々と
一礼するのも忘れずに。
周りの目なんて
気にしません(*^m^*)


 
有名な大注連縄。
近くで見ると本当に大きい!



出雲大社では
二礼、四拍手、一礼
で参拝します。





散策途中で大社駅に停車してるのを発見。

“一畑電鉄”通称バタデン



ローカルな雰囲気がいいですね。
時間があったら乗りたかったな。





“ひらの屋”さんの縁結び箸



お箸を結んである赤い紐は
縁結びの神社で
良縁祈願をしていただいた紐なんだそう。
nanami☆さんから教えて頂いてたので
必ず寄ろうと思ってました。



この赤い紐を
五円玉に結んでお守りに。



8月に結婚した甥っ子夫婦への
お土産です。
良いご縁が続きますように。



長くなりましたが
出雲の旅日記でした。
日帰りだったけど
とってもいい旅になりました。
運転しなくていいから
楽ちんだったし♪



これをきっかけに
また、ここから。。。
色んなご縁を大切に
過ごしていきたいなぁと
思います^^





BUSAN~2日目~

釜山の旅日記。。。
忘れないうちに二日目の記録です(汗)




二日目の朝食。。。
と言っても、ゆっくり朝寝坊を
堪能した私たち。。。
すっかりお昼前でした^^;



前回も行った
“済州家”のあわび粥。



画像右下は
くるみまんじゅう屋さんの
cocohodoです。



毎朝ご主人が手作業で
焼かれていますので
いつ行ってもその日の焼きたてを
購入できます♪



ここはご夫婦でされている
小さなお店だけど
お二人の人柄を感じられる
優しい味のくるみまんじゅう。
前回もお土産に
買って帰りました。




 


前回はお腹いっぱいで断念した
“ホットク”
BIFF広場の屋台が有名で
油だけじゃなくバターも使ってるから
美味しいんです。



中に松の実とか。。。
なんか色々入ってます。
生地はもっちりで
甘さもかなり控え目。
念願叶って
食べることができました♪



 


ホットクでお腹いっぱい。
本来ならこの後にごはんなんて
食べられないけど。。。



友人は食べずに帰る
気配なし。。。
がっ、がんばりました。



タコとエビの炒め鍋
“ナクセポックム”



前回の釜山旅行の時は
ホテルのある南浦洞から
地下鉄で凡一洞まで移動。
テレビに出ていた
“元祖ハルメチプ”で
食べたんだけど



ガイドさんが
そんな所まで行かなくても
ホテルのすぐ近くに
美味しいお店があるよ~♪
と教えてくれたので
その“ケミヂッ”へ。



お腹いっぱいだったけど
辛いし野菜と海鮮だから
意外に入る。



シメはごはんで。
韓国海苔をたっぷりと~♪
ひとくち頂いたけど
美味しかったぁ^^




 
おまけの一枚。



ツアーの特典で
チマチョゴリを
着せていただきました。



こういうのって
なんかテンション上がる♪



でも、日本の着物と同じで
最近は持ってない人が
多いんだって。


☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆



二日間だけど
歩き回って
美味しいものいっぱい食べて



とっても満足の旅でした。



また行ける日まで
日々精進。。。です。






夕暮れ、三日月





一昨日の空。
夕暮れ色の淡いグラデーション
そこに細く美しい三日月
その少し下には
金星が見えます。



灯りのない静かな場所だと
もっと輝いて見えるんだろな。



でも。。。
町の灯りが川面に映って
ゆらゆらと。。。



これはこれで
とてもいいな~と思います。



いつもより早い時間のお散歩で
偶然出逢った景色。



ちょっとだけ調べてみたら
この後金星は沈んでしまい
三日月と並んだ姿は
この時間でしか見れないんだそう。



思いがけないご褒美を
もらった気分~♪



それにしても。。。
写真に撮ると三日月がまんまる(汗)
眼で見た通りに写らないのが
本当に残念です。
I phone。。。だしね^^;





BUSAN~1日目~


11月3日(日)・4日(月)の連休で
釜山~BUSAN~
へ行ってきました~♪




 


釜山に着いたらまず海雲台へ。(画像上)
ここは“釜山のワイキキ”
と呼ばれる釜山きってのリゾート地。
 


パラダイス免税店で
1時間ほど自由時間となります。
必要なモノだけ買ったら
あとはそんな興味もないし。。。
すぐ裏にあるビーチで
ひとりの~んびりと♪



その後、それぞれの滞在ホテルまで
送ってもらいます。



で、チェックインを済ませたら
早速“国際市場”周辺へ~♪
ランチは前回も行ったお店で
キンパプ・トッポギ・おでん (画像右下)



ん~~~♪おいし~♪
おでんは釜山でもおでんと呼ばれてて
日本語が全く通じないおばちゃんに
一本注文したつもりが
一人前(5本)が運ばれてきました^^;



前回行ったのは4月。
同じくHISのツアーです。
私の住む北九州には
北九州空港という
小さな空港がありまして。



直行便が就航するようになって
釜山が更に身近な国に
なったんです。



なんたって。。。
飛行時間、35分で到着。
前後の待機時間の方が
長いってゆ~ね(汗)



日帰りでも7時間の滞在が可能だから
気合い入れれば
一日で海外旅行が実現します。。。
(実際に日帰りツアーがありますよ。)



 



一日中歩き回ってとっぷりと陽もくれ。。。
観光っぽいこともやっときますか♪
ってことで“釜山タワー”に
登ってきました。
夜景がキレイだったけど
女同士じゃ。。。なんだかね。。。
色気もなにもありゃしない。。。




 


夜ごはんは地下鉄で移動して
“オモッチッ”で
ホルモンとカルビを♪



ココ、あらかじめネットで調べてたけど
ツアーガイドさんも
個人的に一押し!だと言うので
別のお店に行く予定にしてたのを
急遽変更して行ったんです。



カルビもホルモンも 美味しかった~♪
(個人的にキムチとスープの味は苦手でしたが)
しかも、友人母のお餞別で
ごちそうになりました♪
オンマ~、いつもありがとうございます。


 

どこで何を食べても
注文以外のお惣菜?が
ワンサカ運ばれてきます。
(屋台は別です。)



「くーるーしーいー!」
という程食べても
韓国料理は野菜が多いから
モタレたりしないんですよね~。



だから今回も
普段のキャパ超えで
食べました。
せっかく行ったんだしね。



お酒もビールをグラスに
二杯くらい。。。
とにかく“食べ”に徹しましたよ。
よく食べる友人のためにもね(爆)
がんばったー(≧▽≦)



グルメ三昧したいなら
4、5人居ると
色んなものが食べられて
もっと楽しめますね。



長くなりますが。。。
二日目の記録はまた後日。。。



チャルジャヨ~。
(おやすみなさい)




キャリー




一年前に買ったキャリー。
警戒心バリバリで
全然入ってくれなかったけど



2~3週間くらい前から
急に入るようになって
今じゃすっかり
リラックススペース?



今月後半に予定している
イヌ旅に向けて
よ~し♪順調♪順調♪



突然下痢をして心配もしたけど
一日半絶食したら
お腹も治ったみたい。
ほっ♪としてます。



明日からの二連休
かーさんはちょっと出掛けてくるよ。
クゥクゥはその間
実家でお留守番。
おりこうさんでよろしくね~。



