ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鮨~かんどころ~

2006写真 1170
今日は小倉南区にある“鮨 かんどころ”で

贅沢なランチをご馳走になってきました^^♪




まずはこの外観!

たまたま見つけても決して暖簾をくぐる勇気は湧きそうにない^^;

高級感漂うお店です。

住宅地にひっそりと、しかしこのドーンと重厚感溢れる佇まい。

入る前から期待が膨らみます♪





2006写真 11712006写真 1173
外観を裏切らない店内。高級感たっぷりだけど

笑顔が優しい気さくな大将が緊張をほぐしてくれるから大丈夫^^

まずはお刺身の盛り合わせ。間違いなし!の新鮮トロ~リ♪




2006写真 1172
カウンターと反対側には座敷もあり。

これはこれでゆっくりできそう。




2006写真 11742006写真 11762006写真
ガリももちろん大将のお手製。見た目から美味しいのが分かる~♪

お吸い物には松茸が入ってマス。贅沢ね~(*^m^*)





2006写真 11792006写真 11782006写真 1180
座席で埋め尽くすんじゃなく、空間をあえて作るあたり。。。粋ですな~♪




2006写真 11772006写真 1182
デザートももちろん大将のお手製。

ちょっと意外にも?!繊細な和のスィーツです。




写真にはないけど、この他に“にぎり10貫”がいただけます。

(ってか・・・お鮨がメインだから><)




そのお鮨がまた!マグロはとろ~り♪白身はコリッコリ♪

ひゃ~~~♪お~いし~い\(*^0^*)/




一緒にご馳走になった息子もこの贅沢な空間にカチコチしながら

次々に出される美味しいものでお腹いっぱい大満足♪

「スゲ~。ウメ~。」を繰り返しておりました(*^m^*)




この夏はワタシたち親子にとってひとつの新しいスタート地点。

それを後ろから気持ちで後押ししてくれる友人には“感謝”というだけでは

ちょっとニュアンスが違う。。。それだけじゃないけど、

ピッタリくる言葉が見つからない。




ありがとう。ありがとう。

その思いもワタシや息子が前を向くパワーの一部です。

顔を上げて、大地に踏ん張って、いっぱいいっぱい笑って過ごすことで

アナタの思いに返すことができるんだとすれば。。

がんばらねば。




次は是非お酒と一緒にいただきたいですな(*^m^*)

父や最強母も、いつか連れて行ってあげよう。




“鮨 かんどころ”
北九州市小倉南区若園2丁目25-20
093-931-7878
12:00~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日

駐車場も6~7台は停められます^^(はっきり覚えてなくてすみません・・)




うなぎとケーニヒスクローネ

2006写真 1165
一昨日、結局ご飯は作らずにうなぎ食べに行きました^^;

作りたくない~~~ってグズグズしてたら

息子が「うなぎが食いたい!」ってゆ~もんだから。。




「え~~~?!簡単に贅沢なこと言うね~。」と

答えながら内心「ヤッタ♪」と思いつつ、それでも仕方なさそうに

「んじゃ行こうか」って感じを演じつつ家を出ました(* ̄m ̄)プッ




ワタシが外で食べるうなぎと言えば 「元祖瓦そば たかせ」の「うなめし」

せいろ蒸しはひょっとしたら人生初。。。かも(*^m^*)

ごはんがもちもちしてるのね~♪

うなぎもふっくらで美味しかったわ^^

まぁ・・・多少高くついたけどさ・・・美味しかったからいっか♪



2006写真 1160
デザートは買い物ついでに買ってきたケーニヒスクローネの。

息子はマンゴー、ワタシは抹茶。

ん~~~、マンゴーの方がさわやかで美味しかったかな。



2006写真 11612006写真 1162



実は今、とっても無謀なことやってマス。。。

今日も仕事なの。。。今から出勤なの。。。

出勤前の15分で画像加工してアップして記事書いてマス。。。



なんでこんなこと始めちゃったんだ^^;

ひゃ~~~~~~!もう間に合わない!

行ってきま~~~す。

桃の香り

2006写真 1157
今日は仕事がオフだったんで

美容院でカラーとカットをしてもらい

帰りに新しいフレグランスを買いに~♪



少し前に今まで使ってたランバンを使い切ったんだけど

なかなか新しいのを買いに行くチャンスがなくて。。

デパートのフレグランスコーナーであれこれ匂ってみて

これかなって思う香りを試しに腕につけてもらってしばらくウロウロ。



時間が経つと香りが変化してくるから様子をみるんだけど

最初のはやっぱ却下。しばらくするとムセてきた><




んでもう一回売り場に戻って再びクンクン。

二回目に試したこの香りに決めました^^




“ジャンフランコ・フェレ”の新作

「インザムード フォーラブ・ピュア」



ジャンフランコ・フェレってヴィトンとかのデザイナーなんだって。

知らんけど。。。^^;




フルーツ系のオードトワレで桃とか梨の香りがするのよ~♪

ワタシ♪今日から美味しそうな香りがするからね(* ̄m ̄)プッ




ヒールのサンダルでウロウロしたから足がいた~い(@_@)

ご飯の用意・・・したくないなぁ。。

誰か作ってくれ~~~~~ぃ(ノ ̄▽ ̄)ノ



久しぶりで脚パンパン

2006写真 1155
久しぶりに長いこと台所に立ったな。。。^^;

写真にするとたったこんだけのことなのに

脚も腰もパンパンで

ちゃんとマッサージしないと眠れそうにないや。。。

ワタシ、動かずにじっと立つってゆ~のがホントできなくて(;_;)

10分くらいが限界。。。(ノ ̄▽ ̄)ノハヤッ





こうやってお弁当の準備を時間かけてやってると

運動会の前日にデジャブしたような感覚になったりして(*^m^*)

あの時はただ大変だったけど、今となれば懐かしいな♪




さて、さっさと寝ないと明日も早いぞ~。

起きれるかなぁ。。。いや起きないと^^;




毎日目まぐるしくて。クルクルマイマイぢゃ。。。(@_@)

大邱(テグ)食堂~あっぱれ第10回~

2006写真 1152
幹事持ち回り制の“あっぱれ会”も数えてみたら昨日で10回目。(多分・・・)

今回の幹事さんがセッティングしてくれたのは




ホルモン鍋“大邱(テグ)食堂”




ここ、えらい人気のお店なんだって♪知らんやった^^;

週末の予約は特に取るのが難しいらしくて。

今回の幹事さん、あっぱれな仕事したね~( ̄ー ̄)b




2006写真 11482006写真 1149
“サムギョプサル”一人前1500円

変わった形の鉄板?は斜めにセットして端から余計な油分が落ちる仕組み。

そこにニンニク、にら、たまねぎ、青とうがらし、えりんぎ、そして豚肉。

焼けたらサンチュとゴマ(エゴマ?)の葉で巻いてお好みで韓国味噌をつけていただきます。

ん~~~♪お~いし~い♪ビール♪ビール~♪(*^m^*)




最初の画像は“海鮮チヂミ”

外はサクッ!中はもちっ!粉の重さもなくてグッ!




2006写真 11512006写真 1147
「やっぱさ~、韓国料理にはマッコリでしょ♪」

と、注文したけど・・・・・友人、これにヤラレてました(* ̄m ̄)プッ

ワタシも好きな訳じゃないんだけど。。独特だもんね^^;

でもね、その国の料理にはその国のお酒♪

そうやって楽しむのが大好き。個人的に・・・だけど(*^m^*)




まぁさ、こういう冒険も遠慮とか後先とかも

考えなくてOKなメンバーだからできるんだけどね(* ̄m ̄)プッ




「あれよね。うちらっち、法事の帰りに飲んでる親戚。。。みたいなもんやね。」

「ゲラゲラゲラゲラ~~~~~♪」






まだ酔ってませんよ( ̄ー ̄)





2006写真 1154
最後はコレ!いっとかなきゃ♪の“ホルモン鍋”

プリップリの新鮮ホルモンはコラーゲンもた~っぷり♪

野菜もたっぷり食べられるから体によさそ~。

個人的にはちょっと醤油辛いタレだったけど

この時点ですでにお腹まんぷくりんだったからほとんど食べられなくて^^;

最後は“おじや”にしてくれて、それもひと口だけ。。。

美味しいから食べたいんだけど。。。ムリっ(ノ ̄▽ ̄)ノでした。。。





この“大邱食堂”は旦過市場の路地裏で戦後からやっていたお店で

一度は閉店したけど「おばあちゃんの味を、お店を、絶やしたくない」っていう

お孫さんの思いで3年前に新しくオープンしたんだって。

優しいお孫さんだね♪お店のスタッフもみんな感じのいい接客でした^^





さ~て。今日は天気もいいし♪大物いっぱい洗濯しちゃお~♪

そうそう!昨日飲みに出た時にコンビニの前で袋入りのかき氷食べてる大人がいた!

もちろん外だからスプーンは使わない(* ̄m ̄)プッ

やっぱココでは日常にある夏の風景なのです♪




ホルモン鍋 “大邱(テグ)食堂”
093-533-1319
北九州市小倉北区魚町3-2-5

シェア九州80%

2006写真 1139
少し前の“はなまるマーケット”でヤックンと岡江さんが

「かき氷が袋に入ってる~~~?!」

とビックリしてたけど。。。




80%は九州で販売されてるモノだそう。

そう言われてよくよく見ると「九州名物」とか書いとぉ~し。

子供のころからフツーに側にあったから

どこにでもあるモンだと思ってたわ^^;

(関西には売ってるのかも。杉浦太陽くんは食べてたって言ってた。)





「金時」も昔からあったっけな~?

ピンクのしかなかった気がするけど。。



2006写真 1140
今はひと袋70円弱?はっきり覚えてない>m<

ワタシが子供のころは30円くらいだったような。。。

いや、50円かな。。。




外にいてもスプーンなしで食べられる♪

九州の子供なら一度は食べたことあると思うほど夏の定番デス^^




もうすっかり大人だから。。ちゃんとスプーンで食べますけど(*^m^*)

久しぶりに食べたら懐かしくて心フワリ♪

昭和の風が吹きますよ^^

7月7日、くもり・・・

2006写真 1142
「やけに更新が調子いい♪」なんて言った途端いつものペース(* ̄m ̄)プッ

いやいやいやいや。。。




今日は梅干しなんぞ漬けたりして。

最終段階だったんだけどね。赤紫蘇の葉をギュッギュと塩もみして

すっかりクタ~っとなった梅の上にかぶせるのです。




今年は梅を買うタイミングを完全に逃してしまったから諦めてたんだけど

この間スーパーで黄色く熟れた梅が売ってて♪

しかもワタシの好きなサイズの中くらい梅♪

やっぱ漬けよう!と買ってきました^^




でも、買ってしまってからふと気付いた心配事。。。

「紫蘇はまだ売ってるのか???」




近くのスーパーにはどこにもなく・・・

もう一軒、梅を買ったのと同じ系列のスーパーで無事にゲットン♪

ふぃ~~~。危なかったぁ^^;




2006写真 1146
今年も美味しい美味しい梅干しにな~れ♪






テレビを意識的につけない時間を増やすと

たまにつけたテレビの騒がしさに耐えられなくなってきてる。

そんな訳で最近は少し重い腰が上がりつつあります。




久しぶりにフラワーアレンジで壁掛けを作ったり

梅干しに取り掛かったのもそうだな。

あと、新しいことを始めたりもして。




色んなことに「限り」があると思ったら

今、この瞬間を楽しく過ごさないともったいない。

最近、そんなコト考えたり。。。




今日は七夕。残念ながらくもり。天の川、見えないや。




~あいたくて あいたくて あえなくて・・・

奇跡は起きなくても ベガとアルタイルが会う今夜は 晴れるように祈ろう~




今夜、叶えたい願いはありますか?



テレビを消したら。。。

2006写真 1136
どうしたことか、最近やけに調子よく更新が続いております。。。

というのも

だいたい21時くらいからテレビをOFF。

お風呂を済ませた後は音楽を聴きながら過ごすことが多くて^^♪




テレビを消したらできること。

・お風呂にゆっくり入る。
 (見たい番組に合わせようとするとそんなにのんびりもできない)

・時間をかけてストレッチ

・手紙を書く

・PCを開く(ブログの更新、訪問もマメにできる~♪)




たった一日2時間くらいのこと。

でも、テレビを消すとこんなにたくさんのことができるんだね~。

毎日じゃないけど、最近ちょっとハマってます(*^m^*)



ちなみに、のんびりしたい夜に聞く音楽。

最近はコレが多いかな↓↓↓
2006写真 1137
“モンキーマジック”

新しいアルバムなのかはわからんけど^^;

この間レンタルしてきたアルバムです。

スローテンポと優しいボーカルが心地いい♪

あと、夜によく聴くのは平原綾香、ジェイソン・デルーロ、クラシック、などなど。

究極の癒しはノラ・ジョーンズかなぁ♪




んでんで♪最近のヘビーローテーションはこれ↓↓↓
2006写真 1138
“ナオト・インティライミ”

ニューアルバムが聞きたかったんだけどワタシが行った時は全てレンタル中。。

仕方ないから前のアルバム(これファーストかなぁ?)を借りたんだけど

これがそ~と~良くて♪




新人アーティストだと何年も前に“秦 基博”にグッときて以来の“グッ♪”

あっ、“ナオト・インティライミ”は新人じゃないんだけどね。

このアルバムはラテンでポップな音だから夜は聞かないけど^^;

朝はいつもこれを聞いてテンション上げて仕事に行ってます♪




昔から音楽は大好きでヘビメタ意外は色んな音楽に興味をもって聴いてます。

ワタシね、多分「声フェチ」(*^m^*)

だから、聴くのは男性ボーカル率がかなり高い♪

爽やかで優しい声が好きだな~♪スガシカオの声なんて完璧ヤラレます♪

Flampoolのボーカルとかね^^  言い出すとキリがない~><

声に惹かれて恋ができるかも♪




さて、今夜は誰の曲を聴きながら眠りにつきましょうか。。。




