ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほうじ茶豆

 

倉敷のお土産をいただきました。
“豆吉本舗”の“ほうじ茶豆”



決して強くなく、
あくまでほんわりと。
ほうじ茶の香ばしい味と香りです。



どう考えてもお茶うけと思われるが
『お酒にもあいますよ』
と、アドバイスいただいた。
それは…わたくしゆえ?(笑)



美味しいお土産をありがとう♪
ポリポリと…
止まらない美味しさです。



倉敷って行ったことないなぁ。
島根まではあるけど。
その向こうだっけ?
この歳になっても
日本地図、あやふやでf^_^;



倉敷の街並みとか
大原美術館とか。
なんかノスタルジックな印象。
まだまだまだまだ
知らない場所だらけだね。
岡山、倉敷、
行ってみーたーいー!



秋の大人遠足

 

今日も秋晴れのいちにち。
職場の仲間と大人の遠足に
山口県美祢市の秋吉台へ
ランチ&ドライブ~。



秋吉台リフレッシュパーク内にある
石釜パン工房“Boulangerie Kura”
に直行してまずはランチ♪


 


このパン工房では
土・日・月曜日・祝日のみ
カフェも営業されています。



メニューはひとつかな?
“パン・ディッシュ” 880円。



色んなお野菜と
日替わりのメインおかずと
焼きたてのパンが
もりもりと。。。



予想通り完食ならず^^;
野菜がキャベツの千切り以外
全て揚げてあった上に
メインのおかずはチキンカツ。
ちと、重かった。。。



外の風が気持ちよかったので
お店の前のテラス席で頂きましたが
周りにはたくさんの木々があって
とても心地いい時間を過ごせました。



ランチの後は
萩方面へ車を走らせ
道の駅で果物なんかを
ちょこっとお買い物。



それから
秋吉台カルスト台地へ。






萩の道の駅では
汗ばむほどの気温とお天気だったのに
ここまで上がるとポツポツ
雨が降り出して。。。
すぐに止んだけど
やはり曇ってますね。



ここは石灰岩の台地で有名ですが
この場所からは見えませんね。
晴れた日に車で走ると
とっても気持ちいいんだけど。。。
なんでだかそこまで行き着けませんでした。
すぐ近くに居たはずなのに
おかしいなぁ。。。



ランチしながら、ドライブしながら
色んな話をして
こういう時間って、しあわせ。
楽しい休日、大人の遠足でした♪


チャン・ルー風




もちろん。。。
チャン・ルーほどではありませんが
チャン・ルー風。。。に
ブレスの重ね着けが今、マイブーム。



ん万円もするチャン・ルーは
高くて私には手が出せませんので
気軽に買える雑貨ブレスで
雰囲気だけでも味わって
すっかり満足♪満足♪



ガーネット色のは
チョーカーを二重にしています。



ジーンズに白いシャツ
そんなシンプルで楽チンファッションでも
この重ね着けのお陰で
なんかオサレ~♪で
いい感じ~♪になる♪
。。。気がします(≧▽≦)



そして、足元はパンプスで
ちょっときちっと大人感。
今年はブーティーも気になって~
出かけた先で
ちょこちょこ探しているけど
なかなか気に入るモノに出会いません。



この秋冬こそ!
ずっと探している
キャメルのブーツも欲しいし。。。
オシャレが楽しい秋の到来で
物欲もしっかり上昇中です^^;




焼きカレーパン

北九州のおうちパン教室“coucou”にて



今月のイーストクラスは
“焼きカレーパン”





こーんなのが…





こーなります。
セルクルを使って
上に銅板を乗せて焼く事で
おやきのようになるんですねぇ。
ふむふむ。。。
表面のパリパリしたのはチーズです。





かぼちゃのポタージュと野菜サラダ
サラダのドレッシングは
オリーブオイル、塩麹、蜂蜜、りんご酢。
カレーパンの中身は
ツナとじゃがいものカレーフィリング。



今日は天然酵母クラスのレッスンも
同時進行だったので
私も試食させて頂きました(*^_^*)
ツイテル~♪
胡桃とドライいちじくのリュスティック。



リュスティックとは…
とても柔らかい生地なので成形せずに
切りっぱなしで焼くパン…
らしいです。
ハード系で美味しかった~。



いちじくって…ドライになると
何であんなに美味しいんだろ。
フレッシュだとまず食べないf^_^;



今日もはじめましての方々と
コストコの話で盛り上がったり♪



パンを習いに行くというより
すっかりカフェにランチにでも
行くような感覚でおります。
先生、ごめんなさいー(汗)



でも…それが楽しみです。
いつもありがとうございます!


山芋


“おとうふ工房いしかわ”の“山芋”
寄せ豆腐です。
愛知県にある工房らしく
友人がお取り寄せしたのを頂きました。





特製醤油たれとわさび付き。



お豆腐で山芋で山芋でお豆腐で…
でも、そのふたつを
ただ合わせたってゆ~
単純なモノではないような。



優しい優しい味わいで
美味しかった~♪。
キリリと冷えた日本酒なんか
合うでしょね~きっと♪













グリーンスムージー



久しぶりのスムージー。
バナナ・りんご・小松菜・豆乳、です。
色にギョッとするかもですが
味は完全にバナナ。
小松菜、もっと入れていいかも。



スムージー…
体に良さそうだし
ただ材料を切ってミキサーにかけるだけ。
簡単で楽チン♪なはずだけど
どーにも続かないんだな、コレが。



なので今回、
友人のやり方を真似てみました。
バナナは一本の半分ずつ
スライスしてラップに包んで冷凍。
小松菜はひと束全部洗って
ザクザク切ってビニールに入れておく。
りんごだけ、作る時にカット。



ここまで準備してれば
仕事の日もちょっとはやる気に
なれるかなぁf^_^;
とりあえず、
あと三日分は大丈夫です♪



今日はいいお天気。
昨日は引きこもりだったし
洗濯が終わったら
ちょっと出かけようかな。
でも…あーつーそーうーだー。


ロック

この夏はハイボール
ほんとによく呑んだけど
季節が秋めいてくると
そろそろ焼酎とか日本酒とか
美味しくなりますね。



小倉南区徳力にある
焼き鳥“まつお家”さんで
友人と焼き鳥をつまみつつ
佐藤黒をロックで。



水割りを頼むと
好みの配分に巡りあうのは
滅多にないから
ロックで頼んで一緒にお水をもらいます。
私の場合、お水は必ず氷無しで。



もうねぇ、この注文の仕方自体
オジサン的な?!
そう話してゲラゲラ笑った。
しかも…
結局お水は使わなかったしf^_^;



呑むペースがゆっくりなので
その内、氷が溶けて
ちょうどいい塩梅になるのだ♪



二連休を前に
楽しい週末の夜でした。
とりとめもなく笑う時間は
大切だなぁと年々感じます。



さて、二連休♪
どんな風に過ごしましょ。


クゥクゥの耳



昨日トリミングに連れて行って
サッパリしたクゥクゥ。



最初は両耳ともピン!と
立っていたんだけど
1歳を過ぎた頃から左耳が垂れ
ここ半年くらいで
とうとう両耳とも垂れてしまってた。
それが。。。



トリミングで耳の毛をかなりカット。
軽くしてもらったら、あらま。
ちゃんと立ってる♪
(左は完全じゃないけど)



そっかぁ~、ふんわりお耳が好きで
耳の毛を残してたけど
重かったのね~f^_^;
ごめん、ごめん。



ピン!と立った耳は
可愛いだけじゃなくて
耳の病気にも関わる事なので
これからは短めにカットしてもらおう。



私の悪あがきで
少しだけふわっと残してもらったけど
もうちょっとスッキリ
カットしてしまおうか?
考え中~(^_^)



今週に入って
なんだかまたちょっと暑い。
キュッと涼しくなったり
少し夏に戻ったり。。。
体調管理、気をつけないと。
ね。(*^_^*)





たこ焼き

 

昨日の夕飯。
久しぶりにたこ焼き器の活躍です。



なんかマヌケな感じでしょ?
彩り悪いってゆ~か。
そう。青海苔、買い忘れた。。。
あ~あ。。。



たこ焼きのタコを
ちょっとだけサラダにも使いました。
タコとレタスとアボカドのサラダ。




びびねーさ~ん♪
あった!あった!ありましたー!
ちっこいイカ天。



でも、たこ焼きだから
どっちみち割って入れなきゃ。
なので結局手は油まみれ(≧▽≦)
焼ける間にポリポリつまんで
コレ、危ないわ~(汗)




そういえば。。。
オリンピックの東京開催が
決まりましたね。



2020年。
7年後って。。。
どうなってるんだろ。
楽しみなような怖いような。



7年後は私も次の大台に
乗ってます^^;
でも、こんな機会
滅多にないもん。
オープニングセレモニーには
是非是非行ってみたいな~。



競技じゃなくて
そっちかよって感じですかね。
ははは。



なんにせよ
決定の瞬間にあちこちであふれた
たくさんの人の笑顔を見てるだけで
元気をもらえた気がしました。
7年後、なりたい自分になるために
明日もまたがんばろう。






夏の終わり

 

午前中は少し曇ってたから
また雨なのかな~って思ってたら
午後からは、あら♪いいお天気♪



なので、クゥクゥを連れて
北九州市若松区にある
“汐入の里”までドライブ~♪

 

日差しが強めだったから
アスファルトが熱過ぎたら
お散歩できないかも。。。
って思って行ったんだけどね。



吹く風はひんやりと気持ちよくて~
あ~、夏は終わったんだなと
感じました。
サンダルも、この夏最後かな。



 

波の音も怖がらずに
意外に余裕なクゥクゥ。
海に入ったら後が大変だから
ここまでしか行かなかったけど^^;
案外、平気だったりして。。。




コレね、本当は海の方を向いて
おすわりして欲しかったんだけど
絶対に私の方を向くから
諦めたショットです。
海を眺める後ろ姿。。。
撮りたかったんだけどな。



風が強いから
髪の毛なんてメチャクチャ。
潮風特有のペタペタする感じは
実は好きじゃないんだけど。。。
でも、気持ちよかった~。



楽しみにしてた
イカ焼きはやってなかったけど
清清しい休日の午後になりました。



この帰りにもう一箇所
小倉北区のこんぴら池にも寄って
お散歩しました。



小さな山に囲まれてる公園は
ツクツクホウシの大合唱。
祭りの後みたいに
ちょっとセツナイ
でもホッとしたような
夏の終わり。。。です。







週末ごほうび


一週間終わりましたねー。ふぃ~。
仕事してる時からもう頭の中は
『帰りに妙孝でお刺身~♪(*^^)o∀*』
ってコトでいっぱいだった私。



花の週末に(死語か?!)
突然ひとりで現れた私に
『なんかあったん?』と
心配されてしまったf^_^;



いえいえマスター、この間からずっと
あなたの美味しいお刺身が
食べたかったのですよ(^ ^)



いつもお客さんがいっぱいで
ひとり呑みするには尻込みしてたから
今日は仕事が終わって直行!
18時前にはちゃっかり
カウンターに座ってました。



お刺身と茄子のチーズ焼きと和牛ステーキ。
車だから仕方なくノンアルビールで。



くぅーーーーーー…うんまぃ!



お刺身、見てー。
私ひとりだから小さく2、3種盛り
のつもりで頼んだら
こんなにたくさんのお魚を
ひと切れずつひいてくれました。



茄子のチーズ焼きも和牛ステーキも
マスターの心遣いでミニサイズに。
こういうトコよね。
プロのサービス精神に感動です。



私はたくさん食べられないので
ひとりで行くにはちょっと
気が引けるんです。
あまり商売にならないからねf^_^;



でも、お店が忙しくなる前の時間なら…
そう思って寄ってみた(≧∇≦)
ひとりだから長居しないし。



お陰で美味しいお料理を
お腹いっぱいごちそうさま♪
次はお酒もしっかり呑めるるように
車は置いて行かないとね~。


青空

久しぶりのーーーーー
青空です。
雨ももちろん大切だけど…
やっぱ気持ちいい!



なにかをやらなきゃ!
って気分になります。
家中のモノを一掃したい。
でも昼間は息子が寝てるから
(しかもリビングで(怒))
掃除機かけられないし。
えーーい鬱陶しいo(`ω´ )o



あっ、息子は夜の仕事をしています。
バイトだけど、半年過ぎました。



一般的な常識からすると
まだまだ甘い息子です。
問題もいろいろあるし。。。



でも、この【バイトを半年以上続けてる】
という事が快挙とも言える
成長ぶりでしてf^_^;



今のバイトを始めて
暴れることもなくなったしね。 ふぅ。



さー!せっかくのいいお天気~♪
コストコにでも行ってこよ~っと。
ふっふっ~ん♪


揚げ物




仕事から帰ってふぃ~となってたトコへ
友人から天使のメールが届きました。



「揚げ物とかなかなかせんやろ?
コロッケとヒレカツ作るけ持って行くよ。」



ちょっとちょっと。
なんてコトをゆ~の。。。
「揚げ物はなかなかせん」だなんて~
とんでもない!



「揚げ物は全くしません!」



そんな訳で、忙しい中
わざわざ揚げたてを
車で10分以上走って持ってきてくれました。



手作りのコロッケなんて
いつぶりだろ。。。
まだほんわりあったかくて。
あれは友人のココロの温度だな。



ありがとう。
その気持ちがあたしゃ嬉しいよ。



間違いなく。。。
いい嫁になれるはずなんだけどね~。
無念。。。(爆)








ピザパン

 

今日の朝昼兼用ごパンはピザパン。
ライ麦パンに玉ねぎ・ピーマン・ベーコン
とろけるチーズをトッピング。
ブラックペッパーも忘れません。



ピザソース。。。
なんてオサレなモノはないから~
ケチャップに“エルブ・ド・プロバンス”を。
(グラスの横に置いてるのね)
このハーブミックスのお陰で
即席!ピザソース風♪



飲み物は“ハーブコーディアル”
友人からの頂きもので
夏限定の“グレープフルーツ”です。





コレ、ずっと前から知ってはいたけど
自分のために買うにはお高くて~^^;
そしてら、友人がプレゼントしてくれました。



嬉しくて♪大事に大事に飲んでたけど
今日でとうとう最後の一杯。
美味しかったな~♪
改めて、ありがとです^^



今日は朝から雨がざんざん降り。
一日中引きこもってドラマ観てました。



「イタズラなKISS~love in TOKYO~」



昨日の夜から見始めて16話全部。。。
さっき見終わったトコ。
なんかいいですよね~、恋愛って。
私は誰かを好きになることが
あまりないので^^;
あ~ゆ~の、いいな~って思います。



誰かさんの王子さまも~。。。
あの役やったんだよね。
あんなのやられたら。。。そりゃ~
キュキュキュキュキュ~~~ン♪
だね(*^m^*)



さぁ、現実の世界へ戻らねば。
明日からまた新しい一週間。
そっか。今日から9月。。。なんですね。
本格的な秋もすぐそこ。。。かな。



