ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

映画を観たあとは。。。


イタリア栗のクリーミーモンブラン
¥250(セブンイレブン)



今月はDVDレンタルで
映画を10本くらい見てまして。



思春期迷走中の息子にテレビを破壊され
半年以上が経ちました。。。
その結果、
本を読んだり映画を見たり
のんびり妄想したり?!
テレビのない生活も悪くないです。
ワタシ的に。



んでね、本題。。。
今借りてるのは3本で
昨日その中の「洋菓子店コアンドル」
を見たんだけど。
パティシエのお話だから
それはそれは美しいスィーツが
魔法のように作られていく。。。
そんなシーンがいっぱい。



思ってたほどケーキが食べたい!
とはならなかった事に
軽くショックを受けたものの
(もう体がケーキを求めないお年頃?!)
コンビニで目についたので
コレ、買ってきました(*^_^*)



今日職場で話したんだけどね。
甘いモノはケーキより和菓子。
お肉もサシがたっぷり入った特上より
脂身の少ない普通のお肉。
ホルモンも大好きだけど
丸腸とか、2個くらいで十分満足。



20年前には理解できなかったゾーンに
私も無事、到達したようです。。。



特急ソニック


博多に行く時はソニックに乗って。
まうさんへサービスショット~♪
と、思ったら。。。



今日やってきた車輌は
ソニックじゃなかったよ。。。




車体にはこのエンブレム。
元ツバメでしょうか?
ソニックは私の好きな
青い車体だもんな~。
鉄道の事は全然わかんないけど
新幹線での役目を終えて
特急列車として第二の車輌生を
送っている。。。とか?




ソニックの床はウッド仕上げで
靴のコツコツって音が優しくて好き。
元ツバメもウッド仕上げだね~。
(他の列車もそうなのかな?)




ドリンクホルダーがない。。。
コーヒー持ったまんま博多まで?!
と思ったら。。。
なんと肘掛の中に
テーブルが内蔵されてた!
おぉぉぉ~~~~♪(´ε` )
さすが元新幹線!
(もしかしてコレも常識?)



小倉から博多まで
特急列車で45分間。
本を読んだりブログ書いたり
(お隣のサラリーマンさんはPCで
営業のシミュレーション中?!)



ただただ流れる景色を見たり
グルグルした色んな気持ちを
整理したり。。。
月に一度くらいしかないけど
この片道45分間がとっても。。。
なんてゆ~か。。。
いとおかしいのです。



さてさて、
本日の研修もガッツリ楽しむぞ~ぃ♪


熊本みやげ


熊本のお土産と言えば。。。
今やこのお方なしでは語れませぬ。



少し前に頂いたクッキー。
ホワイトチョコがけで
めっちゃ美味しかった~。



味もさることながら
このくまモンの大群。。。
しかも屈託ない笑顔いっぱいで
見ているこちらも思わす笑顔(*^_^*)
ほっこりほっこり~♪


今日のごはん~と今日の空


夕飯にハヤシライスを作ったけど
ごはん。。。って気分じゃなく。。。
私はパスタで。
回しかけたのは豆乳デス。



クリームシチューとかグラタンとか
ここ何年かウチでは豆乳を使います。
生クリームは濃厚すぎるし、
牛乳でもいいんだけど。。
豆乳のコクが最近の私の味覚には
一番ピタッとくる(*^_^*)



画像手前の小さなココットに入った
緑に黒に。。。
色的に微妙なモノ。。。
アボカドとツナを
海苔の佃煮で和えてあります。
見た目によらずいい具合。



最強母にもらったんだけど
多分何かのテレビで見たんだと思う。
ウチの最強母、テレビで見て
美味しそう!と思ったら
すぐに材料を揃えて作るんです。
そ~ゆ~とこ、ホントにマメなの。
残念ながら。。。
娘には受け継がれてないってゆ~ね
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



このメニューだもの。。。
欲しくなるでしょ?
ワインよワイン♪
この後、レンタルCDを
返しに行かないと、なんだけど。。。
呑んじゃった( ̄▽ ̄)
小さいグラスで一杯だけ。。。
が、もう一杯。。。
いいのいいの。チャリで行くから。
ん?それもダメだっけ?!




今日の空 ( 16:00頃)



太陽が雲に隠れた一瞬の空。
同じ空は二度とない。。。
綺麗なモノって吸い込まれそう。
神秘的でちょっと。。。コワイ。



連休もあっという間に終わり。。。
明日からまたいっちょ頑張りますか!





ずるい


散らかりっぱなしのオモチャ。
はげはげボロボロの畳。
片付けても片付けても
すぐにこんな感じの我が家。
小さい子がいる訳じゃないのにねぇ。




全てコヤツの仕業なのだけど
この寝顔。。。
ずるくない?!



*・゜゚・*:.。..。.:*・*゚*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



またまた二連休です。
遅めに起きてとりあえずお洗濯。
11時ころに朝食兼昼食を済ませて
クゥクゥとのんびり~。



夕方からお出掛けなので
それまでゴロゴロ。。。
朝はあんなに青空だったのに
ちょっと曇ってきました。
天気予報、当たったかな。


みなとまちプリン


“ふく問屋 あたか”さんオリジナルの
「門司港 みなとまちプリン」



甘すぎず濃厚すぎず
トロリすぎず。
色んな加減がいいバランスです。
あえてカラメルに頼らず
プリンで勝負してる所が
大将の「心意気」だねぇ。



お買い上げの場合は一個280円。
でも今日は最後のデザートに
出していただきました。



職場で半年間お世話になった方へ
感謝祭と言う名の送別会。
私も参加させてもらって
美味しい美味しい「ふく料理」を
ごちそうになっちゃった(*^_^*)



ワタシ。。。
先週末からたまたま出ごとが重なって
嬉しい悲鳴を上げとりますo(≧▽≦)o




この世界中にいるほとんどの人とは
すれ違う事すらない訳で。。。
だとしたら仕事としてだろうが
なんだろうが
出会って関わりをもてるって事は
かなりラッキーな巡り会いだなぁ。



お風呂に浸かってそんな事を
ぼんやりと考えたのでした。



秋だねぇ。。。



~お店を予約してくれた友人に感謝!


ル・ポン・ド・フェール


昨夜は職場の人とお食事会♪
クゥクゥを連れて
テラス席では何度か伺った事のある
“ル・ポン・ド・フェール”にて。



今回はコースを予約して
前菜からメイン、デザートまで
たっぷり~♪お腹いっぱい~♪
楽しんできました。
画像は3種のパテ。
ワインが美味しく進みます(*^_^*)



本当はテラス席を予約してたんだけど
台風の影響で集合時間の前に
ゲリラ的豪雨。。。
食事会も中止しようか迷って迷って
結局GO!
お店に集まる頃には小雨になり
帰る頃にはすっかり雨は上がってた。



職場の人と集まると
ついつい仕事の不平不満、
愚痴大会~みたいになっちゃう。。。
女同士そういう時間も必要だったり。
でも。。。あまりにもそればかりは
逆に疲れてしまう。。。



昨日は夢の話♪初恋の話♪
健康の話 (←そんな世代?(^_^;)
色んな話ができて楽しかった~。
美味しい食事と
それを更に美味しくするお酒
そして楽しい会話。
サイコーです(*^_^*)
こんな時間を共有できる仲間に感謝!


RAILWAYS


~サブタイトル~
49歳で電車の運転士になった男の物語



主演が中井貴一だし
タイトルがこれでしょ。
“ALLWAYS”に関係する話かと思ったら
全然別モノなのね。



いい映画でした。
ワタシは好き。



エリートの現状を捨てて
子供の頃の夢を叶え
電車の運転士になった息子。
そのお母さんが言った言葉。



「 何してもいいわね。
どぎゃん親でも
子供が嬉しそうにしとうのが
一番だわねぇ。」



まさしく。
息子が50歳のいいおっちゃんだろうと
親が子供に望むことは
ただこれだけ。



もうどれくらい見てないだろ。
息子の嬉しそうな顔。



最後に奥さんに言った言葉も
深くてグッときたなぁ。



「ちゃんと終点まで乗ってってくれよな」



前後のストーリーがあるから
単純じゃないのだ。



ワタシには終点まで乗せてってくれる
人もいないしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
自力のワンマン電車で
走り切るしかないぞ。。。
ぼちぼち。。力抜いてこっ( ̄▽ ̄)


ガリガリ君~梨


こういうタイプのアイス
シャリシャリの食感がまるでダメ。
なのに買ってしまった。。。
コンビニで目が合って。


氷のガリガリはいいのよ。
氷の周りにある
シャリシャリしたヤツ。。。
あれに歯を立てると
一気に鳥肌がf^_^;)
なので折るようにして口に入れて
転がしてシャリシャリを溶かす!
結構ナンギします。。。



味は美味しかった(*^_^*)
人気者になるだけありますね~。
ホントに「梨」だもん。



ただ。。。
真夏に食べるべきだったな。。。
お風呂上がりの体も
完全に冷めきってしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ガリガリ君で知る秋でした。


ぽっかぽか


ぽっかぽか/深見じゅん



ずっと前に貸してた本が戻ってきた。
本と言っても漫画だけど。
でもでも、漫画だとアナドルナカレ!
この本は結婚祝いや出産祝いに
是非ともプレゼントしたい
本なのです(*^_^*)



そもそも漫画を読み出すと
何にも手につかなくなる程
没頭してしまうから
ここ何年か遠ざけていたんだけど。
思いがけず戻ってきたんで
パラっとよ、チラっとね
見るつもりが案の定止められず
一気読みしてしもたf^_^;)
7巻で終わってて良かったよ~。



どんなお話かというと。。。
一組の夫婦と幼稚園児の女の子
三人家族の普通の毎日を切り取った
そんなお話。
特別な事も冒険もサスペンスもなし。



感動とか、そういうのじゃないけど
読むと毎回涙。。。
なんだろ。。。
いつもはギュッと固く
閉じさせてる結び目が
ゆるゆると、スルスルと
ほどけていく感じ。。。



特に今回は色々浸みました。
この夫婦なら。。。
ウチみたいな状況になった時
どんな答えを出すだろ。。。
聞いてみたいと心底思う。



本棚も無いし、
処分しようかとも思ったけど。
やっぱりコレは側に置いておこ~。


999サンキュー・町のレストラン


“999サンキュー”は町の洋食屋さん。
この辺じゃ老舗の小さなレストラン。



40年以上この土地に住んでるけど
初めて行って来ました。
すぐ側に住んでいると
案外そんなモノ。。。
車で何時間もかかる遠くのお店には
思い立ったらすぐに
行ったりするのにね。変なの。



初めてだから
このお店の売りである一番人気
ハンバーグランチを頂きました。



デミグラスソース
ハンバーグの下にひかれたスパゲッティがいかにも洋食屋の定番ぽい。
ここはあえてスパゲッティだな。
パスタじゃなくて。



このハンバーグ
驚きの柔らかさで
個人的には柔らかすぎ。。。
もう少しお肉らしい食感がある方が
好きかなぁ。。。
お味は間違いなく
ザ・ハンバーグで美味しかった(*^_^*)




少し時間を潰してデザートタイム。
久しぶりのアンティです。



今の場所に移転してから初だわ。
このお店、多分30年前後やってると
思うんだけど
その間に何度か移転して
今度が確か4番目の店舗。
それでもお客さんが付いてくるって
根強い人気だよね。



ここの“ミルフェ”は思い出のスィーツ。
初めて食べたのはもう。。。
25年も前だなんて。。。
恐ろしくてどうしましょf^_^;)



昔から変わらない味が
なんともノスタルジックで
美味しさだけじゃない
別の不思議な感覚を味わえます(*^_^*)



はぁ~美味しかった♪


キターーー!


ベルギーチョコソフト
byミニストップ



先週かな?
お店の入り口に垂れ幕?!が出て
ウズウズしてたのよ~o(≧▽≦)o



ワタシのキングオブ。。。
お・い・すぃ~♪
しあわせの素、その六なり(*^_^*)


キューピー


お盆明けの木曜日
研修で博多に行った時に
駅のポスターに目が止まった。



“キューピー生誕100年展”



特別キューピー好きって訳じゃない。
でもなんか引っかった。
観覧無料っていうのも魅力だし♪(´ε` )
研修の帰りに寄ってみました。




一番初めに惹かれた絵。
“キューピー人形デザイン登録証”



かっ…かわいい!
いわゆるマヨネーズのキューピーとは
全然違うじゃないの。。。
他のアニメでもよくあるけど
初代が一番かわいかったりする。
あまりにも洗練、完成され過ぎるより
どこか素朴な感じが残ってるモノに
魅力を感じます。個人的に。




100年というのは
キューピー人形の誕生から
100年なんだって。
小指の先ほどのキューピー人形から
ズラリと並んだキューピーさん。
キューピーって
「ちゃん」より「さん」だなぁ。




こんなブラックなキューピーも。
わっる~いんだろか。。。
以外な一面?!




グッズの販売もやってたので
ちょっとだけ購入。
マヨネーズのキューピーだったら
間違いなく買ってないけど。
純粋にローズ・オニールの
イラストに惚れました(*^_^*)



ずーっと美術館から足が遠のいてて
そろそろ何か綺麗な物、見た~い!
と思っていたトコロ。
意外な場所でいい物に出逢った
ある日の休日でした。


