ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

休日の朝ごはん


何も予定がない休日は
起きるのがだいたい10時過ぎ…
なので朝ごはんといっても食べる頃には
すっかりお昼になっています(^_^;)



先日コンビニで思わず買おうかと
衝動にかられた本にも
『休日も早起きして一日を充実させよう』
と書いてありましたが…
寝る事が楽しみなんだから仕方ない。
(開き直り?!)



自分の起きたい時間に起きて
自分の食べたい時にたべる。
最高です!
時間に追われないから
ごはんものんびり用意が出来ます。
って言ってもコレですが…



目玉焼きは絶対半熟。
お醤油をちょっとたらして頂きます。
パンは小倉北区のポムデトール。
前に買って冷凍しておいたもの。
スムージーはバナナ、リンゴ、イチゴ
ヨーグルト、豆乳です。
お腹いっぱいごちそうさま(^_^)



こうして見ると
時間の余裕がそのまま心の余裕。
時間の使い方で
人生は大きく変わりそうです。
わかっちゃいるけどぉ。。。




小倉城


昨日はお休みだったので
色々やらなきゃいけない事があったんだけど
あまりにもいいお天気でお花見日和だったから♪
クゥクゥを連れて近くの小倉城まで
チャリですぃすぃ~っと行ってきました。



この辺りは子供の頃の遊び場でして
お堀でザリガニ釣りとかしたなぁ。
バケツいっぱい“おたまじゃくし”を採ったり。



今は色んな所が綺麗に整備されてるけど
当時はうっそうとしてる場所もあったりして
そこでこっそり焚き火もした。
記憶が曖昧だけど
おまわりさんに注意された…
いや、叱られた気もするし
親からも怒られた…かなぁ。
う~~~ん。。。はっきりしない。



焚き火はね、「焼き芋」なんです。
焚き火で焼き芋を焼いて食べることに憧れていた…
ような気がする。。。これまた曖昧^^;
こうして考えてみると
子供の動機なんて、些細で単純なんですよね。
久しぶりにのんびり小倉城の周りをお散歩して
な~んか懐かしかったなぁ。



平日の昼間だったのにお城の周りはかなりの花見見物客で
賑わっていましたね~。
大道芸をやってる人もいたりして。
なにより、みんな楽しそうにいい笑顔^^
桜ってスゴイなぁと。改めて。
満開の桜を遠くからじ~っと見てると
空に浮かぶフワッフワの雲みたい~。






BBとパウダー


昨日、仕事帰りにLOFTへ寄り道~♪
友人お勧め“エテュセのBBクリーム”を買いにね。
二種類ある内の美白タイプをチョイス。
こちらの方がUV効果が高いのです。むふ。
もちろん、そこんトコも友人のお勧め。
この友人、美容の仕事ひと筋のプロですから。
説得力があるんだわ^^



そりゃ~さ、限界なく予算があるなら
いいモノはいっぱいあるんだろうけど
低予算でもそこそこいいモノ。。。となるとね。
自分に合う化粧品って、なかなか出会えない。



色は三色あって、“明るい肌色”か“自然な肌色”か
かなり迷ったけど。。。
顔だけまっちろ…にはなりたくないから
“自然な肌色”を選びました。



電話で友人に聞きながら選んだんだけど
「首に塗ってん(訳:首に塗ってみて)」って言うのよ。
でもさ、色白とかじゃなく、いつも顔のが黒いのよ。
なんてゆ~か、くすんでる・・・ってゆ~の?
だから、首で試しても顔に合う気が全くしない。
そしたら友人曰く
「そりゃ~お客さん、40過ぎたら仕方ないですわ。」
だって( ̄▽ ̄;)ハイハイ…



んでね~、サッサと帰ればいいものを
なんかいい粉(パウダーね)ないかな~って
更に売り場をウロウロ。
で、前から気になってた“24hコスメ”のパウダー
買っちゃいました(≧▽≦)



「24時間、落とさなくていい」



ってヤツですよ。
いや、もちろん落としますけども。。。
それくらい肌に負担が少ない、ってことでしょうから。
もうひとつ気になってる“江原堂”のパウダーと
悩みに悩んだけど。。。
“江原堂”のはケースがでっかくて^^;
なんでもコンパクトなのが好きだから結局こちらを購入。




それにしても、最近のコスメは可愛く作るよね。
見た目で惹かれるもん。
これでキレイになれるかどうかは。。。
また別のお話だけど。。。
アラフォー女子のみなさん
セルフメンテナンス、がんばりましょう!!






お花見ドライブ~クゥクゥと


昨年、偶然見つけた場所。
曇り空で青空とのコントラストは
撮れなかったけど。
八分咲き…といったトコロでしょうか。
満開の菜の花と桜がよく合います。
贅沢なコラボレーションだなぁ。




ソメイヨシノでしょうか?
桜って30種類くらいあるから
とても見分けられないけど
この白に近いはんなり…な桜色。
花びらひとひらだと
それはほとんど白にしか見えない。
淡い淡いうす桃色。




久しぶりのお散歩で(ゴメン(>_<)
クゥクゥもはしゃいでおりました。



そのまま“道の駅おうとう”まで
足をのばして~。。。




めんたいコロッケ
つまみ食い~(*^_^*)
ちょうど揚げたてでホックホク。
コロッケはつまみ食いがうんまぃ。
道の駅では野菜を少し買いました。
伊予柑7玉で250円。安い!
車でお留守のクゥクゥと
これまたつまみ食い~。甘い♪



久しぶりにのんびりドライブ。
さて、そろそろ帰りますか。

『アタシはたいくつですけど…』


アイスクリーム


ミニストップのアーモンドキャラメリゼ



突然暖かくなって
気付けば桜が一斉に咲き急ぐこの頃
アイスクリームが美味しい時期に
なりましたねぇ。うれし。




だいぶ前になるけど、こんなのとか…




こんなのとか…




こ~んなのとか…



まっ、暖かくなる前から
食べてるってゆ~ねf^_^;
まうさんに言われるまで特別だとは
思ってなかったけど
私ってアイス好き?



この中でお気に入りは
『みるたま』と『パルムホワイト』
美味しかったなぁ。
パルムは白くなってもサスガって感じ。
そぉ言えば…
雪見だいふくスペシャリテの第三弾
全く見かけないんだけど。
ひょっとして、もう終わったとか?
う~~~む。。。


吹奏楽部演奏会


北九州市立緑丘中学校 吹奏楽部の
定期演奏会に行ってきました。
今回で13回目になるそうです。




遠くて何だかわかりませんが^^;
この中に友人の娘さんがいて誘ってもらったの。
まずはクラシックから。
結構本格的なのにビックリ!




第一部が終わって休憩時間に何やら始まりましたよ。
帽子を取るとクリックリ坊主頭の男の子集団。
久しぶりに見たわ~。クリクリ坊主。
かわい~(*^m^*)
お笑いの集団かと思ったら、みんな野球部だって。
なるほどね。だからクリクリなのか。
会場を笑いで包んで、やるね~♪





第二部はポップスの演奏。
テーマは“ディズニー”だそうで
全員の衣装がディズニーにちなんだもの。




第三部はマーチング。
これ、今回一番楽しみにしてました。
私も小さい頃から音楽が好きで
エレクトーンを習ったりしてた。
だから吹奏楽部って、憧れ。
エレクトーンの発表会でも
ひとりで演奏するより
何人かでパートに分けて演奏する
アンサンブルの方が弾いててゾクゾクしたなぁ。




マーチングの見所、フォーメーションってゆ~の?
中学生であそこまでやれるなんて、アッパレだよ。
これまでにどれだけ練習して
色んな思いを経験したんだろうって想像すると
この子たちの親でもないのになんか泣きそう。。。
ヤダなぁこの涙もろさ。我ながら。



卒業したばかりの3年生を送る場面もあったりして
もうね、相当こらえましたけど^^;
あんなにキラキラな子供たちを見てると
ご両親はさぞや晴れ晴れとして
幸せな気持ちだろうな~って思いました。
そしてちょっとだけ感じてしまう。
息子にもあんな風にキラキラした時間を
味わって欲しかったな。。。と。
まっ、それも親の勝手な思いですわ。
今更しゃ~ない。しゃ~ないね。



とにもかくにも
見た目はまだまだ幼い子供だけど
なかなかどうして!
立派な吹奏楽の演奏を聴かせていただきました。
感動したなぁ。ありがとう^^


スコーン


今日はご依頼のお花の作成を
しておりました。マジメに。
その合間に。。。
スコーン、焼きました。



この間ね、パン教室の先生から
教えてもらったレシピでトライ!
スコーンってね、
まともに?!作るととっても面倒。
面倒くさがりな私にはまず無理~。
でもですよ、先生にその事を話すと
『あんな簡単なのないですよ♪』と
ビックリなお言葉。
その種明かしはと言いますと。。。



フードプロセッサー!



この便利な調理器具を使うと
ものの5分で出来ると言うんですねぇ。
なになに?!そうなのぉ~?!



。。。で、買いましたよ
フードプロセッサー。
そう、スコーンのために。
もはや、スコーン用と言っても
過言ではない。。。
そんなに焼くのかよ、スコーン
って感じですが
そこはスルーでお願いします。



ここで何度か話してますが
私はギュッとしてドーン
なスコーンが好き。
スコーンを食べない方には
なんじゃそりゃ?!でしょうね。
ん~~~要するに
ふわふわ軽いのは好みじゃなくて
もうね~、粉のかたまりです!
みたいなのがいいんだなぁ。
たまにスタバのスコーンを食べるけど
絶対に焼き戻しません!
焼き戻すとふんわりなってしまうから。
パンは焼き戻すと美味しさ倍増だけど
スコーンに限ってはNOサンキュ。



今回のスコーンはどうだろなぁ。
ひと晩置いてどれくらいギュッとなるか
お楽しみ…です。



さっきまで
『最後から二番目の恋スペシャル』
を観てました。
もう、多分4回は観てる。
なんかね~、好きなんすよ(千秋風)
和平さんとの掛け合いに
ガハガハ笑いながら
お気に入りの日本酒をクイクイと~。
調子に乗ってちょっと飲み過ぎかな。
明日からまた一週間が始まるのに…
3月は一年で一番忙しいのです。
しかも、人事移動とかあって
色々と気疲れなんかもあったり。
でも、移動されてくる方が一番
大変だもんね。
出来る事は少しでもお手伝いして
気持ちいい職場環境にしたいと思います。
年度末でバタバタのみなさん
がんばりましょう!


ソイラテ


久しぶりのスタバ。
カップに桜が咲いてる♪
昨日の雨のあと、予報通りに
気温がまた下がっていますが
こういうちょっとした所でも
“春”を感じます。



お花って、そういう事だと思うんです。
無いと生活できないモノではないけど
ふとした時にパッと広がる
心の潤いスパイス。
私がお花に関わっているのは
そんな小さな“ほっこり”を
たくさんの人に伝えられたらいいなぁ
なんて、思っているから。
私の理想…ですf^_^;



誰かを待ちながら
こんな風にのんびり考える時間って
ホント、贅沢だなぁ。
気持ちい~ぃ。


間食


買い物に行ったらね
レジ横のワゴンに売ってまして。
なんかつい手がのびますやん。。。
あれってなんなんでしょ。。。



今日は残業で遅くなったから
ご飯が出来るまでにお腹すくなぁと
帰りながら車でポリポリ。
あっ…完食(≧∇≦)



今、カレー煮込んでるトコ。
お米も白米急速モードで炊いてます。
遅く帰ったのにこのメニュー
なーんか食べたかったんやもん(*^_^*)
出来上がるのは21時過ぎるなぁこりゃ。
あーこりゃこりゃ。。。


制作中


ご結婚で退職される方への
お祝い&送別のご依頼です。
パステルで可愛く爽やかに。








送別のご依頼。
基本は同じで少しだけ
ニュアンスを変えました。




開店祝いのご依頼。
外観がコンクリートの打ちっ放し
という情報を頂きましたので
アンティークな雰囲気で。



贈る方の想いに“華”を添えられますように。
贈られる方に“想い”が届きますように。



さて、一息ついたらラッピングです。
最後の仕上げも大切。
私たちがアクセサリーをつけるように。
もうひと頑張りです。


ヴィバルディの響宴


北九州の“響ホール室内合奏団”
による第21回定期演奏会に
行って来ました。




イタリアから金沢の演奏会に来日する
エンリコ・オノフリさんに
是非北九州に来て欲しいとお願いして
今回の演奏会が実現したのだそう。
こんな小さな地方の町にですよ。
諦めずにやってみなきゃですね~。
やはり、ナニゴトモ。



な~んにも知識なんて無いんだけど
オノフリさんの奏でる
優しく和らかな音色は
とっても心地よくて。
心の中の色んな傷やトゲが
ふわ~っと癒されていく感じ…
とにかく気持ちいい時間。



聴きながら思ったんだけど
こういう方たちって
私なんかとは全然違う人生を
歩いて来たんだろうなぁ。。。
私には想像も出来ないような。



まるで鼻歌でも歌うように
楽器を奏でる彼らにも
私の人生は想像もつかないように。
オチはないけど、
なんとなくそんな事を思ったのでした。




クラシックの演奏会なんて
普段縁がないから
拍手のタイミングとか
アンコールの回数とか…
全て周りの空気に合わせるしかなく。
3、4回はアンコールがあったでしょうか。
これって多い?普通?
ドリのライブなら自信持って
盛り上がれるんだけどねf^_^;
でも、貴重な体験が出来ました。
詳しいことは分からないけど
なんだか今、とってもクラシックを
聴きたい気分。
はい。単純ですよ。間違いなく。



今夜はお楽しみの週末晩酌♪
でも明日はね、
ご依頼のあったアレンジメントの
作成です。
がんばりますよ~p(^_^)q


味噌を作る


味噌作りの第一歩。
茹で上がった大豆はふっくらやわらか~い。
そして驚きの甘さです。
オーガニック大豆だから尚更なのかも。



昨年、友人がわけてくれた
手作りのお味噌の美味しいこと!
あまりに甘みがあるので
『砂糖も入っとると?』と聞いた程。
あの甘みは大豆の甘みだったのねぇ。
それで次に作る時は是非一緒に
させて欲しいとお願いしてたのです。
で、今日がその日。




友人がせっせと大豆を
茹でてくれてる間に
私は米麹に塩を混ぜ込みます。
このお塩もこだわりの一品らしく
お値段なんと1250円。
でもこういうのって素材で味が決まるから
そこは妥協できません。



茹で上がった大豆を
フードプロセッサーで滑らかな
ペースト状にしたら
さっき混ぜ込んだ麹と塩と一緒にして
全体が均等に合わさるように
混ぜて混ぜて~。
ちょっと湿気が足りなかったので
途中、大豆の茹で汁を少し足しました。




混ぜ終わったらこんな風に
ボール状にまとめて
壺にどんどん投げ込んでいきます。
投げ込むのは空気を抜くため。
だからと言って『こんちくしょー』
はNGですよ。
『美味しくなってね~。』と
気持ちは優しく…です。




5.4ℓの壺に満杯入りました。




最後は味噌の表面に密着させた状態で
一度ラップをかけ
そのラップの上に防腐用の塩を
かぶせるように振って
更にその上からラップをすれば
出来上がり。
後はこのまま寝かせます。
4ヶ月で白味噌の完成。
更に熟成させればまた違う味わいに
なるそうです。



自分でお味噌を作る事になろうとは
夢にも思ってなかった。
こんな貴重な機会を作ってくれて
洗い物から何から手伝ってくれた
友人に心から感謝です。
まずは4ヶ月後。楽しみだね(*^_^*)


奥歯

今日、仕事終わりで歯医者さんに行き
右の奥歯を抜いた。
もう10年は確実に不具合を感じながら
なかなか病院に足が向かず…
遂に観念する時期がきたのだ。
(虫歯じゃないけど)



意を決して診察台に上がり
ヨガで習得した呼吸を繰り返す。
(まぁ、この時点で平静ではない)



では始めますよ。と
チクチク麻酔を刺されしばし待つ。
麻酔が効いた頃にいよいよか!
と何とも言えない気分になったが
何度かグイグイと引っ張られたら
呆気なく終わっていた。



歯茎から出てる部分が
ほとんど無い歯だったから
てっきりゴリゴリ、ガリガリ
やられるのかと思ってたけど…
根っこが半分くらいに縮んでたのが
幸いだったのかな。
人生、何が吉と出るかわかりません。



そんなこんなで全くテンションが
上がらないぃぃぃ。。。
麻酔が取れるまで4時間くらい
かかったかなぁ。
上手く口が合わせられないから
食べるのも飲むのもひと苦労でした。
歯医者さんってホント苦手です(T_T)
せっせと通ってとっとと終わらせよっと。

第二回コラボレッスン


先日、プリザーブドフラワーの
コラボレッスンを行いました。
クリスマスに続いて第二回目です。
場所は北九州のおうちパン教室“coucou”
みなさん真剣です。



パン教室とのコラボレッスンなので
奥で直子先生がデザートを準備中。
前回はパンランチとお花のレッスン
という形で行いましたが
今回はレッスンの後にお茶と
直子先生の手作りデザートという形で
コラボさせていただきました。




Yさんのアレンジメント
バックショットを撮り忘れましたが
ちりめん布と毛糸の使い方が
オリジナリティに溢れていました。




Fさんのアレンジメント
組紐と毛糸をダブルリボンにして
ボリュームと存在感アップです。




Uさんのアレンジメント
お花を左寄りに配置して
ちりめん布を大胆に使った事で
作品が大きく仕上がりました。




Nさんのアレンジメント
器の淵に置いたアイスランドモスの
存在感を出した事で全体がスッキリと
仕上がりました。
リボンの緩やかなカーブがオリジナル。



今回も同じ量の花材を用意していますが
こんなにも違うアレンジに仕上がるのです。
私の方がみなさんから教わる事が
たくさんあって目から鱗。。。
この楽しさが…たまりません。



そしてなんと…
前回のレッスンにも来てくださった方が
お一人いらっしゃいました。
また来ていただけるなんて…
こんなスゴイことはありません。
嬉しくって鳥肌モノです。



レッスンにしても販売にしても
『本当に喜んでもらえてるのか』
実はいつも不安が残ります。
なので、今回も来てくださった事は
私にとってとても大きな安堵でした。
だからと言って、これからも
緊張感は必要ですが
私の前に積み上がった積木がひとつ、
降ろせたって感じでしょうか。




レッスン後は直子先生のスコーンで
ティータイム。
先日のパン教室の時に
私がスコーン好きという話をしたら
直子先生が焼いてくれました♪
うれし~い♪
予定していた時間を1時間も
押してしまったので
わざわざ焼き戻してくださいましたよ。



レッスンに参加してくださったみなさん
細かい気遣いと美味しいお菓子を
準備してくださった直子先生
お陰でとても楽しい時間を過ごす事が
出来ました。
ありがとうございます。心から。。。



お花のパワーでみなさんに
ふんわりほっこりな気持ちが
届きますように..:*☆



次回のコラボレッスンは
母の日に向けたアレンジメントです。
お楽しみに(*^_^*)


