ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

名水~白川水源

2006写真 1096
熊本の名水と言えば・・・すぐに浮かぶのがこの“白川水源”

何年・・・いや、何十年振りかで行ってきました。




画像中央らへん、ちょっと青っぽくなってるの分かるかな。

いくつも丸い感じになってるトコ。

動画じゃないのが残念だけどフツフツと水が湧いてるの。




1分間に60トンものお水が湧いてる九州では有名な湧水処です。




2006写真 1103
この透明度!水面がまるで鏡のように周りの景色を映し込んでて

ホントにきれいなんだわぁ♪




2006写真 1098
神秘的で心が洗われるよう。。。



2006写真 1106
新緑のモミジが爽やかで清らかな水辺によく似合います^^

秋は紅葉でこれまた風流なんだろうな~。





途中、神社の石段を登ったりちょっとした山道を往復したり・・・

お陰で足やらおしりやら。。いたるところが筋肉痛(@_@)

一日で走った距離、なんと640キロ。

もちろん交代しながらだけどサスガに疲れた~~~。



スィーツ部活動~トマト鍋~

2006写真 1094
先日、かなりしばらく振りにスィーツ部の夜部活をやりました^^

なんたって“スィーツ部”ですから♪

スィーツは外せません!




今回は“アラモード”の“半生チーズロール”

コレ、めっちゃ美味しいんだよね~♪

予約なしだと売り切れで買いそびれることもしばしば。




この日も最後のひとつ。ギリギリセーフ・・・だったって(*^m^*)

少し前に体調を崩して入院してた部員の快気祝いを兼ねたの♪

もちろん本人には内緒のサプライズ♪



プレートのメッセージを見ても自分のことだと思わずに

「みんなよく頑張った!ってことかと思った~。」だって^^




2006写真 10922006写真 1093
いきなりデザートからアップしたけどちゃんとご飯も食べました。




この日ワタシは仕事で、ウチが開催場所だったから時間なくて^^;

ちゃちゃっと出きるお鍋にしよ~ってことは決まってて

色々考えた結果、“トマト鍋”にしたんだ~♪




でもね・・・この時期、すでに「お鍋の素」みたいなのって

どっこも売ってなくってさぁ。

みんなで手分けしてスーパーを何件も回ったけど売ってな~い(ノ ̄▽ ̄)ノマジカッ。。




しかし!そこはみんな主婦ですから。

適当にできるやろ♪と慌てることもナシ(*^m^*)




ホールトマト・トマトジュース・コンソメ・ブイヨン・味噌・砂糖・タカノツメ




充分・・いやいや、市販の鍋の素よりも美味しくできた^^v

ぷはぁ~~~♪みんなお腹いっぱい。よく食べました♪




平日だったからいつもみたいに思いっきりのんびりって訳にはいかなかったけど

それでも久しぶりに気の合う仲間とワイワイ♪やるのはやっぱ楽しいもんです。




お開きでの合言葉・・「次はいつする~?」




今回は主婦メンバーしか集まれなかったから

次は全員集合できたらいいなぁ。


十五番目の月

2006写真 1091
今日は十五夜。満月です。

空に上がり始めてすぐの満月はそれはそれは大きくて




「ん?なにかのライト?月?本物?」




としばらく見入ってしまうほど。




あんまりでっかい満月に感動してすぐ友達にメールしたけど

しばらく後にベランダから見た月は高い空に登ってて

いつも見る月の大きさになってました。




何かを始めるのにいいとされる新月。

一方満月はリセットするのに力を借りる月。




ちょっと疲れた体を、凹んだ心を

満月は元のフラットな状態に戻してくれる。

“浄化”のパワーがあると言われています。




まっ、ほとんど友達の受け売りですが(*^m^*)

ネットで検索してみても同じようなことが載ってました。




お風呂から上がったらもう一回ベランダに出て

月光浴でもしようかな^^


100円!蓋つきホーローボウル

2006写真 1059
庶民のテーマパーク“100円ショップ”

その品揃えの進化にはホントに嬉しいビックリがいっぱい^^




最近ウチや実家で大活躍なのはコレ!




“ホーローボウル”




ホーローが100円。しかも蓋も付いてる~♪



料理の下準備にボウルとして使ったり

作った料理を入れて冷蔵庫で保存したり。




蓋が付いてるからラップも使わなくていいし

サラダとかならそのまま食卓に上げても結構カワイイ♪



他に四角や鉢型もあるんだけど

重ねて収納できるボウルの使い勝手がお気に入りデス^^




大きさも5~6種類あって色んな用途に使えるところもいいね。

実家からちょくちょくおかずをもらって帰るのに

とっても重宝しています(*^m^*)



もちろん、ホーローだからこのまま直火にもかけられるんだよ♪

まっ、その場合は底が平らな方が便利だけどねぇ^^;


いいんだか悪いんだか・・・

2006写真 1079

自分のためにケーキを買う。

なんだかな~~~って気分だったけど・・・





2006写真 1083
「777円のお買い上げになります。」

って、店員のキレイなおねーさんに言われた瞬間

おっ♪って小さく心が弾んだ。。。





単純だな~。。。とつくづく^^;





実家のさくらんぼ♪今年もザルで5~6杯・・・

いやもっとかな?

最強母の命で雨の日でも毎日せっせと(仕方なく?!)収穫に励む父。

我が家の“春の風物詩”になりつつあります(*^m^*)



紫陽花~コンペイトウ~

2006写真 1070
“母の日”は今日だけど、ウチは昨日妹と実家に顔を出してきました。




今年最強母へ買ったプレゼントのひとつが紫陽花の“コンペイトウ”

連休中に通ったホームセンターでひと目惚れ♪ (ワタシがね^^;)

名前が“コンペイトウ”なんて♪これまた可愛すぎる♪

まぁ万が一、最強母が気に入らなかったらウチに置こうと思って^^




2006写真 1071




ウチの母、プレゼントでも気に入らなかったらすぐに反応でわかるから( ̄_ ̄;)

そういうトコロもやっぱ最強。。。

これは気に入ったみたいで事なきを終えました。






実家の花たちデス。
2006写真 10622006写真 1063
“モッコウバラ”のアーチが今年も満開。

花なんかに全く興味のない妹からすると実家のこの風景は

ただのジャングルにしか見えないらしい・・・

確かに若干・・うっそうとして見えなくもないけど・・・^^;






一般的に“モッコウバラ”と言えば黄色の八重咲きをさしていて

実家のは白の八重咲き。何で黄色にしなかったんだろ・・・





ちなみに黄色の“モッコウバラ”は

天皇家、眞子内親王のお印なんだそうです^^





八重咲きの“コデマリ”は割と珍しいかな。
2006写真 1065




さくらんぼの木。今年もさくらんぼが鈴なりに成ってます。
2006写真 1067




このさくらんぼ、7~8年前かなぁ・・・もう少し前かなぁ・・・

母の日にプレゼントしたもの。

もちろんあげた時は40センチくらいの苗木だったんだけど

今では3メートルくらいには育ったでしょうか。




2006写真 1068
一昨年、さくらんぼ泥棒にあったんだって~。

世の中には心ない残念な人がいるものです。




そろそろ収穫かな~と思う実は

鳥たちに先取りされてしまうこともよくあるみたいなんだけど

今年は大丈夫みたい^^




「黄砂のせいだ。」と父が言ってたけど・・・




ほんとかな~(*^m^*)

食器棚の背面リフォーム

2006写真 1058
普通の主婦とは反対に

休みとなると俄然ブログ更新に張り切るナチュ☆です(*^m^*)




さてさて、連休の大仕事“キッチン改革”の最後の仕上げ。

でも・・これが一番の大仕事(ノ ̄▽ ̄)ノ



カウンター部分と別々に切り離した食器棚ですが

その背面部分のお化粧に取り掛かり~。




まずは、ホームセンターでカットしてもらった木材に

ヤスリをかけて(粗目と細目の二回ずつ)一枚ずつペイント。





余談だけど。。

ホームセンターでメモとペンを片手に木材売り場で

ブツブツ計算しながら材料を物色するアラフォーの女・・・

珍しいのか、おっちゃんから二度見されることもしばしば^^;

気にしないけどぉ(*^m^*)





まずは縦方向に板のパーツを並べて釘を打っていきます。
2006写真 1053
この釘を打つ音が予想以上にカンカンうるさくて

ご近所さんから苦情がこないかヒヤヒヤしたわ~^^;





天板部分はオイルステインを塗って木目を活かしたナチュラルな仕上げに。

思ってたよりちょっと仕上がりの色が濃かったけど・・まぁいいや^^
2006写真 1055





はい。完成~~~♪
2006写真 1056
以前のキッチンとはかなり印象も使い勝手も違う

なかなか満足のいく新しいキッチンが出来ました^^

多少の凸凹や塗りムラはご愛嬌( ̄v ̄)/

味わいよ!味わい^^





あと、なにがいいって・・・

キッチンとリビング(ってゆ~ほどのモンじゃないけど)に

区切りができて、キッチンがゴチャゴチャしてても見えにくいのだ( ̄▽ ̄)v




今回の改造中、ホームセンターに三日連続で通ったワタシ(*^m^*)

やはり連休を利用して色々DIYに励もうとする人がたくさんいて

「よ~し!ワタシも負けてられんわぁ♪」とテンションアップ↑↑↑

何だか勝手に「同志」みたいな気分になっちゃってウキウキしたわ~。(ナンノコッチャ)





その勢いでとうとう買ってしまった“カンナ”

普通、持ってないよね~^^;
2006写真 1051
木材の面取り用に一番小さいサイズのものを買ったんだけど

やっぱそう簡単に使いこなせる代物じゃないね^^;





オイルステインの臭いに反応したのか黄砂のせいなのか

アレルギー症状が悪化したり

肩やら腕やらあちこち筋肉痛で参ってるけど

予定通り三連休のミッションクリア!で有効な連休となりました^^



食器棚を大改造

2006写真 1045
今年の連休に予定していた計画。

それはこの食器棚の大改造とキッチンの模様替え。

今までのキッチンは前回のブログでアップした写真の通りで

今回はこのデーンと背の高い食器棚を~・・・





ハイ!この通り真っ二つに解体~♪
2006写真 1046
上の食器棚部分と下のカウンター部分を別々に使いたかったの^^

なんでかっつぅ~と・・・



2006写真 1054
ホラ。ウチの流し台の作業スペースってこんだけ(ノ ̄▽ ̄)ノ

今まで住んでた団地も同じだったけど

今住んでるとこはありがたい事にキッチンのスペースはあるのよ。

あるだけに、活かせてないのがもったいなくて。





壁際に配置してある食器棚のカウンター部分をど~~~にかして

使えないかな~と前々から思っておりました(*^m^*)



そして至った結論。




「外せばいいじゃん♪」




ってことで、真っ二つに解体された食器棚の

カウンター部分を流し台に近づけて配置して・・・




こうなりました^^
2006写真 1048
う~~~ん♪いいじゃん!いいじゃん!と、自己満足^^



食器棚部分はこんな感じ。
2006写真 1050
背の低いワタシには一番上の棚が簡単に見渡せるようになって

こちらもいい感じ♪

ただこの食器棚の背面は・・・



こうなっておりまして。。
2006写真 1047
もちろんこのままでは終わりませんよぉ( ̄▽ ̄)v


連休初日

2006写真 1044
ゴールデンウィーク・・・と言っても

ワタシはカレンダー通りの勤務なので連休なのは今日から。



季節もいいし色んなところでお花もキレイだけど

毎年お出掛けらしいお出掛けはしないワタシ。



待つとか、並ぶとか、待つとか、並ぶとか・・・

が、ダイッキライなので^^;



だからワタシのゴールデンウィークはもっぱら

オウチ仕事の連休♪



ペンキ塗ったり~、模様替えしたり~♪

テーマパークよりもホームセンターにワクワクを感じるのだ(*^m^*)



今年はココ!キッチンを改造しますよ~♪

あえてキレイに片付けないまま日頃の生活感そのまま撮りました。失礼をば^^;



今から下準備開始!土台の板にペンキ塗り塗り~^^

ぶっちぎり

2006写真
先週のこと。アレルギーの検査をしてもらったんだけどね。

なに?!この“スギアレルギー”のぶっちぎり具合( ̄▽ ̄;)



何年か前に別の病院でやった時は数字で表示されてて

その時は通常の“10倍”ってことやったから

わかっちゃいたけどね。。




“コナヒョウダニ”とやらも負けてないねぇ~。

それに“ハウスダスト”か・・・

そんなもん!一生避けて通れんぢゃん(ノ ̄▽ ̄)ノ




予想外だったのは“ヒノキ”

だから毎年5月くらいまでグズグズなんだわ。(ToT)




アレルギーって治らないから

症状が出たら薬で抑えるしかないのよね。




ここ近年で花粉対策グッズってめちゃくちゃ出てるけど

ワタシはそういうのはほとんど使わない。

だって・・・キリないもん^^;




こんな気持ちのいい季節には窓だって開けたいしさ。




だから薬を飲むしかないのです。




きっとそのせいもあるよね~。

毎日毎日こんなに眠くてしょうがないってのは。。




と、薬のせいにしてみる。。。(*^m^*)



