ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヌレギヌ

2006写真 1453
狭い部屋をオモチャで散らかしてまわるのも。。。




2006写真 1457
キッチンマットをこんな風にしてしまうのも。。。




2006写真 1445
コヤツ。。。




2006写真 1462
貸家の畳を食い破るのも。。。(これ、4、5箇所ある)




2006写真 1458
ワタシがお風呂に入るとその間にトイレシートを引きずり回し(いつもは食いちぎってる)

シートのないトイレにちゃんと?!お〇っこするのも。。。




2006写真 1463
フロアのカーペットを必死にほつれさせるのも。。。



2006写真 1470
コヤツ。。。




2006写真 1447
そして、年末にやっと修繕した襖をもうぶち破ったのも~。。。





あっ。。。これは息子やった。。。( ̄_ ̄♯)

ったく。。。このエネルギー、もっと他のことに活かせっちゅ~の!




2006写真 1455
「ん?なんでもアタシじゃないからね。」


影響されてます

2006写真 1430
大きな仕事が一段落ついたから、な~んだか真っ直ぐ家に帰りたくなくて。

帰りにちょっとだけ寄り道(*^m^*)



まうさんが連日「カレー♪カレー♪」言うからぁ♪

単純なワタシはすぐに感化され。。。

デパ地下でレトルトカレーを物色(*^m^*) ←夕飯作りたくないだけ?!



さすがデパ地下?!

普段スーパーでは見かけない高級なレトルトカレーが色々ありました。

一番高いのは千円以上したぞ( ̄▽ ̄;)

レトルトで千円超えって。。。そりゃもうナニモノですか?




2006写真 14332006写真 1434
左:オリエンタルマースカレー・レトルト版 甘口 210円(息子用)

息子曰く。。。「フルーツみたいに甘い」んだそう。

これ、昭和37年発売のロングセラー「マースカレー」のレトルト版なんだって。

ワタシ。。。知らんやったけど( ̄▽ ̄)




右:新宿中村屋 インドカリービーフスパイシー 315円(ワタシ用)

これ、いつも食べてるお安いレトルトとは違って、レトルトっぽくない。

ホントにスパイシーだったし。やっぱ値段の差ってちゃんとあるんだわ(*^m^*)




2006写真 1432
本日、夕飯作る気はサラサラ無し(* ̄m ̄)プッ

ここに来たらかなりの確立で寄るお惣菜屋さん「g1~グラムワン~」でサラダを調達~♪

ここは1グラム1円システム。選んだ食材の総重量がそのまま値段になります。

今日は「カボチャサラダ」と「おくらともずくのサラダ」 それと、「大学芋」



ここの惣菜は味付けも優しいから行くと大抵野菜の料理を選びます。

ワタシ、ひとり暮らしになったらここの常連になりそう^^;

安くて美味しくてバランスが取れる♪一石三鳥ぢゃ♪


粗食を求める

2006写真 1429
何日か前の晩ごはん。(ワタシ用)

白菜とエリンギの炒め物。(オイスターソース、豆板醤などで薄めに味付け)

厚揚げを7~8ミリにスライスしてカリッと焼いたもの。(おろし生姜醤油で)




この日は風邪で体調が悪く、食欲もあまりなかったせいもあるけど

たまに、無性に、体が粗食を求める時がある。




とりあえずこの二品を準備して、でもさすがにちょっと足りなくて

あとから納豆とヨーグルトも食べました^^

すっかり酒のアテみたいなおかず。。。

ホントなら日本酒か焼酎をクィ~っといきたい所だったけど~。。。

なにせ風邪っぴき。。。我慢したわよ( ̄_ ̄)




ワタシね、一日のお米摂取量が少なくて

お昼に一膳食べるかどうか。。。って感じ。

この時もおかずだけでご飯はなし。元気ならこれにお酒が付くけどね(* ̄m ̄)プッ

あっ。。。毎日じゃないから。ホントホント。




お正月を過ぎて七草粥を食べる風習があるように

こってりした物が続いたり、ジャンキーな食事が増えちゃったりすると

決まってある周期で粗食に行き着くのは

やっぱり本能で体が求めるからなんだろうなぁ。。。などと考えてみたりする(*^m^*)

他愛のないつぶやき。。。デス。

ロルキ・デ・ブランシュ~オテルグレージュ~

2006写真 1408
少し前になりますが。。。

お正月休みが終わった翌週には早速連休がありましたよね。

その連休初日にお祝いランチへ出かけてきました。





宗像市の海沿いに建つ結婚式場「オテル グレージュ」

結婚式にはトント縁のない人生ですが。。。

レストランでは一般客もお食事をいただく事ができますから(*^m^*)



2006写真 1415
レストランも海に面して設計されてるから

大きなガラス窓から玄海を一望することができます。

あいにく、ワタシたちは窓側の席ではなかったけど

それでも充分青い海と青い空をのんびり眺めながらお食事することができました。




2006写真 14102006写真 1411
まずはフォアグラのブリュレから。右は前菜三種盛り。

絵画みたいなフレンチは目で楽しめるのもご馳走の内なのデス。




2006写真 14182006写真 1416
メインはお肉とお魚のどちらかをチョイス。

電話予約の時に聞かれるので今後行かれる予定の方は

準備をして予約を入れるとスムーズですよ。




ワタシは一品ずつお願いしました。

友人には。。。聞きません(* ̄m ̄)プッ

そこは長い付き合いだもの~。勝手知ったるなんとやら。。。

だいたい高カロリーなモノワタシが選ばない方を好みますから( ̄ー ̄)b




2006写真 14202006写真 1419
お誕生日のお祝いランチだということは事前に伝えますから

どのお店でもデザートに何らかの趣向をこらしてくれます。

大抵プレートに「Happy Birthday 〇〇〇」とデコレートしてくれますが

今回はこんな感じでいたってシンプルに。

それはいいんだけど、主役の名前を省かれていたのはちょっと残念。。。

バーステーのBGMがなかったのも。。。ん~~~~。。。デス。

お料理は美味しかったけど。



2006写真 1422
この日もウエディングが行われていました。

残念ながら花嫁さんは見かけなかったけど。

ソファーに気付きます?ハートよハート(*^m^*)



2006写真 1425
レストランからも見えていたハートの鐘。

ワタシたちが食事をしている間も何組かカップルが来て写真撮ってたわ。

桂由美プロデュースで「恋人のなんちゃら。。。」

用がないから名前も覚えてないわ(* ̄m ̄)プッ




アラフォー女ふたり。。。

鐘鳴らすのも写真撮るのも痛々しいからもちろんやってませんよぉ( ̄▽ ̄)




“オテル グレージュ”
福岡県宗像市神湊600
0940-38-7700(代表)

風邪とアイス

2006写真 1406
風邪ひいた。。。。。

実にね。。四年ぶりに風邪ひいた。。。。。




あまりに久しぶり過ぎて「あ~これは風邪だわ。」と自覚するまでに

少し時間がかかった^^;

風邪ひくとさ、一番弱い所に症状が出るでしょ?

ワタシの場合は~“鼻”




熱が出るわけでもないし頭痛がするわけでもない。

ただただ鼻が調子悪いと「また鼻炎か。。。」と思ってしまうワケ。

でもね~、今回ひとつ気になったのは

最初に喉が痛くて夜中に目が覚めたのよね。

ここんトコず~っと乾燥しまくってるし、今年は灯油をあまり使わないように

今まで使いもしないエアコンとか付けたりしてるからそのせいかな~と思ったんだけど。。




風邪でした。。。

ったく。。。気付くのに時間かかったゼ(ノ ̄▽ ̄)ノ





2006写真 1407
風邪ひくとイイコトもあるのだ。

それは~。。。

いつもよりアイスが美味しく感じる(*^m^*)

熱が上がった時なんかヒンヤリとあま~いアイスはまさしく砂漠のオアシス♪




今回は熱出てないけど。。ご飯もモリモリ食べれるけど。。

風邪にはアイス♪やっぱり美味しいわぁ♪

お酒のはなし

2006写真 1042
食べ物の好みが年々少しずつ変わるように

お酒の好みもその時々で変化します。




ここ近年で一番好きだわ~と思うお酒はウォッカ^^

食事をしながらだとウォッカソーダで

お腹はいっぱいだけどちょっとデザート的に呑みたいって時には

この“スミノフアイス”が大好き♪



年末の買い物ついでに、「お正月用に」と買って楽しみにしてたのに

「これ美味しいんよね~♪」と一本は息子に呑まれてしまった( ̄_ ̄)

おっと。。。これはイケナイ話だったわ。。。(* ̄m ̄)プッ






2006写真 1192
これね、セブンイレブンのお菓子100円シリーズなんだけど

美味しくて食べ出したら止まらないから。。。

お酒もすすんじゃうしね。。。色んな意味で危険よ。。。危険( ̄▽ ̄)




2006写真 1193
この時の夕飯はなんだったっけ?忘れちゃったけど^^;

芋焼酎ロックでね^^

ってゆ~と。。。ワタシがかなりの酒豪みたいに聞こえるかもしれないなぁ。

まぁ、弱くはないけどさ(*^m^*)

食べるのも呑むのもゆっくりだから普段はそんないっぱい呑んでないから~。




このロックグラスは最強母が確か湯布院のお土産でくれたモノ。

(わかりにくいけど)

ワタシ、グラスでこんな風に気泡を入れたのって好きなんだよね。

なんか淡雪みたいでキレイ。

グラスの重みが手に持った時にしっくりときて

お酒が更に美味しく感じます。




お酒とか美味しいお料理とか。。。

もちろんそれも楽しみで大好きだけど

ワタシは多分それを楽しむ時間や空間やそこにある空気。。

それがたまらなく好きなんだわ^^





とっておきパン

2006写真 1397
グラティエの“クリームチーズデニッシュ”

ワタシが巡ったパン屋さんの中でも第一位のお気に入り♪

たまにしか行かないけど、

たまにだからこそこのクリチーデニッシュは外せない(*^m^*)



休日のひとりきりの朝。

このパンと紅茶でしあわせ時間を満喫しました。




今日食べたパンはこの他にカレーパン。

トロットロに煮込まれたお肉がゴロンと入ってて

グラティエの代名詞でもあるカレーパン。

久しぶりに食べたけど、まだほんのりあったかくて中のカレーがトロ~リ。

改めて。。。美味しいなぁ♪

カレーパンは珈琲と一緒にね^^



あと、ガーリックフランスも買ってみました。

これは夕飯時に焼き戻して“ふわっカリッ♪”と。

顎が弱くてあまりバゲット系は買わないんだけど^^;

ふんわりなパンとは違った「噛みしめる程の旨さ」もクセになる美味しさ。

焼き戻す時にトースターから香るガーリックの香りもご馳走なのよね♪



とっておきのパンでしあわせ気分は満喫したんだけど

今日は体が重くて、一日中ゴロゴロな休日でした。

明日からまた忙しい日々が始まるし。。。

のんびり休息できて良かったかな^^




さぁ!また一週間の始まり始まり~。

一日一日を大切に、がんばりましょ~(^0^)/



小さいお鍋

2006写真 1394
少し気温が上がったとは言え。。。今日も寒かったぁ。

そんな日はお鍋に限る♪

体はあったまるし、野菜もたっぷり摂れるし

なにより。。。簡単( ̄ー ̄)b




今日は“七草粥”をいただく日ですね。

でも、お粥だけで夕飯を済ませる訳にもいかないから

お鍋の後、“七草雑炊”にしよう!と思って準備してたけど。。。




明日バイトが休みになった息子は帰ってくるなり遊びに行った。。

お鍋で充分お腹いっぱいのワタシひとり分作るのもなんだし

我が家の“七草”は明日に延期です^^;




今日のお鍋は八丁味噌と白だしのスープに豆板醤でちょいピリ辛に。

息子が食べないんだったらもっと辛くすればよかった( ̄_ ̄♯)チッ

豚肉は鹿児島産の“さつま王”ってゆ~お肉で美味しかった~♪

ワタシ、お肉は豚肉が一番好き^^




そうそう!画像奥に写ってる電気のお鍋。

昨年末に買ったんだけど、これが二人家族の我が家には

と~っても重宝するお鍋なの。

直径17~8cmってとこかしら。

ちゃんと段階をおって温度調節もできるし

深型鍋の他にもグリル用の鉄板と蒸し物ができる備品がついて

お値段なんと2980円(*^m^*)




ふたり家族ってゆ~けど

ほとんどひとりで食べることの方が多いから

これでチャチャっと簡単に調理してちょいと一杯♪ってスタイルが

この先確実に増えそうな予感(* ̄m ̄)プッ



2006写真 1393
2012年1月2日 15:30頃の空に

大きな大きな虹が出てた♪

この写真じゃわからないけど

ワタシが確認できただけでも2本架かってた^^

少し遅れて合流した甥っ子はもっと架かってたって言うんだけど。。。

それは。。。どうだろ(* ̄m ̄)プッ




空もどんよりなグレーだし、周りの景色もよくないけど^^;

虹なんて滅多に見ることないから、こんなの見たら

なんかイイコト起こりそうな気が。。。するよねぇ♪




実際あったのよ(*^m^*)

この日はここ何年か恒例になってるお正月ボーリングだったんだけど

なんと!2ゲームして2ゲームとも勝利!

今まで常にビリだったからね^^;

あれは。。。やっぱこの虹の魔法かも~♪


笑福来門

2006写真 1391
新しい一年がはじまりました。

年末はいつものことながらバタバタと気ぜわしくて

一年を振り返る余裕もないまま終わってしまったけど。。。




楽しかったことも、辛かったことも

嬉しかったことも、苦しかったことも

全ては“一瞬の今”が未来へと繋がっていくということを

昨年の締めくくりに美和ちゃんの言葉で改めてワタシの中に落としこめた、そんな年。




新しい一年はどんな年になるんだろ。。。




昨晩の紅白、ユーミンが“春よ、来い”に自身の中にある想いを

全力で祈るようにぶつける叫びのような歌に

ワタシ自身、複雑な状況や想いを重ね合わせるように聴き入りました。




「春よ来い。早く来い。」




色んな人が様々な想いで受け止められるんじゃないかな。。。




そんなワタシ。今年のモットー。。というか、常に念頭に置こうと思ってること。

それが「笑福来門」^^




昨年の秋、偶然ラジオで聞いた言葉にとっても大きく心が動いたんです。




「楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しくなるんだ。」




この言葉を聞いたとき、まさに「ハッ!」としたんだよね。

多分、この言葉に突き動かされるのは

ワタシにとって“今”のこのタイミングだったんだと思うから

このジャストタイミングな出逢いに感謝したいと思ってます♪




さぁ!新しい一年、新しい一日。

大好きなアンの言葉を借りて言うなら

「まだなにも失敗していない素晴らしい一日の始まり」なのです。

その時その時を大切に、何より楽しんでいきましょ~♪



今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
