ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気ぜわしい。。。

2006写真
祝日前夜、「くろうま呑もうな会」の忘年会をやりました。

少し前に「久しぶりに会ってもその時間はすぐに埋まる」

という話をした時の、あのメンバーです^^




このメンバーで忘年会をやるのは何年振りだろ???

結婚、出産、育児、仕事。。。。。

女ともだちとの距離はそれぞれの環境の変化で遠くなったり近くなったり。

疎遠になるのとはちょっと違って、一時停止みたいなことに

どうしてもなってしまうけど。




こうやってまた集まれる日はやってくるのです♪

何食べたかあんまり覚えてないくらいしゃべってしゃべって終わった?(* ̄m ̄)プッ




この中で唯一お酒を呑めないKちゃんがみんなを送り届けてくれます♪

(ちゃんと公共の乗り物で帰るつもりなんだよっヾ(≧▽≦))

kちゃんいつもありがとう。




今年の忘年会は残りあとふたつ(*^m^*)

遊んでばかりいないで

やらなきゃいけないことも。。。ちゃんとやらなくちゃ。。。




一昨日に息子の荒れ果てた部屋を何とか片付けたから

次はワタシの部屋を大掃除!

買い物に年賀状に研修レポート。。。宿題はまだまだあるな( ̄▽ ̄;)

今日はウチのこと頑張るぞ~い♪











取り急ぎ…


せっかく頂いてるコメントにお返事が出来てなくて

ごめんなさい<(_ _;)>

今晩にはきっと。。。

世間ではクリスマスイブでしょうが

だからこそ時間が取れそうな…ナチュ☆でした。



画像はデスクで癒してくれる色んな子たち♪



コーヒー、チョコレート、にゃんこのテンテン。



ふぃ~。さて、仕事しよっと(^.^)

最近買った本

2006写真 1388
職場で“本”の話になり、無性に本屋に行きたくなった。

だいたい。。。ウチには未だに読まずにいる本が何冊あるんだろ。。。




「読書が好き」というよりは

「本のコレクターです」と言った方が正しいのかもしれない。。。^^;



そんなワタシが最近またまた買ってしまった本はこの3冊。




画像手前から

“ 星の王子さま / サン・テグジュペリ ”

“ 最後だとわかっていたなら / ノーマ・コーネット・マレック ”

“ しあわせのねだん / 角田光代 ”




実はこの歳になるまで“星の王子さま”は読んだことがなくて。。

どんな話なのかも知らないのです( ̄▽ ̄;)

職場の上司のお勧めで急に今更興味がわいて買ってしまった♪

挿絵が優しくて、文庫なのに中もカラーで大人絵本って感じ。




ピンクの“しあわせのねだん”はエッセイ。

色んなモノの値段を通して作者の価値観や感覚が綴られてます。

まだ読み始めたばかりだからしっかりした感想にはならないけど

なかなか面白そう^^♪

こちらはネットで色々検索しててたまたま見つけた本です。




そして真ん中の“最後だとわかっていたなら”

この本は少し前から何度か本屋に行っては手にとってた詩の本。

事故で息子さんを亡くした作者が書いた詩が

アメリカの9・11のあとに話題になって日本でも訳されて出版されたモノ。



物語じゃなくて「詩」だから。

立ち読みでもサラサラッと読めてしまうんだけどね。

ただ。。。立ち読みじゃヤバイよ。。。涙抑えるの、大変だから^^;

それに、こういう「詩」はいつでも目にして意識できるように

手元に置いてあったほうがいい。そう思ってついに買っちゃった(*^m^*)

この詩の一節にこうあります。



  
 

   「あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら
  
    わたしはもっとちゃんとカバーをかけて

    神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう」

 




   「わたしたちは忘れないようにしたい
 
    若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも約束されていないということを」





美和ちゃんの言葉にリンクするね。

今日を後悔しないように生きることが明日へ思いを繋げること。




息子の言動にムッカーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!ときたら

落ち着いて10を数え、そしてこの詩を思いだしてみるとするか。。。




ワンダーランド☆アフターパーティー

2006写真 1383
2011年12月16日(金)18:15スタート

☆☆☆ドリカムワンダーランド2011 アフターパーティー☆☆☆




に。。。行ってきたきたきたーーーーーーーーーー♪♪♪(≧▽≦)♪♪♪




FM福岡とキャナルシティとのコラボ企画だったんだけど

もうね~、行くしかないでしょ!





8時から会場のキャナルシティで250名分の立ち見整理券を配るってゆ~んで

5時に出発して行ってきたのよ~~~~。

高速下りてからあとちょっとの所で迷子になったりして(ノ ̄▽ ̄)ノ

やっと到着したらすでにかなりの人が並んでて慌てたけど。。。



  

2006写真 1380
イェ~~~~イ♪整理券とったどーーーーー♪




この日に限って寒波が押し寄せ。。。

めっちゃ。。。めっちゃ寒かった(@_@)

足の感覚も手の感覚も無くなっていくのが分かる。。。

寒くて体が縮こまるから全身がガチガチに凝るのなんの。。。

もちろん、カイロやらひざかけを足元にグルグル巻きつけたり

できる防寒はやったけど。。。それでも寒風吹きすさぶ中で

2時間近く立ちっ放しはホントに辛かった。。。(;_;)




でも!それで美和ちゃんに会えるなら!

年末最後の力を振り絞って耐えますとも!




2006写真 1385
このステージに美和ちゃんと正さんが確かに居たのよねぇ。。。




みんなの顔みて美和ちゃんまたまた泣いちゃうから

つられてみんなももらい泣き。。。

まぁ。。。美和ちゃんが登場した時点で涙出たけど^^;




だってだって~~~♪

ワタシのほんの1メートルくらい先の通路を通ったんだよ!!!

始まる前は「ここから来ると?いや~まさか?」って

みんな色んな憶測がとんでたけどまさか本当にその通路を通るなんて。

ワタシを含め、そこに居たみんながどれくらい興奮状態だったか。。。

ご想像ください(*^m^*)



今年は紅白に出ないから残念だな~って思ってたけど

これで紅白以上の幸せをもらったね♪



会場に来てた人の「ダブル受験の息子に何かメッセージをお願いします」

っていうのに対して言った美和ちゃんの言葉で





「明日は今日の延長でしかないから、やっぱり今日を精一杯生きることだと思うの。」




っていうのにグッと響きました。

美和ちゃんのこの言葉をその場で直接聴くことができて本当によかった。

色々、色々ある毎日だけど。。。少し、前を向いて行けそうです。





2006写真 1384
キャナルのシンボル的なツリー。今年で見納めなんだって。

この日の感動はこのツリーの光と一緒にワタシの永遠の宝物になるだろうな。




☆この日収録された特番は

12月25日19:00からFM福岡にてオンエアー♪

Uchi Cafe プレミアムモンブラン

2006写真 13072006写真 1308
ローソンの“Uchi Cafe シリーズ”から「プレミアムモンブラン」




最近、甘すぎるスィーツはだんだん受け付けなくなってきたワタシ( ̄▽ ̄)ゞ

このモンブランは甘さ控えめで洋酒の風味も効いてる。。。かな?

なので最後まで気分よく食べられました^^♪




2006写真 1306
合わせて頂くのはコーヒー?紅茶?

ワタシはやっぱり。。。ワイン(*^m^*)

ブランデーにも合いそう♪

そんなちょっと大人なスィーツの楽しみ方がよく合う気がします^^




この間ラジオで聞いたんだけど。

東京の方だったかな~。。。

スィーツに合ったお酒を選んで出してくれるBarができたんだってぇ♪

えっと。。。お酒に合ったスィーツを出す。。。んだったけ???

まぁ。。。そんなコンセプトのお店があるらしい。。。行ってみた~い。

都会は色んなことに挑戦できるんだね~。








そうそう。。。こないだのワイワイショッピングで買ったワンピとブーツね。

















ちょっとだけよん。。。


2006写真 1379

1dayレッスン~と皆既月食

2006写真 1372
ワタクシ、先日初めてのレッスンをさせて頂きました。

もちろん、教わる方ではなく。。“講師”という立場での初レッスン。




本来、あまり人と関わることに積極的ではないもので^^;

(そういう風に言うと人からは意外に思われるけど。。)

プリザーブドフラワーの認定講師を取得したのも講師を目的としたものじゃなく

あくまでも販売する立場でのスキルアップを志したもの。




まぁ。。そうは言ってもさぁ。。毎日の生活に追われ流され。。。

そんな活動は全然できてないんだけどねぇ( ̄▽ ̄;)ゞ




でも、今回は知り合いに頼まれての初レッスンとなった訳です。

当初5人を予定していた参加者もこの師走の忙しさで3人に。

来れなくなったおひとりからは完成品の購入ご希望ということで

ワタシも一緒にレッスンしながらひとつリースを作りました。(それが最初の画像)




2006写真 13702006写真 1371
同じ材料でも作る人の個性や感性で全く違う作品が生まれます。

それこそが“創作”の最大の楽しみや感動♪




今回レッスンをするにあたって心がけたこと。。。

それは、ワタシ自身がまずこの時間を楽しもう!ということ。

なので気負わず、緊張なく、この日参加してくれた方々と一緒に楽しく作品を作ることができました^^




2006写真 1373
こちらは手持ちの額にアレンジをしたいというご希望で

仕上がりも「白&グリーンのさわやかな感じ」というリクエストだったので

ワタシなりのイメージで花材をチョイス。気に入ってくれたようでホッ♪としました^^





今回参加してくれたみなさんにも楽しんでもらえてたらいいなぁと思うんだけど

「次は花器を使ったアレンジが作ってみたい♪」とリクエストをもらったので

まずは初レッスン成功!。。ってことで良し!としよ~っと(*^m^*)




2006写真 1374
2011年12月10日午後10時48分

お月さまがもう少しで食われてしまう~~~ってトコロ。。。

オレンジがかった月はとっても神秘的だったなぁ。

そして。。。完全な皆既月食は見てないんだけどね~(* ̄m ̄)プッ

みなさん。。宇宙の壮大な天文ショー☆ご覧になりました?


ランチ忘年会~スィーツ部~

2006写真 13672006写真 1365
昨日は仕事を半日オフを取ってスィーツ部のランチ忘年会でした(*^m^*)♪




12月ってなんだかんだ家のことも忙しいけど

職場関係だ。。友達関係だ。。学校関係だ。。って。。

主婦も結構忘年会が立て続けにあったりする訳で。




これ以上夜はもう出られな~い(ノ ̄▽ ̄)ノってゆ~メンバーの負担にならないように

今回のスィーツ部忘年会はランチで!ってことになりました。




2006写真 1369
小倉駅北口のすぐ側にある“バーズカフェ”にて♪

≪サラダ・肉料理・魚料理・パン・コーヒー・プチデザート≫

これで1,000円。安くない?(*^m^*)



夜だったらね~。ワインとかワインとかワインとか。。。いっちゃうんだけど。。




久しぶりに集まったから食べながら色んな話で盛り上がり♪

でも、それだけで帰るのはやっぱ味気ない。

お店を変えてスィーツ食べよ~♪ってことでこのお店からすぐのデパートに行ったんだけどね。。

行こうとしてたお店が最上階にあるもんだから

エスカレーターで登ってくと、その途中途中でフラフラフラフラまぁ~引っかかる訳よ。

結局スィーツのお店には辿り着けずにハイ!時間切れ~(* ̄m ̄)プッ




今年は引越しをして家計がキューキューですから。。

買い物はしないと心に決めた。。。ハズだった。。。っけ?!

しっかりワンピとブーツ♪買っちゃったし(≧▽≦)ゞ

友達と一緒にアーダコーダ!ヤイノヤイノ♪言いながら買い物したのなんて

何十年振りだろう。。。

これが。。。めちゃくちゃ楽しくってさぁ♪

「わぁ~楽しい♪」なんて気持ち、久しぶりに味わった気がするわ(*^m^*)




“おひとりさま”がすっかり板についてきた今日この頃。

たまにはこんな風に誰かとワイワイ過ごすのも新鮮でいいもんだな~。

あっ。これもパターンからの脱却。だね^^



お気に入りの食べ方

2006写真
最近、餃子を食べる時には必ず“針しょうが”をトッピング。




台湾に小籠包の有名な“ディン・タイ・フォン”ってお店があって

そこでは小籠包に針しょうがをちょっと乗せて食べるのね。

どこに行っても何を食べても

今まで嗅いだことのない香辛料の匂いと味にことごとくヤラレ。。

食が全く合わなかった台湾で唯一「美味しい♪」と思った小籠包。

もうかれこれ6~7年前の話。




それが何ヶ月か前、このお店の小籠包が大好きだというガクトの話で

「そうそう!あの生姜と一緒に食べるのがまた美味しいんだよねぇ。」と記憶が蘇り。。

その数日後、餃子を焼いてる時にふと。。。思ったの。

「餃子にも針しょうが。合うんじゃない?」って(*^m^*)



思った通り~♪くどくない美味しさに変身。

以来、餃子には針しょうが。ハマってます♪




