ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小倉 de 小国

2006写真 254
≪小国ジャージーソフト(300円)≫


チャ〇ャ〇ウンに気晴らし&お買い物~♪
100円ショップでブラブラしてた~のし~ひとときを過ごしたあと(安上がりっ!^^;)
夕飯の買出しを済ませて、「最後はやっぱ甘いモノやな♪」


んで、前々からあることは知ってたこのお店。初めて覗いてみました。



2006写真 2562006写真 255
こんなに可愛いお店なのに何故か今までグッとはこなかった・・・


じゃあなぜ?なぜ今日になってグッときたの?


それは・・・この魅惑のふれ込み。


≪小国ジャージーソフト≫


ワタシ、ジャージーソフトLOVEだから♪
でも、ここ1・2年ほど何故かジャージーから遠ざかってた・・・

どんだけ食べたくても久住まではそう簡単には行けないし・・・


それが!いつから?こ~んな近くにあったなんて~~~♪ショック!知らんやった。。
ここへ来るとこのお店の前は必ず通るんだけどね。
エスカレーターの真下にあって、何度も通るんだけどね。

完全にただの“通り道”になってた・・・


まぁ・・・まぁいい。
これからもずっとあるかは分からんけど。。。
ここへ来る楽しみがひとつ増えた♪ ^^v


久しぶりのジャージーソフト~。
そりゃ~ね。久住の澄んだ空気と景色のもとで食べるソフトにはかなわないけど。
やっぱ美味しいわぁ♪♪♪

(プラス50円で京都のお抹茶粉をトッピングできるみたいよ~。)









せんらく温泉

2006写真 243
昨日の記事で≪オーガニック農園≫のレポをアップしましたが
実はそこへ向かう途中でちょこっと道を間違えまして・・・^^;
何せワタシの車にはナビなんてありませんから~。


すぐに間違いに気付いたからUターンしたんだけど、
そのUターンしたすぐ側の川べりにこ~んな温泉を発見♪


「なになに~?!アレって温泉よね~!帰りに寄ってみよ~やぁ♪」


こういう嬉しいハプニングがあるとその日のドライブも一気にテンション上がる上がる~♪



2006写真 2452006写真 244
8室の家族風呂と男女それぞれの露天風呂がひとつずつ。
聞いてみたら誰もいないっていうし、お値段も安いから露天風呂に入ったど~♪

「ちゃんと屋根もありますから♪」

ってご機嫌でこたえてくれたおばちゃん。でも・・・
この鉄の枠とビニールの屋根は無い方がいくない?
せっかくの景観が損なわれてますけど~~~。。。。。

んでもって、湯船に浸かると川の景色はほとんど見えません・・・・・残念。。

でも!ここのお湯、めっちゃ気持ちい~い♪
トローンとツルツル~っと♪ワタシの好きなお湯だわ♪はぁ~♪極楽極楽♪

始めは誰もいなかったけど、後から4人くらいおばちゃんがやってきたわ。
みんなしあわせそ~に浸かってた^^♪

2006写真 2482006写真 2472006写真 246
川沿いにこんな風に建ってるの♪ こりゃ~景色がいいに違いない!って思うでしょ?      
そして敷地内のお庭?では風が吹くたびにどんぐりがバシバシ落ちてきます。頭上注意?!


帰りに家族風呂をこっそりチラ見したんだけど(もちろん誰も入ってないとこ選んだわよっ)
小さいけど家族風呂の方が造り方はキレイだった。鉄の枠じゃなくてサッシだったし♪
3人いれば料金的には露天と変わらないけど、ゆったり入りたければ2人ってとこかな。


思いがけず巡りあった≪せんだん温泉≫ 
気になる造りはあったけど、お湯はホントに気持ちいいし木々の景色と川の音に癒されるぅ♪
ちょっとぶらっと立ち寄りたい。そんな温泉かな。


≪おがせ天然湯 せんらく温泉≫
大分県日田市小ヶ瀬町2750
0973-25-6303
平日 11:00~25:00(受付は24時まで)
土祝 10:00~25:00(受付は24時まで)
日曜 10:00~24:00(受付は23時まで)

露天風呂 ひとり550円
家族湯50分 (岩風呂・切石風呂)1650円
家族湯50分 (檜風呂)1800円  




オーガニック農園

2006写真 229
ひまわり畑のひまわりたちにパワーをもらったら、すっかりハラヘッタ♪パケラッタ♪
この日はね~♪行き当たりばったりじゃありませんよ~♪
一年振りに≪木の花ガルテン≫の美味しいランチを目指して車を走らせますぅ。

≪木の花ガルテン≫の敷地内にはいくつかの施設があって
この≪オーガニック農園≫もそのひとつ。

店名の通り野菜中心の自然なメニューがズラッと並んでます。
では・・・一気にドーーーーーン。


まず一の膳。ちょっとずつ色々♪           新発見☆からし酢味噌にゆず胡椒が旨し!
2006写真 2362006写真 2382006写真 237




店内こんな感じ。            色々あるよ~♪         冷たい飲み物たち。
2006写真 2332006写真 2342006写真 231
2006写真 2352006写真 2412006写真 240
大山特産梅干し☆となんたってカボス!             ゴボウの甘辛はおかわりっ♪




2006写真 2392006写真 2422006写真 230
二の膳。カレーは普通っす。     無理やり?甘いの。     ガルテン内の湧き水。



一年振りに来たけど、やっぱ美味しかった~♪♪♪
ワタシ、個人的にはバイキングって好きじゃないの。そんなに食べれないし美味しくないし。。
でも、ココは特別よ~。ほぼ野菜中心のお料理なんだけど物足りなさを感じない。
(お肉のメニューって2品しかなかった。しかも鶏のムネ肉でこれまたヘルシー)
味付けもどこかの家庭でご馳走になってるみたい。優しくてホントたいていの物が美味しい!

中でも一番好きなのは≪ゴボウの甘辛揚げ≫
前回来た時も一緒に行ったメンバーみんなに人気の一品だったけど
今回も変わらずうまかった~♪お腹はち切れそうなのにこれだけはおかわりしたわっ。

たらふく食べてもほとんど野菜と思ったら全然気にならんし~♪
こんなにたくさんの野菜を食卓に並べるのは無理!なんで、ここぞとばかりに野菜摂取。
こんなに美味しくて満足できるバイキングなのに時間制限も特になくて大人一人1365円!
素晴らしいわ♪≪オーガニック農園≫  

週末はお客さんいっぱいだけど、呼び出しのピーピー(アレ何て言うの?)
を持たせてくれるから、名前書いて席待ちしてる間も
≪木の花ガルテン≫内の他の施設を見て回ったり出来て退屈もしないの~♪
そん代わり・・・ついついまた野菜やらパンやら買ってしまうけどね・・・思うツボ?

≪木の花ガルテン 大山本店≫
大分県日田市大山町東大山274-1
0973-52-3530
≪オーガニック農園≫も敷地内にあるデス♪



ひまわり畑

    2006写真 222

    一枚だけペコンと折れた花びらが何か愛くるしい大輪のひまわり。
    真ん中にミツバチがいるの、分かるかな~。


2006写真 2212006写真 225

どれくらいだろ?とにかく一面に広がる≪ひまわり畑≫に遭遇♪
どのひまわりも太陽に向かってシャン!と胸を張っています。


秋の貴重なお出掛け日和。週末高速1000円にあやかれる内に楽しむぞ~♪
てな訳で、まずは杷木方面へとドライブ♪ドライブ♪
≪道の駅 原鶴 バサロ≫に向かったんだけど、
その≪バサロ≫の目の前に広がっていたのがこの≪ひまわり畑≫
全然知らずに行ったから思わずカンド~☆☆☆
ひまわりって(特に大輪のひまわり)あんまり好きじゃないんだけど
ここまで咲きそろってるとやっぱりキレイ♪見事でした♪


2006写真 2272006写真 250
≪道の駅 原鶴 バサロ≫      種無し巨砲とピオーネ。何と1パック250円♪


2006写真 2532006写真 252
道の駅といえば新鮮な野菜が魅力♪         初めて見た~!“赤いオクラ”
安さもだけど、とっても長持ちなのよね♪        味は同じなんだろうか?


道の駅ってどこに行っても賑わってるよね~。ワタシも大好き♪
新鮮な朝摂りの野菜はもちろん、地元の方の手作りのお菓子やお惣菜。
どれもなんかあったかい。そんなほのぼの感やそこそこのカラーが楽しみ。
だから道の駅巡りってやめられないわぁ♪フフッ♪


≪道の駅 原鶴 (ファームステーション)バサロ≫
福岡県朝倉市杷木久喜宮1663-1
0946-63-3888
営業時間 8:00~17:30

ひまわり畑はこのすぐ向かいにあるよ~。

広島風

2006写真 2122006写真 213
お好み焼きって“関西風”のお店が多いけど、たまには“広島風”が食べたくなります。
そんな時はココ!小倉南区北方にある≪広島風お好み焼き“みや島”≫

鉄板のテーブルで食べるんだけど、この状態に出来上がったものが
チリトリのようなものに乗せられて目の前の鉄板に運ばれてきます。

広島風って粉をクレープみたいに薄くのばして、あとは野菜!野菜!野菜!
だから、こうして麺を入れないとちょっと物足りないんですよね~。
ここは、この焼きそば麺の他にもうどん麺やバターライスなんてのも
トッピングとして選べるんです。

ワタシはスタンダードに≪豚玉+焼きそば麺≫で♪
でも・・・これって麺は一玉ですかぁ?そうとは思えない程のボリューム・・・
最後はお腹いっぱいになってきて・・・でも頑張って食べた!
関西風とは違うあっさりした味わいでこれまたウマ~イ♪♪♪

2006写真 2112006写真 215
こちらは相方チョイスの≪豚玉+バターライス+ネギ≫こっちも美味しそうね~♪

店舗情報を仕入れて帰るの忘れた・・・・・
場所はモノレール北方駅のすぐ側なんだけどね・・・・・

「お腹いっぱいで結構苦しいよね~。」って言いながらこの後速攻でデザートの部へ。
そうそう♪デザートはホラ♪別腹だからさ~♪

2006写真 2192006写真 2202006写真 217


スウィーツ部の憩いの場としてお馴染みの?!≪メリメロ≫へ~♪
今日はパフェよりもケーキな気分♪だけど、しゃっちが“モンブラン”
今回は旬のケーキとして並んでた≪モンブランタルト≫にしてみた!

これね、見た目ほど甘くないのよん♪でもここでさっき食べた麺の悲劇が・・・・・
きっとお腹でどんどん膨らむのねぇ(ホントかよっ!)
ジワリジワリとお腹がパンパンになってきて、なかなか食べ進みません・・・
最後のひとくち・・・とうとうギブアップ・・・ほんと、ごめんなさい~っっっ!

教訓・・・人体に 別腹なんて ありません・・・。










衣替え

   2006写真 205
2006写真 2062006写真 2102006写真 207
先日のカリキュラム二つ。ミニブーケは急いで作ったからグリーンを入れ忘れた・・・


気付いたらこのブログ、一回目の誕生日が過ぎていました・・・
一年目の記事はちょっと心に刻む的な・・・
そんなステキな日記にしようと思ってたのに・・・
なんだよおいっ!

という訳で、何か心機一転になるようなことを~と思い
壁紙・・・っていうんですか?テンプレートっていうんですか?
それを衣替えして装いを新たに始めてみます。

ワタシ、自分でこんなの作れないからね。
当然出来上がってるテンプレートをお借りしてるんだけど
これ選ぶのに二日かかったんだからぁ・・・
だって、1000パターンくらいありますから。
もう最後は気分悪くなっちゃって、「も~これでいい!」みたいな~。

☆選ぶにあたってのポイント☆

①2カラムのもの。(今までの3カラムだと写真を大きくできないし並べられないから)
②デザインはあくまでナチュラル。(ナチュ☆だけに)
③バックは白。(写真をちょっとでもキレイに見せる作戦)
④文字色が見やすい。(やってるのも見にきてくれるのもアラフォー中心だからねぇ。。フフッ♪)
⑤ブログが開いた時にパーっと気分がよくなる感じ。(いつもいつでも癒されたい)

とまぁ、こんな思いをベースに1000パターンをクリック!クリック!スクロール!
すっかり酔ってしまったわよ・・・
ワタシ、乗り物にもすぐに酔うけどPCの画面スクロールでもコロッと酔います。
お酒はなかなか酔わないんだけどねぇ♪ムフッ♪

今までのテンプレートも気に入ってたんだけど
今日からは気分を変えてまたマイペースにやっていきま~す♪

あっ!大事なこと言うの忘れてた!
このテンプレートを選んだ最大の決め手は

~図書館で借りた“空”の写真集 カードに強くてキレイなあなたの名前がある~

瞬間、このフレーズとリンクしたから。分かる人に分かればいいの~♪


ホントはブログの衣替えなんかやってる場合じゃないのよね・・・
「連休中にしないとね~」と言いつつ、結局気付かないフリしてやり過ごしたからさ。
早くしないと、“秋の日はツルベ落とし” あっという間に寒くなるぞ・・・



続・長府てくてく

2006写真 190
昨日に引き続き、≪長府てくてく≫をレポします。
≪功山寺≫で長いことボォ~っとした後向かったのはコチラ。

      ≪長府毛利邸≫
      長府毛利家14代当主の毛利元敏公が
      東京から下関に帰住し
      この地を選んで建てた邸宅です。
      明治36年6月から大正8年までの16年間
      長府毛利家の邸宅として使用されました。

      明治35年11月には
      明治天皇が行在所として使用されています。
              (長府毛利邸パンフより抜粋)

2006写真 1912006写真 193
2006写真 192


2006写真 1942006写真 195
梅をモチーフにしてるのかな。     邸内の至るところにお花が。  
こういう所にもこだわりを感じます。  飾り気のない優しい花ばかり。

2006写真 196
     明治天皇がご宿泊された部屋からは
     こんな風に庭の景色を堪能できます。


≪長府毛利邸≫を出るころにはすっかりお腹がすいた~。
あまりリサーチせずに行ったから
どこか適当にお店を探して入るつもりだったんだけど
てくてく歩いて行くと桜子さんのブログで紹介されてたお店が!
でも・・・庶民のランチにはちと高価・・・
なので、その向かいにあって同じ系列のお店
≪十楽≫で食べることにしました。

2006写真 199
割烹のお店らしく“お弁当”をオーダー。(1575円)
品数はそんなにないけど
ひとつひとつ、板さんが細かく仕事してるんだろうな~
と思われるお料理。
どれも上品な味付けで美味しかったデス♪


最後に、この日の“てくてく”でワタシが一番グッと来た場所。
2006写真 2032006写真 201
≪横枕小路≫っていう名前もなんかいい♪
完全にタイムトンネルだわぁ。

半日という決して長くはない時間だったけど
この城下町長府の空間にいると
時間がスローモーションで流れていくようないい錯覚。
久しぶりに心地いい風を感じてリフレッシュできました♪

偶然同じ日の同じ場所に来ていたという桜子さん。
どこかですれ違ってたのかなぁ。。。





長府てくてく

2006写真 179
世間では誰が付けたのか“シルバーウィーク”真っ最中。
その初日?となった昨日はと~ってもいいお天気♪
少しは連休気分を味わいたい。
でも、どこもかしこも人気の観光地は渋滞だらけ。
そのうえウチらには時間の余裕がない。。。
ということで、車で30分。
とっても近くてしかも現実逃避できる場所?
山口県下関市の長府を“てくてく”してきました♪

まずは最初の写真。
左側に写る≪長府観光会館≫をスタートして
≪壇具川≫沿いをてくてく歩きます。

2006写真 180
「グァーグァーグァー」何事かとおもったら・・・
鴨?あひる?の行進だ♪かわい~♪

             2006写真 184
              川沿いにある雑貨屋さんとかを
              ちょこちょこのぞきながら
              まず向かったのは≪功山寺≫

2006写真 185
山門は市の指定文化財。
ここは紅葉の名所なんですが
この新緑のもみじも心が落ち着いて大好き。

ここ功山寺は長府毛利家の菩提寺で
三代目秀元の法号にちなんで≪功山寺≫と改称されたそうです。

幕末には高杉晋作が≪奇兵隊≫を挙げた処としても有名。
色んな歴史のロマンが語られるところです。

     2006写真 187
     現在の仏殿は元応2年(1320)の建立で
     典型的な鎌倉期禅宗様式として国宝に指定されています。

この屋根は≪檜皮(ひわだ)葺き≫といって
檜の皮を幾重にも重ねて葺いて造られ
30年に一度葺き替えが行われているそうです。
この写真じゃ分かりづらいですが・・・
雰囲気だけでもつかんで~。(無理かっ・・・)

あんまりにも天気がよくて
いくら“てくてく”とは言え暑くて汗をかくほど。
≪功山寺≫に着いて目に止まったベンチに
「とりあえず、ちょっと座ろうや。」

桜の木陰で、風が吹くとめっちゃ気持ちいい~♪
ふぁ~~~♪っとしばらく風を感じながら
ポツリポツリと色んな話をしてたら(ウチら、ば~ちゃんかいっ!)
1時間以上経ってました・・・
いや~そのくらい気持ちよかったのよぉ♪
ほっといたら眠ってたわ・・・ってくらいね。

2006写真 1882006写真 189
≪功山寺≫を出ると通りはこんなに“いにしえ”チック。
ここを色んな歴史上の人物が確かに歩いてた・・・
そう思うと言いようのないゾクゾク感。
こうしてちゃんと残して伝えるって
とっても大変でとっても大切なんだな。

“長府てくてく”はまだまだ続くよ♪






パニーニ

2006写真 178
正確に言うと≪パニーニ・・・みたいな≫みたいな?

食パンで作るパニーニもどきデス♪
だれ?「それってホットサンドじゃね?」
なんて言ってるの~。。。

①ベーコンを焼きます。ハムならそのままでOK!
②目玉焼きを作ります。焼き加減はお好みで。
③食パンにレタス・マヨ・ベーコン・ケチャップ・チーズ
  をのっけてのっけてのっけます。
④更に食パンでサンド。
⑤ホットプレートにバターをたっぷりとひいて
  サンドを焼いていきます。

(ホーラ!ホットサンドぢゃん!ってまた言いました?
 こっからが違うんです♪)

⑥焼き方がポイントですよ~。
  ギューギュー押します。押しまくります。
  フライ返しとか使ってもいいけど
  一番早いのは“手”ですな。
  遠慮なくギューギュー押しちゃって~♪
  あっ!火傷には気を付けるのだ。
⑦反対側を焼く時は一度取り出して
  もう一回バターを引きますよ。

ホラね♪ホットサンドでしょ。いやいや・・・パニーニでしょ?!

分かりにくいかもしれんけど、
この食パン5枚切りだから♪
結構ツブレてるでしょ?
これくらい頑張ってギューギューするのさ♪

息子の朝ごパン兼昼ごパンにたまに作ります。
トーストを焼いて、ベーコンエッグとレタスを添えても
絶対に食べないのよ・・・少食息子・・・
でもこれだとすんなり食べる・・・割と・・・
見た目いかに少なく見せて食べさせるか・・・
至難の業だわ。ったく。

これ、全部食べると

☆5枚切りの食パン2枚
☆ベーコン2枚
☆卵1個
☆チーズ2枚
☆レタスちょっと

って、結構な量なんだけど
やっぱり半分しか食べてなかったわ・・・
まぁそれでも食べただけいっか。
残りはおのずとワタシの明日の朝ごパンになるのです。。。



新米

2006写真 177
すっかり秋めいてきましたねぇ。
今日は我が家に“実りの秋”が届きました♪

先日からお世話になってるウルトラマンが
またまたシュワッチ!とやって来まして。

おかずもさる事ながら今回の主役は“金時ごはん”
(って言うかどうかは知らないけど
 “お芋ごはん”っていうよりも縁起がよさそうぢゃん?!)
鹿児島の新米と新モノのサツマイモで炊き上げられてます。
なんでも・・・新米とか新モノの芋とか・・・
要は、新モノの穀物を食べることは縁起がいい!
・・・と江原さんが言ってたそうです。

確かに。「大地の恵み」からパワーをもらえそう♪
旬のモノを食べるってそういう意味で体にいいって言うもんね。
それにしても、まだ9月ですよね?
新米ってこんなに早くできるものなのねぇ。

大地とウルトラマンに最大級の感謝をしつつ・・・
いただきま~す♪


≪今日の空と海≫
2006写真 174
ちょっと曇ってたけど最高の眺めと風でした。
毎日色んな思いに支えられてマス♪しあわせだぁ♪








ジャージー

2006写真 169
≪ジャージーおじさんのケーキ工房≫より
≪オリジナル・チョコケーキ≫をいただきました♪
スウィーツ部メンバーから熊本のお土産です♪

熊本のミルクと言えばジャージー乳☆
ジャージー種の牛さんからいただくミルクです。
このジャージー種はホルスタイン種より
飼われてる数が全国的にも少なくて希少。
一般的なミルクのホルスタイン乳は
脂肪分が約3.5%なのに対し
ジャージー乳の脂肪分は約5%。
脂肪分が高い程コクが出るので
濃厚さを出したいお菓子やソフトクリームには
とってもいい材料な訳です。

このチョコケーキもしっとりと濃厚♪
はぁ~~~♪とろけるぅぅぅぅ~~~♪

最近「にょほ~ん♪」な日が続いております。
しあわせ♪しあわせ♪みんなぁ、ありがとう♪

ジャージーと言えばワタシ、ジャージーソフトが大好きなんだけど
個人的に熊本小国にある「小国ピラミット」のソフトと
やまなみハイウェイにある
「朝日台レストハウス」のソフトがたまらんわぁ♪
濃厚って聞くとしつこい感じがするかもだけど
フレッシュなミルク!って感じなのよ~。
くどい変な甘さじゃないの。

うぅぅぅぅ~~~~~。
長いこと食べてないからこんな話してると
たまらなく食べたくなるわぁ。
この秋か冬でのんびり温泉&ドライブ&ソフトクリーム♪
行こうかなぁ。。。



久々のお弁当

2006写真 167
今日は息子の中学校の体育大会でした。
お天気もすご~く良くて運動日和♪
窓から聞こえてくる子供達の歓声に
ちょっとジーンとしたりして。。。

ウチってね、学校のまん前だから
窓を開けてようが閉めてようが
運動会の様子が伝わってくるのよ。

中学に上がってからお弁当も
「友達と食べるけ一人分でいい。」
とか言うからさ。簡単でいいけど・・・
大きくなると味気ないモンだわ。

息子の学校では2学期から給食が始まったから
お弁当作りは久しぶり。
体育大会だし、好きなもので揃えたんだけど・・・

☆卵焼き☆
☆チーズとベーコンのグルグル&プチトマのピック☆
☆豚肉とピーマンのチンジャオ☆
☆ハンバーグ☆
☆エビフライ☆
☆大学芋(冷食)☆

そう言えば・・・
卵焼きってその家庭その家庭で味付けが分かれるでしょ。

甘い卵焼き OR 塩や出汁ベースの卵焼き

ウチは断然甘い卵焼き♪
これって地域によったりもするのかな。
みなさんちの卵焼きはどっち?




ざるチーズ

2006写真 157
ちょいと久しぶりの更新です。
突然フラワーデザイナーの仕事のオファーが来まして
5日間というハードな日程でパリに行ってました。


















な訳ないやん・・・
いや~言ってみたいよねぇ。こんなセ・リ・フ♪
でもでも。こんな夢物語のような妄想を抱くことこそ
「引き寄せの法則」なのです。

誰にも“アラジンと魔法のランプ”に出てくる
≪ジニー≫が側に付いています。
その≪ジニー≫はご主人さまのどんな願いも忠実に叶えようと
いつもいつも聞き耳を立てているのです。
だから「あ~、どうせまた失敗するな」
なんて事を考えようものなら
たちまち≪ジニー≫がその忠誠心で
ご主人さまの思う状況を「引き寄せ」ようとするのです。

そう考えると・・・とっても恐ろしいことになりますねぇ・・・

だから!望まない事は考えない!
夢見る夢子の妄想族に徹するのだ!

ただ、大事なのは
その妄想した状態を「現実のこととして感じる」こと。

なったらいいな~♪ではなく、
そのことを「すでに経験したこと」のようにイメージすること。

(ねぇおけいさん。ワタシの解釈・・・あってる?)

まぁ、あくまでワタシなりの解釈ですが・・・
信じる信じないはあなたの自由♪


前置きが長くなりましたが(長すぎぢゃ・・・)
写真の≪ざるチーズ≫
何でもここのお店≪アン・プティ・スター≫発祥の
レアチーズだそうです。(お店のしおりにはそうある)

濃厚なんだけどふ~んわ~り♪
まさに・・・とろけるぅ~~~♪♪♪
お好みでベリーソースをかけていただきますよ。

そして更に今日はスウィーツてんこ盛り♪
2006写真 1532006写真 155
2006写真 1542006写真 156
≪ケーキファクトリー・Ryoより≫

甘いモノが苦手な人でも
スウィーツって見てるだけで幸せな気分になりませんか♪

ん?やっぱ好きじゃないからそうは感じないのか・・・?

とにかく食べたら「にょほ~ん♪」
さて、ワタシはどのケーキを選んだでしょうか???ニヒッ♪

チーズケーキ専門店≪アン・プティ・スター≫
福岡県北九州市小倉南区志徳2-6-15
093-964-7389
営業時間 10:30~19:30
店休日 火曜日


















ウルトラマン

2006写真 151
運動会ではありません。
遠足でもありません。
友人手作りのお弁当。
ワタシがペシャンコになるとやって来ます。
忙しい人なので渡すだけ渡すと帰っていきます。

彼女はまるでウルトラマン。

ウルトラマンだからね。3分しか居られません。
着かず離れずでかれこれ26年のお付き合い。
この距離感がお互いベストで不可欠。

いつも思うのです。
こういう気持ちを無駄にはできない。
そんな思いもあったから
今まで何とか奮い立たせてやってこれたに違いない。
何度でも。何度でも。

だから今度も。がんばるよ。





苔玉アレンジ

2006写真 148
≪カリキュラム18・苔玉アレンジ≫

今回の課題は“和”でも“洋”でも
どちらの空間にも合いそう。
二つの苔玉にそれぞれつながりを持たせてアレンジ。
苔玉・・・花で見えなくなってるけどぉ・・・
大小でバランスを取りたかったのに
ほとんど分かりませんがな・・・

デンファレの優しいブルーが好き♪
自然界にはこんなデンファレ存在しないけどね。

脚付きの花器もいい感じ♪
実はこの作品、まだ仕上がってなくて・・・
小さめの玉砂利か寒水石(だったっけ?)を
花器に敷き詰めようと思ってます。
和風に仕上げたいからやっぱ玉砂利かなぁ。。。
明日にでもホームセンターに行ってこよ~♪

さてさて、だんだん欠けてはきましたが
ここ何日か月がとってもキレイですよね。
今朝はベランダの植物たちにお水をあげる時間がなくて
さっき水やりしたんだけど
月明かりで影ができてて、 思わずウットリ♪
しばらく座って月の光を浴びてました。
うっかりしてると見逃してしまう小さなHappy。
いつもちゃんと側にあるんだ。



ジャンク

2006写真 152
年々こういうジャンキーなものって体が欲しがらない。
でも、たま~に食べたくなります。
そうね~。。。半年に一回くらい。。。
今年はスウィーツ部のメンバーとちょこちょこ来てるから
ワタシにしたら食べてる方だけど♪

今日はね、“おひとりモス”
ちょっと待機時間があったからその間に~♪
何か、気分転換で頭ん中カラッポにしたかったんだけど
ランチタイムをとっくに過ぎた時間でも
お客さんが結構いるもんで・・・
あんまりボーっとも出来なかったわ・・・

滅多に食べないけど、食べるならモス♪
コレね~、まだ子供の頃こっちにはモスバーガーなんてなくて
たまたま行った大阪で食べた時には感動したぁ☆
知り合いのお姉さんが連れて行ってくれたんだけど
「わぁ~♪やっぱ大阪って都会~♪」なんて
幼心にも思ったのを覚えてる♪
多分当時で高校生くらいのお姉さんが
とっても大人に見えたわぁ。

個人的にフライドポテトだけは
マックの細いタイプが好きだけど
どっちにせよポテトにはケチャップを付けて食べたい♪
今日、モスで初めて言ってみた・・・「ケチャップありますか?」
そしたらちゃんと用意してくれたよ~♪
お願いするとちゃんと出してくれるのね。
どこのお店でも対応してくれるかは分かんないけどぉ。

う~ん☆美味しかったぁ♪
いつも思うんだけど・・・・・
こういうのって、初めてのデートでは裂けたいよね・・・



