ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Trick or Treat

2006写真 332
前回のプリザカリキュラムはハロウィンを意識して。
オレンジと赤がシックで深い秋を感じます♪



2006写真 3332006写真 331
そもそもハロウィンとは
キリスト教であらゆる聖人を記念する祝日(11月1日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭り。


クリスマスもそうだけど
日本人ってキリスト教徒でもなんでもないのに
こういう楽しそうなお祭りに乗っかるのは・・・好きよね~^^;


ワタシが子供のころ
「クリスマスなのに何もないと?」って聞いたら
「ウチは仏教やけ関係ない!」ってピシャっと言われたわ>w<
まぁ・・・ごもっともです。。。



2006写真 3342006写真 336


2006写真 339
もうひとつこの間のカリキュラムより。
バラのラウンドブーケ。
少しアイボリーがかった白いバラとシャーベットカラーのグリーン。
さわやかな印象のブーケです^^



2006写真 3372006写真 338
ブーケばっかりは花嫁さんが持ってこそ役目を果たすモノ。


「お~い!はよ嫁行け~!」


(↑誰に言ってんのかね・・・>m<)


ハロウィンの真夜中にリンゴを食べて
後ろを振り向かずに鏡を覗くと
そこに将来の伴侶の面影が映る・・・と言われているそうな。


見てみたいような・・・見たくないような・・・


Trick or Treat!!!





まる子

2006写真 328
もう2週間くらい前になりますか・・・
美容院に行ってカットとカラーをしてもらいました。


以前は胸ちょっと上くらいのロングヘアー。
毛先は形状記憶パーマでクルンとね。


何せ・・・性格が男前なモンですから^^;
見かけだけはせめて女性らしく・・・をモットーにしとります。。。

長いこと伸ばしてたんだけど
職場では結ばないといけなくてね。
しかも、黒いゴムで一本結び。
イマドキ、高校生でもせんっちゅーに・・・(-。 -;)

せっかくキレイにカットしてもらっても
ふんわりクルンと毛先を遊ばしても・・・まったく意味なし・・・
だって、一日のほとんどが職場で過ごすからさ。
それが嫌で「もーーーいいっ!切る!」


んで、最初は肩につかない程度のボブから始まり
それは徐々に徐々に短くなって・・・まぁ、一度切るとそんなモンよ^^;


んでんで、この間のカットでとうとうアゴのラインまで短くなりまして。


おそらく、美容師さんのイメージはね
今ハヤリの重ためボブ。
そ~よ。≪黒木 瞳≫とか≪安田成美≫とか≪宮崎あおい≫とか・・・
わかるよ。わかります。イメージはとっても。


でも、ワタシががやるとさ~・・・あれよ!あれ!



~クルッ♪クルッ♪クレラップ♪クルクル~クルクルクルクルクレラップ♪~



ハハハッ^^;ま~前髪はあんなに短か~ないけどさ。


んでこの間言われたのよね。


「まるちゃんみたい~♪」(ちびまる子ね・・・)


まぁ髪なんてまたすぐに伸びるからい~んだけどね♪
担当の美容師さん、毎回切る気マンマンだし>w<
次は何になるんだろぉ^^


写真はいつかの空。陽が沈んだばかりの空。
雲ってね、10種類しかないんだって。
これは何雲なんだろうね。ただただウットリ♪




マロングラッセ

2006写真 330
秋ですな~♪マロングラッセですよ。
しかもコレ、手作りですよ。


驚くべきはそのサイズ!


この写真、ほぼ実物大な感じです。
普通 ≪栗≫ と言ってイメージする
いわゆる ≪栗≫ のサイズの5~6倍はありますか。。。


お店で売ってるマロングラッセでも
こんな大きなの、見たことな~い(>w<)


職場の方の手作りだそうで。
いい栗が手に入ったら必ず作られるそうで。


栗ってさ、下ごしらえが大変じゃない?
だから、栗のお菓子や料理を作る人って尊敬します^^


たくさん頂いたから職場の冷蔵庫にまだまだあるの。
しばらくはコーヒータイムに秋の恵みと癒しの甘さを楽しめそう♪
秋って、なんかやっぱ・・・いいね^^♪



OCM

2006写真 3242006写真 325
たまにムショーに食べたくなるサンドイッチ。
中でも大好きなのがここ≪サンドイッチ ファクトリー OCM≫


ここはね、システムも面白いの♪
ショーケースに並んでる具材の中から2種類をピックアップ。
それぞれに値段が付いてるんだけど
選んだ2種類の具材の内、高い方の値段がそのサンドイッチの代金になります。


今回ワタシが選んだのは・・・


☆オリジナル&クリームチーズ(写真左)¥420
☆エビかつ&たまご(写真右)¥470


オリジナルっていうのはミートソースみたいな感じ。
もうね~、これとクリチーは絶対絶対外せないのよ^^♪


もうひとつはたまごと何にしようかちょっと悩んで・・・
店員さんのアドバイスの中からこれに決めたけど
ワタシの好みじゃなかった>w<
やっぱ無難にツナやったかな。


2006写真 3212006写真 322
店内はアメリカンPOPな感じでかわいいのよ~。
でも今回はテイクアウト。


パンは耳までやわらか~い♪
ホットサンドにもしてもらえるけど、ワタシは断然!絶対!そのまま♪
そして、サンドイッチの時には必ず紅茶。ちょっと甘い紅茶。
ワタシがジュース買うのって、こんな時くらいかも^^


この日はプリザの先生と研修前にランチしたの。
ここのサンド、ひとつで充分お腹いっぱいだから
二人で食べると半分ずつして2種類食べられるからいいわぁ♪


小倉の繁華街にあるから車で行きにくいのが難点・・・
だから一年に一回か二回しか食べる機会がない・・・
次はいつだろ~。。。



2006写真 320
≪Sandwich Factory OCM≫
北九州市小倉北区船場町3-6 近藤会館別館2F
093-522-5973
営業時間 10:00~20:30
無休
ピシャっとお知らせの「かば田のめんたい」の上にあるよ~^^



15 years old

2006写真 314
明日、10月26日は息子の誕生日。
小さい頃は当日にお祝いをしてたけど
小学校に上がってからは誕生日近くの週末にみんな集まってワイワイ♪


いつの頃からか、ケーキがあまり好きじゃなくなった息子。
なので今年はアイスケーキにしました^^
サーティーワンのアイスケーキ。今までこの手を思いつかなかった・・・
去年、「あっ!そっか!」と気付いた時から決めてました。


ケーキによって使われてるアイスが違ってて
息子、パンフレットをしみじみ眺めて、でもあまり考えずに即決?!


「オレ、これね♪チーズケーキセッション^^♪」


メインは≪ストロベリーチーズケーキ≫
ワタシも好き♪結局さ、昔からある定番の味がいいよね~。
味はま~間違いない!美味しかったぁ♪
ケーキを切る時は毎年まったく興味なしな息子も
今年はちゃんと食べてました。よかった^^


ただね~。。。アイスケーキにはひとつ問題が・・・
こんな大きな箱が冷凍庫に入るはずもなく・・・
ドライアイスを入れてくれてるから、しばらくは外に出してても大丈夫だけど
さすがに4時間を過ぎたあたりからケーキがやばいことに><
まだお腹いっぱいだったけど慌てて食べたわよ^^;
さて・・・どうするよ?来年・・・


2006写真 3132006写真 3072006写真 312

2006写真 3082006写真 3192006写真 310

2006写真 3182006写真 3092006写真 311


今回は≪ホルモン鍋≫と≪ささみサラダ≫と≪茄子とカボチャのミートグラタン≫
を用意してたんだけどね。


思いがけず最強母がたくさん差し入れをしてくれました。


≪エビチリ≫≪ピーマンのチーズ焼き≫≪ちらし寿司≫
≪黒豆≫≪大根の甘酢漬け≫≪ぎんなん揚げ≫


こ~んなにご馳走が並んだのは初めてかもぉ~~~♪
ありがたい。ありがたいコトです。


でも、そんな最強母・・・
鏡台に飾ってある息子の小さい時の写真を見て


「うわぁ~赤ちゃんの時こんなんやったね~♪んで、こっちは誰?」


えっ・・・・・???息子に決まっとるがな・・・(-_-;)
他に誰がおるん・・・


「へぇ~そ~ね。女の子みたいやん♪」


みたいやんって・・・・・あなたの孫ですよ・・・覚えてませんか???


いや~。やっぱ最強な母でございます^^;


こうしてみんなに祝ってもらうのも15回目。
去年の誕生日の時にも書いたけど・・・あと何回こうやって祝ってあげられるんだろ。
何年かしたら、祝ってあげる役目も彼女(お嫁さん)へとバトンタッチされていくからね~。
それまでは母の役目として・・・いや、特権としてね。
しみじみさせてもらいますよ。


ワタシが毎年誕生日にみんなに来てもらうのって
息子のお祝いってことももちろんあるんだけど。

「一年無事に、元気に大きくなりました。みんないつもありがとう。」

って思いの方が大きいのです。


そして息子には、こうしてみんなに支えられ守られてるってことを感じてほしい。
今すぐには無理でも、何年、何十年かかっても
いつかキット感じて欲しい。そんな母のタクラミも実は盛り込まれてる誕生会。


息子よ、また来年のこの日まで、元気に笑ってくれたまえ。



好きな景色

2006写真 304
ワタシが住む町は海とこの山に挟まれています。
改めて考えると贅沢で恵まれてる♪


たまに買い物に行くお店の駐車場からの
この眺めが大好き^^


車を降りて見上げるとスコーン!と広がる空・そら・ソラ。
山とのコントラストにギュッと心つかまれマス♪
息子が小さい頃、何度か一緒に登ったなぁ~。
片道40分~50分で登れるから素人にも調度いいお散歩登山コースなの。
子供は元気だから30分くらいであっという間に駆け上がっちゃう♪
いつも置いて行かれてゼイゼイ・・・見えなくなった息子の背中を追っかけてました^^;



・・・・・そんな頃もあったのにな・・・・・



そう言えば。。
≪オリオン座流星群≫の観察ピークが明日の未明までだって。
22時から明け方にかけて
オリオン座の放射点から放射状に飛び出すように見えるらしい☆


この流星群、役3000年前にハレー彗星が放出したチリが
地球の軌道と交差した際に発行しておこるもの。

(ワタシの知識じゃないですよ。興味があったからちょっと調べてみました^^)


難しいことは分からないけど、なんか、ものスゴく壮大なロマンを感じるなぁ♪


ワタシ、この歳になるまで流れ星って見たことなくて。
今までにも色んな流星群がやってきたけど
なにせ、流れ星が見える時間まで起きてられないもので・・・><
今回はちょっと頑張ってみるかなぁ。


だって・・・


オリオン座流星群が次に見れるのは、70年後。。。
間違いなく生きてないしぃ~^^;











80キロカロリー

2006写真 3012006写真 302
何が80キロカロリーかと言いますと・・・
≪レアチーズケーキ≫ですよ!チーズケーキなのに80キロカロリー♪
“天使のレシピ”だってぇ^^


後で気付いたんだけど・・・豆腐を使ってるのね。
そっか~。「天使」とは「豆腐」でしたか♪(えっ?ちがう?)


最近豆腐とか豆乳とか使ってるスウィーツ、多いよね~。
健康志向、ダイエッターにはトロケるような誘い文句。。


この≪レアチーズケーキ≫はサラッとした味わい。
レモンソースがサッパリ感を更にUPさせてます。
ガッツリコッテリなチーズケーキとは違って
あっさりツルンと食べられるから後味がすっきりしてる。


チラッと見えてますが・・・このレアチーズがいくら80キロカロリーでも
その後に≪ロールちゃん≫食べたら意味ないけどねぇ・・・^^;


いつもはバタバタと駆け回ってる上司さんたち。
珍しくフッと一息つける瞬間があって、コレ、差し入れしてくれたの♪
みんなで食べながら思いっきり“ガールズトーク”しちゃったわぁ。


「彼と食事に行ったら、横に座る?前に座る?」とか。

「手をつなぎたい?それとも腕を組みたい?」とか。

「優しいタイプと男前タイプ。付き合うならどっち?」とか。


ほんの10分くらいの“ひといきタイム”だったけど
いや~盛り上がった♪盛り上がった♪


ちなみに軽くメンバー紹介しとくと・・・


アラサー1名、アラフォー2名、アラフィフ1名の女子4名ですけど。。。


話の内容はそこいらのギャルより純粋なんじゃないかと思いますけど。。。


だからあえて“ガールズトーク”って言っちゃいましたけど。。。


・・・・・ナニカ?



Baker Weizen

2006写真 152
久しぶりのパンパンパン~♪


ハローディ足原店内にある焼きたてパン屋
≪Baker Weizen~ベーカー・ヴァイツェン~≫でお買い上げ^^


どこのパン屋さんに行っても目につくパンって結局おんなじ感じ・・・
そんなモンよね^^;


こうして見るとさ、調理パンって一個だけ・・・
他は全部甘いぢゃん。。


こうなるともうパン・・・と言うよりデザート?
しかも・・・しゃっちがモンブラン>w<
なんでこんなにモンブランに引き寄せられるのか・・・
いつ何時も見て見ぬふりは出来ないのですよ^^♪


これも美味しかった~♪
ヘタなケーキより全然モンブランだから♪
和栗とかそんなオサレなのじゃなくてね。
昔ながらのモンブラン♪これがいいの。


もちろんコレ全部ひとりで一気に食べた訳じゃないけど。。。


それにしても・・・カロリー高そっっっ!



秋色あじさい

2006写真 299
何とも言いようの無いシックな色あいのあじさい。
≪秋色あじさい≫なんてロマンチックな名前、誰が付けたんだろ~♪


コレ、柏葉あじさいのドライフラワーです。


ピラミットとも言われてるように、あじさいのガクが山状なの。
品種改良ってスゴイね^^



個人的にはこういうアンティークな色合いのモノって大好きなんだけど
興味のない人にはただの「枯れた花」にしか見えないらしいわ・・・>o<
どんなこともそうだけど、≪とらえ方≫ってホント十人十色。。。
だから難しい。だから面白い。


2006写真 2982006写真 2972006写真 300

ドライだからガクがぱらぱらと落ちてしまうけど・・・
ガクのひとつひとつがこれまた可愛くて♪


ガラスやアンティークなお皿にのせておくだけでも絵になるな^^


このまま飾っててももちろんキレイなんだけど
せっかくこんなにあるんだから♪リースにしようかなぁと思ってマス。


その前に・・・・・
今週予定してるプリザのカリキュラム≪ブーケ≫の準備がまだだった・・・
なんだろ~。。「おしりに火が付かないとやらないタイプ」だからねぇ^^;


この秋色あじさい
Iちゃんがもらったモノをわけてもらったの♪
欲しい欲しい光線・・・出てた?やっぱ・・・出てた?











餃子の王将

2006写真 162
以前よりも少し食べる量が増えてきた今日この頃の息子。
たまに外でご飯食べるとき「何が食べたい?」と聞くと
9割の確率で「ラーメン♪」と応えます。。。


栄養にならんがな・・・・・


それでもまぁ、たまにはいいか。ワタシも好きだし~♪
ってことでラーメンを食べに行ってましたが
最近息子がラーメン屋よりも魅力を感じてるらしいお店が≪王将≫


息子曰く、毎回お決まりの≪中華丼≫は外せないらしい。
あとはその時の気分で違うメニューを頼みますが
この日は全部で4品。

☆チンジャオロウス☆
☆酢豚☆
☆中華丼☆
☆餃子☆

ワタシたち親子にしてみたらこの4品という品数はかなりの成長なわけで♪
それでも1600円くらいかな?やっす~♪♪♪
しかも、けっこう美味しいから^^週末とかはファミリーで大賑わい。
空席待ちは当たり前なんですねぇ。


この息子が必ず頼む≪中華丼≫には≪うずらの卵≫が一個だけ入ってて。
それを器用に避けながら食べ進む息子。


「なんなん?うずら好かんならおか~さんが食べちゃるけど?」

「なんい~よん!オレ好きやけ最後に食べるのに取っと~んよ!」

と必死にうずらの卵を死守。。。

「でもさ~、好きなものは最初に食べとかんと今地震とか来たら食べれんままやん。」

「地震がきた瞬間に口に入れるけ大丈夫っちゃ。」

「お腹いっぱいになったら美味しく感じんよ~。」

「最後にゆっくり味わうんやけいいっちゃ。」

などなど・・・おバカな言い合い(掛け合い?)を続けることしばし・・・


2006写真 163
ホラね。きれいに食べきったお皿にコロンと残る≪うずらの卵≫


そんなに~~~?!そんなん好きやったん^^;


もちろん。うずらの卵を横取りする気なんてサラサラありません。


こうやって何かとせがうけん、嫌われるんやろうねぇ^^;


それにしても≪王将≫ってホントに安いしこの値段には充分な美味しさ♪
我が家のつお~い味方です^^v



ふく問屋 あたか

2006写真 285
昨夜は久しぶりのスウィーツ部*部活動♪
部長御用達のお店、門司港の≪ふく問屋 あたか≫にて^^


≪ふく≫と言えば下関ですからね~。
関門海峡を挟んで向かいの門司港でももちろん美味しい≪ふく≫が味わえます。


もう有名でしょうか?下関では≪ふぐ≫ではなく≪ふく≫と呼びます。
≪福≫ともかけられてて縁起のいい響き♪


まずは≪ふくの薄造り≫ドーーーーーン♪♪♪
のっけからテンション上がりますなぁ~~~~~^^
ポン酢ともみじおろしでいただきますが・・・やっちゃった!
4・5枚をお箸でガガーーーッとすくい取り~>v<
んんん~~~~~♪もぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~♪しあわせぇ♪


2006写真 2882006写真 289
一匹のふくから少ししか取れない≪みかわ≫
炭火であぶって頂きます♪これまたグ~♪日本酒に合いますなぁ^^



2006写真 2862006写真 290
≪ふくの唐揚げ≫と≪コラーゲン鍋≫
唐揚げに添えられてるレモンは国産です。確か・・・沖縄?



≪コラーゲン鍋≫はスープがトロ~ントロン♪
いかにもコラーゲンが溶け出てます~って感じで女子はメロメロ。



2006写真 2912006写真 2922006写真 293
マスターがサービスで出してくれたこのバナナ。
なんと!国産品。沖縄のちちぶ島って言ったっけな~?
国産のバナナなんて、生まれて初めて食べました。



大きさはモンキーバナナよりちょっと大きいくらい。
甘甘なバナナじゃなくて酸味のきいた甘さのバナナでした。



そして最後はスウィーツ♪
マスターが試行錯誤で完成させた自慢のプリン。
商品化が実現し≪門司港 みなとまちプリン≫として販売もされてますよ。



食感は固めのクリームって感じかな。
個人的にはプリンフェチじゃないから上手く表現できないけど^^;
濃厚で美味しい♪コーヒーにとっても合いそうだわ。



昨夜は思ったより寒くなくて、みんなでJRに乗っててくてく歩いて。。。
たまにはこんなのもいいな~って^^♪



ちゃんとある幸せをちゃんと数えなくちゃね。


~訂正~
「レモンは小笠原諸島の母島産、バナナは小笠原諸島の父島産」
だそうです^^;
テキト~やなぁ。。。ワタシの記憶>< ごめんねごめんね~。


2006写真 283

≪ふく問屋 あたか≫
福岡県北九州市門司区栄町6-15
093-332-2650
営業時間 18:00~24:00
定休日  月曜日・第一日曜日(祝日・祝前日は振替え)
http://www.atakasuisan.co.jp/







久々呑み

2006写真 280
ここ二ヶ月ほど何だかんだとクルクルマイマイで
全然飲みに行けなかった・・・

なので先週末、かなり久々のお出掛け♪居酒屋♪
しかも!臨時収入ゲットンの相方が大盤振る舞い☆

「ゴチになりま~す^O^♪」

久しぶりの呑みとは言え、この日は体調が不十分・・・

お酒も抑え気味で≪カシス&ローズヒップ≫なんてかわゆいの頼んじゃった♪
ロックですけど・・・


2006写真 2752006写真 2782006写真 276
外に出たら野菜野菜♪     丸腸の唐揚げ。カレー塩で。    まだ旬?さんまのお刺身。

「丸腸の唐揚げ」は唐揚げというよりフリッター?
ほとんど油身だから揚げすぎると消えて無くなるよね・・・^^;
たくさんは食べれんけど、美味しかったわぁ♪

2006写真 277
帆立焼き♪磯の香りがたまらんっちゃ>w<


今回はお酒飲まない(飲めない)妹が一緒だったんで
「車がないと行きにくいお店」をテーマにお店を選んだの。
んで、小倉南区の≪じょんのび≫に行ってきました。

ホントは≪妙孝≫に行こうとしたんだけど
この日は貸切でダメだった・・・電話してみてよかったわ^^;


美味しい料理とお酒。それに楽しいおしゃべり♪
やっぱこれですな!


輸入品

2006写真 281
たま~にネットでお買い物するんですが
海外への注文は初めての経験。



海外と言っても・・・すぐお隣の韓国ですが^^;



それでもね、ドキドキしましたよ~。
だって、まず先に商品の代金を振り込まないといけないんだもん。。(当たり前?!)
カードも使えたんだけどネットで使うのは怖くて絶対にパス。
だから振り込むしかないんだけどね。


「ちゃんと商品届くんかいな~???」


とかなり疑惑のココロ・・・
(海外でまじめに商売やってる方・・・すみませんっっ。)


今回、ATMで自分の口座から直接振り込んだんだけど
ボタンを操作する一回一回の画面に


「本当にいいんですね?」
「これは振込め詐欺ではありませんか?」
「本当に振り込んでいいんですね?」


みたいな確認の文章が毎回出てくるのよ。。。

その度にそーとードキドキしたわ・・・><


まぁでもこうして振込みから一週間後、無事に商品が届きました♪


あそこまで銀行の対応が進んでるってことは
未だにオレオレ詐欺だの振り込め詐欺だの・・・
被害がなくならないってことでしょうね。
嫌な世の中やな~。


ちなみに・・・何をわざわざ韓国に注文したかと言うと・・・

化粧品です^^

自然志向のナチュラルスキンケアで
知り合いの韓国土産でいたたいたんだけど
割と気に入ったから思い切って頼んでみた♪


何でも・・・あの≪ヨン様≫も使ってるシリーズ・・・らしい。
別にワタシ、韓流ファンじゃないんだけどね。
ドラマもひとつも見てないし。
でも、何だかいい感じだったから買っちゃった♪


なんたって。セルフメンテナンスに忙しいアラフォーです。。。







エコプリ

2006写真 269
この色。すごくない?
生花じゃないんですよ。コレ。
≪エコプリザーブドフラワー≫というものだそうな。


プリザの研修カリキュラムも終盤になってこんな新種のプリザも。


一般的なプリザの場合、色は人口的に着色されたものなの。
でもこの≪エコプリ≫は自然の花の色を残して加工されてます。


だから色合いがとってもナチュラルでかわゆい♪

2006写真 2732006写真 270
ベースも黒でクラシカルな雰囲気。



ただねぇ・・・その触感が・・・もろドライ。
パサパサのパリパリ。
(プリザは手触りは生花に近いの)
だからワイヤリングやテーピングがめちゃくちゃやりにくい><


テーピングってテープを回すんじゃなくてお花をクルクル回すのね。
だからクルクル~っと回した途端、花びらがパラパラ~っと散ったわよ^^;


「え~~~ToT」って感じ。。。


なんにしても一長一短ありますな。。。


色合いはこっちのが好きなんだけど。
やっぱプリザの方が扱いやすいし壊れにくいかな。


さ~次回はいよいよブーケです^^




梅干し

2006写真 2672006写真 268
いやはや・・・久しぶりにパソコン開けました。。
なんだろ~。貧乏暇なし的な?^^;  クルクルマイマイな毎日です。


さて。。。春にレポした人生初挑戦の≪梅干し作り≫
ついに食べられるようになったど~~~♪♪♪^0^イェイ♪


スウィーツ部長のとっておきレシピで作った≪梅干し≫
酸っぱすぎなくてとってもおいし~い!
さすが!何年もかけてこのレシピを完成させたという部長の黄金レシピ☆
その苦労のたまものをサラッといただくっていうね・・・(><)


まぁでもそこは初心者ですよ。
そう簡単に部長バリの梅干しが出来上がるほど甘くはない。
やっぱお水に浸ける時間が短かったのかな~。
やわらか~く漬かった梅もあれば固い梅もあったりしてサマザマ・・・


でもね。何だか楽しみなのよ。
「じゃあ来年は部長の言う通り一晩しっかり水に浸けてみよう。」
なんて、早くも来年の課題にワクワクしたりして~♪

こんな風にしていつか自分なりの味が完成されていくのかなぁ^^
って・・・レシピは完全に部長の真似だけどぉぉぉ。。。
改めて部長に感謝しなくちゃだわ♪


今年は初挑戦だったから2kしか漬けなかったけど
来年はもっと漬けないと!
昨日、妹にお裾分けしたんだけど気に入ってくれたみたいで
昨晩だけで3つも食べたって・・・
だから、せめて倍は漬けないと足りない。
なんか、今から楽しみになってきたーーー♪


梅干しってなんで見てるだけで口の中がジュワってなるんだろね。
クエン酸♪クエン酸♪^^



赤オクラ

2006写真 261
この間≪道の駅原鶴 バサロ≫で買ってきたコレ。

≪赤いオクラ≫です。

実を言うと半分は“すき焼き”に入れて食べたんだけど
その時に「ん?むむっ???」
という発見があったので改めてよく分かるように写真撮ってみた♪
(ホント、暇ね・・・ワタシ^^;)


わかりやすいように白い土鍋で茹でてみたわ♪
ホ~ラ。見てみて~。


↓↓↓↓↓



2006写真 262
ん?なになに???だんだんさ~。。。
だんだん。。。色変わってきたし。。。



↓↓↓↓↓



2006写真 263
ありゃりゃ。すっかり普通のオクラじゃんか。。
あざやかなグリーンではないけど
でも、どう見ても≪赤≫ではないな。。。



2006写真 264
≪オクラ≫ってさ、この切り口がかわいい☆


味はね、普通のオクラと同じっす^^;
でもでも!おどろきなのはその食感。
2回にわけて食べたんだけど
1回目はすき焼き。
2回目はキムチ鍋。
(って・・・どっちも鍋かよっオイ!>v<)

鍋だからさ、グツグツ煮るわけよ。グツグツ。
それなのに、全く!全然!ちっとも!クタっとならない!
歯ごたえもザクザクするほど♪
袋から出した時、まわりのトゲがちくちくイガイガ痛いのなんの♪


それは≪赤いおくら≫だからなのか。
たんに地物野菜ならではの新鮮さなのか。
それは・・・わからんとデス・・・

ひたすらひたすら大地の恵みに感謝^^♪








喫茶店

2006写真
イマドキ流行の≪カフェ≫じゃなくてね。

≪ザ!喫茶店≫という風情のお店で頼むのはコレしかないな。
それは・・・


≪イタリアンスパゲッティ♪♪♪≫


トマトソースとかオサレな味付けはダメ。
ケチャップよ!ケチャップ!


まぁ・・・あえてダメ出しさせてもらうなら・・・


イタスパの麺は太い方が好き♪
細麺なんてそんなオサレなのは違うぞ。
そして何より、
この料理は≪鉄板≫に乗ってこそ完璧なのだ。。。


惜しい・・・惜しいな~。
でも美味しいよ^^♪


この昭和チックな喫茶店。
たまにしか行かないけど
行くと8割の確立でこの≪イタリアンスパゲッティ≫
なんかホッとする、より所メニューです♪


十五夜

2006写真 259

今日は≪十五夜≫
そう。≪中秋の名月≫です。

お団子もススキもないけど^^;今日の月はほんっと~にキレイ♪
じっと見上げてると光の中に吸い込まれそう。。


でもね。満月は明日だって知ってます?


そもそも≪十五夜≫って旧暦の8月15日のこと。
豊作を願って里芋などを供えることが多いので≪芋名月≫とも言うそうです。


そして旧暦の9月13日が≪十三夜≫
こちらは栗や豆を供えることが多いので≪栗名月≫とか≪豆名月≫とも言われていて
このふたつの観月のうち、どちらかだけ見るのを≪片見月≫と言い嫌われていたんだって。
昔の人って風流だなぁ。


今みたいに灯りも何にもないからもっともっとキレイだったに違いない。
きっとね、月灯りで手紙が書けるくらい。なんか・・・ロマンチック^^


厳密な満月は明日の15時だそうですが・・・
今日ぐらいは家の灯りを消して月を見上げてみませんか?
ほんとうに見事な≪十五夜お月さん≫ですよ♪





おひとりさま用

2006写真 258
ポン♪ポォン♪ポォポォポ~ン♪蒸しシャブポ~ン♪

先日のひとりご飯は≪蒸しシャブ≫でポン!

・・・・・と、もちビールぅ^0^♪

この間道の駅で買ってきたピーマン・たまねぎ・椎茸。
あとはもやしを買ってきてホットプレートにのせのせ♪
お酒をパパッと振って蓋をして待つのみ☆簡単ぢゃ♪


蒸し上がったらカボスをキューっと絞りかけてその上ポン酢でワシワシ。
はぁ~~~♪旨いぞ♪


料理は大したモンじゃないんだけど、このホットプレート!
我が家ではなくてはならんのデス。

直径20センチのおひとりさま用。
ひとりご飯の時にはかなりの頻度で大活躍♪


ギョーザ・お好み焼き・焼き肉・蒸し料理・炒め煮などなど。
朝にはホットケーキ・フレンチトースト・ホットサンドなどなど。


テーブルの上で座ってチマチマ作りながらビールをね♪
これがたまらんとデス。片付けも楽チンだし♪


このホットプレート、すでに10年以上使ってますがそろそろ世代交代かと^^;
真ん中あたりがくっつくのよね。
でも、最近売ってるおひとりさまプレートは楕円形なのよ。
お好みとかさ。ホットケーキとかさ。やっぱ丸がいいぢゃん?
そう思うとナカナカ手放せない。。。

これから益々ひとりご飯が増えるだろうからメニュー開発しないとね~。
スーパー主婦のみなさま。何かよいプレート料理があれば教えてくだされ^^♪





