ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

“パターン”からの脱却

2006写真 1364
毎日の生活を振り返ると

だいたいの流れが決まっていることに気付きます。。。




ワタシの場合だと。。。

朝起きる・身支度をする・食事の用意などの家事

仕事・買い物をする・夕飯の用意などの家事・お風呂に入る・ベットに倒れ込む・・・

といった具合に。。。




このスパイラルを毎日クルクルクルクルと繰り返しているんだよね~基本。

まぁ。。。「毎日が変化に富んで激動です!」

なんて人生もそうそうないだろうけど^^;




この「毎日決まったパターン」を崩してみる。。




ひとつ手前の駅で下りて歩いてみるのもいい。

苦手だといつも自分から避けていたことへあえて挑戦してみるのもいい。

いつも大勢の家族に囲まれているならひとりの時間を作ってみるのもいい。




なんでもいい。

そんなちょっとした“スパイス”のような変化が新しい出逢いを生み、人を成長させるのだと。。

尊敬する衛藤先生(心理カウンセラー)の言葉がズドーーーーンとお腹に響いた。。




パターンを打ち壊せ!!!




眩しくて凝視できない程のイルミネーション♪キラッキラのJR博多シティ前です。

ついでがあったとは言え。。ちょっとわざわざ信号を渡って間近で見てみる。。

これもきっと心のスパイスだね^^




筋肉を鍛える時、鍛えたい筋肉を意識するのが大事なように

意識もまた、変えたい意識を意識するのが(ややこしいがな。。)

大事なのかもしれないなぁ。

晩秋の海

2006写真 1358
先週の土曜日は半休だったので

仕事上がってから40分ほど車を走らせて

若松の岩屋海岸まで行ってきました。




ここへ行く前に老舗のお蕎麦屋さんに寄ってお昼ごはんしたり

途中で見つけた新しいお店に寄り道したりしながらだったから

海へ着いたのはもう3時をとっくに回ってた。




夕陽にはちょっと早かったけど

海水で濡れた砂浜に写る光が太陽へ導いてくれる道みたいに

キラキラしてました^^

自然が創り出すものってどんな時間を切り取ってもグッとくるんだなぁ。




整備された大きい階段みたいな場所に座って

しばらくぼ~っと波の音を聴いて潮風を受けてたら

幼い三人姉妹がやってきて仲良く遊び始めたのね。




下から3歳、5歳、7歳。。。ってとこかなぁ。

その内に。。。

「マァ~マ~!はだしになってもい~~い~~?」と叫び

遠くにいたママが

「ダァ~~~メェ~~~!」って応える。

でも、結局最後は裸足になって遊んでた(*^m^*)



この日は結構寒かったんだけどね。

子供って元気だわ~♪

カジュアルで。。

2006写真 1343
「どお?」




はだかんぼうになってしまったクゥクゥの防寒対策で

昨日洋服を買ってきて着せました。

日常に着るものだからカジュアルなパーカーで^^




これ、一番小さいXSってゆ~サイズなんだけど

それでもやっぱ大きかった^^;

前足が服の中に入り込んで足を取られてしまうんで

二箇所つまんで補正したらだいぶフィットしたみたい♪



これよりもっと小さいサイズが揃ってるデザインの洋服もあったけど

そういうのって3000円以上するんだよ(ノ ̄▽ ̄)ノムリッ



初めて着せられる洋服。。

何がなんだかわからずに必死に取り去ろうと

クルクルクルクル~~~~~っと

しばらくの間ねずみ花火みたいに回っておりました^^;



一日経ってだいぶ気にならなくなったみたい。

ちょっとは温かくなったのかなぁ。。




2006写真 1356
ワタシが地べたに座るとすかさずやってきて膝の上にピョン!

今もパソコンに向かってるワタシの膝の上で眠ってます。

こ~ゆ~のが。。。たまらなく可愛いのだ(*^m^*)



はだかんぼう

2006写真 1331
ある方の王子もこんな曲歌ってたけど。。。

ウチのクゥクゥ。。。はだかんぼうになりました。。。





2006写真 13262006写真 1324
スゴイでしょ~。モッサモサ^^;

モップ風味もいいとこだったから見かねて美容院に連れて行ったの。

初めてだからとりあえずネットで探した近くのペットサロンへ。




ヨーキーって毛の美しさが特徴らしくて

品評会に出るヨーキーはすんごくロングヘアーにしてるんだけど

ワタシは個人的にあんまり長いのは好きじゃなくて。

だからそう伝えたわよ。

「長くのばすつもりはありませんからスッキリとお願いします。」って。

確かに伝えたんだけどさ。。。







2006写真 13292006写真 1330
これって。。。スッキリを通り越してないかい???

迎えに行った時、え~~~っと。。。クゥクゥ?

ってな感じで衝撃的な再会だったわ(ノ ̄▽ ̄)ノ





2006写真 1313
ついこの間アップしたクゥクゥが。。。








2006写真 1334
これだよ^^;

なんだか不憫になってくるのはワタシだけ???







2006写真 1335
ワタシの腕の中で眠るクゥクゥがとっても儚く感じます。。。




2006写真 1337
もちろん変わったのは見た目だけなんだけどね。




2006写真 1341
それでなくても寒がりってことが判ったばかりだったのに。。。

何か着せてあげないと冬の留守番が更に心配になりました。。。

まぁまたすぐモップ風味になるだろうけどぉ♪






大行列

2006写真 1319
昨日から三日間行われている

「ユニクロ創業感謝祭」に行ってきました。



朝、10時20分頃お店に到着したんだけどね。。。

なっ・・なんだ?あの行列は???と思ったら。。。

それは何と、み~んなユニクロのお客さんだった(ノ ̄▽ ̄)ノマジカッ

普通なら並びませんよ。ワタシ。

並ぶのダイッキライだもん。

でもでも。。。今回は息子のダウン狙いだったんだよねぇ。




“プレミアムダウン”5980円→3980円!



オープン後1時間くらいは入店制限である程度の人数ごとに入店できるんだけど

あと2回くらいで入れるかな~ってトコロで店員さんがやってきて

「プレミアムダウンの男性用はほぼ完売に近くなっております。

 在庫もすでにありませんので売り切れになるかもしれませんが
 
 ご了承ください。」なんて案内をし始めちゃって~。



ちょっとちょっと。。。それ目当てなんだけど。。。みたいな( ̄▽ ̄;)



それでも、ここまで並んだんだから取りあえず入ろうと思って順番を待ち

入店すると一番にそのコーナーへ。

そこには赤が何着かと青が何着か。。。そして一着だけ黒が!

サイズもなにもわからんやったけど

とりあえず手に取ってみたらMサイズだった。

ほんとはLサイズを買うつもりだったけどこうなったらMでもいいや♪

ってことで何とか無事にお目当てのプレミアムダウンをゲット♪



そして今度はレジ待ちの行列に並び。。。しゃーない。。。しゃーない。。。

レジ待ちの間、ライトの真下に来た時によくよく見たら

「コレ、黒じゃない。。。茶色やん。。。」

まぁいい!茶色でもなんでもいい!



ってことで、入店までに20分、レジ待ち30分という試練を乗り越え

手に入れた品々です(* ̄m ̄)プッ

ワタシがユニクロで買うのはほぼインナーとか家着用のもの。

今、ヒートテックって色んな種類のものが出てるのね~。ビックリ!

スタイルアップショーツもなかなかいい感じよ♪

ガードルみたいに苦しくないけどボディメイクできる(*^m^*)

何よりあったかいしね~♪

それにしても、ユニクロ。。スゴイね。




参考までに。。↓昨日の記事で言ってた“エルブ・ド・プロバンス”です。

2006写真 1322
色んなドライハーブがすでにミックスされてるもの。

ウチではトマト系のお料理によく使います^^

香辛料のコーナーにあって700円前後だよん。







~ホークス日本一おめでとー♪~

秋山監督の男泣きにグッときてもらい泣き。。




週末ワイン

2006写真 1314
やっと。。。やっと週末です。

平日はどこから呼び出しがあるか何があるか分からないから

あんまりお酒は飲まないようにしてるんだけど。。。

週末となれば話は別( ̄ー ̄)



週末くらい自分で自分を労わないと

やってられんっちゅ~の!



今日は飲みたいお酒が決まってたから

それに合わせてパスタにしました。

市販のミートソースに挽き肉と

玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎を荒みじんにして

た~っぷり加えてます♪



簡単に済ませたいけどお野菜はそれなりに摂りたい(*^m^*)



お酒とすこ~し塩コショウをして

“エルブ・ド・プロバンス”を忘れずにプラス。

ハーブミックスなんだけど、これを加えるだけで

プロっぽい味になるからイタリアンにはよく使ってます(*^m^*)



ホークス。。。

逆王手されちゃった。。。ん~~~~胸がザワザワするぅ><

悲願の日本一まであと一歩なんだけど。。。

え~い切り替え!切り替え!

最後まで狙って行くのだ!!!



今日は久しぶりにガッツリ呑みたい気分かも。

一本空けてやるかっ(* ̄m ̄)フフン

いちごハウス

2006写真 1310
ワンコにとって“寒い”とはどの程度なのか。。。

サッパリわからないけど

とりあえず寝る時に布団も着ずに寝てるのが

人間側からするととっても寒そうで。




冬用の寝床を買ってきました^^

いちごハウス。ちゃんとヘタも付いてます♪




2006写真 1311
子供のころ、北の地方で作られる「かまくら」に憧れたなぁ。

一度あの中に入ってみかんを食べたかった♪

九州じゃ。。。叶わない夢。。。^^;

この中はふわふわのホカホカだけどね。(多分・・)



2006写真 1313
ここんとこ九州もグッと冷え込んできたから

夜はこのパネルヒーターをつけてるけど


この通り。クゥクゥが張り付いてきます。




ねぇねぇ、ワンコって寒がりだっけ?

~犬は喜び 庭 駆け回り~じゃないの???




こんなに近くに張り付いてるから体は結構熱くなってるし( ̄▽ ̄;)

九州で、しかもまだまだ冬の序の口でこれじゃ~

これからの寒さ。。。大丈夫なのかと。。。ちと心配デス。

フライパンひとつ!で、秋のグラタン

2006写真 1304
秋の味覚、たっぷりのキノコとこれから美味しいタラを使ったグラタン。

何かのテレビでやってて簡単そうだったから早速作ってみました^^




わざわざホワイトソースを作る必要もないという

夢のような手軽さに感激よ(*^m^*)



≪材料(役二人分)≫
・タラ切り身 ふた切れ(適当に切り塩コショウと軽く小麦粉をはたいておく)
・きのこ   しめじ半パック+舞茸半パック 
・玉ねぎ   小玉1個(スライス)
・パスタ   細目がグー。パスタを作る時の少なめなひとり分くらい?^^;
・牛乳    多分400ccくらい
・豆乳    だいたいザーッと(テレビでは生クリームを使用)多分40ccくらい


①熱したフライパンにバターとオイルを入れ、片端でタラを焼く。
 空いてるもう片端に玉ねぎとキノコを入れこの部分だけに塩こしょうをし炒める。
②タラは焼き目がついたら耐熱皿に移しておく。
③玉ねぎとキノコが炒まったら牛乳と豆乳(生クリーム)を加える。
④フツフツしてきたらパスタを4~5センチくらいにポキポキ折りながら加え 
 ザッーっと混ぜたらソースは完成♪
 この時、パスタが固くても大丈夫^^ オーブンで焼いてる間にやわらかくなります。



出来上がったソースをさっき取り出しておいたタラの上にかけ

あとは下ゆでしたブロッコリーなどを彩りよく乗せて

とろけるチーズにパルメザンチーズをふりふり~♪

焦げ目がつくまでオーブンかトースターで焼いたら出来上がり。




いつ帰ってくるのか、いったいご飯を食べるのか食べないのか・・・

そんな自己中の息子にもピッタリなグラタン。

食べたきゃオーブンで焼けばいいんだからね( ̄ー ̄)b



タラにまぶしておいた小麦粉と

ポキポキ折って加えたパスタがホワイトソースを作らなくても

その補助的役割でいい仕事してくれるから

フライパンひとつで簡単にグラタンが作れるんだな~。

グラタンって鍋とかフライパンとか・・・

大きな洗い物がかさ張るのが面倒だったけど。

これは材料を色々変えて試してみる価値あり(*^m^*)



あっ。。。

材料に関しては全て感覚だから(* ̄m ̄)プッ

主婦のみなさんにはだいたい理解していただけるかと。。。

もしも参考にしようと思われた方は

どうぞご自分の感覚でアレンジしてくださいマセ(*^m^*)




これからの季節、体がポカポカあったまるお料理で

心ごとほっこりしましょ♪



バックinバック

2006写真 1299
今更欲しくなったバックinバック。

売り場でこのグリーンにひと目で惹かれて購入(*^m^*)

虫はダイキライなのにワタシの周りにはグリーンがいっぱい。。。(関係ない?)




これは多分ミニバックとして作られたんだろうけど

バックinバックとしても使えますよ。。。的な。




マチが狭いからバックに入れてもかさ張らなくていい♪

しかも、元々ミニバックだから

ちょっとしたおつかいならコレだけ持って行っても違和感なし♪




バックinバック専用に作られたのって

持ち手の部分が極端に短いから、それだけ持ってるとなんかヘンな感じがして^^;




2006写真 1301
仕切りもたくさんあって外側にも大きなポケットが両方についてる♪

細かいものがゴチャゴチャにならずに済んで

バックの中のストレスが解消されました^^

携帯も一台ずつ指定席ができたから

ガチャガチャぶつかって傷つく心配もなくなったし♪



それになにより。。。

これからはレジの前でお財布の“捜索願”を出さずに済みそうデス(≧▽≦)



新しい手帳

2006写真 1297
パソコンを開く余力も残らない毎日。。。

気まぐれすぎるブログをもしも覗きにきてくださった方がいたならば

ごめんなさい。そして、ありがとうございます^^




そんなこんなやってるうちに、もう11月だよ^^;

しかも10日。。。

明日はポッキーの日ぢゃん♪




いやいやいやいや・・・

そうゆ~ことじゃなくて。




街を歩けばあちこちでクリスマスのディスプレイだし。

先取りし過ぎじゃない?って毎年思う。

年末のザワザワした空気を

こんなに早くから味わってると時間の感覚がおかしくなるわ。

まだ2ヶ月近く残ってるのに妙に気ぜわしくなってくる。




・・・・・えっ?・・・・・ワタシだけ?




そう言いながら来年の手帳を買ってきた。

お店の商戦にまんまとハマってるし(* ̄m ̄)プッ




この手帳、去年も売ってたなぁ。

他に気に入るモノがなかったからコレにしたんだけど

なんかひっかかってたんだろうね^^





年賀状とかもバンバン出てるけど

まずは残りの二ヶ月近くを大事にしないと♪

まだまだ色んなことが出きるよね。





