ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

その先へ

今年も残すところあと3時間となりました。


ブログを始めたことで
一年を鮮明に振り返ることができる気がします。


決まり文句のようですが
ホントに、ホントに、本当に・・・
一年なんてあっという間です。


その時その時は早かったり重かったりするのに
こうして最後の最後に振り返ると
やっぱり「あっという間」


楽しいこともいっぱいありました。
新しい出会いもたくさんありました。
眠れない夜も何度もありました。
悲しみの海に溺れそうになることも。


そんなこんなの毎日は
きっとワタシにとって必然で。


どんな時でも感謝を忘れず
また新しい一年をゼロから重ねていかなくちゃ。


~ナチュ*ログへ遊びに来てくださったみなさんへ~

気まぐれに他愛もなく綴ってるブログにもかかわらず
訪問くださって、ありがとうございます。

その上、貴重な時間をさいて
コメントをくださったみなさん、本当にありがとう^^♪
みんなとのやり取りにどれだけ支えられたかわかりません。
こうして気まぐれなりに続けて来られたのも
みんなとの楽しい時間があったからこそ。

この場を借りて、ありがとう。ありがとう。
よろしかったら♪また来年もよろしくお願いします^^



今年最後の乾杯は小倉北区≪SOAVE≫にて
2006写真 5402006写真 5422006写真 544

2006写真 5452006写真 5462006写真 549

2006写真 5472006写真 548

大切な人。大切な時間。大切な夢。
忘れずに新しい年へとつなげよう。
きっと「その先へ」跳ぼう。


ありとあらゆる人たちへ
今年一年ホントにホントにありがとう。


≪TRATTORIA SOAVE≫
福岡県北九州市小倉北区船場町6-1AZABUビルB1
093-521-3680
営業時間 17:30~24:00(OS23:00)
定休日  月曜日



ドリしました

2006写真 539
≪WINTER FANTASIA 2009 DCTgarden “THE LIVE!!!”≫


昨日17時開演の冬フェスに参戦してきました♪


待ちに待ちに待ちに待ったこの時!
5月のライブから7ヶ月。
この7ヶ月間、日々状況が変化する毎日でした。


たった7ヶ月。されど7ヶ月。


色んな思いで磨り減った心に
美和ちゃんの歌が、声が、魂が、エネルギーが、
小さな隙間まで浸透して。



 「眠れない夜をもう何度もやり過ごしたはずだろう
  悲しみの海を溺れながらここまで来たはずだろう
  だからこそ その先へ 飛べ!!!」




今日までのことは今日までのこと。
≪その先へ≫飛ばないとね。


ホント。ドリは最高です。




2006写真 5352006写真 5372006写真 5362006写真 538
博多駅って今工事中なんだけど
駅構内に新しいお店ができてた~。(多分前はなかったと思う・・・)



お土産さんを通り抜けて一番奥に≪立ち飲み横丁≫みたいな。
座席のあるお店ももちろんあるんだけど
ガンガンに賑わってたのは立ち飲みのお店。


いや~、ワタシ的に立ちっぱなしは絶対に無し!
ましてライブでエネルギー使い果たした後になんて考えられない。


だから、折りたたみのスチール椅子みたいなのを
出してくれるお店に入りました。


一杯呑み屋みたいなこの感じ。嫌いじゃないわ~~~^^♪


料理も美味しいし、駅って場所特有だからか出てくるのも早い!
サラリーマンがいっぱい・・・ってかほとんどだったけど
ワタシもJR通勤で最寄の駅にこんなお店があったら
ちょくちょく寄って帰るかも~♪
値段もとってもリーズナブルだしね^^



ライブではっちゃけて、一杯呑んで。
一年の終わりの大きな大きなご褒美でした^^







ガミラ・シークレット

2006写真 5342006写真 533
この間のクリスマス。
ワタシのところにもサンタが来たの^^


≪Gamila Secret(ガミラ・シークレット)≫


イスラエルのピキインという村に住む
ドルーズ族のガミラさんが
代々伝えられた秘密のレシピを元に生み出した
全身用のスキンケア。


ピュアオリーブオイルと何種類かのハーブを
組み合わせて作られています。


ワタシが頂いたのは≪ゼラニウム≫の香りだけど
他にも何種類かあるみたい。


香りもすっごく良くて置いておくだけで癒される~♪


この石鹸がね~。めっちゃ良くて^^♪
一度洗っただけで肌が整う感じ。
ワタシ、かなりのトラブル肌だから・・・
自分に合うかどうかすぐに分かるの。


こんなとっても良いものを教えてもらって感謝感激。
今年一番のヒットかも♪


ワタシは全然知らなかったんだけど
かなり話題の石鹸だったみたい。。。


いつも使ってる洗顔に比べると高価なんだけど
ハマりそうですよ・・・ワタシ^^


☆~使い心地についてはあくまでもワタシ個人の感想デス~☆


さてさて~~~~!
いよいよ明日は美和ちゃんの日♪
半日仕事だけど、ソワソワして手につかないかも^^;
でも一応仕事納めだし・・・しっかり働いて
思う存分ドリしてきま~す\(^0^)/♪♪♪


トマト鍋

2006写真 525
今、話題・・・ですか?

≪トマト鍋≫

一度やってみたかったんだよね~。


我が家で忘年会をしたんですが
今回のメニューは全員迷うことなく「トマト鍋~♪」


もうね。前菜とか、ちょっとしたつまみとか・・・
一切ないから^^;
純粋に≪トマト鍋≫の会となりました。


スープは手っ取り早く市販の物を使いました。
なので後は材料をガンガン入れるだけ。


鶏肉・ウィンナー・レタス・キャベツ・ブロッコリー・えのき・プチトマト


そしてそして、トマト鍋には“パスタ”です。


スープが濃いトマト色だから味も濃いのかな~と思いきや
いたって優しい味なんですね。
ミネストローネとか好きな人はピシャッとくるんじゃないかなぁ^^

2006写真 5232006写真 5262006写真 530

2006写真 5322006写真 528

一日遅れだったけど、気分はクリスマス☆
みんな当日は家族のために色々がんばったからね。
今宵はみんなが主役のクリスマス☆
いや~。みんな一年よくやったよね~♪ウンウン♪


スパークリングワインに白ワイン♪
トマト鍋にはやっぱワインじゃないでしょうか^^
よく呑み、よく食べ、美味しかった~♪


トマト鍋の〆はね。。。


≪リゾット≫


雑炊じゃないんだから。
溶き卵を回し入れたらとろけるチーズをたっぷりぃ。
なんじゃこりゃ!めちゃウマや~ん!


はぁ~~~♪ほっこり楽しい夜でした^^


オーダーリング

2006写真 522
ひと月前にオーダーしていた
≪Hand Bar≫さんのシルバーリング。
ついにワタシの元にやってきましたぁ^^♪


まだかな。まだかな~。


郵便受けを開けるたびにそうやってワクワクしたのは久しぶり♪
生活の中心がメールになってからは
誰かから手紙が届くなんてほとんどないものぉ。
ダイレクトメールか請求書くらいのもんでね^^;


初めてこのリングを見た時は
サイズが13号だか15号だったから
小さく仕上げてもらったこのリングは
何だか前に見たのより幅が太く感じます・・・>w<


ん~~~。そこまではイメージできなかったわっ。


まぁでもいいの^^
またひとつお気に入りのモノが増えました♪


ただ・・・・・・・


普段、特にこの何年かはほとんど指輪をしてないから
(職場が禁止なの。。。マニキュアやピアスもダメ~T0T)
まぁ~慣れない慣れない^^;
しかも、この幅広だもんね~・・・


オシャレって、大変です。
でも、た~のし~ぃ^0^♪


やることリスト

2006写真 521
今年も残り10日・・・いや、9日となりました。


前もって、計画的に、少しずつ・・・


そんな風にできたら最後の最後に
クルクルマイマイしなくて済むんだろうけど。
わかってるんだけど・・・ね。


自分がそんなこと出来ないって自覚してるから
毎年ラスト10日から年末にかけての
だいたいの計画を立てます。


ここへ来て、まだ「だいたい」とか言ってますから^^;


こんな感じで年末までに終わらせたいことを
≪やることリスト≫として目で見てわかるようにします。


「あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ。」って
頭で思ってるだけだとスムーズに終わらないのよねぇ。
元が面倒くさがりだから^^;


付箋に≪やること≫を書いて
それを10日間の中で振り降り分け分け。
ひとつずつやっつけて行きます。


あと9日。
まだ忘年会も何回か残ってるし
最大の楽しみ≪ドリのライブ≫も待ってるし♪


そんなこんなを見越してもちゃんと終わるように
もうひと踏ん張り!ガンバリますかぁ^O^/


ウチメシ忘年会

2006写真 515
≪ウチ≫と言ってもワタシのウチではなく。
友人宅にて今年一年をお互いねぎらいつつ~♪


飲んで、食べて、食べて、しゃべって。


いや~♪久しぶりによく食べましたわぁ。
今回の料理は全て友人が作ってくれたモノ。


この友人、ワタシの一回り年上で
友人・・・と言ってしまうのは失礼か・・・?
カレコレ10年のお付き合い。


2006写真 5102006写真 516
*白菜と豚肉のミルフィーユ*     *タコのカルパッチョ*

2006写真 5172006写真 513
*ビーフシチューとガーリックトースト*              *煮物*
 
2006写真 5112006写真 519
*チキン竜田の甘酢がけ*      *山芋鉄板* 


料理上手の友人にはいつもいつも甘えてます^^
ワタシだけじゃなく、妹も息子も甥っ子も両親も・・・
よ~するに、ウチの家族全員お世話になっちゃってる訳です。


ワタシも妹も、実家よりリラックスできる場所^^;
第二の実家として勝手にヨリドコロにしています。


乾杯から5時間近く。
よく食べよく呑みよくしゃべったね~♪
ここで呑み会する時は始まる前にお風呂に入り準備万端。
呑むだけ呑んで食べるだけ食べたら
帰ってコトッと寝るだけってゆ~ね^^


息子が小さい時はみんなでそのままお泊りしてたんだけど。
ここ何年かはついて来ることもなく
いつもシミジミ寂しがってくれる友人です。


息子や甥っ子がもう少し大人になったら
またみんなでワイワイ楽しい時間が過ごせるんだろうか。。。
だといいなぁ。


とろけるプリン

2006写真 509
イオン系のプライベート商品≪TOPVALU≫シリーズ。
最近ちょっとハマッてます^^


そもそもプリンは特別好きな訳じゃなくて
自分で買ってまで食べることって滅多にないんだけど。


このトップバリュの≪とろけるプリン≫がね~♪
思いのほかイケる^^


最初、プリン好きの息子に買ったのよね。
んである日甘いモノが食べたいけど冷蔵庫にコレしかなくって。
「まぁいっか。」と仕方なく食べたら・・・
「ん?結構旨いぢゃん♪」と以外に気に入ったって訳^^


今どきのほとんどカスタードクリームみたいなプリンはちょっと・・・
かと言って、しっかり固まったプディングはもっと苦手^^;


でもこの≪とろけるプリン≫は
ちょ~どいい感じのとろけ具合でそんなにしつこくない甘さ。
小さめな量もワタシには嬉しいところ。


小さいけど4個入りで198円♪い~ねぇ♪


お値段も嬉しいTOPVALU商品をアレコレ試してみるのが
ちょっと楽しみになってきた今日この頃デス^^



朝ロール

2006写真 507
本日の朝食~♪


≪ロールちゃん と coffee≫


ワタシ、朝から甘いもの全然イケます^^


イケるというより、甘いものじゃないと!くらいの。。。


朝は血糖値が下がってるっていうでしょ?
きっと本能で体が要求してるのねぇ。(ホントかよっ!)


でもさ。食べたい物にも“波”がありませんか?
ワタシにはよく“スウィーツの波”がありまして。


明けても暮れても無性にね
やたらと甘いモノが欲しい時期が続いて
食べても食べても食べ飽きない“波”が引くと
サーーーッとね。ホントに潮が引くみたいにしばらく欲しくないの。


今はちょっと引きぎみな感じ。
って割には朝からロールちゃん(*^m^*)プッ♪


ご飯食とパンなどのスウィーツ食。
年間通して朝はダントツでスウィーツ食多しデス^^♪






おでんコトコト

2006写真 505
まだ途中ですが・・・今夜は“おでん”


まぁ~~~寒くなりましたものぉ。
ワタシ、寒いの大っキライ(T0T)
こたつ星人になって一歩も動きたくな~い!


今日は一日中寒いトコにいて
体が冷え冷え・・・つっ!辛かったぁ!


なので、帰りに買い物に寄って“おでん”の材料を買い込み
家に着いたその足でガンガン準備。
だってさ。一度こたつに入ると絶対にそこで終わり・・・チーン!
わかってますよ~。自分の性分。


えっと。念のため言っとくと。。。


「寒いからあったかいおでん」ではなく


「こたつ星人になりたいからコトコト煮込むだけのおでん」


です。。。。。。。。。。。。。。チーン!


だってワタシ・・・そもそも“おでん”
スキジャナイシィ・・・(*^m^*)プッ♪


2006写真 5032006写真 504
こうしてね。ストーブにお鍋をかけておくだけ♪
素晴らしいぞ!ストーブくん!
いや~♪キミいい仕事、するよねぇ~^^♪


「コトコト、コトコト、コトコトコトコト。」



この「コトコト」っていう音の響きを聞くだけで
何だかあったかくなる気がします。


ストーブでおでんがコトコト。
こたつでワタシはウトウト。
ん~~~♪今年も冬がやってきましたなぁ。


あっ。お気づきでしょうか?
我が家のおでんには“アレ”がないんです。
多分、おでんと言えば“アレ”でしょ~。っていう“アレ”が。
ワタシも息子もキライでね。わっかるかな~^^


おっ!厚揚げ入れ忘れた・・・(/ーー)/


ブーツ

2006写真 5002006写真 499
“あーちゃん”から

「衝動買いの服やブーツはどこ~?」

ってお言葉をいただきましたので
ちょっとブーツだけでもご紹介^^


ヒールのないペタンコブーツ。
こういうナチュラル系のブーツが欲しかったのよ。
去年から・・・^^;


色々探してたけど
ナカナカ気に入るのがなくって。
一年越しの思いがかなってやっとです。


画像左はダークブラウンのロング。
茶系でもこれくらい濃い目なら
トップスが黒でもそんなにおかしくないかなぁと思って。


画像右はキャメルのショート。
欲しかったのよ~。キャメルがずっと。
ほんとはキャメルのロングも欲しかったくらい^^;


まぁでもね。そこは予算ってモンがあるからさ・・・


今回のブーツ2足はネット通販で見つけたんだけど
まぁ~~~悩みましたよ。
この2足に絞り込むまでに一週間悩みましたからねぇ。


ネット通販だから色々心配もあったけど
届いた商品がほぼイメージ通りだったんでよかった♪


届いた翌日からバンバン履いてるんで
すでにどちらも皮がなじんできていい感じ^^


≪履きやすいか。足に負担がないか。≫


見た目がよくってもこのふたつをクリアしないと
結局履かなくなるもんね。
一週間悩んだ甲斐がありました^^♪


こうしてひとつずつ衝動買い・・・いや、
お気に入りのモノが増えていくって、しあわせ♪
歳を重ねるごとに、衝動買いにも無駄がなくなってきたと
なんだか根拠のない自信を感じる(アラフォー)ナチュ☆でした。。。


ちなみに・・・
洋服の紹介はしないでおきます。


「その歳でそんなの着るのぉ~~~?!」


ってクレームがきそうなので^^;あしからず。。。




生菓子とお抹茶

20091213170027
*携帯より更新*


慌てて家を出たからデジカメ忘れた…
なので久々の携帯更新。
画像…悪いだろうなぁ(-_-;)すみませんっ。


この間からずっと和生菓子が食べたかったワタシ。
ついに念願叶いました♪


今日は美容院の予約してたから
その帰りに寄るつもり満々だったのよぉ(^-^)v
とは言え、和菓子が食べられるお店って…知らんわぁ…

なので、ベタに『湖月堂』です(^_^;)
ここ、若い頃の方がよく来てたなぁ。ちょっと懐かしい♪


あっ…ワタシ、ストレス発散の衝動買いがまだ続いております…


服も買ったし♪ブーツも買ったし♪美容院にも行ったし♪


よ~し!年末のドリカムライブに向けて着々と準備が整ってきたぁー。
(って…まだ何か買う気?(^^;)


そ~だ!宝くじも買っとかないとねぇ(^-^)♪

衝動買い

2006写真 498
本来買い物は大好きだけど。。。
日々その物欲と戦っているわけで。。。


いつもはヤットコサ理性で押さえつけてるその物欲も
あるきっかけを境にブチ切れる。。。


それは・・・そう!ストレス!


ストレスで体中がギシギシになったら
ある日突然理性の糸が切れます。
「プチン」と音がするのです。


このストラップはそんな衝動買いの一部♪


画像じゃわかりにくいけどキラキラなの^^
このキラキラが毎日もキラキラにしてくれそうで♪


こんな小さなモノでも
新しくなるとな~んか嬉しいんだよね。
単純だわ・・・^^;



それはそうと・・・・・


昨日からね、肩から肩甲骨にかけて
誰かに殴られた?ってほど痛くて痛くて。



なんでだろ~???
って思ってたんだけど・・・思い出した!


一昨日あまりの寒さに灯油を買って
4階の我が家まで自力で運んだのよねぇ。(もちろん階段・・・)
その時の筋肉痛ってことか・・・


あ~あ。。。息子が帰ってくるのを待つんだった。。。
インフルかと思うほど痛いのよぉT0T
も~!今日は早く寝よっ。


ギョーザ

2006写真 493
珍しく息子から夕飯のリクエスト。


「明日の晩めしはぁ~、中華丼とギョーザね♪」


ってゆ~からさぁ、作りましたさ。ギョーザ。



ワタシは大好きなんだけど
息子はあんまり喜ばないから
いつも市販のギョーザですませてるんだけどね。
(ワタシのつまみ用に~♪)


昨夜、突然こんなこと言い出すから
なんか・・・張り切っちゃった^^;


2006写真 494
ギョーザの他に中華丼も食べたいってゆーから
とりあえずギョーザの皮ひと袋分。25個包みました。


2006写真 495新入りのミニホットプレートで初焼きデス。

今ひとつ使い加減がわからずにちょっと焼きが甘かった・・・
なので画像はちっちゃめ(*^m^*)


2006写真 497
わかるかな~。。。
細かく刻んだ≪春雨≫が我が家流^^
(・・・珍しくない???・・・)


んで、キリン「コクの時間」は最近のお気に入り^^♪
116円なのに、結構なビール感で~♪
ここんとこコレばっか♪


ギョーザって自分で作ると
変な臭みがないから食べやすいよね。
ビールと合わせてドンドンすすむから・・・要注意だわ>w<



これもそれぞれの家庭で色んな味がありそう♪
ワタシだけなら豆板醤とか入れてピリッとさせたいな~^^


いつものことだけど・・・
タネだけがめっちゃ余ってしまったから
明日また皮を買って来て包んだら
まとめて冷凍保存しようと思ってます。


お正月のお助けメニューに決定^^♪



おはぎ

2006写真 492
ここ2・3日、和菓子が食べたくてしょーがない。


あんまり食べたかったんで
とりあえずこんな“おはぎ”でも♪
買い物ついでにスーパーで買ったから
こんなのしか・・・・・


そういえば、スウィーツ部の部活動では洋菓子ばっかだなぁ。
ケーキ屋さんは色んなトコ味見して回ってるけど
和菓子の美味しいお店って知らないかも。


ワタシが今食べたいのは練りきりとかのね。
まさに≪和菓子≫って感じの。
職人さんの技が光るっていうの?
季節を感じさせるキレイな≪和菓子≫が食べたい。
あ~食べたい!


ワタシ的好みですが・・・
おはぎならやっぱ≪資さんうどん≫が一番♪やな^^
(コレ、県民ショーネタじゃね?)


宿題

2006写真 491
休みの日は用事がない限り目覚ましはOFF。
んで、目が覚めたら11時20分だった・・・


「あ~・・・今日も終わったな・・・」


ちょっと体もキツかったし、外は寒そうだし。
今からお化粧するのも面倒だ。。。


なので今日は引きこもり決定♪
師走で色々やることあるのにね^^;我ながらノン気だわ。


ただジッとしてるのも気が引けるんで(誰によ・・・)
プリザの宿題だけは済ませました♪


これね、次回やるカリキュラム≪キャスケードブーケ≫の材料なの。
写真じゃ分かりにくいけど
全部で70本くらいあります。
それ全部ワイヤリングしてテーピング。


こたつでテレビ見ながらのんびりやったから
3時間近くかかってしもた・・・^^;


ワタシ、子供の頃から宿題はギリギリまでやらなっかた。
そういうのって、大人になっても変わらないのねぇ。
今回は3日も前にやっちゃって♪
ワタシにしちゃ~上出来だわ^^♪


さて・・・まだまだやらなきゃいけない事が山盛りだ・・・
とりあえず。。明日からガンバルッ^^v








飾りつけ

2006写真 482
毎年「早く出そう。早く出そう。」と
気持ちだけはソワソワするものの・・・いつもギリギリ。。。


去年なんかずるずる日にちが過ぎて
もう出すまい!と開き直り。
でも息子が出すっていうからイヴの夜にバタバタ出したっけ^^;


2006写真 4872006写真 490
それからすると・・・今年は早くに取り掛かったわ、ワタシにしては♪


玄関にちょこっと。あとはテレビボードの上に飾りつけ^^♪
ツリーの飾り、ここ3年くらい同じもの>w<
今年くらいモデルチェンジしたかったんだけどなぁ。
いつも言うだけぇ~~~。

2006写真 4882006写真 4802006写真 481
両端ふたつのは玄関に。
サンタハウスは息子が1歳くらいの時にいただいたもの。
どの飾りも結構な歴史があります。


2006写真 479
これこれ。息子が保育園で作ってきたモノ。
3歳だったか・・・4歳だったか・・・
まぁ、ほとんど先生がやってくれてるんだろうけど^^;
何だか捨てられなくてね。
こうして毎年イッチョ前にデコレーションに参加してます♪


ツリーも息子が生まれた年のクリスマスに買ったモノ。
付属のオーナメントはさすがに幼稚すぎて捨てちゃったけど。


150センチのクリスマスツリー。
このツリーよりも息子の方が大きくなった頃から
飾りつけも一緒にやってくれなくなったなぁ・・・


毎年こうやって飾ると色々思い出してひとりしみじみ。。。


でもやっぱりクリスマスって♪なんかウキウキするよねぇ♪




月厨 銀の桃

2006写真 478
どこか老舗の旅館・・・という風情ですが
ここは福岡市大名にある食事処。


先日、プリザの講習を受けに博多に行った時
ランチしたお店≪銀の桃≫デス。


ここは中庭っていうのかな。。。
この手前と奥に食事スペースがあります。


ワタシはこの中庭を通って奥にある席で頂きました^^♪


2006写真 473
名前忘れちゃったけど・・・≪銀の桃ご膳≫みたいな・・・?
確か・・・1600円くらいだった・・・


食べたいな~と思ってたお刺身と天ぷらに惹かれた♪
ひとり合計1000円以上のオーダーだと
サラダバーも付いてます♪


2006写真 4742006写真 475
お刺身、新鮮で美味しかった^^


2006写真 4762006写真 477
このお店はなんといってもこの雰囲気♪
和風モダンな店内と中庭の純和風な感じがとっても寛げる空間。


ここね~。カウンターがすっごくワタシ好みだったのよ。
あの席でゆっくり呑みたいわぁ。
でも・・・博多で呑みって・・・まずないな。残念。。。


≪月厨 銀の桃≫
福岡市中央区大名2丁目1-41
092-734-0002




