ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気出せ!

2006写真 768
~前に見つけた四つ葉のクローバー~





今日ね、ネットで偶然見つけた言葉にグッときました。





今回の震災で歌手の松山千春さんが言った言葉だそうです。




 
 『知恵のあるヤツは知恵を出そう。

   金のあるヤツは金を出そう。

   力のあるヤツは力を出そう。
  
   俺には何にもない・・・ってヤツは、元気出せ!』




届け!みんなの元気玉!





卒業~小さく確かな一歩~

2006写真 1010
ワタシの住む市内の公立小学校では

本日、卒業式が行われました。






被災された方々にとっては未だに止まない地震への不安と

大切なものを失ってしまった絶望感・・・

想像もつかない思いで毎日を過ごされていると思います。




幸い何の被害もなく、今までと変わりない毎日を送っているワタシたちの

その変わりない毎日が、どこか心苦しくて、後ろめたささえ感じてしまう。

そんな風に感じている人は少なくないと思うけど。 




今日、小学校を卒業した子供たちや

我が子の成長を願い、迷い、奮闘しながら支えてきたご両親へは

やっぱり「おめでとう」と言ってあげたい。




画像は友人に頼まれて作ったコサージュ。

春らしい色合いに心からの「おめでとう」を込めました。




子供たちの~小さくて確かな一歩~にエールを送ります。





そして…

被災された方のひとりでも多くの無事を心より、心よりお祈りします。




呆然・・・

世の中は地震のニュース一色ですが

その現実離れした光景に呆然とするばかり。。。




ワタシの住むところは幸い何の被害も及んでいないから

テレビに映し出されていることが

まるで映画を見ているような・・・そんなまさかの現実に言葉もありません。




ブログを通じて色んな地域の方と知り合えたから

その方たちの安否が心配でなりません。




こんな日に限って東京に仕事で出かけている知人もいます。




どうかどうか、みんな無事で。

もどかしくもそう祈ることしかできません。



どうかどうか、被害が最小限にとどまりますように。。。


体温を上げよう

2006写真 1000
最近ハマってるアメちゃん“しょうがはちみつのど飴”

一個食べ出すとカリカリポリポリ・・・

止まらな~い。





今更だけど、しょうがってブームなの?

本屋さんに行ってもしょうがに関する本がいっぱい出てて

コーナーになってるし…





アメちゃん売り場も色んな“しょうがモノ”が出てて

子供のころからしょうが煎餅とかしょうが豆とかが好きなワタシには

「いい時代になったね~♪」って感じ(*^m^*)




このブームの根本は「体温が一度上がると健康になる」ってゆ~。。

アレかしら?!




体温が一度下がると免疫力は30%以上も下がって

逆に体温が一度上がると免疫力は5~6倍にアップするんだって~♪




ちなみにワタシ、平熱はだいたい36.5度前後あるの。

体動かしてる昼間とかは37度くらいまで上がってる。

アラフォーだけど体温はこども並み(^_^)ヾ




職場の人に言われて気付いたけど

だから風邪ひとつひかないんだわねぇ~。フンフン♪

バ〇だからじゃなかったんだわ。え~え~♪




ただワタシ、睡眠もこども並みに必要だけどね>m<




あったかくなったと思ったら急に真冬に逆戻り。

こんな訳のわからん環境に負けないためにも

体温を一度上げて病原菌に打ち勝つのぢゃ~~~(^0^)/




桃の節句

2006写真 1005
今日の夕飯は実家で最強母のちらし寿司をいただきました。

茶碗蒸しとお刺身もちょこっと。

白菜漬けも最強母の自家製です。




ウチの最強母。豪快だけどやる事はコマメ。。。

ワタシなんか面倒くさくてとてもやれないわ^^;




先週末の“サザエさん”で雛祭りの話があったんだけど

段々のお雛様を飾るのはもちろん

ワカメは舟お母さんから着物を着せてもらって

夕飯はお雛様の飾りの前でちらし寿司を食べて

みんなで歌を歌うのよ。「あかりをつけましょ・・・」って。




ワタシが子供の頃、ウチではそんな習慣はなかった(と思う)から

なんかこの歳になって「へぇ~~~。」って感心しちゃた(*^m^*)

「雛祭り」って言うくらいだから、ホントに「お祭り」ってゆ~か

ちゃんとしっかり「イベント」なんだな~って。




えっ・・・?今更・・・?( ̄▽ ̄)




2006写真 10072006写真 1006
一応女子のイベントってことでスィーツはワタシが用意しました。

でも・・・写真的には地味なケーキのチョイス^^;




右のは母に「ゆず・・・」 赤いのはワタシ「カシス・・・」

もう名前が思い出せない・・・(ノ ̄▽ ̄)ノ



「ゆず・・・」のはひと口味見させてもらったけど

さわやかなゆずのムースが美味しかった♪

ワタシはご飯食べたら何だかお腹いっぱいで食べずじまい。

明日の楽しみにしよっ^^♪




今回のケーキは「菓摘~カツミ~」にしました。

夕方買いに行ったんだけどお客さんがい~っぱい!

しかも女性より男性の方が多かったような。

仕事帰り、娘さんに買って帰るんだろうな~と勝手に想像。

なんだか微笑ましい気分になったりして^^




ケーキ屋さんって

ショーケースに並んだ色とりどりのケーキとふんわり漂う甘い香り。。。

そこにいると気持ちがほっこり和らいできます。

まさに、スィーツマジック^^♪










そうそう。ピー助の大きさがどれくらいか

これ↓でわかるかなぁ?
2006写真 1002
この間「とちおとめ」って苺をもらったんだけど

ピー助の方が小さかったわ~(*^m^*)


