ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

へっちゃら

2006写真 783
欲しいな欲しいな~♪っと思ってた長靴。
オサレに言うなら・・・レインブーツ?


いいじゃんね。長靴で。。。


この間やっと買いました。
≪金比羅池≫にお散歩に行った日ね。
どこに行っても


「明日から本格的に梅雨らしいですよ。」


ってみんなが口々に言うんだもん。。。


普段はチャリ通のワタシ。
でも雨が降ったら徒歩。。。
そう。朝からテンション下がるのよねぇ。


ほんの10分~15分程度なんだけど
早めに出ないといけんわ
わが町特有の強風で体全体がビショビショになるわ
なにより!クセ毛のワタシにはほんとにオーマイゴッ(T0T)


家を出る前と職場に着いた後じゃ
全く別人のように髪がしわしわうねうね・・・
も~~~~~!なしかぁ~~~~~!


職場にヘアアイロン持参したいくらいよ。マジで。


2006写真 785
まぁさ。髪の問題は解決しないけど
この長靴のお陰で雨の朝のテンションがちょっとUP♪


買った次の日なんて
起きて、カーテン開けて、


「降ってないじゃん・・・」


って残念がるワタシがいたもの^^;


でも考えてみたら長靴を履くなんて何十年ぶりだろ???
小さい頃に親が履かせてたかどうかも謎・・・
自分の感覚では全く記憶にないからねぇ。


だから最初履いた時はめっちゃ違和感。
当然ゴムだからさ。
わかり易く言うと地に足をつけると「グニャッ」って感じなのよ。


不安定ってゆ~か、ユラユラフワフワしてるってゆ~か^^;


そんな不思議な感覚にもようやく慣れてきた
今日この頃でございます。


やっぱさ~♪足が濡れないっていいね~♪
水たまりでもへっちゃら。
わざわざ入っちゃうもんね^^
雨の日もちょっとだけ好きになれそうかなぁ。


2006写真 784
このバックのロゴがかわいくない?


ベネトンに興味はないんだけど><
ダークブラウンにグリーン。
このニュアンス、好きだな。



お散歩

2006写真 777
毎日毎日・・・ほんとに梅雨らしく雨が降ります。
乾燥したお肌にはとってもいい感じの湿気なんだけど
床もペタペタ、体もなんかベタベタ、不快指数高いわぁ(ToT)


それがたまたま先日のお休みの日は雨が降ってなくて
ガチガチの体をマッサージしてもらった帰りに
ふらりとここへ立ち寄ってみました。


小倉北区にある金比羅池。
昔っからある場所なんだけど
こんなにキレイになってたのね~。ビックリ。
でも・・・キレイになってからもう10年経ってるらしい^^;


2006写真 765
っていうのは、金比羅池のほとりにある≪カフェこんぴら≫のオーナー
チャーリーおじさんから教えてもらったの。


変わった形の屋根の。鏡みたいなガラスの。
ここが≪チャーリーおじさんの カフェこんぴら≫


2006写真 775
向こう岸から見た≪カフェこんぴら≫


今回、店内の写真は撮ってないけど
チャーリーさんが
「外から見たお店をブログに載せられることがないから
 初めて来るお客さんはなかなかお店に辿り着けない。」
って言ってたの。


確かに外から見るとそこがカフェなんて思えないかも。
看板もないし^^;


なので今回はあえて外観を撮ってみました。
店内もいい感じなのでそれはまた次の機会にでも。


2006写真 7532006写真 757
この池にはたくさんの生き物がいるよ。
鯉もうじゃうじゃ。人間にすっかり慣れてるみたいで
橋の上に立って見下ろしてると鯉が集まってくる。
口をパクパクしてさ~。
きっと何かエサをもらえると思ってるんだな。
残念ながらワタシは何も持ってないよ^^;


2006写真 754
亀の夫婦。に見えた。
だってなんか仲良しこよし♪


2006写真 7742006写真 770
鴨?カルガモ?
よくわかんないけど親子かな。
岸に上がってた子は子供に見えたけど。
基本、鳥は苦手なワタシ・・・
子供じゃなかったらあまり近寄れない><


2006写真 769
グリーンに癒される~♪


2006写真 759
キレイに整備舗装されてるから
ランニングにウォーキング、犬の散歩などなど
たくさんの人が行ったり来たり。


ここね~、中学生の時のマラソンコースでさ。
女子は3キロだったっけ?
も~~~死ぬ思いで走ったわよ。


マラソンは大っ嫌いだと確信した思い出の場所。
かれこれ・・・15・6年前?ん?ん?えっ?


まぁ、それはそれとして・・・


2006写真 7622006写真 761
この池の周りにはクローバーが絨毯みたいに
敷き詰まって咲いてた。
写真で見えるグリーンの地面は
全部クローバーって言ってもいいぐらい。


2006写真 7792006写真 781
ね、ね。このピンクのもクローバーなのかな?
花もシロツメクサと同じよね?
葉っぱはちょっとシャープなクローバーって感じで。
仲間なのかな~?


んでんで。
こ~~~~~んだけのクローバーが咲いてたらさ
やっぱ探したくなるじゃない?


≪四つ葉のクローバー≫


この規模の中で見つけきらんやったら
ワタシの人生・・・どうなんだ・・・


ここで≪四つ葉のクローバー≫を見つけられたら
なんか、よくなってく気がする。


そう思って探したら・・・・・




ジャーーーーーン!
2006写真 768
しかも!ふたつもあった!


みんなにも♪いいことありますように♪




出来たよ

2006写真 748
この間は作ってる途中のレポだったけど
今日は完成版^^♪


少し琥珀色なのは三温糖を使ったからかな。
半分はグラニュー糖で作ってみたけど
まぁ実際さほど変わらんやったような・・・


何せ2キロもあったから二回に分けて煮て
最後は両方を混ぜたんで
結局お砂糖の違いを目で確認することはできないけどねぇ^^;


これね~。何が難しいって・・・
一体どこまで煮詰めるのか・・・?!ってコトなのよ。


火が入ってる間はゆるゆるなんだけど
(煮始めなんかジュースだし)
完全に冷めるとトロンと固まる。


ジャムだからね。固すぎちゃダメ。
でもコンフィチュールほどやわらかくはしたくない。


冷めた時の固まり具合をなんとな~く、な
根拠のない感に頼るしかなく・・・


結果、こんなもんかな~と思うとゆるゆる過ぎ。
じゃあこれくらいトロミがつくまで煮詰めるのか?
と思うと今度はイメージより固め・・・
難しいっす(+_+)


イメージ通りの固さに仕上げるには
3~4回続けて作ってみないとわからんな。


まぁでも塗れないほど固くはならなかったので
今回のところはこれくらいにしといてやった^^v


2006写真 749
2006写真 750
ほんの少しずつだけど
たくさん出来たからおすそ分け。


市販のマーマレードと違って苦味があるからなぁ。
気に入ってもらえるかどうか・・・
(ワタシはその苦味が大好きなんだけどね^^)


ワインの気分

2006写真 746
昨夜は久しぶりに外ごはん。


≪グリル&ワイン Dining Billet (ビイエ)≫にて。


このお店、オープンして1年くらいだったっけ・・・?
オープン当初行ってみたいな~と思って
何度となく友人を誘ってみたものの軽くスルー。


その友人が
「いいお店見つけた!」
と言ってここを予約してくれました。(ーー;)プチッ


まぁいきさつはともかく・・・
女ふたり、男ひとりの逆ドリカム編成で
他愛のない話をゆるゆると。


男性が入るとさ、空気がライトになるからいいんだよね。
女だけだと愚痴だの噂話だの・・・
それはそれでいいけど、たまにグッタリで・・・


ワタシ、嫌なことがあったり
落ち込んでる時にお酒は呑まないの。
ってか、呑む気にならない。


やっぱお酒呑むなら楽しくないと^^♪


写真には無いけどここの“キッシュ”
美味しかった~♪


コースでお願いしてたけど
画像のパテは別注文♪
スパイスがきいてて個性的だったけど
ワインにはもちろん・・・合うよね~~~♪


≪グリル&ワイン Dining Billet (ビイエ)≫
北九州市小倉北区京町3丁目10-25 2F
093-521-3003
18:00~24:00(OS)
日曜日 定休 

途中経過ですが・・・

2006写真 742
夏みかんをたくさん頂いた♪
食べるため?
それもあるけど・・・


≪夏みかんマーマレード≫を作るのだ^^♪


2006写真 743
皮をむき~の、細かく刻み~の。
3回茹で~の・・・でこんな感じ。
あっ。画像左ね。


そして皮を茹でてる間に実をむきますよ~。
台所に座って2時間・・・
これ、画像じゃわかりにくいけど
大きなボウルに山盛りなんです。


人生でこんなにみかんの皮を剥いたことなんて
もちろんありません。


ちなにみ2時間剥き続けるとどうなるか・・・
指がフヤケます(+_+)


お風呂に入り過ぎてフヤケることはあるけど
みかんの皮を剥いててフヤケるなんてことは・・・
無いですよねぇ・・・フツー(><)


計ってみたら・・・2キロありました^^;
この時間からコレ全部ジャムにするのはちとハード。。。
なので今夜のところはまず半分だけコトコト煮込むことにします。


って言っても1キロもあるけど(*^m^*)


今はお砂糖を振り掛けてオレンジの果汁があふれてくるのを待ってるの♪
お風呂から上がったら煮始めるとします^^


明日、仕事だけどねぇ・・・
何時に終わるんだろねぇ・・・



2006写真 745
夏みかんにお砂糖をかけてよ~く冷やすと美味しいのよね♪
ワタシが子供の頃、祖母がよく作ってくれてたなぁ。
懐かしくってちょっとやってみた^^


ハマる

2006写真 741
これってどの地域でも売ってるのかなぁ?
カルビーのポテチ ≪しおとごま油風味≫
ごま油「かどや」とのコラボ商品。


期間限定みたいなんだけど
ワタシ、ごま油好きだからさ~♪
試しに買ってみたらこれがヒット!
買い物に行く度についつい買ってしまうのよねぇ^^;


普段は甘いお菓子ばっかりで
塩辛のバリバリ系はほとんど買わないんだけど。
珍しく最近ハマってます^^


さっきもご飯食べたあとに食べたんだけど
ちょっと食べ過ぎたな・・・気持ち胸焼け~~~><


何事もほどほどに。。。はい(ーー;)




続けてます

2006写真 738
「14日間、続けてみて!」って、アレです^^
≪ビオチャレンジ≫


14日間どころじゃないよ。
そうね~、もう三ヶ月にはなるかな。


運動なんて全然しないから
腸の動きが悪い悪い^^;
だから始めてみたの。


まぁ・・・効果がるかどうかは・・・
よく分からない・・・ (*^m^*)


でもね~、意外なところに効果が♪
今年、花粉症が思いのほか軽く済んだのよ。
去年と比べて違うのはこのヨーグルトしかないと思ってたんだけど
何も確証がないからさぁ。どうなのかな~って。。。


そしたら!「世界一受けたい授業」って番組でやってたのよー。
ヨーグルトを食べてると花粉症が軽くなるって♪
もちろん効果には個人差があるけど。


特に花粉症に効果があるのはこのヨーグルトに入ってる菌じゃなかったけど
それでも効果があったのは確かだと思うんだぁ。
だって、毎年2月~5月まで薬を飲んでないと
普通に生活できないくらい重症なんだよ。
アレルギー数値で言うと通常の人の10倍だから>< 


それが今年は3月の半ばくらいでほとんど飲まなくてよかった!
これってやっぱ効いてるでしょ?ヨーグルト^^


それと、最近続けてるのが≪豆乳≫
コーヒーとお砂糖を少し入れてほんのりスィートにね。
朝はタンパク質を摂ると脂肪の吸収を抑えられるんだって。


これが最近の毎朝の習慣。
年々セルフメンテナンスが大変だわぁ~^^;


2006写真 739
このカップ、ひと目惚れで諦めきれずに買っちゃた♪
自分で使うマグカップに945円・・・
ワタシには結構な贅沢よ^^♪


ウチで使おうかな~。仕事場で使おうかな~。


日帰りで

2006写真
この間の日曜日。
と~~~ってもいい天気でドライブにはもってこいだったよね。


ってか・・・こんがり日焼けしましたがな(+_+)


北九州を朝9時に出発して熊本は阿蘇方面へ~。
そしてそこから久住高原へ~。


阿蘇から久住ってさ、1時間くらいだと思ってたのよ。
勝手に。。。


そしたら・・・2時間かかりましたけど・・・^^;
リサーチはしっかりやっとかないと・・・だね。


でもでも♪久しぶりに行った久住は最高やったわぁ~♪
空気が違うもんね^^


すっごくいい天気だったのに
うっすら霞んでたんで写真はないんだけど><


久住の景色を満喫できる露天風呂にも入ったし♪
ソフトクリームも2回食べたし♪


あっ。画像は小国にある有名な人気のパン屋さん。
≪そらいろのたね≫
一度行ってみたかったのよね~。


ここへ到着するのはどうしても夕方になる計算だったんで
あらかじめ電話でいくつかパンの取り置きをお願いしておいたの^^♪


電話で対応してくれた奥さま(かな?)も
当日ワタシたちの到着をすでに閉店したお店で
待っててくれたご主人もと~っても感じのいいお二人♪


このお店が人気なのはパンはもちろんだけど
このお二人の人柄も絶対にあるよな~♪フムフム^^


なんだかんだで家に帰り着いたのは夜の9時。
12時間の日帰りドライブはやっぱハードぢゃ。。。


まぁでも、筋肉痛も次の日に速攻でやってきたし♪
充実した一日となりました^^



明るくないとね

小さな小さな・・・古い古い団地に住んで
かれこれ14年になりますか。


ここへ越して来た時1歳半だった息子が
今年の秋でもう16歳だもんね。


なんだろな~。
あっと言う間だったような、長かったような。


そんなウチの玄関、直結してる部屋のふすまを閉めると
まぁ~見事に真っ暗で^^;


ほらね。こんな感じ。
2006写真 734
おまけにフローリングの色がダークブラウンときた・・・


これ、お天気な日でふすまを一枚開けてるから
やっとこれだけの光が入ってるけど
完全に閉めたらホント真っ暗だから>o<


も~さ~。いつもこの暗い玄関が気になって気になって。
運気を逃がすのも取り込むのも玄関からって言うじゃない?


まぁ、14年もそのまんまにしといて
今更言うのもナンナンだけどさ。。。


~溺れるものワラをもつかむ~ってトコかしら。
「よ~し!フローリングを変えよう!」
と、ホームセンターに行ったら、


こんな色のクッションフロアーを見つけました。
2006写真 737
白です。いや、ホワイトです。
白い床・・・?ピンと来ない・・・^^;
それでも買って帰って・・・


ウチの玄関の凹凸に合わせてカットし、両面テープで貼るとこうなりました。
2006写真 736
そりゃ~ね。ダークブラウンよりは明るいでしょうよ。
え~え~。


んで今はこんな感じ^^
2006写真 733
初めの何日かは白く浮き上がる玄関に違和感あったけど
もうすっかり慣れました^^v


こんなことより、常にキレイに掃除しておくことが
一番肝心なんだけどね~^^;
まぁ、それはそれとして。。。






久しぶりです

2006写真 736
今年に入ってワタシの勤務時間が変更になり
なかなかスィーツ部の活動に参加できなくなってしまった(;_;)


なので今日はホントに久しぶりにみんなと行って来ました~♪
雨になるのかと思いきや・・・
車の中じゃ暑いくらい!今年初!思わず冷房入れちゃったよ。
そん位いい天気^^♪


このお店、少し前にお土産でバームクーヘンをいただいて
そのまた少し後に偶然お店を発見!
カフェもあるし~♪いつかスィーツ部で行かなきゃと思ってたの。


ケーキ屋さんっていうより焼き菓子のお店って感じかな。
ケーキはタルトオンリー。


2006写真 735
ハイ!見事にみんな違うタルトをチョイス。
ワタシが選んだのは“ミックスベリータルト”
飲み物とセットで780円。
最近のお店にしちゃ安くない?


ベリーの酸味がおいし~^^
でも・・・タルト台がワタシにはちと甘くてさ・・・
ベリーの甘酸っぱさで助かったけど♪


なによりこのお店、店内の内装やら置いてある小物やらが
ことどとくワタシのツボ^^♪かわいいわぁ~♪
眠っていた創作意欲を掻き立てられます。(なんのだよっ?!>w<)


お天気のいい昼下がりに女子が集うには
もってこいな雰囲気のお店、≪FAVORI≫でした。



2006写真 7332006写真 734
北九州市小倉南区上曽根新町11-22
093-473-0023
興味のある方、詳しくはお店のHPへど~ぞ。
FAVORI

ちなみに≪FAVORI(ファボリ)≫とは「お気に入り」って意味なんだって~。


気になるお年頃

2006写真 728
いやいや。精進料理じゃないけれど。。。


コレ、こないだのワタシの夕飯。
めっちゃヘルシーディやなぁ^^;


まだうら若き学生の頃・・・
血液検査をすれば、やれ「貧血です。」だの
やれ「コレステロールが足りません。」だの。


親も不憫に思ったんだろうね。
ほうれん草にレバーに高脂肪の食品を何とかワタシに食べさせようと
「それ食え。あれ食え。」と色々言われてた><


でもさ~、そんな事当の本人はさほど気にしてなくって
あんまり言われる通りには食べてなかったな。


それが!アラフォーともなると体に取り入れるモノが
気になって気になって。


簡単なことなんだけど
食するモノで体は作られてるんだもんね。
分かんなかったな~。THE!若気の至り!


2006写真 7302006写真 7292006写真 731

画像左:先週、道の駅で買った手作り刺身こんにゃく。
     からし酢味噌がなかったんでゴマドレで。
     でもやっぱ、さしみこんにゃくには酢味噌だと確信。

画像中央:ポテトサラダみたいだけどこれ、おから使用。
      ポテトの代わりにおからを使う以外はポテサラを作るのとおんなじ。
      ちょっとボソボソするから気になる人はポテトも少し混ぜて使うといいかも。

画像右:キムチ納豆
     キムチを細かく刻んで。あと黒胡麻と卵も。
 

ワタシャ修行僧かっっっ?(*^m^*)プ


まぁでも、当然これにビールはセットだけどねん♪
あっ・・・ギョーザも6切れ食べたか・・・


これでかなりお腹いっぱ~い。
毎日だとちょっとモノ足りなくなるだろうけど
たまにはこんな風に体のために食事をするのも悪くない。


そんなことが気になるお年頃・・・ですな^^;



