ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あきらめない!

2006写真 989
ウチのピー助、ち~っともじっとしてないから写真はたいていブレます…^^;

何をしているのかというとね。

このストーブの下の隙間に入りたくってしょーがないのデス。

でも、ワタシが入れないように塞いでるから入れない(*^m^*)




人間だったら、「どーせ無理」とか「やるだけ無駄」とか。

そんな風に考えるんだけど

ピー助は真剣です。ただただ「この下に入りたい!」という

思い(本能?)だけで毎日毎日こうやってカジカジカジカジ。

がんばるんだよね~。ホント。感心します。





こんな風にただ無心に目的に向かって生きる。

ちっこいヤツが教えてくれるコト。




2006写真 965
奇跡のブレないショット♪

たまに突然動きがピタッと止まってフリーズ。。。

なに考えてるんだろうねぇ(*^m^*)




そうそう・・・昨日軽く踏んづけてしまってデダン冷えた~~~。

無事だったから良かったけど。

ごめんよぉ。ピーたん^^;










もう2月だよ。。。

と思ったのはつい3日前のような気がするんだけど。

明日から3月ですよ(ノ ̄▽ ̄)ノ





この時の過ぎるスピードが尋常じゃない…

流されるよぉ~><

しっかり踏ん張んないと…ね!




3月。春です。春と言えば・・・

そう、花粉症(@_@)

すでに症状出まくりで薬漬けの毎日が始まっております。。。




ワタシは毎年5月頃まで続くから

3~4ヶ月間アレルギーの薬が手放せません。

飲んでないと普通に生活できないけど

それはそれで体がどよ~~~んと重くてな~んかスッキリしない。

そんな季節のスタートです…(;_;)グスン




同じ花粉症で苦しんでる方~*

なんとかこの季節を乗り切りましょう!






グリーンネックレスのその後

2006写真 990
この間アップした“グリーンネックレス”だけど。

どんな器に定植しようか迷った挙句…

結局こんなフツーの白い陶器で落ち着きました。




定植って言ってもそこは多肉植物だから…

土を入れたらその上に置くだけってゆ~ね(*^m^*)




2006写真 986
陶器は陶器でも、ハートの形デス^^

“ハート”って不思議だな~って思うんだけど

そのフォルムにとってもほんわかした気分になりません?




よく、心臓を現すのにハートを使ったりするよね。

内面的なハートと心臓そのものと。

実際はそうじゃないのにホントにそんな気がするもん^^




そんな自然に植えついてるイメージのせいかもしれないね。

“ハート”=“あったかい”



ハート型、大好きです。

ホテルでお祝いランチ

2006写真 991
え~っと…もう随分前になるんですが

なかなかアップできずにいたお祝いランチです。




いつもいつも時間のないその方に合わせて

今年は近くのホテルを選びました。




門司港ホテルのレストラン“ポルトーネ”




まずは前菜の三品から。

あまりに時間が経ってて料理の名前なんかは全く覚えておりません( ̄▽ ̄;)



2006写真 9922006写真 994
左の一品はデザートじゃ~ありません。

“フォアグラのブリュレ”です。




こちら、シェフ新作のお料理でしかも!

ワタシたちが初めて振舞われたお客さま♪だったらしく

テーブル担当のお姉さんから「お客さまの反応をとても気にしてるみたいです。」

なんて言われちゃって。

なんだかコメントするのも責任感じながら^^;

でも美味しかったから素直にそう伝えました。

「車じゃなかったら是非ワインを頂きたいところです♪」と。





右のお魚料理はソースに使われてた玄海産の海苔の風味が効いてます。

クリーミーなソースに磯の香り。

ん~~~~ワインが欲しい。。。




2006写真 9952006写真 996
左のお肉料理。本日の主役がとても好きなお料理で

赤ワインのソースに白いのは(確か)やわらかなめらかマッシュポテト。

この組み合わせが絶妙でお~いし~♪

くぅぅぅ~~~~~。もうワインしかないでしょ。。。飲みたかったna(;_;)




デザートはお祝い仕様の花火パチパチでやってきました。

プレートにはメッセージもね。




2006写真 997
本人的には今さらな感じもあるでしょうが…

今年一年も両手いっぱいの幸せがシャワーのように降りそそぎますように。




*門司港ホテルレストラン“ポルトーネ”*
北九州市門司区港町9-11
093-321-1111




KAGEROU

2006写真 1001
齋藤智裕著:KAGEROU

確か買ったのは去年だったかな。

ようやく読み終えました。




早く言うと、水嶋ヒロの本ね。

彼はただのイケメンじゃないってことでしょうか。

内容については書きませんが

“命”について考えさせられるストーリーです。

最後には意外な展開が待っていました。





ハードカバーはほとんど買わないんだけど

この本については珍しく息子が読みたいってゆ~から。

思わず買ってしまってせっかくだからワタシも読んでみた…という流れです。





昨日と今日と珍しく、滅多にない連休だったのに

結局家から一歩も出ることなく終わってしまった^^;





家の掃除は昨日したから(え?フツーは毎日やる?( ̄▽ ̄;)

今日は朝一番にピー助の小屋を掃除して

あとはテレビを見たり、PCやったり、昼寝したり。





そしてなかなか読み進めなかったこの本を

のんびりと読んだり。





そんなまったりな連休を過ごすと

ちょっと無駄に過ごしたかなぁと小さな後悔もしたりして…




休みの日でも早く起きて行動した方が

ちゃんとリフレッシュできるんだけどね。

どうしてもゴロゴロと時間をやり過ごしてしまいます。





普通の主婦は休みとか関係なく、自分の時間なんかあんまり持てないよね^^;

ウチの場合、ひとりで全部背負わないといけないけど

子供が大きくなりさえすればある程度は自分の時間が持てる。

コレが唯一のご褒美かしら(*^m^*)





一週間ってあっと言う間だなぁ。

ついこの間も同じこと言った気がするけど…

明日からまた一週間、ガンバリますかね^^





復刻!ツイストでブランチ

2006写真 982
みんな覚えてる?

コレ、ミスタードーナツの“ツイスト”

オールドファッション系ドーナツと並んで大好きだったのに

いつしか廃盤になっちゃって…




それがそれが!

今、復刻されてるんです~♪




毎朝通勤の途中でミスドの前を通るたびに

早く食べなきゃ~~~って思ってたんだけど

やっと念願が叶いました^^




復活して欲しいランキングでなんと☆1位☆なんだって。

待ってた人がいっぱい居たのねぇ。




何年振りに食べたかなぁ。嬉しいわぁ。

だけどね…なんか…ん…???




ワタシの記憶だとふんわりしてたハズなんだけど…

こんな食感だったっけ?

昔々に大好きだった食べ物をとっても久しぶりに食べると

よくあります。こ~ゆ~コト^^;





でも、懐かしく頂きました♪

この、上にかかってる砂糖がけに弱くてねぇ(*^m^*)

最近はオールド系でも“ハニーファッション”がお気に入り♪

砂糖がけの罠にハマリっぱなしデス^^



絵本の世界へ旅しよう

昨日仕事の帰りに立ち寄って観てきました。




≪世界の絵本作家展Ⅱ 絵本の世界へ旅しよう≫



北九州市立美術館分館で行われていた展覧会なんだけど

商業施設(リバーウォーク)の中にある美術館だから

20時までやってるのが便利なんだよね^^

だから仕事帰りに寄っても充分ゆっくり観ることができるの。



昨日は昼間吹雪いてた程チョー寒かったんだけど

行ってよかったぁ♪




親しみのある作家の作品から

今回初めて知った作家の作品まで、とっても楽しめました♪





2006写真 977
“Helen Oxenbury”

今回初めて知った作家です。

動物たちの表情がユーモラス♪





2006写真 978
“David Mckee”

これはよく知られた絵じゃないかな。

象のエルマーのグッズもたくさん売られてるもんね。

何と言ってもこのカラフルな色使いが特徴。

観てるだけでHappyな気分になります^^





2006写真 976
“Leo Lionni”

こちらも有名な作家だね。

スイミーの作者で切り絵・・・というか貼り絵という

手法を使って描かれているのが面白い。

ペイントとは違うあったかい感じが好き。





2006写真 979
“Margaret Bloy Graham”

おなじみハリーシリーズの作者だけど

なんでかこのハリーシリーズの絵本はまだ読んだことなくて。

優しくてほのぼのとしたキャラクターに癒されます。






2006写真 980
“こみねゆら”

この作家も今回初めて知りました。

小さな人形とかも展示されてたんだけど

ちょっとツンとしたような少女の表情がなんとも“こみねワールド”

惹かれます^^





絵本は息子が小さい頃によく読んであげてたけど

その頃の感覚とはちょっと違う。





なんだろ。。。うまく説明できないけど

とっても惹かれるのよね。

今回も選びに選んでポストカードを買ったけど

本当は絵本が欲しかった^^;






結構な大人が今更絵本?

って思われるかもしれないけど

楽しいんだな~コ・レ・ガ(*^m^*)




自分で言うのもなんだけど・・・

連日の更新なんてかなりの久しぶり。

明日も大荒れの天気になるかも知れません^^;





さてと。一週間の始まりだね。

一日一日またがんばりましょ~\(^o^)/♪







パパッとパスタ

2006写真 971
今日はムショウにお腹がすいて

それなのに仕事帰りに美術館に寄り道したもんだから

家に帰り着いた時にはもうペコペコでだぁめぇだぁ~~~(@_@)




そんな時は・・・お助けパスタソース~^^♪




ワタシのお気に入りはコチラ↓↓↓
2006写真 969
“TOPVALUのカルボナーラ”



パスタが半分くらい湯がけたところで

冷蔵庫にある好みの野菜やキノコをお鍋の中へ。

パスタがアルデンテに湯がき上がる頃には

一緒に入れた具材も食べごろに^^




2006写真 973
今回は小松菜としめじと椎茸。

仕上げのブラックペッパーは外せません。




コレをお皿に移してパスタソースを絡めるだけ~♪

このパスタソース、温める必要もなし!

なので超簡単なのだ(*^m^*)

しかも☆そこそこ旨い♪




洗い物もお鍋とお皿だけ♪

ん~~~♪頼れるヤツです^^



2006写真 975
なんだか甘いモノが食べたくて帰りにコンビニでスィーツを調達。

ウチのすぐ側にコンビニがあってね。

便利なのか、困りものなのか・・・はてさて^^;






やっと週末だぁ♪

一週間がんばったからね。今夜はパスタにワインもプラスで

週末のささやかなご褒美デス^^


何に使うの?

2006写真 966
ねぇねぇ、コレ、めっちゃ可愛いくない?

見つけた瞬間に一目惚れ(*^m^*)




デザインといい配色といいもぉぉぉ~~~♪

迷うことなく速攻でカゴに入れたけど・・・・・




2006写真 967
まるで絵本みたいな。

でも、ここに書いてある通り・・・・・



2006写真 968
ホラね。裏表紙もこんなに可愛いの♪

だけどちゃんと表紙に書いてあるよね・・・・・



“Note Book”



そう。絵本のようだけど中はノート。

普通のノートなんです^^;



コレ、どこで見つけたかと言うとぉ

そう、庶民の味方。100円ショップ~♪



必要だろうがなかろうが

こんなに可愛いんだもん♪しかも100円♪

迷うことなくお買い上げデス^^ 




たま~にこういう宝探しの宝物を見つけたような

グッとくる出会いがあるのよね~。

あなどれません。100円ショップ。




しかし、このノート、なんに使おう・・・

まっ、飾っておくだけでも可愛いから・・・いっか^^♪



気持ちいい休日

2006写真 963
このソファーダイニング?テーブルセット?

今回の引越しで唯一新調した家具です。

白いカバーをかけてるからわかりにくいけど

ソファーはベビーピンクなの^^




3色の中から選ぶんだけど

汚れが目立たないのはブラウン・・・

まぁ、ナチュラルと言えばナチュラルだし

どっちにしろカバーはかけるつもりだったからブラウンでもいいのかな・・・と迷ったけど。




やっぱりベビーピンクの方が明るいし部屋の印象がやわらかいな。

ってことでこの色に決めました。

イメージ通りで気に入ってます♪




今日は朝からいいお天気で

遅く起きたんだけどそっからはウチのお片づけに徹しました^^




昨日、身内だけで引越しパーティーをしたんだけど

(パーティーっていっても集まってホルモン鍋を食べるってゆ~ね^^;)

フルに仕事だったしお酒も呑んだからみんなが帰った後は

とりあえずお化粧落としてベットへ・・・




だから今朝は気合を入れて掃除機をかけ

台所の洗い物の山と格闘しつつ洗濯機を2回まわし

やっと食べ物を口にしたのは13時><




お昼ごはんの後は溜まってた録画番組を片っ端から見ては消し見ては消し

よ~し、最後はサスペンスを見ながらお昼寝だ♪

と思ったら、そのサスペンスが面白すぎて先が気になって

結局お昼寝するタイミングを逃してしまった・・・




そんな他愛のない休日。

でも、気持ちのいい休日。しあわせぢゃ^^



2006写真 964
前回アップした“グリーンネックレス”

こんな風にカーテンレールにかけてます^^

最初の画像でちっちゃく写ってるの・・・わかるかなぁ。


グリーンネックレス

2006写真 961
つる性の多肉植物でコロンコロンのま~るいのが葉っぱ。

和名は“みどりの鈴”だけど

“グリーンネックレス”の方がメジャーだしオシャレよね^^




この間スィーツ部のみんなからもらった

フラワーアレンジに使われてたモノで

お花は枯れておしまいだけど多肉植物はそうじゃない。




しばらく乾燥させておくと

植物が「おぉ~~~。水がいる。水はどこだ~~~。」と

本能で根を生やしてくるのね。

だからちょっとの間こうやって試練を与えるのです(*^m^*)




どうせなら可愛く飾っておきたいもんね♪

こんな時、「何かで使えるかも☆」と買い込んでおいた

小さな器や雑貨が役に立ちます^^;




2、3日はカーテンレールにかけて楽しんでから

ちゃんと鉢に植え付けます。




多肉植物って手間はかからないし

土の上に葉っぱをのせておくだけで根が生えて

簡単にどんどん増やしていけるのが楽しいんだよね。

久しぶりにハマリそうだわ(*^m^*)









