ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一瞬で埋まる時間

2006写真 1278
少し前になるけど

久しぶりに高校時代の仲間と集まって“くろうま飲もうな会”




変な名前だよね~^^;

これって20歳そこそこの時に付いた名前で

当時、シブガキ隊のモックンが(これだけで時代が渋い^^;)

サントリーリザーブのCMで「リザーブ友の会」ってやってて

それを見たワタシたちが




「うちらはそんなシャレたキャラじゃないから差し詰め

“くろうま飲もうな会” くらいにしとく?ギャハハハー♪」



みたいなノリでついた名前。

しかもこの頃、ワタシは全くお酒とか飲まなかったからねぇ(* ̄m ̄)プッ




メンバーは4人なんだけどその内の二人とは4年近くぶりだったの。

なんだかバタバタしてたらそれ位時間が経ってた。

だけどね、そんな時間は全く感じないんだよね。




待ち合わせたお店で「お~~♪久しぶり~。元気しとったぁ~?!」

って始まると、次の瞬間からもう普通(*^m^*)

つい先週も会ったんじゃなかったっけ???みたいな。




それぞれの近況報告もあるけど

何より昔の話で盛り上がる♪盛り上がる♪

恐ろしい計算をすると・・・もう25年くらい経ってるんだよ(ノ ̄▽ ̄)ノ

痴呆症も昔のことはよく覚えてるって言うけど(おい)

忘れてないもんだよね。人生の半世紀以上前のこと。




この歳になってよくよく考えると

この4人がそれぞれ全く違うタイプでさ。

更によくよく考えると昔からそうだったのよね。

要するに、変わってないの(*^m^*)

でも、若い頃はみんなが全然違うタイプだなんて思ったこともなかった。

色んなことが少しは見えてくる年齢になったってことかな。




飾る必要もないし気を使う必要もない。

上手く言葉にはできないけど「やっぱいいな~。」って思った^^

長いこと会ってなくて、そんなに深く話した訳でもないのに

次の日、結構見抜かれたメールもらったりして^^;

サスガだよ。参ったなぁ。。




仲間って「有ることが難しい」

ありがたいね。



秘密基地

2006写真 1276
ここね、ソファの下なんだけど

クゥクゥがここに色んなものを集めてくるんだよね。



自分のオモチャはもちろん

ワタシや息子のくつ下とかくつ下とかくつ下とか・・・

洗濯物を取り込んだ時とかぬいだ瞬間とか

どこからともなくサッとやってきてはパクッと加えて

このソファの下へ一目散!




このソファの足はそんなに高さがないから

おチビのクゥクゥでも頭を少しかがめないと当たってしまうんだけど

ゴン!って当たっても全然気にしない(様子)で

トットコトットコ~。

きっとここはクゥクゥの秘密基地なんだろうね(*^m^*)




2006写真 1275
そんなクゥクゥ、最近毛が伸びて伸びて・・・

なんか。。。野良犬みたいになってるし~(≧▽≦)

この間三回目のワクチンが終わってあと一週間後にはお散歩も解禁♪

そしたらキレイにカットしてもらおうと思ってるけど。



このモッサモサ感もまた可愛いかったりする(*^m^*)




そうそう。。。

この時はちゃんと耳が立ってるけど

片方が垂れ・・・もう片方も垂れ・・・

今じゃすっかり垂れ耳になってしまったんですけど。。




毛が伸びてるせい?

カットしたらまたピンって立つのかなぁ。。。




17回目の。。

2006写真 1292
今日は息子の誕生日。

あの尋常じゃない産みの苦しみを耐えに耐え

頭が呆然と真っ白になりながら産声を聞いたあの日から

17年なんだなぁ。




「もう17年」なのか「やっと17年」なのか。。。

よくわからないけど。




息子が1歳になる前から二人でやってきた。

この環境は大人の勝手な事情が作ってしまったモノ。

息子には選ぶ余地も反抗する術も。。もちろんなかった訳で。。




客観的に考えると息子が荒れるのも無理はないのかな。

納得いかない環境と子供の思いを汲めない母親。

思いを口にするのが苦手な分、息子の心は悲鳴を上げていたのかも。




トンネルから抜け出せるのはもう少し先になりそうだけど

出口が見つかるまでは手を離してしまわないように。。

そう。離すわけにはいかないの。。。だ。




生まれた時のことを思い出しながら

ぼんやりとそんな事を考える秋の夜長。。

文字にすると深刻で神妙そうだけど^^; そういう訳でもなくて。

ヒトゴトのように考えると少しは何かが見えてくる気がする?!




画像のケーキは先週末にお祝いをした時のもの。

ワタシの両親と妹夫婦とで食事をしに行ってきました。

こんな風にお祝いができるようになったのも息子の大きな変化だね。

去年はそれどころじゃなかったし~(ノ ̄▽ ̄)ノ




今日は息子の好きなカレーを作ったけど

未だに帰ってくる気配はなし。。。

ワタシはクタクタの上に睡魔でふらふら(@o@)

今日も一体何時に眠れるのやら。。。




それにしても、ここんトコ九州も一気に寒くなって参ります><

今日もヒーターを出そうか、こたつを出そうか

なんて考えながら面倒くさいから大き目のひざ掛けにグルグルくるまって

睡魔と戦いながらコレ、書いてる。




「いつまで朝マックなんじゃい!」って叱咤激励?に

背中を押されながらね(* ̄m ̄)プッ ありがとちゃ~ん♪





朝時間

2006写真 1259
朝は余裕を持ってスタートしたい。




「朝を征するものは一日を征する」ってゆ~の。(字、あってる?^^;)

あれ、年々納得するんだけど

ワタシの場合、なかなかそうはいかないのです( ̄_ ̄;)



友人に、とっても素敵な朝の時間を過ごしてる人がいて

出勤は1時間近く余裕を持って家を出て

更に早く出発できた日は24時間のマックで朝マックしてから出勤するんだって。



この話を聞いたとき、まさに理想の朝だ!と思った。。。

出勤前に。。。ってゆ~のはなかなか出来ないから

先月末、休日の朝に実行してみました^^



出掛けるついでに寄ったからそんなにのんびりも出来なかったけど

それでもすっごく気持ちがよかった♪

清清しいってゆ~んだろか。。。

一日が自然に加速していく感じ。




最近、出勤する時にコーヒーをボトルに入れて行ってるのね。

通勤時間は車で15~20分。

信号待ちの度にひとくち、ふたくちって飲みながら行くんだけど

これが不思議なことにイライラしないで運転できる♪

信号待ちでしか飲めないから黄色になるとちょっと嬉しかったりして♪

今までだと慌てて加速してたりしたのにね^^;



信号が黄色から赤に変わったり、右折車線で渋滞したり

バスにつかまって動けなかったり。。。

そんな毎日の出来事は変わらないのに

「信号で停まったらコーヒーが飲める」ってゆ~自分の都合ができただけで

朝の渋滞や信号待ちが苦にならなくなる。




自分の身に起こることって

出来事が問題なんじゃなくて、それをどう受け取めるか。




起こったことに感情が生まれるんじゃなくて

起こったことをどう受け止めるかで色んな感情が生まれる。




一杯のコーヒーが実感させてくれた気がする朝でした。










1/f (f分の1)のゆらぎ

2006写真 1271
少し前になりますが、先々週の日曜日だったかなぁ。

お天気がよかったので久しぶりに大好きな場所に出かけました。




英彦山道の駅 歓遊舎 




道の駅は大好きで色んなところに行くけど

その中でもここの野菜が一番のお気に入り♪

ほんとに新鮮で長持ちするから

エンゲル係数の低い我が家には本当に重宝するんです^^




そして、ここの何が大好きって、道の駅の向かいにあるこの河原。

キレイに整備されてるから

買い物のついでに寄り道する人、お散歩する人がちょこちょこ居ます。




石の階段に座って足を投げ出すと体も心もリラックス♪



2006写真 1270
川の水音、虫の声、鳥のさえずり。

これって全てが 「1/fのゆらぎ」なんです^^




α波って聞いたことあるかな?

人間がリラックスしてる時の脳波ね。

このα波の状態にしてくれるのに重要なのが 「1/fのゆらぎ」




赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いてる鼓動とか

音楽でいうとモーツァルトの曲に多くあるって言われてる。

(専門的なことはむるるさん、どうぞ(*^m^*) )




そうそう!ワタシの敬愛する美和ちゃんの歌声も「1/fのゆらぎ」なんだって~♪



この日は「1/fのゆらぎ」に囲まれてしばしまったり。

気付いたら1時間以上もここにこうして座ってました^^;



2006写真 1263
水かさが増してて飛び石が水の中。。。

この飛び石を渡って向こう岸に行くと小さな小川があって

そこでセリが採れたりするんだけどなぁ。残念。




2006写真 12642006写真 1268
道の駅で買ったスィーツを食べながらのんびり~♪




“がんこおやじの かぼちゃプリン”

道の駅には農産物の他にも地元の方が手作りしたものが色々あります。

今回買ったこのプリン、意外にも美味し~い♪

次回から来た時の楽しみがひとつ増えたわ^^




この後、英彦山温泉「しゃくなげ荘」で温泉に入って帰りました。

たまにはこうして現実逃避しないと。。やってられません(* ̄m ̄)プッ




今日もいいお天気だったのに一日中引きこもって終わってしまった。。

やらなきゃいけない事もあるのにねぇ。

ワタシの「やる気スイッチ」 ドコでしょう???






桃パフェ


久しくパソコンから遠ざかってる間にもう10月。。。

とっても気持ちよくて過ごしやすい季節だけど

急な冷え込みに反応して鼻炎発生。

鼻の周りがカバカバです(^_^;)



今日は研修で博多に来たから

美味しいって聞いてたパフェを食べるためにイムズに寄り道~♪

季節限定の『桃パフェ』

このお店、フルーツカフェってゆ~くらいだからね。

フルーツが美味しいの(^-^)

こんな甘い桃はそうそう食べた事ないかも。

ふぁ~~~~~ 。心にもビタミン補給だわ(*^m^*)

さて。100円ショップなのに可愛い物がいっぱいある『ナチュラル キッチン』に寄って帰ろ~♪
