ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

終わりと始まり


今年もあと数時間で終わろうとしています。
年々加速する月日の速さですが
改めて振り返ってみると
イロイロ…イロイロ…ありましたなぁ。
だけど、それが人生
それが生きてくってコトなんだ。うん。
反省を明日に活かすことはしても
後ろばかり向いて
ただ過去に囚われることがないように
またココカラ!
笑って笑って過ごすのだ。



今年最後になりますが
ここで出会ったたくさんの方たちへ~
心から感謝を込めて想いの花束を。。。
ありがとう。ありがとう。
本当にいつもありがとうございます。



新しい年がみなさんにとって
笑顔いっぱいでありますように.。.:*☆



ではワタクシ
ドリカムのカウントダウンライブで
超ウルトラスペシャルな幸せを
満喫してきま~すo(≧▽≦)o
今年の終わり、そして
新しい年の幕開けを
ドリと一緒に過ごせるなんて。。。
私、世界一幸せかも~。うふ♪♪♪



ブラッセリーマラン


フォアグラのテリーヌ



昨夜は今年最後の忘年会。
というか、お疲れさま会。
毎年最後の最後にやってます。
美味しいお料理とお酒にう~ん♪
と唸りつつ過ごす楽しい時間。
今年は小倉北区のブラッセリーマランにて。




舌平目の…なんとか。
蒸した舌平目がぷりっぷり。




お肉はフランス産の鴨。
牛肉と悩んでいたら
フレンチならではの鴨をお勧めしますと
オーナーのパスが♪
絶妙なんだよね。そういうトコ。




デザートは友人チョイスに便乗して
ティラミスを頂きました。
添えられたアプリコットのお酒
“アマレット”で作ったという
アイスクリームがもぉぉぉ~絶品!




あんまりにも気にいったので
最後はそのアマレットを使って
カクテルをお願いしました。
カクテルなんてかなり久しぶり♪
こういうの飲むと女性らしくない?
って思うんだけど。いかが?( ̄▽ ̄)
だいたいワインか焼酎か日本酒か…
だもんなぁ。あっ、あとビールか。
まっ、たまにはこういう
可愛らしいお酒も頂いときましょ~。



ここは、私が初めて“ひとり呑み”を
叶えたお店。
昨日も大好きなカウンター席で
友人とオーナーと他愛ないおしゃべり。
お料理はその時の気分で決めたいから
あえてコースは頼まずにアラカルトから。
このスタイルがたまらなく好き(*^_^*)



昨日はスパークリングワインから始まって
ワインとかワインとか呑んで
最後はアマレットのカクテル。
気づいたら24時でとっくに閉店時間
オーバーしてました。。。
オーナー、すみませんf^_^;)
でもでも楽しかった~。
ナンダカンダありますが
こういう時間もちゃんと持てる訳で。
幸せなんだよね。
ちゃんと自覚しなきゃ罰が当たる!
そんな事を確認しつつな
楽しいお疲れさま会となりました。


不機嫌


クリスマス前にカットして
こザッパリなクゥクゥ。
母さんはカラーリングにも行けずじまいで
年を越しそうだよぉ。。。ヨヨヨ。



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。



先日、ふと目にした
ゲーテの言葉に思うトコがありまして。



人間の最大の扉は不機嫌である



つい最近の体験なんだけど
かなりイライラした人が側に居て
その人の周りの空気はピリピリ。。。
イライラの原因は私じゃないって
分かってるんだけど(多分ね)
そんな空気の中にずっと居ると
『もしかして私に対して怒ってる?』
という気持ちにどんどん
なってくるんですねぇ…これが。



それでハッとしたんです。
親がイライラしてると子供は
自分のせいだ、自分が悪いんだと
思ってしまうっていうけど
こういう心理状態なのかもしれないと。
色んな事を考慮できる(と思う…)
大人の私でもこんな心理になるんだから
まだまだ思考が幼い子供なら
尚更強くそう思って
自分を責めるのかもしれない…
分かってるつもりだったけど
全然だった…
ガツンと『腑に落ちた』出来事でした。



そんな事を思ってる時に
偶然目にしたゲーテの言葉。
う~ん、、、納得。
“不機嫌”で
コミニュケーションの扉を
重く冷たく閉ざして、
側に居る人に
『自分が悪いんだろうか』という
切ない不安を感じさせるような事は
しちゃいけないなって、ホント…
反省しましたf^_^;)



特に家族には怠りがちな心の配慮…
自分の思いがちゃんと届く言葉と態度で
伝えなきゃ、ですね。
心がけます。。。強力に。



今日は洗濯日和のいいお天気。
それでも太陽が沈むとさっぶいね~。
さっきお散歩に行ったら
顔、固まりました。。。
みなさん、温かくしてほっこりな夜を~♪


ホワイトクリスマス


久しぶりに会う友人と
久しぶりに山口県西の市の温泉へ。
家を出るとチラチラと綿雪が。。。
『雪見風呂って風流やねぇ。』
なんて言いながら温泉でにょほ~ん。
雪がちらつく程寒い日には
温泉のあったかさがこの上ない。。。
これを幸せと言わずして何と言う?
的な幸福感。堪能してきました。



そしてその温泉で気づいた。。。
今日って24日、クリスマスイブなのね
と。。。
西の市温泉だから西にかけて
24日は500円で入浴できるんだけど
そこでやっと気づいたって訳です。



なので何となくケーキくらい…ね。
帰りに家の近くのケーキ屋さんに
思い付きで寄ったらなんと行列!
世の中のケーキ屋さんは大変だわ。
お疲れさまです。。。



ホントは二つでよかったんだけど
それだけ並んで二つってゆーのもねぇ。
変な見栄?!張っちゃったf^_^;)



ウチは特別なんてコトはない一夜です(^_^;)
ホワイトクリスマス☆
というと、とっても素敵ですが
寒いのは本当に嫌ぁ~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
パネルヒーターから離れられない
一夜になりそう。。。
ってゆ~か、今夜は早く寝よ~っと。
早く寝ないとサンタさん来ないしね~♪



世界中の子供たちが
ひとりでも多くあったかい夜を
過ごせますように.。. .。.:*☆


プレゼント


昨夜は焼き鳥屋で忘年会。
焼き鳥屋といっても近頃の焼き鳥屋では
本当に色んなお料理が頂けます。
昨夜も焼き鳥の他に。。。
海鮮サラダ、生春巻き、揚げ出し茄子
軟骨唐揚げ、山芋鉄板など。
たらふく食べました(*^_^*)
どれも美味しかった~。



そうそう。
コッチで焼き鳥と言えば
外せないのが『豚バラ』なんだけど
これって、他県ではナイらしいですね。
他県ってどこまでかわかんないけど
関東なんかで豚バラって頼むと
『はぁ?』ってなるという話は
よく聞きます(^_^;)
豚バラ。。。絶品なんだけどなぁ。




んで、プレゼント♪
もらっちゃった。ぐふっ♪



こういう原色でポップなデザインって
自分ではなかなか選ばない。
違う感性でプレゼントを頂くと
自分にはない新しい世界感が広がります。
ありがたいななぁ。ほんと。
通勤中のコーヒータイムが
またまた楽しみになりそうです(*^_^*)



お取り寄せ


私が今まで呑んだ日本酒の中で
いっちばん好きなのがこの『手取川』



金沢にある吉田酒造によるお酒で
中でもこの『あらばしり』は
新酒のこの時期に販売されるお酒。



『あらばしり』とは。。。
お酒を手搾りで作る時の用語で
三段階ある内の一番始めの段階のもの。
酒袋を槽(ふね)という
搾り機に積み上げてその重みで
自然と出てくる最初のお酒のこと。
酒袋から走るように荒々しく出るから
『あらばしり』なんだって。ヘェ~。



味はその名の通り
荒々しいけどフルーツのような
芳醇な香り。。。
難しいことはわからん~。
まぁ、私的にウマイ!ってことです。



もう何年前になるかなぁ。
金沢に旅行に行ってたまたま知った
お寿司屋さんで頂いた時
あまりの美味しさに
人生捨てたモンじゃないのかも。。。
って思ったんだわ。うん。
そこのお寿司も最高に美味しかったし
私の中で完璧な幸せのキオクとして
刻み込まれているのです。
あまりの感動に
三年後、友人と金沢貯金をして
再び訪れたほど(*^_^*)
(その時の記事は
カテゴリーtripの中にきっとあります)



そんな思い入れのある“手取川”を
ついに…お取り寄せしてしまった。
本来『そこに出掛けて手に入れる』
のが醍醐味だと思ってるんだけど
そうそう行けそうにないしね(⌒-⌒; )



お正月にゆっくり呑むぞー!
それを楽しみに…もうひと踏ん張りだ
( ̄▽ ̄)bひゃっほ~ぃ♪







重要書類


待ちに待ったアレが…
メール便で届きました。




ドリカム☆
裏ドリワンダーランド2012/2013



今年最後の一大イベント!
ドリのライブはカウントダウン!
ドリがカウントダウンをするのも
かなり久しぶり。な上に…
そのライブが福岡ですよ。
もうね~、行きますよ行きますよ。
絶対に行くーーーーー!



いつも一緒に行くドリ友は
家の事情で泣く泣く諦め( ;´Д`)
今回ばかりは…と友人を裏切って
私ひとりでカウントダウンに参戦です。
ごめんよ~さっちゃん(。-_-。)


☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆



今夜は友人と忘年会♪
美味しいものいっぱい食べて呑んで
しゃべってきまーす(*^_^*)



塩昆布で~大根の即席漬け


大根を思わす一本買ってしまったので
漬物でも作るか。。。なんて。



薄めのイチョウ切りにした大根に
軽く塩をしてジップロックに入れたら
適当に塩昆布。
たまたまあった柚子の皮もパラパラと。
袋ごと揉み込んだら
空気を抜いて密閉して冷蔵庫へ~。
これでふた晩ほど経ってます。



こういうの、よくありますね。
超簡単でf^_^;)
でもそれなりに美味しい。
スッキリな味で箸休めにグー♪
個人的にはもっと柚子をきかせて
鷹の爪なんかで
ピリリとさせたかったなぁ。



師走で忙しい毎日
簡単に出来るものはありがたいです。



今日も寒い一日でした。。。
今年も残りわずか。
しっかり体調管理で
最後まで楽しんで行きましょ~(*^_^*)

雪見だいふくSpecialite


チョコのアイスが食べたくて
なんとなく選んだ雪見だいふく。
食べる前によくよく見ると
何だか特別な感じで…



トリプル生チョコレートだって。
しかも“Specialite第一弾”?!
これはどうやらシリーズ化された
プロジェクトで第二弾、第三弾と
次々に登場するみたい。



~スィーツ仕立てのちょっと贅沢な
雪見だいふくスペシャリテ~



だそうな。



こうなると。。。
第二弾はなに?第三弾はいつ?って
気になるぢゃんねぇ。
うまいコト考えますな♪(´ε` )



。。。って。。。
完全に乗せられてるけど。。。
楽しいからいっか(*^_^*)



冬のさっぶ~い夜
ストーブに張り付いて食べるアイスは
格別です♪しあわせしあわせ。



今日は一日中おうちでぬくぬく。
寒い日はこれだね~。
光熱費。。。えーーーい!
忘れるのぢゃ!



昼休み


ロクシタンのミストローション
ふんわりな薔薇の香りにほへ~♪
香りって一瞬で気分が変わる。
若い頃はアロマの良さなんて
わからなかったなぁ。
職場のお化粧直しの際に使ってます。



あっ、もちろん…
頂きものですf^_^;)
お化粧直しにこんな贅沢なミスト、
初めて使いますわぁ。
ありがたや。



本日、私のお部屋はひとり勤務。
午前中、黙々とやってたら
たまに電話がなっても
声、出ないっつーのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
お昼休みなのに話し相手もいないし…
集中力回復のため?!
気分転換にブログUP( ̄▽ ̄)




ミストの奥に写ってるあまおうルック
まうさんのお勧めだから
買って来ちゃった(*^_^*)
今からコーヒーのお供に頂きます♪



来週、年に一度の山場を迎えますゆえ
こう見えてかなり仕事が
切迫しておりますのん。うふ。
午後からも
気合い入れてやったるどー( ̄^ ̄)ゞ


飾りつけ


うふふ♪12月だもんね。



クゥクゥが家族に加わって
二回目のクリスマス。
何にでも興味深々だから
ツリーなんか出したらたいへ~ん。
なので去年は飾りつけすらしなかった。



でも今年は小物だけでも
クリスマス気分を味わいましょ(*^_^*)




玄関~靴箱の上~




キッチン~カウンターの上~



ツリーがないとなんか物足りないけど
ツリーがないとなんて楽ちんなんでしょ。
これなら飾りつけも構える必要
全くなしです( ̄▽ ̄)bグフッ




これは。。。
息子が保育園の時に作って
持って帰ってきたちっこいツリー。
なんか捨てられなくてf^_^;)
毎年他の小物に混じって飾りつけ♪



出したりなおしたり。。。
面倒ではあるけれど。
やっぱりクリスマスって楽しい♪
いくつになってもワクワクする~。
それにしても。。。
背の高いサンタクロースは
どこにいるんでしょ。。。
そろそろ捜索願い、出そうかしら~。



海人のお寿司


手前がイワシ、奥がアジのにぎり。
どちらも肉厚で…お~いすぅ~い♪



門司港にある海人(かいと)は
一階が回転寿司で二階は懐石のお店。
回転寿司と侮るなかれ…な
贅沢ネタのお寿司が味わえます。
こういう青系のお魚は
ネタがよくないと臭みでオエ~って
なるもんね。。。
どこでも頼めるってネタではないのです。




ふくの白子軍艦は
レモンを絞ってポン酢で頂きます。
関門海峡の向こう側
下関は河豚が有名だけど
“ふぐ”ではなく“ふく”と呼びます。
縁起のいい呼び方だね(*^_^*)



今日の一番ネタは“生ウニ”
画像はないけどf^_^;)
臭みも全然なくてあんま~い!
泣けるくらい美味しかったぁ♪



ネタを聞けばだいたいの察しは
つくと思うけど
回転寿司でも全部105円…
って訳にはいきません…さすがに。
ここのお食事券を頂いたんですぅ。
ありがたいなぁ。ほんと。



今日は久しぶりに予定のない日曜日。
目覚ましをかけずに眠れる幸せを
噛みしめました(*^_^*)
そしてキッチンの大掃除。
ちょっと模様替えもして気分一新。
パン教室で習った
カンパーニュを焼いてみたら
塩は入れ忘れるし
発酵は上手くいかないし…
灯油を買いに行ったら
一缶1500円もしてオドロキΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



そんな感じの日曜日。
明日からまた一週間の始まり。
流されないよう…
大地をぐっと踏ん張ってこ~。



