ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グレムリン

2006写真 776
本日の晩ごはん“オムハヤシ”
器も同系色でなんだかわかりづらいや^^;



ちなみにこの器、以前通ってた陶芸教室でワタシが作ったの。
しかもコレ、体験教室で作った最初の作品だわ。確か・・・
まぁ・・・どっちにしろ分かりにくいかっ(*^m^*)



卵はちゃんと“ふわとろ”なんだけど。。。
画像じゃそうは見えないけど。。。
はしっこ、めくれてるけど。。。



ここんとこ、真面目にご在宅で真面目にご飯もお食べになる
ウチのグレムリン。
なのでワタシも真面目に?!ご飯作ってマス(+_+)
って言っても、今日はキツクて買い物に行く気力なし。
ウチにあるものでチャチャッと作りました。


あっ。グレムリンね。
息子のことだけど、最近密かにそう呼んでる^^



グレムリンってさ~
普段はめっちゃ可愛いのに
水に濡れたり、あと何だっけ?
夜中に食べ物与えると・・・だっけ?
とにかく、突然凶暴なヤツに変わるやん?



ウチもさ~、思春期だか反抗期だか知らんけど
さっきまでご機嫌さんかと思ったら
いきなりブチ切れる・・・( ̄▽ ̄;
まぁそんな時はほたるに限るけど。



思春期ってさ、更年期のホルモンの崩れなんか比じゃないくらい
ホルモンのバランスがめちゃくちゃになるらしいね。



頭じゃ理解できるけど・・・・・
キサン、タイガイニシトケヨ!!!



って感じですわ。ホント。( ̄へ ̄)



ついつい・・・

2006写真 769
こないだ久しぶりに無印にプラ~っとね。
本来の目的は“丼”だったんだけど
その他に買ったモノの方が多いぢゃん^^;



無印に行くといつもこうなるのよ。
ついつい・・・色んなモノを衝動買い。



って言っても全部食べるモノ(*^m^*)



2006写真 7732006写真 7702006写真 771
ドリトス大好き~♪このお菓子は食感が命!
無印の食感もグ~♪ガリガリと噛み締めて食べるとたまりません^^



グリーンカレー・・・実は本格的なのは未経験。
前から一回食べてみたかったんだぁ。
でも、きっと息子には無理な味でしょ?
だからとりあえずレトルトの一食分で試してみよ~かと思って^^



本格カレーには欠かせない“ナン”もお買い上げ。
捏ねて寝かせてフライパンで焼く。
ちょっと面倒くさいぞ・・・
やるのか?ワタシ・・・^^;



2006写真 7722006写真 774
“豆乳とマンゴーのアイス”は
豆乳とコレを混ぜて冷凍庫で固めるだけ~♪
固める途中でかき混ぜたりしなくていいの。
よくない?^^



無印に行くと必ず買うのが“バナナバウム”
バウムクーヘン大好きなんだけど
しっっっと~り系がツボなのね。
フワフワしたパンみたいなのはちょっと・・・


無印のバウムはめっちゃツボ♪
確か三種類くらいあるんだけど
ワタシはいつもコレ。
夏は冷蔵庫で冷やして食べると・・・うま~~~い^^♪


スコーンフェチなのに無印のスコーンはお初。
見た感じと持った感じがなんとなくワタシの好きな感じじゃないけど・・・
試しに買ってみた^^まだ食べてないけど、楽しみぃ♪



無印のパッケージってただただシンプルなんだけど
なんだろ・・・どれも美味しそうに見えるから不思議。
そしてその無印マジックに毎度毎度ハマルのだ^^



あっ・・・sakkoちゃんお勧めの
“プレッツェル”買うの忘れたぁ~><




おじゃったもんせぇ

2006写真 797
先日のあっぱれ同好会は
ここ、≪北薩摩≫にて。



4つ掛け持ちの部活動のひとつで
一番歴史が浅い“あっぱれ同好会”



この部活のルールは幹事が持ち回り制なこと。
コレって楽ちんだわぁ♪


ワタシ、どんな集まりでもたいてい世話役・・・
だってね。。。どうするどうする?ってのが苦手。
というより待てないから結局
「い~よ、ワタシが適当に決めとくから。」
ってなるのよね~><



「今度飲みに行こうよ~。」
「うん!行こう行こう!」


って会話で確実に飲み会へと発展する確率・・・10%くらい?
こういう会話で本当に事が運んでいくのって
10回に一回くらいのもんよね。(えぇ~っと・・・計算合ってる?^^;)


ワタシはお世辞とか社交辞令が苦手だから
こんな会話をする時はホントに行きたいと思える時だけなのね。
でも、世間じゃ往々にしてそうじゃない訳で。。。


だから、こういう会話にはなるものの
一向に話が前へ進まない・・・となると
「あ~、あれは社交辞令だったんだなぁ。」
と思って、こっちからはもう声をかけられなくなる^^;
だって気を使って付き合わせてしまうんだったら
なんか悲しい・・・ってか、切ないし・・・


その点、この“あっぱれ同好会”は
お開きの前に次回の開催日を決めて解散。
幹事も順番が決まってるから
自分以外の時は前日の連絡を待つのみ~♪
これって余計な気を回さなくてもいいし超~楽ちん^^


今回の幹事は男性だったから
メールでお店の名前を知った時は
どんなシブイお店なのかと思ったけど
なんのなんの。小粋な居酒屋って感じでした。


なんでもこの≪北薩摩≫はオープンしてまだ半年くらい?
大将が鹿児島の北側出身で、今は北九州に住んでるから
その“北”もかけて≪北薩摩≫っていうんだそう。
一見コワモテ?!だけどとっても気さくな大将^^
お料理もひとつひとつ丁寧に作られてて
どれも美味しくって、にょほ~ん♪
たまにはいいことありますな~♪


今回はコースでセッティングしてくれてました。
2006写真 7962006写真 798
つき出しからこの丁寧さですよ。お刺身も新鮮でウマっ♪




2006写真 8012006写真 8022006写真 805
左から、さわらの西京焼き・チーズとトマトの生春巻き・カレイのフライ




2006写真 8072006写真 8082006写真 810
左から、ハンバーグ(和の薬味のせ)・鰻の焼きおにぎりと粕汁・ほうじ茶アイス


ハンバーグには貝割れやミョウガや大根おろしがのってて
和風に仕上げられてるからも~お酒に合う訳ですよ^^♪
これはウチでも真似できそうよね。


どれも美味しかったんだけど何がいいって・・・
どのお料理にも南天の葉や紫蘇の花や山椒の葉、
そしてバラの花びらまで。
こういうちょっとした粋なこだわりにグットくるよな~。


場所が場所だけに?
ちょっと高めだったけど
機会があればまた行きたいな。
あっ。今度は気候のいい時にね(*^m^*)


≪北薩摩≫
北九州市小倉北区鍛治町1丁目6-8 南国ビル1階
093-521-8838



エビとパプリカ

2006写真 794
エビとパプリカ。あとブロッコリー。
にんにく、生姜、オイスターソースと豆板醤で
アジアンな炒め物。


なんとなく、適当に作ったワリには
なかなか旨し^^♪


最近豆板醤をよく使うなぁ。
茄子の味噌炒めとか和のメニューにも使ってます。
なので冷蔵庫にはいつもストック。
味噌とか醤油とか砂糖とかと同じ立ち居地で必需品。


それに比べて使用頻度がなかなか上がらないのがウェイパー。
色んなトコで活躍するスグレモノなはずなのに
あることを忘れてる・・・いや・・・
料理をする時にワタシの頭に入ってない^^;
ウェイパーを使うっていう発想に至らないのよねぇ。


これを機にちょっと意識してみよっかな。ウェイパー。



話は変わって。。。



しばらくブログを更新してなかったけど
その間にハマってたこと、それは・・・



賃貸物件の検索(*^m^*)


今ね~、引越したくってしょうがないの。
そりゃあさ、現実問題・・・厳しいよ・・・
でもね、ネットで色んな物件見て


「ここは交通の便が悪すぎるな。」とか
「この間取りだとここが息子の部屋だな。」とか。


そんな風に色々考えるだけでた~のし~♪
そう。完璧妄想族>m<


い~のい~の。妄想でもなんでも
そうやってる間は余計なこと考えなくて済むしね。
気付いたら2時間、3時間あっという間よ^^;


ワタシの理想。
新築・対面キッチン・目の前には空しかない高いところ。


そんな理想の場所に住みたいなぁ。。。
よし!サマージャンボに賭けるかっっっ!



食べ方

2006写真 791
夏に美味しい食べ物と言えば・・・?
って質問の答えには必ず入るんじゃないかな~。


≪そうめん≫


だけどワタシ、あんまり好きじゃないんだな。そうめん。
ひと夏・・・っていうか一年に食べるのって
一回か、よく食べて二回^^;



手軽ってこともあるし、
食欲がない時でもスルスルッと入るってこともあるから
ワタシのまわりでも「そうめんが嫌い」
って人はほとんどいない。



卵や甘辛く煮付けた椎茸、
きゅうりやトマト、ねぎに大葉なんかをのっけて
つゆをかけて食べるぶっかけ式なら好きなんだけど
ただただ薬味とつゆにつけて食べ続けるってのがどうも苦手。
この食べ方だと一束食べ切るにはかなりの頑張りが必要。
そこまでして食べなくていっか・・・って話よね^^;


この日はご飯もパンもなくて
仕方なくそうめん。。。


ツナ・ねぎ・大葉とゆず胡椒でいただきました。


そうめん自体は淡白な食材だから
それぞれの家庭で色んな食べ方がありそうね^^









だいじょう部

2006写真 7922006写真 793
とある平日の昼下がり。
女三人かしましくランチに出かけてきました♪


今回行ったお店は宗像市赤間にある
≪ダイニングガーデン 庫裡(くり)≫


前に出かけてから随分と時間が経ってるねぇ。
相変わらずの落ち着いた空間。
料理よりも何よりも、
この空間がご馳走なのです。ワタシ的に。


2006写真 7952006写真 796
なんだこのアングル(T0T)
PCに落としてみて初めて気付いた・・・
どこをどう撮りたかったんだ???
メインなのにね~^^;


デザートは4種。
よく見えないけど
グレープフルーツの後ろにあるのは“豆乳プリン”
このお店の人気スィーツでお持ち帰り用に販売もしてます。


写真にはないけど
今回ワタシともうひとりはパンをチョイス。
そのパンがお~いし~♪


そのパンも販売してたから
買って帰りました。
小さいパンだけど一個100円。
結構・・・高いよ・・・


その他にも醤油ロールケーキや抹茶シフォンなどが販売されてました。
前に行った時もあったのかな~?
気付かなかったや。


このブログでよく登場する部活動と言えば
そう。スィーツ部ですが・・・


実はワタシ、考えてみたら4つの部活を掛け持ちしてるわ^^
そのひとつが今回の≪だいじょう部≫


なんだろね。このネーミング。。。^^;
ちなみに名づけたの、ワタシじゃないから♪


この三人の内、ひとりは中学の頃からの付き合いで
なんだかんだと昔話に花が咲きます。


そうそう!その友達から2000年のお正月に
タイムカプセル年賀が届いた時はビックリしたな~。
中学生の時に2000年のワタシへ宛てて書いてくれた年賀状。
なんかね、当時そんなイベントがあったんだって。


届いた瞬間意味がわかんなくて。
でもすぐに理解できて。
速攻でその友人に電話したな。


もうめっちゃ感動したってゆ~か
めっちゃ憎いことしてくれるや~ん♪


そう言えばこの間、テレビで「耳をすませば」があってたね。
何度も見たんだけど・・・
ついついまた見てしまうのが宮崎アニメの魅力^^


中学生の淡くてキラキラしたあの感じ。
思わずその頃のこと思い出して
胸の奥がキュ~ゥっとなりました。


もう30年近く前のことなんて・・・
むごくて恐ろしい現実は、さておきましょ。。。


≪ダイニングガーデン 庫裡(くり)≫
宗像市赤間3-1-1
0940-55-1196
火曜定休



いい香り

2006写真 787
≪梅干し≫


この季節がやってきました。
今年で二度目の≪梅干し≫


去年はやわらか~く漬かった梅と
固く漬かってしまった梅と
仕上がりにバラつきが。。。


「きっとお水に浸ける時間が短かったんよ。」


と、梅干し師匠であるスィーツ部部長のお言葉。


なので今年はしっかり一晩お水に浸しておきました♪
師匠ご自慢のレシピで作るから
味は間違いなく美味しいの^^


今お水から上げて乾かしてるんだけどね
家の中に梅の甘い香りがふんわり漂ってます♪


最強母も毎年漬けてるから
子供の頃、この梅を干してる時の香りが
とっても好きだったなぁ♪
なんかね、桃みたいなんだよね。


毎日じとじとしたお天気で
頭も体もおも~くなるけど・・・


香りによる気持ちへの作用って大きい。
メンタルケアにアロマが使われるのもわかる気がするなぁ。


この梅の香りにはホント♪癒されます^^


