ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

次はソフトクリーム


めちゃめちゃいい天気ですよねぇ♪


津波警報が出てますが、
こんな気持ちいい日に家に居るのはもったいない。


呑気な話です…(^_^;)))


今日はスカーっと跳ばしたい気分。
信号や渋滞でいちいち止まりたくない気分。


なので高速ドライブ♪
美和ちゃんガンガン聞いてドリライブ♪
気持ちい~い\(^o^)/


花粉症がひどくてどうしようかと思ったけど…
やっぱ出かけて良かった。

お腹がすいたからSAでつまみ食い。
『イカ軟骨天』350円なり。


グロスなんて目じゃないくらいのオイリー感(^-^;
まぁね。こういうのがいいのよ。B級グルメっぽくてね。


気持ちいいからもうちょっと先まで行こうかな。


よ~し!次のSAでソフトクリーム食べよ~(^-^)v


なんかさぁ~、こんないい天気だと
このまま北海道とかまで…
行けそうな気がするぅ~♪

あると思います?

仲間入り

2006写真 708
昨日スーパーで見かけた≪蓮華ローズ≫に引き寄せられ
精算も終わってたのにもう一回引き返して買ったわよ^^;


ここんトコ、春らしい陽気で気持ちい~い♪
日差しがふんわり♪こうなってくると
毎年決まってウズウズしてきます・・・


ベランダのミニミニガーデニング^^


冬の間ギュッとちぢこまってたグリーンたちも
ふぁ~~~っと伸びを始めます。


そうすると・・・ついつい買ってきちゃうのよね~♪
花モノの植木。


狭いベランダだから基本は色んなグリーンだけ置くようにしてるんだけど
春になるとちょっとキレイな花が欲しくなる。


個人的に≪ザ!薔薇!≫って薔薇は好きじゃなくてね。
こういう野薔薇っぽいのやポテッとしたま~るい花姿の
ラナンキュラスみたいな薔薇が好き♪


これってホントに≪蓮華≫みたいよね~。


んで、隣にあったコレもついでに買ってしまった。。。。。



2006写真 709
なに?伝説?
「幸せを呼ぶ伝説」ですと???


そういえば何年か前に流行りましたよね~。コレ。


≪ワイルドストロベリー≫です。


なんだかさ~。ちっともいいこと無いからさ~。
苺の葉っぱってかわいくて好きだから
一石二鳥やな♪と思って買ったんだけど


よく見ると・・・・・


「苺が実った頃に彼氏ができて結婚したと話題です。」


って書いてあるぢゃん・・・


そうか。そっちの幸せか。なるほど。


まぁ・・・何でもいから実ってくれ~~~。


ダルメシアン

2006写真 704
こうやってブログなんかやってると
ネタになる話題を優先してレポする訳ですが。


日記とは言え・・・ね。


なので、しょっちゅう遊び回ってると思われがち。。。
まぁ・・・普通の主婦よりかは断然遊んでるけど^^;


今日はと~~~ってもいい天気♪
ドライブにはもってこいだし
梅の花もきっと身頃。
ゆっくり温泉にでもつかりたいな~。


・・・・・と、思ったけども。


結局一日中こたつでゴロゴロ。


スコーーーンと広がる青空を横目に
こんなことやったり~・・・
2006写真 705
マスキングテープでお弁当のピック作り。


こんなことやったり~・・・
2006写真 691
なんじゃこりゃ>w<
何せ初体験。本もなけりゃ教えてくれる人もいない。
適当に編み編みしてたらこ~んなグジャグジャ^^;


やっぱ適当なイメージじゃ形になるわけないか。。。


今度わかる人にちゃんと教えてもらおう。


こんなことやってたら一日終わっちゃった。
こういう日もあるんです。もちろん。
むしろ、こういう日の方が多い的な。



ダルダルダルダル・・・
ダルメシアンな日。



改名

2006写真 689
≪ウルトラマン≫改め・・・
≪月光仮面≫だそうな。


3分もいられないらしい。
疾風のように現れて~疾風のように去っていく~♪


これまた世代バラシなネタです^^;
リアルタイム・・・だったかなぁ・・・
はっきりしないや。


今回も素晴らしいお弁当を届けてくれました。


栗ご飯・唐揚げ・レンコン揚げ・海老
スパサラ・さつま芋の煮物・アスパラベーコン・卵焼きはもち甘いの。
ブロッコリーにプチトマト。


スペシャルだわ。
運動会みたい。


ありがたい。ありがとう。


2006写真 690
金柑は東国原知事が宣伝しまくってた


≪完熟金柑 たまたま≫


だれよ?こんなネーミングに踏み切ったの~ー_ー;



主役から

2006写真 688
今日は最強母の誕生日なんですが。


ちらし寿司。


もらいました。主役ご本人から^^;


プレゼントはあげたんだけどね。


いつもこっちが怯んでしまう程のパワーだけど
元気でいてくれるのが一番です。


周りではチラホラ親の介護の問題を聞くようなお年頃・・・
話に聞くだけでも大変だもの。


少々(いや、かなり)うるさくても><
健康でいてくれるのは本当にありがたい。


また一年
その恐ろしい程のパワーで
元気に楽しく過ごしてくださいな。


今年も我が道を突き進むであろう。
最強母さま。


アート三昧

2006写真 687
この間の祝日のこと。
人生初の経験をしてきました。それは・・・・・


≪博物館のはしご≫


たまたま興味があった展覧会が
同じ時期に開催されていたのでこれは!と思い行ってきました。
交通費が一回分で済むんだもの。ラッキーだわ^^


まずは福岡市博物館で開催されている


≪ポンペイ展~世界遺産 古代ローマ文明の奇跡≫


西暦79年8月24日、ヴェスヴィオ山の大噴火によって埋没したポンペイ。
「悲劇の街」として語られるポンペイは
しかしながら古代ローマ帝国最盛期の人々の暮らしを
そっくりそのまま閉じ込めた巨大なタイムカプセルであり
世界遺産の名にふさわしい「奇跡の街」でもあるのです。
                       (パンフレットより抜粋)



豪華なアクセサリーや彫刻、グラディエーター(剣闘士)のヘルメットなどなど。
そりゃ~もうスゴイ美術品ばかりなんだけど
何がビックリかって、これらの物が全て2000年も前に作られたってこと!
ちょっと。もう言葉にできない感動。


2000年前って・・・我々日本人の祖先は何をやってた?
ヤリを持ってウッホウッホ?


とにかく、想像もつかないくらい遠い遠い昔に
こんなに豪華で優雅な暮らしをしていた人たちが本当にいたんです。


手術用の道具や追い炊きのできるお風呂とかもあったんですよ!
いや~~~。ただただ感動です。
日本人なんて、まだまだペーペーのヒヨッコって訳です。


2006写真 686
≪京都 妙心寺 禅の至宝と九州・琉球≫


次の目的地へ向かう前にランチを楽しんで、九州国立博物館へ。
(ランチのレポはまた改めて)


良かった。良かったんだけどね。
2000年前の感動を突きつけられた後だから^^;


「ふ~ん。ほんの450年くらい前のものなのねぇ。」


とな・・・・・


完全に行く順番を間違えたーーー><;
もしも両方行く予定の方がいましたら
是非、妙心寺から見ることをお勧めいたしますデス。ハイ。



2006写真 682
この外観もお気に入り♪
形も変わってるけど、鏡みたいに周りの景色を映し込むところがいい。


2006写真 6842006写真 685
博物館の中には山笠の山車が展示されています。
まぁ・・・山笠って見たことないけどねぇ~^^;







七ヶ月ぶり

2006写真 663
久しぶりすぎる≪妙孝≫な夜です。
前回はいつだったんだろ・・・?
クルクルクルクル。
ブログをたどってみたら、ナント!
七ヶ月も前だった・・・


はぁ~~~。そんな前だったかぁ。
月日の経つのは早すぎて怖すぎる><


「マスター。お久しぶりですぅ♪やっとこれました^^」


っていうほぼイチゲンさん的なワタシを
ちゃんと覚えていてくれるあたり・・・プロですなぁ。


2006写真 664
≪妙孝≫と言えば、刺し盛りは外せないでしょ♪
どれもこれも新鮮なのは当たり前!
期待を裏切らない、マスターの板前魂。
至るところで味わえるから。それがこのお店の魅力^^



2006写真 6662006写真 6702006写真 667
付き出しは“里芋の揚げ出し”   ここに来たらコレ!“ダッサイ”    “赤ナマコ”



2006写真 6682006写真 669
“ジャコ天”マヨでいただき。             “揚げ出し茄子”上品な出汁が旨し!       



2006写真 6732006写真 671
“もろキュウ”手作り味噌がめっちゃいい。               焼酎じゃなく日本酒の“侍士の門”
ゆずの風味にピリリと辛口な妙孝の特製味噌。たまらん!



2006写真 6742006写真 672
“出し巻き卵”甘めに焼いてくれました^^        “水カレイの唐揚げ”骨までパリパリ~♪



卵焼きって自分で焼くばっかりで
人に焼いてもらうことってほとんどない。
最近ムショーに食べたくなります。


オーダーしたら「甘いのですよね。」とさりげなくマスター。
もしかして・・・ワタシが甘い卵焼きが好きだって
知ってくれてたのかも。。。


このお店に行ったのは3回・・・か4回目なんだけど
前に話したこととかちゃんと覚えててくれるんだよね。
もちろん料理が美味しいから行くんだけど
こういうマスターのプロ意識にグッときます。


家から歩いて行けるところにあったら
一人でもフラ~っと行くんだけどなぁ。。。そこだけが残念><





日本で二番目

2006写真 661
本日、メガネを新調しました。


ワタシ、視力は0.3くらい。両目とも。
前は0.4~0.5くらいだったのに。
今の部署に移って、落ちました・・・視力。


ほぼ一日中パソコンに向かってるんだもん。。。
ったく。労災だよコレ。


普段はコンタクトなんだけど
最近、眼の乾燥がひどくてね~。
夕方近くなるとしょっちゅう目薬さしてます。


その具合の悪さったらも~~~!


あんまりツライ時は外すけど
それはそれで視界がはっきりしなくなるからいいんだか悪いんだか。


なので。


「え~い!この際新しいメガネを買おう!」


いやね。持ってますよ。めがね。
でも、なんか人前じゃちょっと~・・・なメガネなの。


だけどさ~~~。ワタシ、まぁ~~~似合わないのよ。
多分、日本で二番目にメガネが似合わない女・・・(*^m^*)


ホントはさぁ、セルのメガネとか好きなんだけど。
メガネが主張するとダメ。全く似合わない。
なんてゆ~の?ホラ。あれよ。あれ。
顔が「鼻メガネ」みたいになるから。ひげダンスとか踊りだしそうだから。


だからこんな差しさわりのないメガネ。
ソフトなゴールドです。
肌の色に近くないと、途端に「鼻メガネ」だもんな~。


これはこれでロッテンマイアみたいになるんだけどね。
(コレ、わかる人は同世代ね。フフッ♪)
そう。結局どうやったって似合わないのさ。。。-_-;チーン!





遅ればせながら

2006写真 638
≪コアリズム≫です♪


立ちっぱなしの仕事から
ほとんど座りっぱなしの仕事へと配置転換して半年。
案の定・・・ヤバくなってきましたよ。お腹周りが・・・(ToT)


「なんとかしなくちゃ!」


と思うばかりで一向に腰が上がらずで^^;


それでもやっぱこれじゃいかん!と思い
借りてきました。≪コアリズム≫


自分で買わずに借りてくるあたり
ワタシの本気度がありありですが。。。><;


人気ブロガーのおけいさん♪が
7日間でメッチャしぼれてるのに感動して
ちょっとやってみようと思ったんだけど・・・


普段全く運動しないアラフォーが
本気でこんなのに取り組むとどういう結果になるか。
やらなくても分かります。


だからちょっとユルめでやりましたの。
ユルめもなにも・・・
そもそもこんなハイスピードな腰フリフリに
ついて行ける訳もないんですけどね^^;


それでもね。やっぱりね。
次の日早速きましたよ。腰痛・・・
何年か前、ヘルニアになりかけた事があるんだけど
その時と似たような痛みが・・・


怖くなってそれ以来やってないけど。
すぐに痛みは無くなったんで
そろそろまたやってみようかなと思ってるんだけど。
どうかなぁ・・・


2006写真 639
ちなみにコレ。3年くらい前に買ったモノ。
多分、2回くらいしかやってない^^;
ハイ。ワタシ、「好きやす」の「飽きやす」です。







トロアメゾン

CIMG4767.jpg
先日、スウィーツ部のメンバーで
山口県下関市に新しくできたショッピングモールへ行ってきました。


ショッピングモールなんで
この辺にあるお店とそんな変わりはないんだけど・・・


本州だしね。何かこっち(九州)には無いショップが
入ってるかもしれない~♪・・・って・・・


まぁよ~するに理由はなんでもよくて^^;
お出掛けの口実よ。口実。


実際、そう言って出かけたのに
ほとんど店内を見て回る時間がなくて。


みんなお腹すいてたからさ。
とりあえずランチしよ~よってことでレストラン街へ。
んで、お昼ご飯を食べながら
話題はスウィーツのことになり。


ちょっと前に友人から聞いてたケーキ屋さんがあって
このショッピングモールからは多分40分くらいの所にあるだろうって。
ザッと時間を計算すると帰りの時間ギリギリ・・・
でも、せっかく来たんだから行ってみよ~か!
ってことに急遽決まったもんで
ランチを済ませたらお店を見て回る間もなく出発。


途中、お店に電話してナビってもらいながら
なんとか到着したのがココ。


≪厚狭自然菓子 トロアメゾン≫


店内に入るとあま~い香りと色とりどりのケーキたち~^^
どれもこれも美味しそうで選ぶのに苦労したわ。。。


んで、ワタシの選んだケーキは≪抹茶ムース≫
ほかのメンバーのケーキもひとくちずつ試食させてもらったけど
どれも甘さ控えめで美味しかった~♪
ここまで来た割に、たくさん食べれる訳じゃないから
これひとつだけ><


また気が向いたらドライブがてら行ってみよう。
そしてたったひとつのケーキを悩みに悩んで選びましょう。
こんな幸せな悩みならいくつあってもいいんだけどなぁ。


CIMG4762.jpg
≪厚狭自然菓子 トロアメゾン≫
山口県山陽小野田市大字郡397-5
0836-73-2034
OPEN 10:00~19:00
定休日 (基本)火曜日



この日、全く土地勘のないワタシたちを
電話で丁寧にナビってくれたスタッフさん。
到着してからも笑顔で迎えてくれて
「わざわざ北九州からお越しくださったので」と
焼き菓子をサービスしていただきました。
モノをもらったからじゃなく^^;
心使いがとっても嬉しかったです。ありがとうございました。


江戸前鮨 二鶴

ひと月ほど前になりますが・・・
人生でそうそう経験しない≪接待≫を受ける機会がありまして。
日頃じゃまず暖簾をくぐることはなかろう
なんだか・・・とっても・・・お高そうなお店・・・


≪江戸前鮨 二鶴≫ で
思いっきりご馳走になってきました^^♪  


“にぎり”の前にまずはこんなお料理。
お鮨の世界でも≪前菜≫と言うかどうかはわかりませんが・・・
まぁ、そんなニュアンスな一品ものがドドーーンと続きます。


2006写真 6412006写真 6422006写真 643
2006写真 6442006写真 6452006写真 646
まずこのビールに驚いた!
あの日本酒の有名な銘柄≪八海山≫を製造してる
酒造会社から出されたビールなんです。
和食に合うようにあっさりな喉越しで作られたんだって~。
初めて見た~♪そして初めて呑んだ~♪
軽やかにサラッと呑みやすい味でしたよ^^


そしてそして~♪いよいよ≪にぎり≫が目の前に
「へいっ!」と差し出されます♪
(あくまでも「そんなイメージ」ってだけで
 実際に「へいっ!」とは言ってませんけどね。。。)


では、この日いただいた華麗なる≪にぎり≫の数々を。。。
2006写真 6472006写真 6482006写真 649
2006写真 6502006写真 6512006写真 652
2006写真 6542006写真 6552006写真 653
2006写真 6562006写真 6572006写真 658
お店の名前にもあるように
ここは大将こだわりの≪江戸前鮨≫
お店によって色々個性があるようですが
ここのこだわりは≪シャリ≫が甘くないってこと。
砂糖や科学調味料などの添加物を一切使わずに
粗塩と赤酢のみで仕上げられています。


大将曰く。。。
普通、にぎりを10貫食べると
スティックシュガー5本分くらいの砂糖を摂取することになるんだって。
そう聞くと・・・恐ろしや・・・


もちろん、こだわってるのはシャリだけじゃなく
ネタのひとつひとつに細かい“仕事”がなされている訳なのです。
まさに!≪職人の心意気≫です。


カロリー控えめでヘルシーな
素材本来の味を際立たせるよう計算された≪江戸前鮨≫


たまにはこんな贅沢な時間を味わうのもまた一興^^
まぁしかし・・・≪接待≫でもないとナカナカ・・・ですなぁ>w<


ありがとアニキ~♪
(ウチラ陽気なピンスポブラザーズ?!^^v)

2006写真 6592006写真 660
≪江戸前鮨 二鶴≫
福岡県北九州市小倉北区足立1丁目4-31
093-531-2442
営業時間 12:00~14:00
     17:00~21:00
定休日  毎週水曜日・第三木曜日


この日、特別に写真を撮らせてくれた大将。
ありがとうございました。


 
