ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一九庵

2008ブログ 382
吉祥寺で藤の花に癒されたあとは
美味しいランチでも~♪と
宗像に向かいました。
の、はずだったんですが
その途中「手打ち蕎麦」のノボリを発見。
「何かさぁ、何か気になるよねぇ♪」と
車をUターン←←←
ジャリジャリの坂道を登った先に建つのが
≪そば処 一九庵≫
何だか佇まいはいい雰囲気♪

2008ブログ 383
オーダーしたのは≪一九膳(1200円)≫
盛り蕎麦にこのお膳が付いてます。

盛り蕎麦はこちら。
2008ブログ 384

オープンしてまだ一年くらいで
店内も和風でキレイなお店です。
お蕎麦も美味しいんだけど
実はワタシ、蕎麦の旨さがイマイチワカラナイネ~。
好きなんだけどね。
手打ちの割りにコシはそんなに無い感じかなぁ。
まぁでも美味しく頂いてたんだけど
オーナーらしきオバチャンがねぇ・・・
いちいち覗いては
「お蕎麦、美味しいでしょ」
「一九膳はお腹いっぱいになるでしょ」と
正直ウザかった・・・
自慢の蕎麦なんだろうけど
そんな押し付け的な事言われると
あんまりいい気持ちしないでしょ?
実際、あまり大食いではないワタシでも
腹八分って量だったし。

2008ブログ 386
こちらは「試食してください」
と出された≪そばがき≫
ワタシ、初めて食べました。
一般的にモチモチとした食感のものが多いらしいけど
ここのはやわやわ食感。
ゆず胡椒醤油でいただくんですが
ワタシは黄な粉とか黒蜜とかで
スイーツっぽくいただく方が好みデス。

≪そば処 一九庵≫
福岡県遠賀郡岡垣町高倉271番地
093-283-2236
営業時間 11:30~14:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

ドリ♪してます

2008ブログ 392
今年3月21日で成人式を迎えた
≪DREAMS COME TRUE≫
ワタシの人生に大きな影響力を持つ
≪吉田美和≫
という一人のアーティスト。
興味の無い人には全く面白くない話になるから
多くは語りませんが・・・
20周年の記念ツアー真っ最中のドリ。
もちろんワタシも行く予定です♪
福岡公演は来月。
やっと昨日アルバムを買ったんですが(遅っっっ!)
美和ちゃんの最初のひと声でもう59・・・
折れた心に沁み過ぎます。
さあ!ライブに向けてテンション上げなくちゃ!

今回のアルバムは20周年記念仕様。
初回盤はアルバム+ベスト盤と
アルバム+ライブDVDの二種類。
ワタシはDVDプラスの方を買いました。
これをより良く見る為に?!
いっそブルーレイ内臓テレビに
買い替えてやろ~かと只今思案中。

☆業務連絡☆
そしたら、≪Sweets Heart Memories≫も
きっと見れるよね~?!







吉祥寺

2008ブログ 372
北九州で“藤の花”と言えばココ。
っていうくらいの名所になってますね。
八幡西区にある≪吉祥寺≫
先週の日曜日に出掛けてきたんだけど
この日は曇り空でとっても寒くてねぇ。
この時期に使っていいのか分からないけど
「寒の戻りですか???」ってほど。

2008ブログ 375
≪藤の花≫って藤棚から下がる
花全体で観賞するから
ひとつひとつの花をじっくり見るって
ナカナカないけどこんな花なんですね。
露草みたいなイメージでしょうか。
よく見ると不思議な形の花。

2008ブログ 377
ここの見所はこの≪白い藤≫
珍しいですよね~。
白い花って繊細で清清しい。

2008ブログ 380
紫と白のコントラスト。
天気が良ければ空の青に映えて
もっとキレイなんだろうなぁ。

毎年恒例の≪吉祥寺の藤祭り≫は
確か27日から29日まで。
今日が最終日です。
今日はとってもいいお天気だから
きっと大勢の人で賑わってるでしょうね♪

温度差

2008ブログ 368
すっかり春めいて来たと思ったら
今日のこの寒さですよ。
ここの土地柄なのかどうなのか
海から山へと吹き上げる風が強くて冷たくて
寒い~~~~~!!!
だから今日は“お鍋”にしました。
辛くなり過ぎない程度にキムチ味のお鍋です。
今週もがんばったご褒美にビールをクピッ♪
まだまだお鍋が美味しいですなぁ。
季節の変わり目はいつも
この温度差で体調を崩すんですよねぇ。
みなさんもお気をつけください。

温度差と言えば・・・・・
人の抱える想いって量ることができないけど
親子、夫婦、恋人、友人・・・・・
それぞれがそれぞれを想う気持ちって
きっと同じじゃなくて。
初めから何か見返りを求めてる訳じゃないのに
自分の想いとの温度差を感じた瞬間
自分でも想定外の胸の痛みに情けなくさえなる。
まぁそんなドンヨリした想いを分かち合ってくれるのも
やっぱり“人”なんだけどね。
難しくて、欠けがえなくて・・・複雑。

Grand Amour

2008ブログ 352
≪Grand Amour~グランドアムール~≫
たまには地元のパン屋さんをクローズアップ。
この辺じゃ唯一イートインが出来る画期的なお店です。
とは言え、このお店の名前はナカナカ覚えられず・・・
というか、覚える気が無く・・・
「あそこの角のパン屋」で通じるもので・・・

2008ブログ 355
≪ツナトマ&たまごサンド(160円)≫
このお店で一番の驚きはこのサンドイッチの安さ!
具がこ~んなにパンパンに挟まってるのに160円!
キョウビありえなくないですか?
ただねぇ、久しぶりに買ったからまた忘れてたけど
いかんせん卵が甘いんです・・・
サンドの卵は塩コショウとマヨネーズでしょ。
個人的な好みですが・・・残念。

2008ブログ 357
≪クリームチーズ入り金時フランス(160円)≫
このお店で今んトコ一番お気に入りのパン。
もちろん全種類食べてみた訳じゃないけど。

2008ブログ 353
≪ブッタークーヘン(120円)≫
「只今ブッタークーヘン焼き上がりましたぁ。
 いかがでしょうかぁ~♪」
なんて言われたら・・・買っとくっしょ。とりあえず。
はぁ~。流されるわぁ・・・ワタシ。
フワフワの生地にこの白いシュガーの・・・
何て言うんだろ・・・とにかく!
この白い甘いのにメッポウ弱いんですよねぇ。

2008ブログ 358
≪焼きそばロール(136円)≫
息子のおやつ用に買ったんだけど
いつ聞いても「今は腹いっぱいで入らん。」
って言うからさぁ・・・ムキー!もういい!
と、いう訳で結局ワタシが食べました。
普通に焼きそばなパン。

買い物に行くとついつい
「この前好きって言いよったなぁ。」とか
「これ食べたいって言いよったなぁ。」とか
色々思って買って帰るんだけど
「今は腹がいっぱいやけ明日食べる。」だの
「最近好かんくなった。」だの
挙句の果てには「そんなん好きとか言ってね~し。」
だのヌカシやがるわがまま息子に毎回ムカついて
「二度と何も買ってやらん!」
と思うんだけどねぇ。
喉元過ぎれば何とやら・・・
また買って帰ってムカついての繰り返し。
親なんてホント割があいません。
って・・・最強母も思っているのでしょうか・・・

さくらんぼ

2008ブログ 360
実家で収穫された≪さくらんぼ≫

何年前かなぁ・・・5年・・・いやもっと前になりますか。
母の日にプレゼントした50センチくらいの苗木が
今では2メートルを超えるほどに成長し
こうして≪さくらんぼ≫が実るまでになりました。
毎年少しは実がなってたんですが
去年初めて大豊作。
小さい樹ながらその樹いっぱいに鈴なりに♪
実物って「一年毎に裏と表の年がある」
なんていうから今年は期待してなかったんだけど
予想に反して今年も鈴なりの豊作。
初物としていただきました。
果樹って熟すまで樹に生ってる方がおいしいんだけど
あんまり待ち過ぎると小鳥が全部ついばんでしまうらしく
その駆け引きがポイントなの。
甘酸っぱくておいしい春の実りにごちそうさま♪

dulcearte

2008ブログ 107
≪黒いフルーツのジャム≫

こちら、≪dulcearte~ドゥルセアルテ~≫の
手作り創作ジャムでございます。
≪ドゥルセアルテ≫は戸畑にある洋菓子店で
もちろんケーキもあるんですが
創作のチョコレートとジャムが自慢のお店だそうです。
ワタシが選んだのは≪黒いフルーツのジャム≫
値段は確か・・・800円弱だったと・・・
他にも気になるジャムがあったんだけど
結構いいお値段なので迷いに迷ってコレに決めたの。
お味はとっても濃厚でどっしりしっかりって感じ。
ブルーベリーとクランベリーと
他にも使われてたと思うけど、ガツンとくるベリージャム。
しっかりフルーツを食べてるって実感。
濃厚すぎて食べたあとは舌が真っ黒クロスケだけどね。
また機会があれば次は≪パインと黒胡椒のジャム≫を
試してみたいなぁ~♪
チーズとか生ハムとかに合わせると美味しいんだって。
ワインに合いそうでしょ~♪フフッ♪

≪dulcearte~ドゥルセアルテ~≫
福岡県北九州市戸畑区天神2-10-7
093-881-7256
営業時間 10:00~19:30
定休日  月曜日(祝日は営業・翌日休)

ゾウのぱん

2008ブログ 320
少し・・・いや、だいぶ前になりますかな・・・
戸畑区鞘ヶ谷にある(住所は福柳木だけど)
≪ゾウのぱん≫を遅ればせながらレポートします。

天然酵母のぱん屋さんです。
ワタシが到着したのは9:30頃だったかな・・・
その時間でもお客さんが次から次へと。
繁盛してるのねぇ。
この日のワタシのお目当ては≪食ぱん≫
だから他のぱんは二つだけお買い物。

2008ブログ 269
≪かぼちゃのぱん(110円)≫
かぼちゃを練りこんだ生地で旨し。
かぼちゃの種もアクセント。

2008ブログ 271
≪おさつのぱん(160円)≫
名前はもちょっと違ったです。
時間が経ちすぎて忘れたです。
値段ももしかしたら逆かもです。
ようするに、おさつのデニッシュです。

食ぱんは≪1本≫買いました。
いやね、一斤でよかったんだけど
「食ぱんは10:30(10:00だったかな)
 以降じゃないと切れません。」
だそうで・・・・・
仕方ないから≪1本買い≫ですわ。
ワタシの好みで言うと
耳がもう少ししっとりやわらかい方が好き。
でも中の白いトコは美味しかったにぃ~♪
「食ぱん1本もいらないし・・・」
っていう方は10:30以降に行くことをお勧めします。

≪ゾウのぱん≫
福岡県北九州市戸畑区福柳木(番地はわからず・・・)
093-871-6550
スピナ鞘ヶ谷店の近くですよ~。

プッチーナ

2008ブログ 330
最近、新品種の野菜が色々出てきましたよねぇ。
この≪プッチーナ≫もそのひとつ。
スウィーツ部の部長からもらったの。

「気持ち悪いし美味しくないんよ~!
 でも試しに食べてみてぇ♪」

食べず嫌いはしませんからね、ワタシ。
話の種でも何でも一度は試してみないと。

2008ブログ 332
わかります~?この表面のツブツブ。
部長が“気持ち悪い”と言うのはこの事。
確かに・・・なんなの?このツブツブ・・・
水滴のように見えるけど、違うんですよねぇ。
しかも、何故かしょっぱいのよ。この野菜。
どうやらこのツブツブに塩分が含まれてるようです。
まぁ~ホントに不思議な野菜です。
味は塩味。食感は・・・なんだろ・・・
葉野菜なんだけど肉厚なのよ。
なんとも微妙な食べ心地なのです。
生のままサラダとして食べたり
鍋でシャブシャブっとして食べたりするらしいです。
ん~~~。不思議な不思議なプッチーナ。

今日のお弁当

2008ブログ 346
本日の息子弁当。
メインのおかずは≪チートマベーコン≫
トマト・ペッパーチーズ・ほうれん草を
ベーコンで巻いて焼いたモノ。
えのきやアスパラのベーコン巻きは
よく作りますが、今回は何となく思いつきで。
絶対に合うでしょ~♪
というイメージだけで作りましたが
息子にも好評でした♪
ワタシはあまりベーコンが好きじゃないから
豚バラで巻いて塩コショウで焼いてもいいかも♪
春巻の皮で巻いて揚げても美味しそう♪
ん~~~どうしても“つまみ系”だわね。
その他のおかずはこんな。
≪ネギ入り卵焼き≫
≪人参のきんぴら≫
≪塩鮭の焼きもの≫
≪ブロッコリー≫

息子の通う中学校でも今年度の9月から
ようやく給食がスタートします。
「遅すぎやし・・・もう卒業するじゃん・・・」
まぁでも2学期と3学期だけでも助かるわぁ♪
まだまだ成長期なんだから
給食の方が栄養バランス的にもいいよねぇ。
だからあと3ヶ月、お弁当作りに精を出さねば!
面倒くさいけど、こんな風にしてあげられるのも
あとちょっとだろうしね。

ピース堂

2008ブログ 350
≪スコーンとアールグレイ(1050円)≫
久しぶりに行ったから忘れてた・・・・・
ここのスコーンはふんわりタイプで
ワタシの好きなスコーンじゃないんだった・・・・・

久しぶりの部活動。
小倉北区にある≪ピース堂≫にて。
ここは富野台の閑静な高級住宅地にある
見晴らしのいいお店。
スウィーツ部Eちゃんのリクエストで
みんな行ったことないって言うから。
ワタシも久しぶりに行きました。

2008ブログ 348
店内の様子。

遠くに関門橋も見えます。
関門の花火大会の時はそりゃあ綺麗だろうなぁ。
門司側の花火も下関側の花火も
ばっちり見えるビューポイントに違いない!
毎日こんな景色を見て生活できるなんて・・・
ウラヤマシイ。
ここは友達と楽しくおしゃべりするのもいいけど
紅茶をいただきながらゆっくり読書をする
ひとりカフェにもってこいなお気に入りの場所なの。
今は平日休みがほとんど無いから
そんな贅沢な時間なんて全然取れないけど。
頭の中が重いものでグルグルした時は
こういう空間で心をリセット。
そうしてまた次へと一歩踏み出すのです。

≪ピース堂≫
福岡県北九州市小倉北区富野台6-12
093-541-7361
営業時間 10:00~18:00
定休日   水曜日・第二第四木曜日

キルフェボン

2008ブログ 340
先日、≪レオナール・フジタ展≫を見に
福岡市美術館へ行って来ましたが
その日の寄り道はこちら~♪

≪キルフェボン 福岡店≫

前々からずっと気になってて
行きたい行きたいと思ってた≪タルト専門店≫に
やっと行って来ましたぁ♪
天神のあのごちゃごちゃした場所にあるから
車移動が中心のワタシには
ちょっと近寄りづらいお店なんですよねぇ・・・

2008ブログ 339
キラキラ☆キラキラ☆魅惑のショーケース♪
「あま~い宝石箱や~ん♪♪♪」
定番のタルトから季節限定のタルトまで
10種類以上のタルトが並んでます。
この中からひとつを選び出すなんて
笑いの止まらない罰ゲームでしょう・・・
笑いながら怒る、竹中直人でしょう・・・
いや~迷った。迷いに迷ってコチラをチョイス!

2008ブログ 341
≪柑橘のタルト・766円≫

日向夏やスタールビーやオレンジ・・・
欲張りなワタシには色々なのがグッと来ます。
カフェの待ち時間が“40分”・・・・・
待ちません。いや、待てません。
待つの嫌い。並ぶの嫌いな短気者です。
カフェでゆっくりいただきたかったけどねぇ。
仕方ないから帰り道、どっか景色のいい所に
車を停めてコーヒーブレイクでもぉ♪
と思ってたのにナカナカそんな場所なくて・・・
とうとう、結局、家まで帰って来てしまいました。
なので少し溶けた感じになってしまいましたが
それでも美味しかった♪
ほとんどフルーツだし、カスタードも甘すぎないから
これなら2・3個は食べられるかもぉ♪
なんて・・・最近食べすぎな感じのワタシ・・・
そろそろ気を付けないとなぁ。

≪キルフェボン・福岡店≫
福岡県福岡市中央区天神2-4-11
パシフィーク天神1F
092-738-3370
定休日・無し 

レオナール・フジタ展

2008ブログ 343
2月22日から開催されてて
行こう行こうと思いながらギリギリになり・・・
やっと行って来ました。

≪レオナール・フジタ展≫

福岡市美術館で4月19日(日)まで
開催されています。

本名は≪藤田嗣治≫
キリスト教の洗礼を受けて
≪レオナール・フジタ≫となったそうです。
今回の目玉は何と言っても
縦横3メートルにも及ぶ4点の巨大な油彩画。
2枚ずつ「生と死」「平和と戦争」など
対比を表した作品で、圧巻でした。
まぁ、いつもの如く難しいことはちぃ~っとも
分かりませんがねぇ・・・ヘヘッ。
この画家の絵は、綺麗なんだけど
どこか生々しくて人間臭さを感じる・・・
気がしました。あくまでワタシの感想。
≪天才≫と謳われる日本人画家。
同じ日本人として誇らしく思います。

2008ブログ 337
美術館の敷地に咲いてた八重咲きの桜。
満開のピークは過ぎてたけど
まだキレイでしたよ♪

図書館

2008ブログ 333
≪わすれられないおくりもの(スーザンバーレイ作・絵)≫
≪花のうた(シャンナオーテルダール文・エルサベスコフ絵≫

何年振りだろう・・・図書館へ行って来ました。
ずっと絵本が読みたかったの。
本屋も大好きだけど図書館も大好きな場所。
息子が小さい頃は2週間毎に10冊ずつ絵本を借りてたなぁ。
寝る前に読んであげてたんだけど、
忙しい時や早く寝て欲しい時にはこっちの都合で
バタバタと読んだり不機嫌に読んだりしてたっけ。
今更ながらもっとちゃんと読んであげてればよかったと・・・
後悔先に立たず・・・ですな。

ワタシ子供の頃、図書館のお姉さんになりたくてね。
今は貸し出しの時にバーコードでピッと読み込むだけ。
でも昔は本の一冊一冊に貸し出しカードがあって
借りたい本を貸し出しカウンターに持って行くと
お姉さんがそのカードを一枚ずつ抜き出して印鑑を押します。
その作業が好きで、やってみたいなぁと思ってて。
何だろなぁ。本と本が重なる時の音が好き♪
パフッていうか・・・ポクッていうか・・・
言葉で伝えるのって難しいけど。
図書館の空気とか匂いみたいなものも心地よくて。

≪わすれられないおくりもの≫は
大切な人を遺して逝く者と大切な人を亡くして遺される者。
両方の思いを優しく伝えてくれる本です。
絵本だけど大人が読んでもじんわり。好きな本です。


金の成る木

2008ブログ 266
≪金のなる木≫
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物
≪花月≫≪黄金花月≫とも呼ばれるが
和名は「縁紅弁慶」という。
新芽に五円玉を挟んで育てると
五円が成っているように見えるから
“金のなる木”とか“成金草”などの
俗名で呼ばれるようになった。
硬貨の形に似ていることから
英名では“doller plants”と呼ばれる。

5年以上の木になると花が咲くそうだけど
結構珍しいことで、あまり目にすることはないのよ。
それがさぁ~♪見ぃ~つけたぁ~!
通勤の途中にあるお店の軒先で育てられてる金のなる木に
ポツポツと咲いてたのよねぇ♪
濃いピンクの花芯に白い花びら。
ひょっとして花びらに見える部分はガクだったりして。
いや~でもこんなに可愛い花が咲くんですね。
もう10年以上前になるかなぁ。
実家にあった金のなる木にも花が咲いて
うちの最強母が喜んでました。
名前が≪金のなる木≫だけに
その木にナカナカ咲かない花が咲くと
何だかとってもいいことがありそうな気分になります♪
それも、お金に関してね♪フフッ♪
宝くじとか買うべきなのか???そ~なのか???

刺身こんにゃく

2008ブログ 315
道の駅で買いました。
手作りの刺身こんにゃく♪
スーパーなんかで売ってるこんにゃくは
ツルンとしてプルンとして歯ごたえしっかりだけど
この手作りこんにゃくは違います。
見た目ザラッとした感じで切るとやわらかい。
ういろう・・・?いや、違うなぁ。
何だろ・・・この感じ・・・うまく伝えられませんが・・・
からし酢味噌でいただきました。
独特のこんにゃく臭さもなくてトロンとした食感。
手作りだからか、刺身用だからか。
何たって買った時はまだ温かかったくらいの
出来立てホヤホヤ♪
何でも出来たてって美味しいのね。

セリごはん

2008ブログ 307
道の駅ネタはまだまだ続くのです。
向かい側にある河原のレポは昨日アップしましたが
あの川を渡った所に小さな小川が流れてて
ひょっとして“セリ”とか生えてたりして~♪
と思いながら散歩してたの。
でもねぇ、ワタシ、セリがどんなのだか知らないのよ。
どれもただの“草”にしか見えない・・・・・
そしたらそしたら♪おばちゃんが小川に下りて何か採ってる!
植物に間違いない!小川の水で洗ってる!
それは・・・もしかしてぇ~・・・
声を掛けるタイミングがなくておばちゃんには聞けず
おばちゃんが去って行った後に同じ場所へGO~♪
これかなぁ・・・多分そうよねぇ・・・
ちょっと摘んで匂ってみる・・・ん~~~草の匂い・・・
よく考えたらさぁ、香りも知らないわ・・・ワタシ。
でもまぁ、多分これでしょうって事で一掴みだけ摘んで帰りました。
欲張って摘み過ぎちゃ~いけません。
自然の恵みですから。生態系を壊すのはご法度です。

2008ブログ 319
昨日の夕飯で≪セリごはん≫にして頂きました♪
摘む時にはただの草の匂いだったのにアラ不思議。
こうして刻んで熱々のごはんに混ぜると
ちゃ~んと春の香りがするんです。
季節を感じられることが何よりのごちそう♪
息子に「やっぱり香りがいいねぇ♪春って感じよねぇ♪」
と言うと「この葉っぱっち何なん?ベランダに生えとるの?」
それはあんた・・・イタリアンパセリやん・・・
息子に聞いたのが間違いやった・・・
ったく~。風情とか情緒とかさぁ~。感じてくれよ・・・
って・・・・・無理か・・・・・

散歩

2008ブログ 300
≪道の駅・観遊舎ひこさん≫の道路を挟んだ向かい側。
いつもサーっと車で走ってるから気付かなかったけど
こんなにキレイに河川敷が整備されていました。
画像にある飛び石を渡って向こう岸に行けるんです♪


2008ブログ 303
渡った側から道の駅を眺めた風景。
画像右上に見えるのが道の駅ですよ~。


こんな場所を見つけたらお散歩したくてしょうがない!
この日は絶好のお散歩日和だったしね。
土手に“つくし”が生えてるんじゃないかと
ジーっと目を凝らして歩いてたら
色んな野花を見つけました♪

2008ブログ 2962008ブログ 306
≪左:すみれ≫
園芸店ではパンジーやビオラが並んでるけど
元々はこの“すみれ”から生まれたのです。
≪右:たんぽぽ≫
道端でよく見るタンポポはほとんどが西洋タンポポ。
確かこれが日本の野生の“たんぽぽ”だったと記憶してますが。


2008ブログ 2952008ブログ 294
≪左:何だろ?名前知らずの花≫
≪右:あざみ≫小さな虫が止まってるの、見えますか?


2008ブログ 3022008ブログ 292
≪左:れんげ?≫ワタシ、間近で見たことないかも・・・
≪右:あざみのツボミ≫またまたあざみですがキレイに撮れたので。
つぼみの方が鮮やかな紫で葉のグリーンとのコントラストがグ~♪


お目当ての“つくし”は見つからなかったけど
この他にもクローバーやシロツメクサ
名前知らずの小さな草花がたくさん咲いてて
ほんと~に気持ちのいい“お散歩”でしたぁ♪
途中、あまりの気持ち良さにゴローン。
フカフカの草の上に寝っ転がって空を見上げたりして。
静かにそよぐ風と川の流れる音が究極のリフレクソロジー。
たまりませんなぁ。こんな贅沢な時間を過ごせるなんて
ワタシ、結構、いやかなり幸せじゃない♪
こういう時間って大切です。また来よう♪
次はピクニックだぁ~。

道の駅・観遊舎ひこさん

2008ブログ 290
前回ここへ来たのは1月で雪が降ってました。
それでもお客さんは多かったんだけど
今日行ってみてあの時は少ない方だったんだと判明。
まぁ~すごかったっすよ。人・人・人・・・・・
駐車場も満車で空き待ちの列ができてました。
そりゃそ~よねぇ。休日でのお花見は今日がピーク。
ましてこのお天気とくりゃ~あなた。
店内を押して回るカートもあちこちで衝突事故だったわよ。
今まで気付かなかったけど、こんな二連水車もあったのね。

併設の食堂で軽くお昼を済ませて
食事の前から横目でチラチラ気にしてたデザートを♪

2008ブログ 291
≪あまおうソフトと水車≫

通常サイズは300円だけど
ここは嬉しいことにミニサイズ180円もあるんです。
ワタシはもちろんミニサイズを。
≪あまおうソフト≫なんて魅惑的なネーミングゥ♪
やっぱ行っとくでしょ。
まぁでもね。ありがちな結末でございました。
ソフトとシャーベットを足して二で割った食感で
味も何だか微妙・・・・・
あくまでもワタシの好みではなかったという事ですが。
それでもポカポカ陽気の空の下で食べるアイスは美味しい。
そんな季節になりました。

ここ≪道の駅・観遊舎ひこさん≫には
小さな子供が遊べる遊具や乗り物などがある
ちびっ子広場もあるし、足湯(100円)もあるんです。
今日は大勢の家族連れで賑わっていましたよ~。
子供たちはと~っても楽しそうでこっちまでホッコリ。
ウチの息子もあんな風に笑ってたのかなぁ。
手がかかって大変で早く大きくなれ~と思ってたけど
あの頃が一番楽しかったのかなぁなんてしみじみ。
いかんいかん。素直に成長を喜ばなくては。ですな。

桜並木

2008ブログ 286
昨日とは打って変わってのこのお天気♪
桜も見事に満開で最高のお花見日和となった今日、
お出かけしない訳にはいかんでしょう。
ワタシは英彦山方面へと行ってきました。

英彦山へと向かって車を走らせていると
まぁ~このビューティホーな桜並木ですよ。
反対車線に目は釘付け!(危ないっちゃ・・・)
たまらずUターンしましたから♪
そう言えば、去年も「ここスゴイぢゃん!」と思った思った。
車からは気付かなかったんだけど
下りて側まで来てまたビックリ!
川辺には菜の花が満開じゃないですかぁ♪
ひゃ~♪こんな奇跡があるんだわねぇ♪
神様の粋なハカライってトコでしょうか。
この景色が目に飛び込んだ時の感激は言葉にはできないわ。
風がサワサワ~と通りぬけると桜の花びらがヒラヒラ~♪
出来過ぎです。いやいやホントに。参りました。

旅立ち

2008ブログ 273
スウィーツ部のムードメーカー担当。
いつも明るくて人懐っこいAちゃんが
今日、旦那様の転勤で地元大分へと帰って行きました。


先月19日に転勤の辞令が発表になり2週間。
あっと言う間に今日を迎えてしましました。
ワタシたちはもとより、本人さえ予期していなかった展開。
気の合う仲間が集まって何となく乗りでスウィーツ部を結成。
北九州に今まで知り合いの少なかったAちゃんも
やっとココを好きになり始めて楽しくなってきた所だったのに・・・・・
転勤先が地元だったのは幸いで、その点では心配ないけど
スウィーツ部のメンバーにとっては大切な仲間とのお別れ。
歳を重ねるごとに相手との距離を自分で線引きしてしまうから
“本当の友達”ってそうそう出来ないし
作ろうって頑張ったりしない。
だからこそ、ワタシにとって年齢の差も関係なく
大切だと思える友人に出会えたことは本当に奇跡だったんだ。
そんなAちゃんとの突然の別れは
その寂しさを実感する間もなく訪れてしまった。
これで終わりじゃないと勝手に思ってるから
笑って見送ろうと決心して、
それでもAちゃんの涙に何度かつられてしまったけど。
(出勤最後の日、Yちゃん号泣だし)
今ならいいかな。我慢しなくても。


こんな別れを経験するのってこの歳になって初めてかも。
だから自分でも少し驚いてる。
こんなに寂しいものなんだな。
心がポッカリしちゃって力が入らないや。
それでも毎日いつものように仕事してご飯作って。
時間って残酷なんだか味方なんだか。
まぁでもね。これからもずっと友達だと思ってるから。
変わらない現実を嘆かずに楽しみを見つけなくては!
これからはスウィーツ部の大分遠征が始まるよ~♪
Aちゃん♪しっかりリサーチ頼むにぃ~♪


2008ブログ 275
Aちゃんが大分から取り寄せてくれたクッキー。
甘くてホロ苦くて、涙味デシタ。

≪旬菓工房 カシウ≫
大分県由布市挟間町挟間619-1
097-583-5790
定休日 月曜日
