ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シンプルに生きる

2006写真 1506
“シンプルに生きる~変哲のないものに喜びを見つけ、味わう~”
著:ドミニック・ローホー
訳:原 秋子



最近読んだ本です。

ここ1、2年なんとなく思ってたこと。。。

それは、身の回りをもっと整然とすっきりさせたいな。。。と。




元々家の中はできるだけスッキリとさせておくのがワタシにとって居心地のいい空間。

だけどねぇ。。。それを片っ端から荒らしていくモンスターがいるのよ。。。

我が家には。。。




そんなのと長年暮らしてると、段々ワタシも諦めというか、慣れさせられるというか。

で、少しずつ少しずつ理想とはかけ離れていく我が家。。。




本来家ってゆ~のはさ、自分をホッとリセットする空間でしょ?

なのに、仕事で疲れて帰って、散らかされた家で更に疲れが溜まるの悪循環。

気付かない内にイライラが溜まってたんだなぁ。

ここ何年か、ウチにある色んなモノが余分なモノに思えて仕方なくって^^;




そんな話をふと職場でしたら偶然にも同僚が「今読んでるこの本、いいですよ。」と

薦めてくれたのです。





早速その日の仕事帰りに本屋さんへ直行。

驚いたのは、同じテーマで書かれた本のなんと多いこと!

これって流行りの考え方だったの~???とビックリしました。




シンプルにするっていうのは、単にモノを所有しないってことだけじゃなくて

考え方や物事の捉えかた、食事のあり方まで。。。

色んなことに対してこの本の著者ドミニック・ローホーさんは言っています。





「シンプルにすること。それは、暮らし全体の風通しをよくするということです。」




ウチ。。。色んな意味で煮詰まってるなぁ。。。

心にもさわやかな風を通してシンプルに生きたいものです。。。

いや、生きていくのです^^


とんだ思い違い

前回の記事で『シュガーバターの木』が北海道のお土産品と書きましたが…


全然違ってました(@_@)




東京の『銀のぶどう』ってお店の今流行りなお菓子なんだって。



なんで北海道のお土産って思ってたんだろ。。。

どこでそうインプットされたのかは自分でもわかりませんが(((^^;)



全く違う情報をお伝えしてしまいました。ごめんなさい。。。



『銀のぶどう』は博多阪急に出店してるそうです。

これ、ホントだから(^o^)

ドリカム金環食ライブ~と妄想

2006写真 1500


しばらく振りの更新で唐突な出だしですがワタクシ。。。









来月、大阪に上りま~~~す♪







***~DREAMS COME TRUE~***

「みんなで金環食する?」 LIVE 2012





へ参戦しに行ってきます(*^m^*)






んでんで。。。このライブに行くと決めたその時から

密かに。。。そして勝手に。。。たくらんでいたコト。。。





ライブは5月13日(日)の午後からなんだけど

前日の夕方に大阪入りして、ライブ前夜は。。。

あーちゃんとまうさんと、そしてお店の都合がつくならびびっちょんさんも呼んで。。。

呑んだり呑んだり。。。呑んだりしてパーーーーっとやっちゃおう!




って。。。本気で考えてた。。。




この間の日曜日に新幹線とホテルのチケットを予約しに行ったんだけど

そのギリギリまで考えて悩んで。。。今回は諦めました(;_;)




家庭の事情。。。といえば、ここに来てくれるみなさんには

だいたいの見当がつくんじゃないかと思うけど。。。

ウチの問題児。。。まだまだ、まだまだ不安定極まりなく

二晩家を留守にする決心がつきませんでした。(それでもライブは行くんかいっ(* ̄m ̄)プッ)




みんなの都合とか気持ちとか。。。全く何の確認もしてない訳なので

もちろんワタシの勝手でひとりよがりな計画だったんだけどね^^;

それでも、ダメ元で声をかける気満々だった。。。

ホラ、こういう事って人それぞれの価値観があるから。

ブログのつながりって特殊だから、現実に会ったりするのに抵抗ある人もいるだろうし。

実際、ワタシがずっとそう思ってたから><




大阪に行くなんて滅多にない機会だからホント残念だわ。。。

(まだ勝手に言ってる懲りないワタシ( ̄▽ ̄)ゞ)

そしてワタシの一方的な計画は単なる妄想に終わったのデシタ。。。チャンチャン。





画像は「シュガーバターの木」

北海道のお土産にいただいてワタシは初めて聞いたんだけど、最近話題なの?

グラハムクラッカーっぽいのモノでクリームをサンドしたものと

ホワイトチョコがけのもの。

個人的感想は、これ、ラスク人気を意識してるんじゃない?と思った(*^m^*)

新しい北海道の顔になるのかな。

ワタシはチョコがけの方が好きだったわ~♪

桜日和

2006写真 1480
この間の金曜日、久しぶりにプラ~っとお出掛けしてきました。

車でのんびり走ってると、あちこちに満開の桜♪

気になってキョロキョロ。。。危ないっちゅ~ね( ̄▽ ̄)ゞ




2006写真 1481
鉄道のことなんてサッパリわかんないけどぉ。。。

ちょうど列車が通ったのでとりあえず撮ってみました。

普通列車だけどね(* ̄m ̄)プッ

テッちゃん(なのかどうなのか?)らしき人が2、3人いましたよ。




2006写真 1490



2006写真 1491
実はココ。。。偶然見つけた場所なんです。

この奥にあるお蕎麦屋さんに行こうとしてたんだけど

奥まった道を行く途中にこの駅に遭遇。

満開の桜とその足元に広がる菜の花。。。なんて完璧なんだ!!!

感動して思わず車を降りて写真を撮りました^^




2006写真 1488
はぁ~~~。。。美しい。。。

空の蒼さがニクイ仕事してくれてます♪




時々鳥のさえずりが聴こえるだけで

車の音も誰かの話し声も。。。なんにもしないひっそりとした場所。

駅はもちろん無人駅。





突然違う空間にタイムスリップしたみたいで

トゲトゲした心がすぅ~~~っと丸くなってくみたい。




2006写真 1489




線路の脇にはこんなかわいい草花もたくさん咲いてましたよ。
2006写真 14822006写真 1483
*オオイヌノフグリ* と *シロバナたんぽぽ*



この白いたんぽぽが日本たんぽぽでよく見る黄色いたんぽぽが西洋たんぽぽ。。。

だと思い込んでましたワタシ^^;





そしてそして!

今回の一番ビックリで嬉しい発見がコレ↓↓↓




2006写真 1492
ね?ね?びっくりでしょ?

このびっくり、キョンキョンのドラマを見てた人には伝わると思うんだけど(*^m^*)

駅名は違うけど、ドラマを思いだすこの風景。

しかもバックに満開の桜♪もうね、ひとりで小躍りしたい気分やった♪



だ~れもいなかったら椅子でも出して(車には常にキャンプ用の椅子が積んであるのだ^^v)

しばらくぼんやりしてたかったけど。。。

なんせ、この駅の看板の横にはテッちゃんおじさん二人が座ってて。。。

写真を撮りながらこの周りをぐるっとして帰りました。




おっと。。。言い忘れたけど、肝心なお蕎麦屋さんは

土日祝のみの営業だったみたいで。。。

プラ~っと出かけたから完全にリサーチ不足(ノ ̄▽ ̄)ノ

気付けばすでに午後二時を回ってまして。。。お腹ペコペコ。。。



2006写真 1493
小倉南区のかつ廣でカツ丼食べ~の。。。




2006写真 1494
またまたミニストップ。スィーツ部の部長に「絶対に食べて!」と

念を押された“クレームブリュレソフト”を食べ~の。。。

(これね、カリカリのカラメルがアクセントで美味しかったよ^^)





。。。最近ストレスでお腹もすいてないのにどんどん食べてしまう( ̄▽ ̄;)。。。




それでも、気持ちのいいお散歩ができてよかったぁ♪

お蕎麦屋さんはいつかリベンジしたいと思います。。。





そうそう。。。

昨夜は満月。と~~~~~っても大きくてキレイなまんまるお月様。

みなさんのところでも見えたかな?





だるまさんが。。。

2006写真 1477
だるまさんがこ~ろ~ん。。。。。




2006写真 1476
だ!!!




しばらくひとりで楽しんでいたクゥクゥです^^





入社式も無事に終わり、なんとか一段落。。。するのかと思いきや。。。

次から次へと追い立てられるような日々。

あんまり忙しいと吐き気がするの。。。知ってる?(ノ ̄▽ ̄)ノ




明日はお休みだから♪

桜を見にも行きたいけど。。。体が重くて重くて。。。

また引きこもりそうだなぁ。

家の片付けもやりたいしね。

まっ、明日の気分次第で決めよっと。




なんて。。。どうでもいい話(* ̄m ̄)プッ




そういえば4月に入ってから。。。

出勤途中で「あれは新入社員だな。」って思うフレッシャーズを

ちらほら見かけます。

まだなんとなくスーツに着られてる感が初々しくてかわいい♪

「社会は荒波だ!負けるなよ!」って心の中でエールを送ってます(*^m^*)




ウチの息子も。。。早いトコ自立してくれぃ( ̄▽ ̄)




プリザーブドフラワーのリース

2006写真 1472
開店のお祝いにリースを送りたいので。。。というご依頼。

以前、ワンデイレッスンのことを紹介しましたが

その時のリースみたいに作って欲しいというご希望に沿うように

ナチュラルだけどアンティークっぽく。。。を意識して作りました。





最近改めて思うんだけど。。。

「贈り物」って、品物。。。というよりその品物に込めた思いを贈る物。。ですよね。

その、思いのお手伝いをさせて頂けることがなんだか嬉しいな~って思うんです。

幸せのお裾分けを頂くような。。。そんな気分^^




「作り手」としてのお仕事させてもらう時、

忘れちゃいけないな~って。。。じんわりね。。。思いました。





受け取られる方に贈る方の想いがちゃんと届きますように。

そして気に入ってもらえると嬉しいなぁ。
