ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SAKODA


先週末リバーウォークの地下フロアが
全面“SAKODA”としてオープン。
特に家具は必要ないし
オープニングなんて
あんなごった返した所…
普通なら絶対に行かないけど。



最強母に誘われたんで
たまには付き合わないとな…
って思って(⌒-⌒; )
行って来ました。



お目当てのモノがある訳じゃなし
ブラブラしてたら
食品コーナーでテンションUP!
カルディちっくな品揃え.。
思わずこんなに買ってしまった(^_^;)




中でもコレ。
鹿児島に行った時、
指宿道の駅で見つけてたんだけど
重いから後で買おうと思って…
そしたら、駅には売ってなくて
ちょっと後悔してたんだぁ。
こんなトコで巡り会えるなんてね。



基本、その土地のモノは
その土地で手に入れたいと思うけど
今回は迷わず買い~♪(´ε` )
息子が飲んだんで味はわかりません。
あしからず。。。




ひとり呑み…のち二人


“じゃがいもとキノコのキッシュ”


お散歩の途中で見つけて
ずっと気になってた白いお店。
何屋さんだろ~って思ってたら
フレンチのお店でした。



Brasserie. Marin
~ブラッセリーマラン~



1階が大きな硝子ばりになってるから
カウンター席があるのが見えてて
ひとりでも行けそう…って
ひとり呑みの機会を待ってたんだ~♪



アラカルトメニューから
まずはキッシュと白ワインを。
グフッ…美味しい♪(≧∇≦)♪



マスターのゆるりと嫌みのない
テンポの会話が
「ひとり呑みデビュー」の
軽い力み?!をスルスルと解き放ち…




豚肉が食べたいと言うと
来月のランチ用に考えた一品を
勧めてくれました。



「まだメニューには無いのですが」
なんて言われると
つかまれちゃうよね~。ココロ。



お店に入って1時間半
お腹も気分もいい感じになってきたし
なんか楽しくって~♪
今日はひとり呑みを謳歌するつもり
だったけど
思わず友人を呼びつけ( ̄▽ ̄)




こっからは二人で。
車で来た友人は
ノンアルコールのカクテルね。




デザートを選びあぐねていると
「盛り合わせにしましょうか」
とまたまたマスターの甘いパス…
上手いなぁ。
まんまと乗せられちゃいますやん。
お酒でいい気分になってるから
写真が適当になってますなf^_^;)



昨日はね
息子の誕生日だったのですよ。
18歳。エイティーン。
そいや…「私はエイティーン♪」って
聖子ちゃんの歌、あったな~。
なつかし(*^_^*)



息子は友達がご飯をおごってくれると
出かけて行きまして。
まぁ私と二人で誕生日を祝うのも
「無理!」なお年頃だから
友達が祝ってくれるんなら
良かった♪良かった♪



で、ひとり呑みデビュー…
それって今日でしょって感じね♪(´ε` )



色々あるけど誕生日は特別な日。
息子が誕生して私が母になった。
18年経っても生まれた時の光景は
しっかり覚えてる。
あの日から始まったんだなぁ。



小さくて心もとない命。
今では家を破壊する程の力を持ち
昼夜逆転でお日様の光を受けずとも
鋭い眼光で威嚇する体力を身につけ
スクスク元気に反抗中。
ありがたいこってす( ̄▽ ̄)



いや~それにしても昨日は
いい誕生日になりました。
美味しかったし~楽しかったし~。
気付いたら24時前…
忙しい中呼びつけちゃった友人には
悪かったな…とちょっとだけ反省。
(ちょっとだけかよっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)



美味しい料理に感謝。
楽しい時間に感謝。
付き合ってくれる友人に感謝。
私って…幸せやん♪(´ε` )



ズワイガニ


新潟に出張中の甥っ子から
ズワイガニが届いた♪



何度となく告白してますが
ワタシ。。。カニとか海老とか。。。
自分でむいてまで食べません(⌒-⌒; )
いつもならね。。。



だけどさ。。。
可愛い甥っ子が身銭を切って
わざわざ送ってくれたズワイガニ。
そんな事言えない訳ですよ、
さすがに。。。( ̄▽ ̄)




なので、頑張りましたよ~。
ズワイガニ、三杯分
やったった♪(´ε` )



カニってほんとに。。。
た~いへ~んΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



でもとってもとっても
美味しいカニでした。
何より、甥っ子の気持ちと
その成長っぷりにね。。。
グッとくる叔母なのです(*^_^*)



最強母がボソっと
「2号(息子)もいつか1号(甥っ子)
みたいになるんやろうかね…(溜息)」
まぁ甥っ子もそこそこ
色々あったからね。
ただ息子はそのかなり上を行ってますが。



「なるんやない?そのうちね。
三日はしかってあるけど
息子は5年はしかやけね~。ケタケタ」
と笑っておきました。
最強母、意外に打たれ弱いから(⌒-⌒; )



さ~てっと。。。
美味しいカニでパワー充電!
明日も楽しんで行こ~(^O^☆♪
甥っ子ありがと~。



2012 グランプリ

≪B-1グランプリin北九州≫
来場予定50万人という話に
引きまくったというのに。。。
結果、61万人もの人が
集まったってゆ~んだから。。。驚愕デス。



会場に着いた途端、目に飛び込んだ
人・ひと・ヒト。。。
こんな機会は滅多にないんだから!
と奮い立たせてとりあえず会場を一回り。



以前グランプリを受賞した経験のある
「富士宮やきそば」なんて3時間待ち?!
じょ・・・ジョーダンじゃない(ノ ̄▽ ̄)ノ



まぁ、私のお目当てはカキオコ♪
どこもかしこも人だらけで
どの列が何の列なんだか???
人ごみをカキカキ(牡蠣?)何とか進むと
あった!岡山日生のカキオコ。
案の定長蛇の列で行列制限。。。
「並ばないでくださ~い!」と
叫ぶカキオコTシャツのお兄さん。。。



はい。終わった。。。



でもね~せっかく来たんだし。
ちょっと位並ぶのはガマンガマン!



で、並んだのが青森八戸のせんべい汁。

こちら、15分待ちの予定だったけど
実際には10分で無事にせんべい汁に
辿り着きました。



お醤油味のつゆに色んなお野菜
そして“せんべい”
軽めの団子汁みたいな感じかな~。
味付けはいたってシンプル。
体にす~っと沁み渡る
優しい優しいせんべい汁でした。



お持ち帰り用のおせんべい。
お土産付だなんて~。
八戸のあったかいお人柄かな^^
父と同じ歳くらいの方が
お土産用のおせんべいについて
マイクで丁寧に説明して
くださってました。



さぁ、もうひとつくらいは
頑張って手に入れたいよね~。。。と
次に並んだのは“石巻焼きそば”




こちらは30分待ちの予告だったけど
25分待ちで無事にゴール♪
味のある蒸し麺なのでまずはこのまま。
そして後かけ用のソースをかけて
二度美味しいという趣向です。



どのメニューも基本B級グルメだからね。
特別感動するとか。。。
そういう事ではなくて
そこそこの土地でごく自然に親しまれてるもの。
だから、美味しくてビックリ!
みたいなのは正直。。。ないのですよ^^;
(個人的な意見ですが)
ただ、なんてゆ~か。。。あったかい
そう、どれも「あったかい」味。
(二つしか食べてないけど^^;)



色んな土地の庶民のソウルフードを
ひとつ箇所で頂ける贅沢♪
(しかもチャリで5分~♪)
もちろんその楽しみもあったけど
それとは別の想いもあって。。。



今回参加してる中には
東北大地震で多大な被害を受けた
土地からのチームもあります。
“お祭り”だからそりゃ~皆イキイキと
いい顔してるんだけどね。
それぞれの土地の色んな人たちの想い。。。
勝手に想像して勝手にジ~ン(;_;)



私が300円出してたった一杯食べたって
ホント、何かの役に立つなんて思ってないけど
ちょっとずつちょっとずつ
パワーのかけらが集まったら
もしかしたら笑顔が増えるんじゃないかな。。。
増えるといいな。。。とか思ったりしてf^^;



今年、見事グランプリを獲得したのは
~*青森八戸のせんべい汁*~
(あきさ~ん!あきさんの故郷がやったよ~♪)



グランプリは1チームだけど
みんなみんなお疲れさま。
みんなみんなおめでとう。



いや~。。。あの黒山の人だかりを見た時は
クルッと回れ右で帰ろうかと思ったけど。。。
やっぱ行ってよかった。
そしてこんな時期に
軽く日焼けしてしまったのでした( ̄▽ ̄;)
とにかく暑かった~~~。






絶句。。。


わかりますでしょうか。。。



ちなみに富士宮焼きそば3時間待ち。
一番食べたかったカキオコは
並び過ぎで行列制限Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



心が折れそうです…ワタシ。



でもでも。。。
奮い立たせて今、
ある行列に並んでおります。
あぢーーーーー!



B-1グランプリin北九州


今日と明日の開催。
いつもお散歩に行く勝山公園
リバーサイド会場に33店
小倉駅裏シーサイド会場に30店が出店。



青森八戸のせんべい汁
岡山日生のカキオコ
三重四日市のとんてき
長崎大村のあま辛カレー
千葉勝浦のタンタン麺



んんん~~~~気になる!
食べたい!
でもね。。。見込み来場者。。。
50万人だってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



並ぶのは大の苦手だけど
来年の開催地は愛知県。。。
こんなお散歩がてら行ける所で
やってるって。。。多分奇跡的?!



どうしよ。。。
悩む~~~~~~~~~~~~( ̄◇ ̄;)



水玉


まだ10月半ばだけど
来年のスケジュール帳を買いました。



パープルとピンクの大きめ水玉模様。
パステルならではの優しい印象に
惹かれました(*^_^*)



この手帳、実は100円。。。
ダイソーで見つけたんですぅ。



100円ショップって
売り切れ御免商品があるから
見つけた時に買っとかないと
後で買おうと思っても遅い!
なんて事になりかねないからね~。



ここ何年か妹にもプレゼントしてて
いつもなら二冊で3千円くらい。。。
それが200円だからねぇ。
助かるわぁ( ̄▽ ̄)



いや~♪いい買い物した~♪
ふっふ~ん♪(´ε` )
と、スキップでお店を出たのに
その後ふ~らぁ~っと入ったお店で
ワンピ。。。買っても~た(≧∇≦)




黒。。。ってゆ~か
黒に近いチャコールグレーというか。
またもや水玉模様。



そういや、この間買った
ブックカバーも水玉だったな。



私、只今水玉フェアーでございます。


黒ごまきな粉黒みつ


クゥクゥと大きな公園をお散歩した後
ちょっと足を延ばして
小倉南区の“キングコールズカフェ”へ。



ここではアイスを自分好みにして
楽しめます。
まず。。。



1・ベースのアイスを選ぶ
(ミルク or ヨーグルト)
2・ブレンドメニューを選ぶ
(フルーツ他いろいろ)
3・トッピングを選ぶ



私のチョイスは
ミルクベースに黒ごまときな粉の
ダブルブレンド
黒みつのトッピング



今日の贅沢&今日の幸せ
出来上がり~♪
明日からまた。。。
がんばりましょ(*^_^*)







腹時計


せっかくの日曜日だというのに
コヤツに6時から起こされた。。。



ここ最近ずっとそう。
仕事の日にはゴハンをあげる時間。
キミの腹時計はピタリだね~全く。。



昨日は週末のお楽しみ
帰宅後さっさとお風呂に入り
おつまみ、お酒をちゃちゃっと用意し
映画(DVDね)鑑賞♪
。。。の。。。はずが。。。
何時の間にか寝ちゃってて
気づいたら21:30。。。
映画、とっくに終わっとるやん。。。
そこからもう歯磨きしてベットへ。
だから睡眠時間は足りてるはずかf^_^;)



せっかく起きたしな~。
なにしよっかな~。
とりあえず。。。朝ごパン~♪


あっぱれin鹿児島 最終章


手のひらに乗る西郷さん。




10月7日・8日の一泊鹿児島旅行は
お天気にも恵まれて
の~んびり楽しめました(*^_^*)



黒豚のしゃぶしゃぶにトンカツ
鹿児島でしか味わえない焼酎。。。
忙しい中、色々リサーチして
最南端まで連れて行ってくれた
あっぱれメンバーに心からの感謝を!
君は本当にあっぱれなガイドぶりだった。
よくやったぞ~ぃ。
グッジョブ( ̄ー ̄)b



年に一度、恒例の友旅。
お互い手放しで開放感を
味わえる訳じゃないけど。。。
いつも抱えてる“オモイニモツ”
この時だけは置いて行こうと
多分…暗黙の了解。
この場を借りて言っとくか。。。
サンキュ。



さ~て!
来年はどこ行こうか( ̄▽ ̄)
次のお楽しみまで。。。
またがんばろっと♪



もしかして。。。個人的な旅日記に
お付き合い頂いた方がおられましたら
ありがとうございました(^O^☆♪



釜葢神社


海のすぐ側にある“釜葢神社”
正式名称は“射楯兵主神社”といいます。
この字、なかなか読めないよね。
「いたてつわものぬし」と読みます。



この神社ではちょっと変わった
参拝の仕方があって。。。




わかるかなぁ。。。
鳥居から神殿まで
お釜の蓋を頭に乗せて
落とさずに行けたら願いが成就する…
と言われていて、
勝負の神様なんだそう。
だからアスリートがたくさん
参拝に来られてるみたいで
色んな方のサインが貼ってありました。



ちなみに白いシャツのちっこいの、
私ですf^_^;)
無事に落とさず辿り着いたけど
お釜の蓋を落とさないように。。。
そこに神経を集中させてるから
後で考えてみたら願い事。。。
してないしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
神経を二つに集中させるなんて
実に難しいものです。。。




神社の脇の小径を行くと
“希望の岬”っていうパワースポットが。
ベンチもお釜の蓋です(*^_^*)
海の向こうに見えるのは開聞岳。



ここに座ると
パワーをもらえるんだって~♪
波の音を聴きながら
しばしの間ボーッと座ってたから
たっぷりパワーを充電できた…はず。
( ̄▽ ̄)b



trip | Comments(-) | Trackbacks(-)

JR西大山駅


今回私がリクエストして
連れて行ってもらったJR西大山駅は
日本最南端に位置しています。





バックにあるのは開聞岳。
篤姫も親しんだ。。。
と言われている山ですね。
山の稜線がシュッとしてる。
迷いのない一筆書きのよう。
もう少し遅い時間なら
夕焼けに染まる開聞岳が見れたかも~。




幸せの黄色いポスト。
もちろん実際に投函できます。
こんな素敵な場所から
旅の便りを送ったら
色んな想いが伝わる気がします(*^_^*)



って。。。準備してなかったけど。。
風情がないったらねぇ(⌒-⌒; )



trip | Comments(-) | Trackbacks(-)

桜島


しばらく大人しかったのに
2、3日前から活発に
噴火を始めたそうで。。。



昨日到着した時は火山灰で
ほとんど見えなかったんだけど
夕方市街地に戻ってきたら。。。
見えたー!これが桜島!



鹿児島のシンボルだけど
あの灰ってスゴイのね。
すぐに口の中は誇りっぽくなって
目もシバシバ。。。
鼻炎持ちだから鼻もグズグズ。
友人がマスクをくれたんで
お言葉に甘えて付けてたけど
それでも不快感( ;´Д`)




見て見て!
「火山灰ステーション」なるものが!
ゴミ収集とは別に
火山灰収集があるんだって~。
町のあちこちに
土嚢のように積み上げられた火山灰。
衝撃ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



へなちょこな私は
鹿児島には住めないなぁと
しみじみ思ったのでした(⌒-⌒; )


trip | Comments(-) | Trackbacks(-)

芦刈温泉と白熊


やっぱり旅のシメには温泉だねぇ。
つるっとして軟らかいお湯が
疲れた足腰に沁みるぅ(≧∇≦)
しかも入湯料390円!安っ!
近所にあったらしょっ中通ってるな。




温泉の後はもう一回天文館に戻って
無邪気でデザート。




初☆白熊。
上から見ると白熊さんが。。。
わかるかな(*^_^*)




こちらは抹茶白熊。
友人が撮れ撮れってうるさくって。。
(; ̄ェ ̄)




レトロな店内。
昭和の喫茶店って感じで素敵です。



こっちに来る前は
この時期にカキ氷なんて無理!
って思ってたけど
なんせ暑くって。。。
お風呂上がりのカキ氷
サイコーでした♪



trip | Comments(-) | Trackbacks(-)

味のとんかつ 丸一


本日のお昼ごはん
“とんかつの丸一”で
ヒレカツをいただきました。
カツの厚みが2センチはある。。。
ボリュームたっぷりだけど
美味しいからイケます( ̄▽ ̄)b




ここは有名なとんかつの老舗で。。。




ほら、ポスターにも名前が。
九州新幹線が開通した時のCMで
「そうだ!鹿児島行こう!」
と鹿児島スイッチが入った女優さん
(名前忘れた。。。)が
食べに来たとんかつ屋さんが
この“味のとんかつ丸一”さん
だったんですね~。
またまた念願叶ってウレシーo(≧▽≦)o
お腹まんぷくりん。
ごちそうさまでした(*^_^*)



trip | Comments(-) | Trackbacks(-)

薩摩黒豚でしゃぶ~♪


昨夜の宴はね。。。
転勤で鹿児島在住中の
あっぱれメンバーが予約してくれた
ここ「黒福多」で
念願のしゃぶしゃぶ~♪




旅だからね。特別だからね。
特上頼んじゃったよ~♪(´ε` )
塩ダレとお醤油ベースのタレと
二種類楽しめます。
美味しかった~。




お店の前には招き黒豚さん。




そして天文館をブラブラ歩き
焼酎バーへ。




鹿児島でしか飲めない焼酎を
セレクトしてもらって
何杯飲んだ?!4、5杯?!
いや~外でこんなに飲む事ないから
結構酔った~\(//∇//)\
ホテルに帰って
とりあえず友人の部屋で
スィーツ食べて。。。
しばらく友人のベットで
爆睡してしまいましたf^_^;)
スビバセンデヂタ。。。



さー!鹿児島は今日もいいお天気。
暑くなりそうです(*^_^*)



trip | Comments(-) | Trackbacks(-)

池田湖のイッシーくん


イッシー騒動で盛り上がったのは
昭和53年のことなんだねぇ。
そんなに前だったんだ。。。



夏に逆戻りの暑さ!
まぁそれも南国鹿児島ってコトで
楽しんじゃお~(*^_^*)




お昼ごはんは道の駅指宿で。
海老天丼。
北九州よりも甘めな味付けね。



今日から二日間
鹿児島の旅日記を
ちょこちょこUPしますが
コメント欄は閉じておきますね(*^_^*)


trip | Comments(-) | Trackbacks(-)

九州新幹線SAKURA


初サクラ~♪



で、鹿児島到着です。
快晴でアッパレ~(*^_^*)

スープ


色んな野菜を小さめダイス状に。
味付けはごくごく控え目にして
素材の旨味を最大限に味わいたい。



“野菜スープ”って呼んでるけど
ミネストローネ。。。なのかも。



息子は小学校に上がるまで
しょっ中熱を出しては病院通い。
その度にこのスープを作ってたら
いつの間にか我が家では
病気になった時の
“元気になるスープ”
みたいになってました。
別にいつ作ってもいいのにねf^_^;)



2、3日前から風邪をひいた様子で
「俺は具合が悪い」アピールが
面白いくらいわかりやすい息子。
毎日毎日あんな不摂生してたら
そりゃ具合 も悪くなるっつーの。



って訳で久しぶりのスープ。
4、5年ぶりじゃないだろか。。。
思い出して作りました。
まっ、私が食べたかっただけね( ̄▽ ̄)



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今日はお仕事お休み♪(´ε` )
で、昨夜のことなんだけどね
夕飯の片付けして
お風呂に入る前にコメ返しようと
ソファにゴロンとなって打ってたら
二人目のまうさんに
返信打ってる途中で意識消失( ;´Д`)
途中25時過ぎに息子に声をかけられて
目を覚ましたんだけど
起き上がれずにそのまま意識消失。。
気づいたら朝でしたぁ(⌒-⌒; )



半袖のTシャツにエプロン
それだけで寝てたのに
風邪をひかずに済んだのは
クゥクゥが私のお腹の上で
寝てたからかも。。、
ありがとよ~クゥクゥ♪



次の日が休みって思うと
な~んか気が抜けちゃって
色んな事がダラダラになるんだよね。
いかんいかん!
みなさんもこの時期のウッカリ寝には
十分気をつけてくださいまし~。
ほぼ確実に風邪をひきますぞ。。。
普通は。。。ね。



鶏だんごのピリ辛鍋


昨日はホットカフェオレの
話をしたけど。。。
お鍋も恋しくなってきましたね~。



ウチは二人家族の上に
息子とは食事の時間がズレズレで。。
このおひとりさま土鍋が
我が家のマスト♪
私は辛くして食べたいから
味もそれぞれ好みに作れてグッ!



今夜のお鍋はねぇ。。。
八丁味噌、合わせ味噌、白だし
お酒、みりん、コク出しのお砂糖。
そして私のお鍋には豆板醤♪



鶏だんごは塩コショウ
それから卵におろし生姜たっぷり。
玉ねぎの粗みじんを入れたら
片栗粉を入れてまぜまぜ。。混ぜる。



白ネギじゃなくて玉ねぎ。
ココ。。。大事ね。
白ネギを買い忘れて玉ねぎを使ったら
あら♪こっちの方がイケる♪(´ε` )
以来、我が家の鶏だんごには
玉ねぎの粗みじんが定番です。



今シーズン初のお鍋は
そりゃ~おいしくってさぁ。
ただひとつ。。。
あろうことか。。。
ビールを買い忘れた。。。
なんてこったぃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



お鍋の白菜。
私はクタクタに煮込んだのが好き~♪
みなさんは。。。どお?


エスプレッソ・オレ


今日から暦は神無月。
朝晩はしっかりと秋の空気。。。
となると美味しくなるのが
あったかい飲み物。



今シーズン初の“朝ホット”
甘い飲み物は苦手だから
コーヒーももちろんブラック。
でも、朝だけは。。。
ちょっと甘いカフェオレが
欲しくなります(*^_^*)



ブレンディのエスプレッソ・オレは
甘さがちょうどよくて好き。
忙しい朝に重宝しますね~。
お湯を注ぐだけでいいんだものぉ♪



ほっこりし過ぎて
結局いつも猛ダッシュ…デスf^_^;)


