ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

消しゴムはんこ

2006写真 463
この間から何度か話が出てる近所の雑貨屋さん porter-ポルテ-


そのポルテで行われた≪消しゴムはんこの1day レッスン≫に参加してきました♪


2006写真 4642006写真 466
ポルテに委託販売されている消しゴムはんこ作家の miyu さんによる1dayレッスンです。


かわいく優しいmiyuさんに指導してもらいながらの
2時間はあっという間!
楽しい時間ってホント早いものだわぁ^^


7名の参加者がいたんだけど
みんなの作品も写真に撮っておけばよかった・・・
同じモチーフを選んでも、
出来上がったはんこはひとつひとつがonly one。
まさしく、世界にひとつの自分だけのはんこ。
愛着わくわく~♪


ちなみにワタシが今日作ったのは≪梅の花≫
あと、練習用で小さな丸と四角も。
miyuさんが用意してくれてたポチ袋に
みんなそれぞれ好きなレイアウト、好きな色でペタペタと。


「かわいぃぃぃ~~~♪」


と、思わず自画自賛 ^^♪
手作りの醍醐味デス。。。


2006写真 4702006写真 468
んでね。やり出すと止まらないワタシ・・・
家に帰って残りの消しゴムで早速挑戦!


インクが薄くてよ~わからんわぁ>w<
でも、けっこう可愛くできてここでも自己満足(*^m^*)プッ


2006写真 467
いっぱい作って腕を上げたら自分のshopのはんこも作りたいなぁ♪
とりあえずの目標デス。今から楽しみだわ^^


レッスンが終わったあとは、みんなでティータイム♪
あんまり時間なくてのんびりって訳にはいかなかったけど
とっても楽しいレッスンでした♪






ビストロダイニング 和菜

2006写真 4422006写真 4442006写真 446
焼きたてパン&りんごバター  地中海産マグロのカルパッチョ
                    甘木産ぶどうのジュレとキャビア添え



早いもので、もう11月も終わろうとしています。
毎年12月になると、掃除だ~クリスマスだ~年賀状だ~・・・
クルクルマイマイだからね、
昨晩はちょっと早めに≪スウィーツ部忘年会≫(*^0^*)/イエイ♪


最初は「とりあえずビール~♪」で乾杯。
でもでも・・・のっけからこのお料理ですよ。。。
こりゃ~もうワイン行かないとでしょ~^^


2006写真 4472006写真 4502006写真 451
ハンガリー産フォアグラの創作にぎり寿司   フランス産木の子とトリュフのパイ包み焼きスープ
この≪フォアグラの創作にぎり寿司≫がめっちゃお~いし~い♪


料理が運ばれてくるとお店の人が説明してくれるんだけどね
そんなの。。。聞いた端から忘れますから。。。


「うわぁ~♪これおいしいね~♪レバーよね?」


・・・・・・・・・・・・・って・・・・・・・・・・・・・・・


聞いた端から忘れるっていうより・・・聞いてねぇ~>w<



今回行ったお店は魚町にある≪和菜≫
メンバーの一人がここのお店のオーナーと知り合いでね。
新規開拓です~。


んで、この日のお料理は≪世界三大珍味フルコース≫


2006写真 4532006写真 455
的鯛と旬菜のオーブン焼き               鹿児島産黒毛和牛のグリル彩り野菜と共に


2006写真 4582006写真 4622006写真 461
デザートはティラミスとバニラアイス。そしてコーヒー。(紅茶でもOK)


もうね~。お腹いっっっっっっっっぱいよぉ。
デザート無理~~~~。三くちでギブ。


このお店のお料理はどれも美味しかったなぁ♪
ワタシは好きだな^^♪
ランチも行ってみたい。夜もまた行こ~♪
コースはワタシには量が多かったから次は単品がいいな^^


美味しい料理でお腹いっぱい♪
大好きな仲間と楽しくワイワイ♪
最高にhappyな夜でした^^


今年も残り約ひと月。ラストスパート!
色んなこと、やり残さないように気合い入れて行きますかっ!


ビストロダイニング 和菜
福岡県北九州市小倉北区魚町2-2-15東邦ビル1F
093-522-1955
営業時間 11:30~15:00
       17:30~24:00(日祝22:00)
休み 12月29日・30日・31日




名画に恋して

2006写真 4412006写真 440
このタイトルがグッときます♪


今日はプリザの講義研修を受けに博多まで行って来ました。


も~ワタシ、じっと講義を聞くなんて本来耐えられな~いT0T
しかも、2時間以上ぶっ続け・・・


でも、これも研修の単位だからしょ~がないの。。。


研修後はのんびりランチして
気になってた≪大原美術館コレクション展≫を見てきましたぁ^^♪
せっかく博多まで行ったんだもんね。


この美術館には初めて行ったんだけど
市民会館の隣にあるのねぇ。今まで全然気付かんやった^^;


≪大原美術館≫は岡山県倉敷市にあるそうで。
実業家の大原孫三郎さんと画家の児島虎次郎さんが
ふたりで収集してこの美術館設立に至ったというからスゴイ話です。


今回はその≪大原美術館≫より
19世紀末から21世紀にかけての「名画」79点を見ることができます。


中でもこのポスターにある
≪アメデオ・モディリアーニ 「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」≫
が今回一番の見所なんでしょう。


「絵」のことなんてサッパリわからないんだけど
美術館の、あの空気が好きなんだなぁ。
もちろん、絵もちゃんと見ますよ^^;


何といっても 「名画に恋して」 このタイトルがニクイ!






例のドーナツ

2006写真 435
ワタシが子供の頃、最強母がたまに作ってくれてたおやつ。


普通さ、ドーナツっていうと
真ん中に穴が開いてるリング状のを思い浮かべるよね?
でも、我が家で出てくるドーナツは違ってた。
だから、ウチでの昔っからの呼び名は・・・


≪例のドーナツ≫


≪ドーナツ≫って言うとちょっと違う。。。
だから区別する為に何となくこういう風に呼ぶようになったんだろうね^^;


今でこそ≪サータアンダギー≫なんて
これとよく似た沖縄のお菓子をよく見かけるけど
当時は多分なかったなぁ。 


似てるんだけどね。
こっちの方があっさりしてる気がする。。。 


なんてことない素朴な味なんだけど。
ひとつ食べると癖になるんだな~。
そして・・・胸焼けする>w<


まぁね。そんなに食べなきゃいいって話ですよ^^;


今日はね~♪ちょっといい事あったから~♪
久しぶりに作りました^^


でも・・・せっかく作ったのに


「腹が痛いけいらん。」


って・・・・・オイ息子~。(T0T) 
時間を置いて小さいのひとつ、つまんでましたが・・・
いつもこんなモンです。ウチの息子。作り甲斐ないな~~~。


2006写真 439
よし!たくさん作ったからお裾分けしよ~^^♪



雑貨LOVE

2006写真 418
ここんとこ、雑貨づいてます。
これは~、先日息子とお寿司を食べに行った時


「一軒だけ寄らせて~。」


と頼んで寄った雑貨屋さんでゲットン^^♪


かわいい♪パンプキンジャー。2個ね。
これに何を入れるって・・・
“お茶の葉”と“梅干し” (*>m<*)
めっちゃ和風やし・・・。い~の♪い~の♪


2006写真 4202006写真 419
もうひとつの木の箱は何かというと・・・
そう♪スタンプ^^
いつも雑貨を見て回るたびに「かわえぇ~♪」と手に取るものの
「そんなに使うこと・・・ないよねぇ・・・」とあきらめ。。。


でもホラ♪来年の3月に 1day shop に参加したりするじゃない?
展示会にも飛び入りさせてもらったり
今後は自分でも少しずつ動いていこうと思ってるから。
きっとあれば便利に違いない!


とまぁ、こじつけ的・・・な?^^;


まぁね。細かいことは気にしない気にしない。
少しずつ少しずつ。
思いを形にしてゆくのだ♪


でもこれさ~、インク買わなきゃ使えないっちゅ~ね>w<
ツメが甘いのがワタシ。。。ってことで♪











花の名前

2006写真 427
ウチの近くにいつの間にかオープンしてた雑貨屋さん。
この間“ポーチ”を買ったお店の他にもう一軒ありまして。


週に二日しかオープンしてないから
一度行きそびれると一週間待たなきゃなりません。。。


んで、この間行ったらすでに閉まってたので
一週間待ってリベンジしてきました。


店内はもうまんまワタシの好きな感じで
居るだけでしあわせになる空間♪


写真はその時買ったミニブーケ。
かわゆいわぁ♪


2006写真 428
中でもコレ。
買った時は開いてなくて中のこのフワフワ綿毛みたいなのも見えてなかったの。
なんかね、猫みたいな。。。鳥の羽みたいな。。。
昔、花屋で働いてたときに見たような気もするけど


この花の名前・・・・・なんだっけ?


なんとか思い出そうとしたけど・・・ダメ。全然思い出せない。


2006写真 4302006写真 429
かわいいわぁ~~~。見れば見るほど♪キュンキュンきます^^♪
この感じだと綺麗にドライになるんじゃないかな~。


やっぱりね。生きた花ってとびきっきりデス♪
なんの技術もいらない。
ただそこにあるだけで、かわいくて綺麗で美しい。
叶わないな~。


どなたか、この花の名前を知ってたら教えてくださいな^^






回らない

2006写真 4102006写真 4122006写真 411

先日、久しぶりに息子と外ごはん。
門司港レトロにある「海人」に行ってきました。


ここは1階が回転寿司。
2階は河豚を中心とした会席料理などをいただけるお店、となっております。


数日前から「寿司♪寿司♪」としゃーしい息子・・・(ー。ー;)
(あっ。「しゃーしい」ってウルサイって意味♪)


行く気満々で珍しく早めに帰ってきたから
しゃーない・・・行って来ました。


当日急に思い立ってのことだったんで2階の席は取れなくて。
なので1階の回転寿司へ~♪


ここね。回転寿司とは言ってもほとんどお寿司は回ってません。
大トロとかサンプルが乗って回ってるから^^;
まぁでも握りたてをいただけるのは嬉しいことです♪


実は、ここの食事券をいただいてまして。
それも一人4千円分!
そんな事でもなきゃ、こんな高いお寿司屋さんには行きませんがね>m<


も~!二人でお皿を数え数え・・・
ストップをかけるためじゃないですよ。
せっかく二人で8千円分もあるんだから
残したらもったいないじゃない?・・・そっちの心配です^^;


なので息子に


「そうそう食べられんのやけ、高いのから食べりよ。高いのから♪」

「わかったわかった。んじゃまず・・・タマゴ♪」

「たっ!たまご~???ちょっと~そんなのいつでも食べれるんやけさ~。
 ウニとかイクラとか大トロとか・・・ホラホラ!タラバガ二とかあるやん。」


「ん~~~。んじゃウニ3皿とイクラ2皿と甘エビ2皿。」


・・・やっぱ貧乏人はどこに行っても貧乏性なのか^^;


ウチの息子、「色んなものたくさん」ってより
「好きなものを繰り返し」頼むタイプ。
色んな種類のモノを少しずつ食べたいワタシとは正反対なの。


好みもあんまり合わないから結局ワタシも一皿(二貫ずつ)食べるしかなくて・・・
この日も頑張ったけど6皿で限界・・・
もっと色んなの食べたかったなぁ。


息子も「も~無理!」ってとこまで食べて16皿を完食。
よく食べるようになったわ^^


回転寿司なんだけど一皿700円とかだからさ
追加で支払うつもりでどんどん食べさせてたのに


「お会計、7850円です。」


って・・・すご~い♪上手に食べたね~♪


しかし、回転寿司で8千円。。。おそらくこれが最初で最後だぞ。息子(*^m^*)





お気に入り

2006写真 4152006写真 417
ず~っと。もう何年も化粧ポーチを探していたワタシ。
出かけた先でちょこちょこ物色してたものの
ナカナカ「これだっ!」ってものに出逢えなくて・・・


だから仕方なくウチにある全然お気に入りじゃないモノを使ってたの。


それがさぁ♪やっとこさ出逢いましたさ♪
お気に入りのポーチに^^


しかもコレ、手作りっすよ!
しかもしかも、こんなに手が込んでて1250円!安っ!
ウチのすぐ近所に「手作り雑貨のお店」なんてのが・・・
あったんですねぇ~~~。


今、結構主婦の間で流行ってますよね?
自分たちの作品を何人かで持ち寄って「ワンデイショップ」を開いたりって。


このポーチを買ったお店も自宅の一室をショップとして利用。
そこに色んな作家さんが作品を委託して販売されています。


2006写真 416 タグにもこだわりが♪


来年の3月に≪ワンデイショップ≫を計画してるそうで
ワタシも仲間に入れてもらっちゃいました^^
(初めてお店に行ったのに・・・気さくな店主さん。。。ありがとですぅ♪)


もう少し先のお話だけど
この毎日のペースだと3月なんてあっっっっっ!!!!!と言う間に違いない。。。


次の目標が出来て、なんだかワク♪ワク♪
今から春が来るのが楽しみだわ^^


その前に・・・ちゃんと前もって準備しろよ!ワタシ!
そうそう。ご利用は計画的に。。。


紅葉

2006写真 424
ここ最近の冷え込みのお陰なのか
麓のモミジもきれいに色づいてきました。


この紅色、なんか絵の具で塗ったみたいに鮮やかで
首の痛さもなんのその。
「うわぁ~~~♪」と
思わず声に出してしばらく見入ってました^^


2006写真 4212006写真 423
左は大銀杏。手前と奥の木で色が違うの。
黄金色に紅葉し始めた黄緑とまだ深い緑のコントラスト。
深呼吸すると澄んだ空気が体のまんなかをスーッとね。
清めてくださいな。身も心も。。。


2006写真 422
ここはウチの氏神さま。
山の麓に建ってるから階段を上がった先に本殿があります。
この入り口から本殿を見上げる景色が大好きなのよねぇ。
なんかね、ここから空気が違うんです。
神聖な空間に入ったって感じ。
こんな風に感じられるお歳頃になりました^^;


色んな芸術や美術があるけど
やっぱ自然の造形美には叶いませんね^^






バトウ鯛

2006写真 409
こないだ、スーパーに買い物に行ったら
お魚コーナーに≪バトウ鯛≫っていうのが並んでた。


・・・・・初めて見たぞ?!・・・・・


皮とか内臓とか、キレイに調理されててもちろん切り身♪
見ただけじゃ分からないけど・・・骨もなさそうぢゃ^^
フライにするのにピッタリ♪


ウチね、フライの時は小麦粉つけて卵つけて・・・ってやんないの。
だって、一度に作る量が少ないから
卵一個でも絶対に余るのよね~。
だから、大抵天ぷら粉を使います。
これだと必要な量だけ水分で溶けばいいから便利なんだな。
おまけにカリッと揚がる♪フフッ^^一石二鳥♪


白身のお魚だと味が淡白だから
今回は溶き粉にカレー粉をプラス。
揚げてるそばからカレー粉のスパイシーな香りがたって
食欲をそそります。


茄子はザクザクッと切ってそのまま油の中にポイッ。
揚げてる間に付けタレ作り~。


すし酢に出汁・砂糖・醤油・塩などをテキトーに。
ピリッとさせたいから一味・・・と思ったけど
なんとなく中華っぽくしたかったんでラー油で〆ました。


ここに揚がった茄子をドンドン放り込む~♪
めっちゃ簡単な≪茄子の甘酢≫出来上がり^^
仕上げに胡麻は欠かせないわぁ。


茄子ってホント、油を通すと美味しさ倍増よね^^♪





搬入

2006写真 402
準備完了です。


2006写真 3982006写真 401


2006写真 4032006写真 399
このシルバーリング。。。予約しちゃった^^♪
サイズが合わなかったから発注予約だぁ。今から楽しみにゃ^^


って・・・オイオイ・・・
何しに行ってんだかね~^^;


でも、ちゃんと準備はやったっす。


今回は、先生の特別なご配慮にホント、感謝です♪
仕事の都合で搬入と撤去にしか参加できずに申し訳ない限りですが・・・


たった準備だけなのにめっちゃ楽しかった~。
やっぱ好きなことやってる時ってしあわせだなぁ。。。
と今更ながら実感^^


ちなみに・・・展示会は明日17日~土曜日21日まで
≪遠賀信用金庫みやじ参道支店≫のギャラリーで開催されています。
お近くで興味のある方、よかったら覗いてみてくださいね^^♪




便乗

2006写真 397
いつもお世話になってるプリザの先生が
定期的にされている展示会。


先生はもちろんプリザを出品しますが
シルバーアクセサリーや木工の作家さんとのコラボ展示会が
明日から土曜日まで遠賀で開催されます。


今回、先生がワタシにも「出品してみない?」って
声をかけてくれまして^^♪
ふたつ返事でちゃっかり便乗させてもらうことに。


今日は一日カンヅメでアレンジ作成してました。


なんせホラ・・・お尻に火がつかないと・・・ね^^;
いやいや・・・自分では「一点集中型」だと思っているのだが・・・


それにしても・・・やっぱ丸一日アレンジに集中してると
さすがに疲れました(*_*)


明日は仕事終わったらビュンビュン系で搬入に行ってきます♪


写真はお手軽プライスなミニアレンジ。
ミニだけど・・・今日の半日はこれにかかってます・・・
全部で20点ほど出品させてもらうんだけど
ひとつでも・・・お嫁に行ってくれるといいなぁ。


シュー・ド・カフェ

2006写真 3932006写真 394
昨日は妹の誕生日で≪ランチ&薬石浴≫に行きましたが
≪薬石浴≫でスカッと汗をかいたあと


「やっぱさ~、誕生日なんやけケーキでも食べて帰ろうやぁ♪」


ってことで向かったのは八幡西区浅川にある≪シュー・ド・カフェ≫


我が家からだとかなり遠いので
近くまで来た時じゃないとナカナカ足が向かないのよね。


ここはイートインが出来るカフェも併設されてるから
いつ行ってもお客さん多いわぁ。


ケーキの種類も豊富だし
ホールケーキも一番小さいの(多分12か15センチ)だと
1500円とかでケースに並んでるから
核家族や恋人とのお祝いなどには重宝すると思われマス♪
ちょっとした手土産にしてもめちゃかわい~^^


妹とふたり、ショーケースを前にてしばらく悩む・・・
種類が豊富だとその中からひとつを選ぶのって~
それはそれで大変。。。なんて。。。しあわせなジレンマ♪


悩みに悩んだ結果
≪いちごのショート≫と≪キャラメル≫に^^♪


カフェでいただくとジャージーソフトがプチッとついてきます。
このソフトがまた美味しいのよぉ。


キャンドルは立てられなかったけど
美味しいもの食べて、体もスッキリして
のんびり充実した一日になったかな~。


いつも忙しい妹だからせめて誕生日くらいはねぇ・・・
としみじみ思う姉なのです。


2006写真 3962006写真 395
≪choux de cafe ~シュー・ド・カフェ~≫
北九州市八幡西区浅川2丁目15-51
093-602-8004
open 9:00~20:00
closed 火曜日



お祝いランチと薬石浴

2006写真 391
今日は妹の誕生日♪お祝いに
前々から約束してた≪薬石浴≫ってヤツに行って来ました。


その前に・・・お隣にある≪メディカル厨房デリ&カフェ 天の恵≫でランチ。
木曜日はレディースディで「薬石浴&ランチで2200円」という
お得なセットメニューがあるんだって~♪
通常、薬石浴だけで2000円だから。めっちゃお得だわ。
今日はたまたま木曜日♪ツイてたね~^^


2006写真 392
このレディースセットにするとメニューは決まってて選ぶことは出来ません。
プレートランチ。メインはステーキでした。
量はちょっとモノ足りない感じでしたが、
この後入浴するんだからこのくらいで調度よかった。
健康志向ってことで雑穀米をチョイス♪美味しかったデス^^



そうそう。≪薬石浴≫っていうのはですね・・・
15種類の薬石が敷き詰められたところに横になって入る
お湯のない温泉なのです。


岩盤浴とはちと違うのね。
小石がいっぱいの上に寝転がるのです。


床面を自由に整えられるから
首や腰の凹凸に合わせて石をならせば寝心地もグ~。
なので、真っ平らの岩盤と違って首や腰が痛くないの♪
ここ!とっても重要だわ^^


張り切って入り過ぎると体が疲れてしまうっていうので
「5~7分入浴しては10~15分休憩」を3セット。
ワタシ、岩盤浴でも冬は30分くらいしないと汗が出てこないんだけど
ここは最初から汗がジワジワきます。
2度目はタラタラと。そして3度目はダクダクです。


普段汗かかないからまるでスポーツの後のようなスカッと爽快感!
気持ちいいわぁ~^^♪ 
ちなみに妹はいつも終わったあとグッタリしてます。
なんかね、疲れ果てるんだって^^; でも大好きっていうね(*>m<*)


せっかくの誕生日だからってことで
この後ケーキを食べに向かいましたが
それはまた明日。


やっぱ汗かくと体力使ってるのね~。
何だかとっても眠い・・・
今日は早く布団に入ろかな。。。


あっそうだ。改めて・・・誕生日おめでと♪いもうと^^♪


2006写真 390
≪メディカル厨房デリ&カフェ 天の恵≫
093-621-1900

≪温泉薬石浴 嵐の湯≫
北九州市八幡西区菅原町2-13
9:00~23:00(22:00までに入店)

*「天の恵」は通りに面してて、その奥に「嵐の湯」があります。

ティータイム

2006写真 389
コーヒー・紅茶・日本茶。
その時々で≪ホッとtime≫に欠かせないもの。


やっぱり頻度で言うとコーヒーが多いかなぁ。


でも、上品で美味しいスウィーツには紅茶がグッときます♪
今日はそんな気分^^
≪BOTTEGA  OTTO≫なんて初めて聞いた名前です。
あのバッグのメーカーとは何か関係があるのか???


まぁそんな事を頭のすみ~っこでフンワリ考えながらいただいた♪


コーヒーはカジュアル。紅茶はエレガント。
これワタシの勝手なイメージ^^♪


クッキーも紅茶も美味しかったけど
そんなフンワリできる時間が何よりごちそうなんだな~。






球根

2006写真 361
去年の秋に植えて、今年の春には見事に咲いてくれた球根。


ムスカリとラナンキュラス。


本当なら、花が終わったあと球根を掘り起こし
風通しのよい日陰に干して乾燥させてから
暗所にて次の植え込みシーズンを待ってもらうんだけど・・・


「このまま植えといたらどうなるんかな~。」(出たっ!めんどくさがり虫>w<)


なんとな~く「案外いけるかも♪」と勝手に明るい予感を感じつつ
どうなるかワクワク期待感もあったりして^^♪


冬の間は水もやらずにそのまま放置^^;


んで、本来植え込む時期(去年は早すぎたから今年は10月の半ば頃)
からお水を与え始めたところ・・・


2・3日で芽を出し始めこんなに元気に成長しております♪
ほんっとにエライね~あんたたちToT


2006写真 3602006写真 362
左がラナンキュラス。右がムスカリ。


これから寒い冬を乗り越えてまたかわいい花を咲かせてくれるかなぁ。
ここにふたつ、春の楽しみが出来ました♪






部活動

2006写真 382
しつこいようですが・・・ハイ。メリメロってきました♪


うちの部活動の本拠地と言ってもいいかもしれませんな^^


そしてこれまた≪モンブランパフェ≫
・・・・・しゃっちがデス^^;


今日はね~、張り切って行った割りにあんまりガッツリいけそうになくて
ミニパフェセットにしたかったのよ。


ミニパフェセットって言うのはね、
ミニパフェと好きなケーキをひとつ選べるっていう女子ウケ的なメニューなんだけど。
ミニパフェをお店で食べて、ケーキは息子のお土産にしよ~♪
・・・・・なんて考えてたら・・・・・


「セットのケーキはお持ち帰りできないんですよ~。」


とにっこり店員さん・・・・・・・・なしかぁぁぁ~~~~~~~T0T
今回はたまたま学級閉鎖で早く帰ってたKちゃん娘っちも一緒だったから


「ねぇねぇ♪パフェとケーキをどっちか分けない?」って聞いてみたんだけど


「ん~。私どっちも食べれる^^♪」


ハイ。交渉決裂・・・・・


仕方なく・・・レギュラーサイズのモンブランパフェをオーダーしましたとさ。
とかなんとか言うわりに、完食したけどね~~~>w<
(誰がガッツリいけそうにないって???)


2006写真 3842006写真 3802006写真 383
毎度ワタシのオーダーには芸がないのでほかのメンバーのチョイスをご紹介。


左はミニのフルーツパフェ。
kちゃん娘っち、これとレアチーズケーキをペロリッ♪
ほんとね・・・食べれたね・・・

右はモンプリンパフェ。モンブランとプリン。
ひとつで二度美味しい。一石二鳥パフェ♪


最近、糖分が足りないと頭痛がするんですよね~。。。
血糖値が下がってるのを体で実感できるようになってきてる・・・


今日は糖分補給バッチリ☆
ちょこちょこ出掛けてる気がするけど
実は久しぶりなスウィーツの部活動でした^^♪


2006写真 3852006写真 386
≪Meli Melo~メリメロ~≫
北九州市小倉南区北方1丁目5-4
093-931-3946
10:00~20:00
*cafe11:00~19:00(os18:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は変更あり。お店に確認してくださいね^^)






イメージ

2006写真 377
いつだったか・・・急に思い立ってワイヤーの塔を作ったんだけどね。
ちょこっと飾るものが欲しいな~と思ったのよ。


テレビ見てて急にガサガサ始めたもんで息子が言うの。


「なん作りよん?」


「ん~~~?ちょっとね♪」


別に隠したいわけじゃなくて、
何せ思いつきで始めたからちゃんと出来るかどうか分からんし^^;


んで出来上がったコレ見て


「これ・・・なん?東京タワー?」


「一応・・・エッフェル塔のイメージで作ったんやけどね・・・」


「ヒャヒャヒャ~♪しょぼっ!」


「・・・・・・・・」


やっぱね。やっぱそうよね。。。
まぁでもこのシュールな感じが逆に愛おしいのさ♪











カテゴリ

2006写真 374
今日の空。秋の晴れた空ってホントに気持ちいい^^♪


ブログを始めて1年が過ぎ、ちょっとここいらで整理してみるか。。。
と思い立ったのがこの間の祝日。


カテゴリ=a category  (~の範疇に入る)


正確には「カテゴリー」なんじゃないのかな~・・・なんて
くだらないコトを考えながら
やりましたよ。“カテゴリの編集”とやらを。


思いつきで始めたものの
1年書き綴ってきた記事は300近くありまして。
マイペースでやってきたけど結構あるもんね^^;
ひとつひとつ記事を振り分ける作業は意外とキツカッタ・・・


3時間かかって4分の3が終了。(どんだけ暇なん^^;)
しまいにゃ気分悪くなってダウン・・・・・
でも・・・まだ残ってる~~~(-_-)
まっ。また気が向いたらボチボチやります。


≪教訓≫
やっぱこういう事って一気にやるもんじゃないね~>w<


2006写真 3752006写真 376
左の雲。ガッツポーズしてる後姿に見えない? ^^♪






ついてない男

2006写真 373
その男、ジョン・マクレーン。

≪ダイ・ハード≫です。
もう何回も何回も見てるのにね。

お風呂もまだなのに・・・
茶碗も洗ってないのに・・・
明日も仕事なのに・・・


ラストのスカッとするシーン見たさにやめられません^^;


警官のアルが犯人を銃で撃ってトラウマを乗り越えるとこ♪
地下の駐車場でずっと待ってたタクシーの運転手が派手に乗り付けるとこ♪


そして何より・・・
ジョンの奥さん、ホリーが取材記者をブン殴るとこ♪


このシーンが見たいがためにズルズルと見てしまうダメなワタシ・・・
今日はなんかダルダルダルメシアン。


さてと。腰を上げますか。
でもその前に・・・お茶飲もっ^^♪



豚汁

2006写真 372
寒くなってくると決まって食べたくなるメニューのひとつ。


豚汁ってね、「とんじる」って言う?それとも「ぶたじる」?


ワタシは「ぶたじる」
「とんじる」の方がなんかスマートな気がする・・・


でも「ぶたじる」の方がやっぱしっくりくる♪


職場の上司から自家栽培のさつま芋と里芋をいただいて。
なので絶対に「豚汁」って決めてたの^^


さつま芋はトロトロに溶けちゃったけど
それはそれでまた旨し!


他には、大根・人参・ごぼう・こんにゃく・しめじ。
根菜って大地のパワーがジワーっと体の隅々に染み渡る気がします。
やっぱ、美味しいモノをいただく時が一番しあわせだぁ♪


アジアンタム

2006写真 366
この寒い中、元気に芽吹く≪アジアンタム≫
ずっとベランダに出してたんだけど
さすがに部屋に取り込んであげました。


これってホントは≪クワイズイモ≫のミニポットだったの。


アジアンタムは元々別のポットで室内に置いてあるんだけど
お水をあげる時だけベランダに出すんです。


ある日、お水をあげてる時にアジアンタムの葉っぱが
このクワズイモのミニポットにパラッと落ちたんだけど
気にせずそのままにしてたのよ。


すぐに枯れてそのうち土に返るだろうと思ってたんだけど
お水をあげるたびにその新鮮なグリーンが変わらなくて。
気がついたら小さなアジアンタムが芽吹いてた。



2006写真 3652006写真 364
何かさ、植物ってホント、健気なのよね♪
繁殖に純粋っていうか。。。


四の五のゴチャゴチャ言わない。
ただ純粋に「生きて繋げる」ことに真っすぐ。


モノ言わぬ植物にいつもガツン!と喝を入れられます。。。



2006写真 367
調子にのって・・・・・コレ♪


胞子のついた葉っぱを
空室の植木鉢にガンガン並べてみました^^♪


「二匹目のドジョウ」を狙ってマス♪


今から寒くなるこの季節じゃ
さすがのアジアンタムも・・・厳しいかな~^^;


ステーキ

2006写真 370
昼間、テレビを見ていたら
タレントのなんとか言う人が美味しそうに≪肉≫を頬張ってた。


それを見て息子・・・


「あぁぁぁ~~~♪肉食いてぇ~~~~~!!!」


あら。珍しい^^♪
息子が何か特定の物を食べたがることなんて
滅多にありませんからね。。。
こりゃ~、その気になった時にリクエストに応えておかなくちゃ!


「んで、肉って何がいいと?焼き肉?」


「いんや。オレ焼き肉よりステーキの方がいい♪」


って言うんで、用意しましたよ。夕飯にステーキ。
息子にリクエストされた割りに安いお肉だけどね>w<


今日はさ、一歩も家から出ないつもりでお化粧もしてなかったのに・・・
仕方ないからマスクして行ったわよ(-。 -;)
この時期、マスクしてる人がいっぱいいるから助かるわ~♪


今回野菜はグリル焼きにしました。(トマト以外)
フライパンで焼いたり蒸したりするのとは違って
野菜の持つ甘味がすんごい出てくるから大好きです♪
ワタシなら、このまま何もつけずに食べちゃう^^


あっ。もやしとシメジはお肉を焼いたフライパンで炒めたんだった^^;


2006写真 371
ハイ。これワタシの別メニュー♪(ワタシあんまりステーキに興味なし)
こんな寒い日にはとっても恋しくってね~。
ワタシだけが食べるから「キムチ鍋の素」の他に「豆板醤」も入れて
バリ辛にしました~♪うんまぁ~~~い♪ビールビールゥ(*^ 0 ^*)/


今回の寒波は単発のモノだそうで
明日からはまた徐々に気温も上がり、あったかくなるんだって^^


とはいえ、体調を崩す人がどんどん増えてます・・・
お互いに充分気をつけましょうね♪


キーーーン

2006写真 359
今期一番の冷え込みという予報にちょっとビビッたワタシ。
寒いのキライ~~~>o<

今朝は気温も下がったけど
風がスゴイのなんの!


ワタシ、通勤は愛車2号のチャリ吉だから
も~~~息が出来ない。


何故かどの方向へ進んでも向かい風・・・
チャリ置き場のとこなんか前に進めなくて下りましたから。。。


急いでカキ氷食べた時みたい。


鼻がツーーーン。


耳がキーーーン。


今からどんどん寒くなると思うとテンション下がりますわ・・・


夏の暑さと冬の寒さ。
ワタシは断然冬がキライ。。。


画像は久しぶりに花束をいただいた♪
お花のプレゼントってふわっとしてくすぐったい^^♪
うれしいな~。





Bistro Ishida

2006写真 3402006写真 341
なんということでしょう~。
フレンチ♪ご馳走になっちゃいました^^♪


単品のお料理もありますが
今回はコースでいただきましたよ。


2006写真 3452006写真 3432006写真 344
真ん中はカボチャのムース。
これ、濃すぎず薄すぎず、絶妙な加減の美味しいムースでした。

パンは2種類。
バゲットと丸いもっちりパン。丸いのおかわりしたよ^^

2006写真 3472006写真 3462006写真 348
エッグスタンドみたいなのに入ってるお料理は
フォアグラのムース(だったと思う・・・)

あと・・・鴨のパテだったかなぁ・・・
聞いた端から忘れていく名前・・・
どれもワインに合う美味しい料理だということは間違いないんですが^^;


一番右のお皿の姫サザエ。
あの苦味がいつから「旨い!」と思えるようになったんだろ。。。
ワインがすすみますわぁ♪


2006写真 349これね。ギョーザじゃないですよ。ラビオリです。
                   これも確か中身はフォアグラ♪



2006写真 3512006写真 352
いよいよメインだよ~♪
お魚はイサキ。お肉は鴨。名前はわからんけど・・・とにかく美味しい♪


2006写真 3532006写真 350
デザートは10種類くらいある中から好きなモノを選べます。
ワタシは≪プラリネのアイス≫ん~~~♪にょほ~~ん♪

2006写真 3552006写真 354
相方は≪木の実のキャラメルタルト≫
もちろんお互いに「ちょっとちょ~だい♪」
こっちも旨かったにゃ~~~♪
スウィーツってほんと・・・ニクイよっ♪このやろっ^^


久しぶりにおしゃれしてお出掛け♪
美味しいお料理とワイン。大人な空間に流れるジャズ♪
やっぱこんな時間もないとイカンね。


心おきなく話したり・・・沈黙が続いたって気にならない。
そんな相手がいることに改めて感謝する夜でした^^♪
ごちそうさまでした~♪


さ~!明日からまたガンバリマスかっ!


2006写真 342
≪Bistro Ishida≫
北九州市小倉北区馬借2丁目3-26
093-551-7763
営業時間 18:00~24:00
定休日  日曜日









