ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レモンの氷

090730_1607001.jpg
浴衣の着付けレッスンで
スウィーツ部の部長宅へ初訪問♪
そこで部長が出してくれたアイスティーがコレ。
分かります?氷にレモンのスライスが入ってるの。
部長の息子っちが午後ティー好きで
この氷がないとダメなんだってぇ。
だから部長がわざわざ作ってるの。
我が家では冷たい飲み物といえば牛乳だけ。
ワタシが全く飲まないから(お水も常温だし・・・)
氷もたま~にお酒用に買ってくるくらい。
なので、こんな技♪ぜ~んぜん思いつかな~い。
へぇぇぇ~~~~~♪とただただ感心してしまった。
ホント、こんな風にして飲むと
午後ティーが更に美味しくて♪
こんなマメなことやってくれちゃうママがいて
息子っち、しあわせだわねぇ。

090730_1609101.jpg
これも部長のお手製ゼリー♪
なんと!佐藤錦が入ってるんだからぁ♪
あと、フレッシュの桃もね。贅沢だわ~☆☆☆
もっちろん!旨し!ごちそうさまでした♪

この2枚の画像はKちゃんの携帯カメラで撮影したモノ。
この間新機種に買い換えたばかりで
どれくらいキレイに写るか
ブログにアップしてみようって事になって。
っていうか・・・
ワタシがデジカメのSDカード入れ忘れちゃってて・・・
ワタシの携帯じゃキレイに撮れないから諦めたら
Kちゃんが撮って送ってくれたの。
スゴクない?この鮮明な画像!
やっぱ新しい携帯は性能がいいのねぇ♪
ありがと♪Kちゃん♪







休日の朝

2006写真 077
平日ですが今日はオフ♪
昨夜寝る前に携帯のアラームもオフ!
目が覚めたら8時過ぎで
ウダウダしてたら9時過ぎてた~。
最後は何で起きると思う???
それは・・・お腹がすいたから♪
そんなのん気な休日の朝が好き♪
そして、のんびりな休日の朝にとっても似合うのが
フレンチトースト~。(とワタシは思い込んでいる)
卵・牛乳・砂糖にちょっとシナモン。
た~っぷりと浸み込ませて
これまたた~っぷりのバターで表面をカリッ焼きますと・・・
うぅぅ~ん♪旨し!
これにクリチーがあれば最高なんだけど
そんなシャレたもんが常備されてる訳もなく・・・
写真は食パン1枚分だけど
ホントはあともう半枚食べたのよぉ。ウフッ♪

全然話は変わるけど・・・・・
昨日突然息子が言うのよ。

「ね~かーさん。タコに口があるっち知っとった?」

「はぁ~?口が無かったらどうやって栄養取るんね。」

「オレさ~、吸盤で吸い取るかと思っとったっちゃね~。
 ヒャヒャヒャ~♪」


言っときますけど、しつこいようですけど
これでも受験生です・・・トホホ・・・





手拍子

2006写真 076
ベットに入ってから本を読むと・・・
速攻で睡魔が襲ってくるのです。
睡眠薬なんか目じゃありません。
(飲んだことないけど。)
なので、一日にひと区切りしか読み進めない・・・
読まずに寝ることも多いから
コレ一冊読むのに何ヶ月かかるんやろ・・・ヘヘッ。
しかも、ひと区切り読むのさえ
落ちてくる瞼と戦いながらだから
ど~かしたら内容も頭に入ってない・・・意味ないなぁ。

昨日・・・というか今日の深夜の出来事。
たまたま夜中にテレビであってた
マドンナが出てる映画を見始めたら止まらなくて珍しく夜更かし。
そしたら深夜2時過ぎに突然息子の部屋から

「パンッパパンパンッ!」

と≪手拍子≫が!
一瞬「ま~だ起きと~!」と思ったけど
深夜2時・・・さすがに起きてる訳なくて。
そしたらゴニョゴニョ何か言ってる・・・
そしてハッキリ聞こえた・・・

「イチ・ニ・サン・・・ゴニョ・・・。」

え~~~~~!!!!!
寝言・・・いや、寝手拍子ですか?????
何の音楽にノッテたんだか・・・
寝てる時でもおとぼけな息子デス♪
いや~笑った♪笑った♪








大雨洪水そして竜巻?

2006写真 072
ふっふっふっ♪ワタシの梅干し。
だいぶ様になってきたでしょ♪
でも、まだまだなのよね~。
土用の丑の日あたりで(7月20日だった)
3日間の天日干しをしなくちゃなのに
いかんせん連日のこのグズグズ天気ですよ・・・
まぁ~しゃっちが土用の丑の日を目掛けて
干さなくてもいいんだろうけどさ。

こっちは夕方からバケツをひっくり返したような雨と
時々ものすんごい雷がドンガラピッカーン!
テレビのニュース速報ではしきりに

≪大雨・洪水・竜巻警報≫

が発令されております。
大雨洪水は分かるけど、竜巻???
家に居るとそんなオオゴトになる気配なんて
全く感じないのだけど・・・
ワタシの住んでる所は、福岡というより山口に極近い。
ベランダから本州の端っこが見えるくらいなの。
先日、山口で痛ましい災害が起こったばかりなので
あんまり笑ってられない状況・・・なのかも・・・
こんな中でもウチのおバカ息子は
朝からウソウソしまくって毎日毎日何をやってるのか・・・
我が家には受験の張り詰めた空気など
全く存在しないのです・・・・・ったく・・・・・
小さい子供って雨に濡れるのも楽しい遊びのひとつだけど
中3になってもですか・・・頼むよオイッ・・・






おみや

2006写真
スウィーツ部の部長からのおみや♪
ホークスの応援をしにヤフードームへ行って来たんだって~♪
この間行った時も≪チーズブッセ≫を買って来てくれて。
今回はコレ!≪明太子柿の種≫
へぇ~♪こんなのあるんだねぇ。
福岡ならではって感じで感心したぁ。
部長が行った日はホークスも勝利!
盛り上がったに違いない♪
ワタシ、何年も行ってないや。。。ドーム観戦。。。
息子の名前入りユニフォームも買ったのになぁ。
(息子の名前入れてワタシが着る訳じゃないですよ。念のため(笑)
我らのホークス♪今年は今のところ調子いいよね!
王監督の在任中にもう一度日本一の胴上げ↑↑↑
見たいよね~!!!
ガンバレ!ホークス!






グラム1

2006写真 061
3歩進んでは4歩下がる毎日に爆発寸前・・・
なので先日気晴らしにコレットでぶ~らぶら♪
「晩飯なんか作ってられるか~!」ってことで
お惣菜も買い込んで帰りましたさ♪
≪グラム1≫で初めてお買い物。
ご存知の方も多いでしょうが
ここはどのお惣菜も100グラム128円(確かね・・・)
どれも美味しそうだけどここでは3種類をセレクト♪

  ☆鶏の甘辛揚げ☆
  ☆ごぼうとチキンのサラダ☆
  ☆おくらと山芋のサラダ☆ 

それぞれパックに詰めて649円なり~♪

それとは別に≪エッセンハウス≫で
エビクリームコロッケもお買い上げ♪
≪エッセンハウス≫ではワタシだけのご褒美~♪
これ買っちゃったもんね~♪♪♪


2006写真 062
ジャ~~~~ン!コラーゲン・・・いやいや“豚足”です♪

「いや~、明日は更に美しさが増すや~ん♪
 ね~ど~するぅ???」


「フンッ。べ~つに。」

ったく。乗りの悪いヤツ。。。
生意気なだけでまだまだな息子である。


それにしても、最近のお惣菜は出来がいいわぁ♪
濃い味付けってイメージだったけどそんなことなくて。
普段はあんまり利用することないけど
我が家は少食二人組なんで
色々材料を買い揃えて作るより安上がり♪
この日も全部で1100円のお買い上げ。
たまにはデパチカな夕飯も・・・ありですな。ムフッ♪






 

ヤッサヤレヤレ

2006写真 063
7月17日(金)~19日(日)まで開催された≪小倉祇園祭≫
小倉生まれで玄海育ちのワタシ♪
生まれた時から父が保存会で活動していたので
小倉を離れた今でも祇園となるとジッとはしてられない!
今年は浴衣で出かけて来ましたよ~♪

まずは腹ごしらえ♪
小倉駅近くにある焼き鳥屋≪好起(ヨシキ)≫にて。
友人一押しのお店ということで一度行ってみたかったの。
「お客さんが多いから早く行った方がいいよ~。」
って言われてたから一応予約を入れてねん♪
噂通りお客さんがい~っぱい。
でも頼んだお料理はバンバン出て来ます♪
焼き鳥ももちろんお~いし~い♪
この豚バラの大きさ見て見て!
まず7種類の串を頼んだんだけど
これだけで結構お腹いっぱい。
この後、レバ刺しと串を3本追加オーダーしたけど
苦しかった~~~。ふぃ~♪満足満足♪

無事に腹ごしらえを終えた後は
ウチの太鼓を見に。
父はもちろん、妹と甥っ子も打ってるから
やっぱコレ見とかないと。祭って感じしないわぁ。

2006写真 067
太鼓を見た後は出店をクルッとひと周り。
台湾式のカキ氷を買いました。
さっぱり味が食べたくてブルーベリーを選んだけど
甘い甘いソースでね~・・・
どーせ甘いならミルクにすりゃ良かったよ・・・

“わっしょい百万祭り”が始まってから
だんだん小倉祇園の活気がなくなって来てるのが
子供の頃から親しんでる地元っ子としてはとっても寂しい。
今年は今までで一番活気がなかったような・・・
街中は人もまばらだし太鼓の音もしない・・・
いつもなら色んなチームが行きかって
とっても賑やかなのに。
理不尽な規制が始まった事も原因のひとつなのかな。
益々小倉祇園が寂しくなる気がして
何とも言いようのない切なさを感じてしまいます。





三者懇談

2006写真 059
この風景。ユーミンの“最後の春休み”を思い出すなぁ。

いよいよ夏休みが始まってしまいました。
何で今年は終業式がこんなに早いのよ・・・ったく。
休みに入る前のお約束、“三者懇談”も
一昨日何とか終わりました。
“三者懇談”でも一波乱、二波乱、三波乱・・・
とありましたがその前にも
彼はちゃ~んとイントロダクションを用意しておりました。

10時過ぎ、学校から職場に一本の電話が・・・
中学生にもなると“よっぽどの事”が無い限り
電話なんてかかってきません。

(あんのぉバカタレ・・・また何かしやがったな・・・)

と心でつぶやき、恐る恐る電話に出たワタシ。

「お母さん、職場にまで電話して申し訳ありません。
 え~~~っと・・・〇〇くんがまだ学校に来てなくて・・・」


「え~~~?!」

「実は・・・昨日も3時間目になってやっと来たんで
 訳を聞いてみると、時間が余ったんでソファで横になったら
 そのまま寝てしまったらしいんです。」


「はぁ~~~?!全く知りませんでした・・・
 じゃあ、今日も寝てるんでしょうか・・・
 本当にご迷惑かけて申し訳ありませぇぇぇぇん・・・・・」


ったく!!!!!落ち着いて仕事も出来やしない!!!
夕方遊びから帰って来た息子は
玄関のドアを開けるなり

「今日はすんませんでしたぁ♪
 気付いたら寝とってからビックリしたっちゃね~。
 ヒャヒャヒャ~♪」


「な~にがヒャヒャヒャ~♪じゃ!
 このバカタレがぁーーーーー!!!」


どうにかなりませんかね。このテキトー息子。
オマエは高田純次かっっっ!
(高田純次は嫌いじゃないけど・・・
 息子があ~なるのは・・・ビミョ~・・・)














 

ブローチ

2006写真 040
時々無性に読みたくなる絵本≪ブローチ≫
いつだったか自分へのクリスマスプレゼントに買ったの。
“大人も楽しめる絵本”っていっぱいあるけど
この絵本は“大人の為の絵本”だと思います。
何たって、一枚一枚のページがパラフィン紙みたい。
うす~いの。(そ~ゆ~こと?!)
こりゃ~子供に与えたら一発でビリビリの粉々だわね。
まぁそんな物理的な理由だけじゃなくて・・・

文を書いてるのは≪内田也哉子≫さん。
そう!樹木きりんと内田裕也を両親に持ち
シブガキ隊のモッくんが旦那さん。
やっぱ血筋からアーティストなんでしょうな。
とっても心にグッと来る言葉たち。
絵を描いてるのは≪渡邉良重≫さん。
仕掛け絵のような展開が面白くて
たまに言葉をたどるのを忘れて戻ったり。
すぐに破いてしまいそうな絵本だから
とっても慎重にページをめくっていきます。
そんなゆっくりな時間ごと好き。

 
 足りないとこを数えすぎて
  満ちているいまを 忘れてしまわないように 



読み返すたびにハッとする。
気持ちがパンパンの時こそ
思いださないと・・・な。

≪BROOCH (ブローチ)≫
渡邉良重 絵
内田也哉子 文















木輪

2006写真 053
新規開拓♪パン屋さん~♪
八幡西区にある≪木輪≫です。
前々から「パンきちなのに行ったことないの~?」
と言われ続けてたお店。
いや~最近流行ってるパン屋さんって
その店構えからしてこんなですよ。
オッサレ~♪♪♪

2006写真 054ふわっとしてるぅ~♪

    最強コンビ♪ 2006写真 055

2006写真 056ウィンナー旨し!

クリチー付けると旨いかも2006写真 057

2006写真 058温めがあまかった・・・

いつもそうなんですが
パン屋巡りをしても大抵食べるのは翌日。
だから風味とか食感とか
完璧落ちてるわけですよ・・・
特にデニッシュ生地は焼きたてが命!
ってトコあるから・・・ワタシの好みとして。
次はなるべくその日の内に食べられるように
計算して出かけよう。

あっ。この他に≪きりかぶ≫っていう
丸い食パン?も買いました。
これはサンドにして食べようと思ってます♪
生地がふんわりして美味しそ~う☆

≪木輪≫
福岡県北九州市八幡西区八枝3-10-1
093-692-8966








リンドマール

2006写真 044
日曜日の昼下がり。
八幡西区の≪レストラン・リンドマール≫にて♪
ランチは≪レディースランチ・1880円≫

まずは前菜3種。
左から・・・茄子・鶏肉・白身魚のカルパッチョ
まぁね、いつもの様に料理名は適当デス・・・
昼じゃなかったらワインが飲みたくなりますなぁ。

2006写真 046
≪冷製コーンスープ≫
夏場になると冷たいスープもいいもんです。

この後、フランスパンが出たんだけど
ソフトタイプのものでこれがそ~と~旨かった♪
売ってたら買って帰りたいくらい好きなパンでした。

2006写真 047
≪ベーコンと・・・のパスタ≫忘れたぁ~。
トマトソースで無難なお味。
ベーコンが柔らかくて美味しかったな。

2006写真 049
≪牛肉とトマトのグリル≫
メインはFish or Beef???
お好きな方を選べますよ~♪ってことで
今回は珍しくお肉をチョイス。
お腹ぺっこぺこだったもんでねぇ♪
固くはないけど軟らかくもないお肉でした。

ここでお料理は終了。
少食のワタシでもまだ腹6分・・・って感じ・・・です。
この後はデザートバイキング。
まだまだお腹が満足してなかったワタシは
「今日は全種類完食だぁーーー!」
と意気込んで盛り付けましたよ。
ではそのデザートたちをドーンとご紹介♪

2006写真 051
まだまだいけるよ~♪

2006写真 052
うっ・・・食べたけど・・・2皿目の途中からトーンダウン・・・
さっきの勢いはどこへやら。。。
ちなみにもうひとつ“バナナシフォン”があったけど
それは無理。もう無理。
シフォンそんなに好きじゃないからい~や。
(コーヒーアイスは相方のです。)

デザートバイキングは7月末まで。
レディースランチとレディースコースにだけ付いてます。
普通に美味しいんだけどね~
1880円はちょっと高い気がしました。
世の中こんなもん???
このお店はウエディングも出来るんですよ。
まぁ・・・ワタシには全く関係ないですけど・・・ナニカ?

≪レストラン・リンドマール≫
福岡県北九州市八幡西区東神原町2-23
093-642-3659










ネギ・豚・チーズ

2006写真 042
ここ最近のお天気ってば、ホントどっちつかず。
ワタシの一番ベストな通勤手段は“チャリンコ”Ring!Ring!Ring!
なんだけど、毎朝ギリギリまで悩むのよねぇ。
ちょっとくらいの小雨なら強行突破で乗ってくんだけど
降るかなぁ・・・と思って歩いていくと・・・降らない。
え~い!大丈夫だろ!と思って乗って行くと・・・降る。
今日は・・・降るかなぁと思って歩いて行ったら・・・降らんやん・・・
ちぇっ。裏目裏目に大当たりの人生よ。

まっ、そんな裏目人生まっしぐらなワタシですが
そのお陰で(?!)たくさんのHappyも♪
仕事帰りにIちゃん・Kちゃんと「何か食べてく~?!」
って話になり♪どんどんランチして来ました♪
ふわふわ生地にソースの香ばしい風味♪
お好み焼きってたまりません♪

2006写真 043
そしてランチ二次会はお決まりのミニストップ。
今日はコーヒーとバニラのミックスにしました♪
一気にテンションが下がるハプニングがありましたが・・・
まぁ・・・それはソレ。ソフトはいつも通り美味しいのだ。
こんな時間とその時間を共有できる仲間たち。
ワタシってしあわせだ~♪(単純デス・・・ハイ。)





マカロン

2006写真 038
先日友人からもらった“マカロン”
何だか流行ってますよね。コレ。
何と言ってもこの名前の響きがかわいい♪
でもねぇ・・・
正直そんなに好きじゃなかったのよ。
以前一度食べたマカロンが
あまり好みじゃなかったんで・・・
このマカロンをくれた友人だってね

「何がいいのかわからない。
 だいたい、あのカラフルな配色が気にいらんし
 どこもかしこもマカロンマカロンってさぁ。」

って、言ってたのよ・・・確か。
なのにこの間会った時には

「最近ハマってるのよ♪」

と来たもんだ。変わるよねぇ~。
でもでもね。この“ガーデンサロン・ドルチェ”のマカロンが
美味しくってグ~♪
前に食べたマカロンと食感も全く違う!
へぇ~~~。やっぱ何でも試してみないとだわ。
ワタシが頂いたのは≪日向夏≫と≪アーモンド≫
外はパリッと中はクリーミー♪う~ん、旨し!
“マカロン”に対するアンチイメージが
すっかり解消されましたぁ♪









夜茶

2006写真 034
平日の夜のファミレスがあんなに賑わってるなんて。
お風呂も済ませて思いっきりスッピンで行ったワタシ・・・
知ってる人が居なくて良かったぁ♪ホッ♪
コーヒーを飲む気になれずデザートを注文。
それがこの≪マンゴーヨーグルトアイス≫
何のことはない、
プレーンヨーグルトとマンゴーアイスなんだけど。
遅い時間に食べるにはピッタリな爽やかさ♪
これならウチでも簡単に出来るな。
苺やブルーベリーのアイスには文句無しじゃない?

昨日のニュースで知りましたが
母校のグランドから不発弾が発掘されたそうな。
錆び錆びで爆発の危険はないって言ってたけど
あんなモノの上で飛んだり跳ねたり走ったりしてたのねぇ。
んんんんん~~~十年前のお話ですが・・・
建て替えで今ではスッカリ昔の校舎は
消えて無くなってしまいました。
なんだか・・・・・寂しいものですな。




七夕の夕べ

2006写真 036
今夜はホテルディナーを頂いてまいりました。
≪七夕の夕べ≫なんてロマンチックなイベント。
職場のお偉い方からチケットを頂いたということで
移動した新しい部署のメンバーで行って来ました。
ワタシの歓迎会という名目も付けていただいて
恐縮しきり・・・・・
メンバーがぶっちゃけられないメンバーなので
食事の写真は撮りませんでした・・・
なのでメニューだけご紹介。

☆海の幸と夏野菜のゼリー寄せ☆
☆ポテトの冷製スープ☆
☆オマール海老 縮緬キャベツのクレープ包み☆
☆黒毛和牛のポワレ レフォール風味☆
☆宮崎マンゴーのムース パッションフルーツ風味☆
☆胡桃パン 馬鈴薯パン☆
☆珈琲☆

上司に囲まれた食事の席は
そりゃ~もう・・・・・
みんな優しくていい人なんだけどね。
ナイフとフォークも慣れないし・・・・・
今日は仕事が終わらずに残業した挙句の食事会・・・・・
ワタシなんかも誘っていただいて
感謝しないとバチが当たるぞ。
とは分かってますが・・・ちと疲れました。ふぃ~。





NINE BROWN

2006写真 030
先週末、湯布院に行った時の自分土産♪
行こう行こうと思って2年くらい経ってたのかな・・・
なので今回行ったら色々変化してましたねぇ。
ワタシはいつも金鱗湖の側にある駐車場に停めて
川沿いから湯の坪街道へとプラプラするのが
お決まりのお散歩コース。
その川沿いの向こう側に・・・何か出来てるぅ~♪
建物もめっちゃ可愛いの♪(写真撮っとけば良かった・・・)
渡ってみると・・・何と!
≪CHEZ Tani(シェ・タニ)≫じゃないのぉ♪
スウィーツ部でも度々話題になってて
大分遠征の際には絶対に寄ろうと
心に決めてたお店だったの。
こんな所にあったのねぇ~♪

2006写真 031
ミルクの方は思ってたよりも甘かったデス。
でもオレンジペーストとチョコのコラボは大好き♪
ブラックの方はホロ苦な大人テイスト。
コーヒーでも紅茶でも♪ウン。合いますなぁ♪
店内にはイートインスペースもありましたよ~。

≪CHEZ Tani~シェ・タニ~≫
大分県由布市湯布院町川上2635
0977-84-5995
営業時間 9:00~17:00
不定休






