ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アルフォンス・ミュシャ展

2006写真 798
行きたい行きたい~と思ってた
「アルフォンス・ミュシャ展」へ
開催ギリギリでやっと行ってきました^^



アルフォンス・ミュシャ
1860年に現在のチェコに南モラヴィア地方に生まれる。
パリで大女優サラ・ベルナールのポスターを始め
数々のポスターを手がけ、時代の寵児となる。




前に行ったロートレック展で
初めてミュシャの絵に出会ったんだけど
その時はロートレックにグッと引き込まれてたんで
正直そんなに「好き~♪」とは思わなくて。



それが、北九州美術館でミュシャ展があるって知って
な~んか無性に気になったんだよね。
心に残ってたんだなぁ。きっと。



2006写真 800
今回展示されてた作品の中で一番惹かれたのが真ん中の絵。
これが大女優サラ・ベルナールです。



めっちゃ美人って訳じゃないんだけど
なんかチャーミング^^
この表情と何よりこの色使いにグッときました♪



ミュシャの使う“赤”ってね
鮮明じゃなくて、夕焼け色の“赤”に見えた。
そこに惹かれたんだよね。




もしかして・・・ただ年月によって風化して
色褪せただけかもしれないけど^^;
まぁ、そこは全くの素人だから。。。
難しいことは何にもワカランチン。
好きか嫌いかだけで見てますぅ♪



女性を囲む花と曲線。
ミュシャの特徴です。
描かれる女性は美女だとは限らないけど
その人間らしい表情がとっても美しいのです^^




またやってしまった

2006写真 795
本屋にフラ~っと寄って文庫本を2冊買った。



またやってしまった。。。



前にも一度話したことがあったけど
買うだけ買ってまだ読んでない本が何冊もあるのに・・・
人に借りててまだ読んでない本だって何冊かあるのに・・・



ダメだなぁ。ワタシの悪いクセだわ^^;
もちろんどの本も読もうと思って買ってるんだけど。
そもそも「買う」ってことが好き・・・なんだと思う。



今ね~、本を読む時間があったら
やらないといけない事や考えないといけない事が
たんまりとあるのに・・・よ>m<



まぁ~あれだね。
これもいわゆるひとつのゲンジツトウヒ。的な(*^m^*)



ストレスがたまると買い物したくなるでしょ?
これね、女性には“買い物脳”ってのがあるらしいね。
テレビで言ってた。



己のフトコロ具合を踏まえた買い物に納まってるから
たまには良しとしよ~♪



それにしても、本を読むためには
まず、テレビを消さないと。。。だね^^
ワタシ、昔から無音の環境じゃないと本を読めない。
全く頭に入らないのよ。



しかも、一語一語噛みしめて読むから超遅い!
だから途中で飽きるのかな~?!
速読ってどうやるんだろうね。
今度はその手の本を買おうかな。(っておい!)




思うツボ?

2006写真 783
買っちゃったねぇ。。。
特別付録付きの雑誌。。。


最近の雑誌ってこの戦略多いでしょ?
人気ブランドのポーチとかトートバックとかを
付録に付けて消費者の購買意欲をくすぐるってゆぅ・・・


色んなトコでおんなじトートバック持ってる人を見ると
「あっ。アレね。」って感じが好きじゃなくて
流行ってるモノってあえて持ちたくない。
ハイ、B型ナチュ☆ですよ。え~え~( ̄▽ ̄)
人と同じはスキクナイ。


でもこの付録をテレビのCMで見たとき
「おっ!かわいいぢゃん♪」と思ってしまってさぁ^^;
(“ANNA SUI”好きなもんで♪)



それでもわざわざ本屋さんまで買いに出かける事はしなかったんだけど
仕事の帰りにフラ~っとコンビニに寄ったのが運のツキ?



「そういえば・・・あるかな?」って
普段は滅多に行かない雑誌コーナーへ行ってしまったわよ。
まぁ・・・あるわな。フツーに。



コンビニでも山積みしてたから
これは売れると見越してるってことよね?
ついにワタシも「あっ。あの人もアレ買ってる~。」って
思われる方に回ってしまった。。。
いやいや。別にいいんだけどね^^;


2006写真 7872006写真 788
ビニールだから丈夫そう^^
アナスイと言えば“パープル” これがいいのよねぇ♪
ちょっと大人な年代が持ってても浮かない。(よね?)



お弁当入れに使おうかな~と思ってるんだけど。
やっぱ使い方が主婦感ありありかな~^^;



ラーメン

2006写真 780
ここ九州じゃラーメンと言えば“とんこつラーメン”
わざわざ“とんこつラーメン”とは言わない。



とんこつラーメン以外のラーメンを言う時は
“しょうゆラーメン”とか“味噌ラーメン”とか言うのにね。



って訳で、昨日はラーメンを食べに行ってきました。



友達から「美味しいよ~♪」って聞いてて
前から行ってみたかったお店。



ラーメン ≪みなみ屋≫



息子に「何か食べに行こうよ~。」って言うと
8割の確率で「んじゃラーメン♪」って答えが返ってくる。
コレ、野球選手ならイチローもビックリの打率やわ。



ワタシだって元々うどんよりもラーメン派。
でも年々食べられなくなってきちゃってて・・・
だから息子のリクエストに応えるのも
5回に一回くらいかな~。減ってきた^^;



ここ≪みなみ屋≫はご主人がひとりで切り盛りしてるから
お客さんが重なった時は待つことも仕方ありません。
まぁ、美味しいラーメンのためだものぉ。
待ちますとも~^^



ギトギトしすぎてなくて
でもちゃんととんこつの濃さはあって。
ワタシ、ここのラーメン好きだわ。うん♪



ひとくちギョーザはニンニクを使ってないから
しつこくなくて食べやすかったよ。



チャーハンは醤油の味が強めな感じ。
個人的にはその醤油の味が気になったけど・・・
息子は満足してたみたい。しっかり完食してました^^
最近、随分まともに食事をするようになったわぁ。
よかった♪よかった♪



2006写真 7782006写真 779
カウンターに置かれてたこの小さめのヤカン。
なんか可愛いわぁ♪


ひと席だけある小上がりには
ま~るいちゃぶ台にレトロなインテリアが
とっても昭和チックでこれまたいい感じ。
全てがこじんまりとしてて、懐かしい居心地です。



ただひとつ難点なのは駐車場がないこと。
お店から200メートルから300メートル歩くと
コインパーキングが何箇所かあるから
そこに停めて行くしかないんだな。



でも、いつかまた食べに行きたいお店です^^



2006写真 777
小倉北区片野にある“フォルクス”と“よし牛”の間にあります。
地元の人ならすぐに分かるよね~♪




